詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代からの色気や強さは どこから?

レス42
    (トピ主1
    ピン
    話題
    先日、観光地に行きました。老若男女が集まる地でしたが、25歳位までの若い男女が みなキラキラ可愛かったです。
    今は、化粧も服も 安価なものでも若い人は 可愛く格好よく表現できるのてすね。

翻って私は50代。電車通勤で都会で仕事をしているので 多少は 気も張っていますが、
    50代からの色気や強さが 自分に あるようには思えません。
    たまに電車の車内に、異性に(性的に)モテそうではなく、かっこいいな とか なんとなく色っぽいな と 思う方が います。

コレ、と 表現できないので、皆さんに伺いたいです。
    50代からの 男女それぞれの色気や年相応の強さのようなものを醸し出すものは 何だと思いますか?
    外見や内面 それぞれ  気づくことがあれば 是非 たくさん 教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ある程度年齢が行ってる方でも良いなーと感じるのは

🙂
    貴婦人
    背筋がしっかりのびてて大人の余裕がある方ですね。

いい歳して慌てん坊、セカセカ、がさつ、子供っぽい、落ち着きが無い、逆にポヤポヤっとしてるなどの方は色気や強さは微塵も感じません。

堂々としてるのとはまた別な、背筋がピンとのびてて気持ちにも動きにも余裕が感じられる方は、女性でも男性でも品を感じたり優雅さを感じたりします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そろそろ50…

🙂
    こイケん
    色気…要らないです。子作り本能がある20代に色気やらフェロモンが欠如していたら悩みますが、50歳なら大人の雰囲気や賢さ強さ、逞しさが大事かと。
    体格がだらしなくならないように適度に運動。腹八分。
    強さというのは何を意味しているのか分かりませんが、
    仕事や今の地位への自信ですよね。
    どんな立場だろうとそれなりの歳になるとそれなりの立場になり、貫禄がでてきます。
    他の人には真似できない、自分のポリシーや生き方のある人は
    雰囲気が違いますよ。存在感というか迫力あります。
    ズバリ自分流、こだわりがある生き方対策…でしょう。

自己肯定感が高いこと

🙂
    花山椒
    自己肯定感が高い人は自分の幸福を自覚的に楽しんでいると思う。

つまりは、自分の人生に積極的に関わっている。

だから、
    他人と自分を比べる必要が無い
    落ち着いて穏やかで笑顔が多い
    好奇心が高くて生き生きしている
    活動的
    健康な自信がある

心の充実は顔に出る。
    そして立居振る舞いにも。
    潑剌と明るく楽しそう。

それが性的な潤いとしても、ほんわか発露する人もいる。

40過ぎたら、顔の造作や若さだけでは魅力が無い。
    本当に内面が外に出ると思う。

50過ぎてからモテる人

🙂
    アラカン
    男性が圧倒的に多