詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目妊活断られました

レス17
    (トピ主1
    🙂
    のの
    子供
    先日夫に2人目を断られました

理由は経済的に自信がない1人目が先天性心疾患で産後手術などがあり大変だったこと などです
    私自身はたしかに大変なことや辛いこともありましたが幸せな気持ちが勝り2人目の出産を希望しています!

夫40 私29で1人目を授かるのに2年ほどかかったのもありできれば早めに妊活を始めたい気持ちが強く子供も1歳3ヶ月になって落ち着いてきたのでそろそろと相談したところ断られました
    2人目が欲しいと強く思っていたせいか
    とても悲しくて夫にはわかったといいましたが気持ちの整理がつきません

年収はふたりで800万ほどで
    夫のみだと550万前後なのですが
    やはり厳しいでしょうか?
    現在生活てきには普通に暮らしていますが人が増えるとやはり夫がいうように
    厳しくなるんでしょうか…
    ご意見アドバイスなどいただけたら嬉しいです
    よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焦らずに

🙂
    芋ケーキ
    子供は夫婦で作るもの。
    幸い、トピ主はまだ若いので、焦らずに話し合いを続けましょう。

夫の不安は経済的なことと、育児負担ですね。
    トピ主がまず解決すべきで、解決できるのは経済的なことでは?

今のトピ主の年収は250万円ほどですね。
    これを上げましょう。
    転職して平均レベルまで上げること、産休育休を経て働ける仕事を見つけましょう。

夫はあと20年、下の子ができても成人前に定年になります。
    その後はトピ主が大黒柱となって稼がなくてはならないので、安定した職に就くことが必要です。

今は、夫は自分の年収で不安を感じているので、世間の意見は参考になりません。
    しかも、10年後にどうなるかは誰にわかりません。
    この2年でもコロナで人生設計が大きく変わった人もいますよ。
    とにかく、トピ主が一人でも家族を支えられるだけの収入を得ることが大切です。

上の子の体調はどうでしょうか?
    これからも医療費が嵩むようであれば、その分も稼がなければなりませんね。
    つまるところ、トピ主の経済力が鍵となってきます。

その一方、通院などもトピ主負担が多くなるでしょう。
    夫は後ろ向きなんですから。
    トピ主が子育てを一身に担い、平均収入を維持できそうなら、夫も賛成するのではありませんか?

〉幸せな気持ちが勝り2人目の出産を希望しています!

その為にトピ主が何をできるかが問題ですね。
    私は幸せになりたい!苦労は夫がよろしくね!ではお話になりませんよ。

トピ主の収入を上げないとね

🙂
    ゆかたん
    私なら二人目は止めておきます。
    お住まいの地域にもよるかもしれませんが、一人分の年収ならいざ知らず、二人で800万円とのこと。
    それでしたら一人目出産の時点で、子どもは一人だなと考えます。
    わが家は二人で1000万円をゆうに超えますが、経済的理由でやはり一人っ子です。

トピ主のように計算の苦手な人は、ファイナンシャルプランナーを頼ることをお勧めします。
    客観的な意見を聞くことができるからです。
    私にはどうしてその収入でやっていけると思うのかが分かりません。
    とはいえ、高卒までで良いとの考えもあるでしょうから、まずは専門家へ。

赤ちゃん時代なんて、お金は全然、かかりません。
    高等教育ですよ、莫大な教育資金がかかるのは。
    ご主人の言い分は正当であり、子育てに対しても責任を持てる範囲で設けるというのは、誠実ですらあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら一人っ子選択します

🙂
    匿名
    私ならご主人の年齢、年収考えたら一人っ子にします。

更に上のお子さんの先天性の病気のことが気になります。もう定期検診や通院治療は不要ですか?下のお子さんが産まれて上のお子さんの治療があったら負荷的には持病のない子2人の子育てより負担は大きいですよ。

>現在生活てきには普通に暮らしていますが人が増えるとやはり夫がいうように厳しくなるんでしょうか…

この「普通に暮らせている」というのが日々の生活で困らないだと思うのですが、お子さんの教育資金に関してはどの程度親が用意する考えですか?私立OKで大学まで親が負担と考えてるのなら、入学までに少なくとも500〜600万はお子さん1人に用意が必要だし、2人だと倍になります。もし医療系、理系なら更に高いです。

あとすでに持ち家じゃないなら家を買うかどうかもありますよね。

子供1人増えると全てが倍かかります。
    住んでるエリアにもよりますから子供にどのくらいかかるか、少し調べてみてはどうですか?

とりあえず稼ぐ

🙂
    匿名
    厳しいでしょうか?
    なんて他人に聞いても仕方ない
    旦那さんが
    800万では不安だ
    と言っているのだし、とぴ主の年収をとりあえずあげたらいいんじゃないですか?

とぴ主が450万まで年収をあげられたら
    1000万になります。

そこまでいけば、少なくとも経済的な理由を却下できます。

旦那さんが40歳

🙂
    ねこ
    旦那さんが40歳では、生まれて来る赤ちゃんの健康面でのデメリットが大きくなるので不安ですね。
    男性40歳の子作り問題で調べてみて下さい。健康で元気な赤ちゃんの可能性は低いです。

後は収入面ですよね。今からだと赤ちゃん生まれて成人する時には定年退職。老後に備えなければならないのに、子育てに貯蓄使いきる。

旦那さん定年後、20年近くトピ主さんが大黒柱となってバリバリ稼がなければ、年収300万では子育ても老後もままならない。
    子供も満足に育てられない、その後の自分達の老後も生活出来ない「老後破綻」にもなりかねない。

年上の男性と結婚するという事は「そういう事」なのです。
    同じ年なら、まだまだ昇給も未来もあり、産まれて来る赤ちゃんも健康な確率がとても高いですが。

年上の男性を選んだのだから、それなりに諦めなければならない現実が有ります。

幸せな気持ちという感情論だけで産んではいけません

😨
    ひかる
     厳しいことを申し上げますが、初子さんが先天性心疾患での産後手術をしたってことは相当お金がかかってますよね?
     旦那さんも年齢が40歳…あなたが若くてまだまだイケるわ、と思っていても旦那さんは体力的にもしんどいし既に繁殖適齢期も過ぎているので本来ならもうアウトです。
     20年後には年金生活で年に6回しかお金が入らなくなって今よりもっと収入は少なくなる。その間にお子さんが巣立っていって独り暮らしすれば負担は減るでしょうが、20歳過ぎても実家暮らしすれば確実にカツカツになるのは目に見えてますよ。
     その時貴女は49歳、今よりお給料がいい会社に転職出来ますか?
     旦那さんは至極現実的で的を射た意見を述べてますよね?ちゃんと先々のことを考えていますが、貴女は感情論だけで産むことにこだわってばかりで厳しい現実から目を逸らして経済面のことは何一つ考えていないで『悲しい悲しい』の一点張り。一人っ子ではそんなに世間体が悪いんですか?世間体を理由に2人目を渇望しているなら冷静になってください。
     悲しいでしょうがここはもう旦那さんの気持ちを尊重して2人目はあきらめましょう。一人っ子だろうが何だろうが生まれてきたお子さんに愛情をたっぷり注いで育てていくことが大事ですよ。
     どうしても2人目を渇望するのであれば離婚覚悟で旦那さんと徹底的に話し合ってください。

時短だからですか?

🙂
    けんけん
    お子さんが1歳三か月で、トピ主さんの年収が250万は、時短だからという事ですか?
    フルで働くようになれば、トピ主さんも年収が400万とかなんですかね。
    世帯収入で1000万を超えるなら、二人目も有りでは?

と言うか、お子さんが大変です。
    子供が小さいうちは、たいしてお金もかからない気になりますけど。これから、何かとお金がかかるんですよ。
    もし、周囲で同じような年収でも、普通に子供に習い事とか塾とかさせているご夫婦がいるなら、子供を持つ前にがっつり貯金していたか、祖父母(孫から見て)からの有形無形の援助が有るんじゃないかな。
    結構、私(子供なし。既婚)の周囲でも、子供のスポ少の送り迎が有るからと車を買い替える時に、(車を)買って貰ったとか、半分以上出して貰ったとか、聞きますもん。

うちの姉も、子供(私の甥姪)達が中学生になったら、「テーマパークなんて、もう贅沢の極み」と言ってます。
    姉は、熱狂的なファンで通ってました。(子供達が小さいうちも通ってた)
    働いても働いてもお金が足りないーーーと、この間、コボしておりました(ちなみに、共働き夫婦です)。

確かに不安かも

🙂
    ごん
    旦那さんが言うことも分かりますし、トピさんが子供欲しいのも理解できます。
    でも経済的に我慢しなければならない場合もあると思います。毎月貯金はどのくらいされてますか?
    これから旦那さんが60歳まで働く間に、子供2人分の教育費など(大学まで行くとして1000〜2000万くらいでしょうか)、自分の老後費用2000万。貯金できますか??月々15万ほどの貯金です。
    もし自分が病気になれば収入は0です。
    40歳だと不調な日もあるし不安も募るのではないでしょうか??
    今から夫が貯金できるのはせいぜい自分達の老後費用くらいです。子供の教育費はトピさんが働いて賄えますか?

また、自分の欲求に任せて2、3人産んでも何とかなる...で、結局どうにもならずに奨学金(借金)を自分で借りて、長年返済しなければならない子供も沢山います。自分の老後も費用がなく子供に援助してもらったり.....。

どちらかが欲しくない...という場合は気持ちを欲しくない方に合わせた方がいいと思います。子供も、父親に望まれずに産まれてもかわいそうですから。

二馬力安定収入確保 ちゃんと稼ぎ続けられるのなら乗り切れそう

🙂
    匿名
    そもそも父親となるご主人が難色示しているのならあきらめるしかないのでは?

結婚前にお子さんの人数やお子さんに関わることを話し合いませんでしたか?
    ちゃんと二人でとことん具体的に話し合うことです。

第一子で妊活2年の40代男性、既にその時点で二人目は不妊治療的にも厳しそうです。
    産婦人科ではどのような所見が?

ライフプランでマネープランを金額の数字で書き出してみたら、見えてくると思います。
    年の差婚のご主人の還暦以降、結構きついんですよ。
    女性は40歳を超えるとガタっと心身が思うようにならなくなり、
    女性50歳を超えるともう心身ものすごくきつくなってきます。
    ご主人還暦で奥様50歳、第一子は大学生、第二子は受験生、二人とも一番お金がかかる時期。

レスします

🙂
    匿名
    うーん、実際のことろ収入だけじゃないんじゃないでしょうか

>私自身はたしかに大変なことや辛いこともありましたが幸せな気持ちが勝り2人目の出産を希望しています!

あなたはそうでも当時のご主人はあなたのフォローと子供のお世話でもうこりごりだったんだと思いますよ。

幸せな気持ち‥ご主人は違ったんじゃないかな。

収入ももちろん関係あるけれど、じゃああなたが働けばOKしてくれるって問題でもないと思う。本当に子供が可愛くて愛する奥さんとの子供が欲しければ収入は俺が頑張る!なんとかやっていこう!って気持ちになりますからね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示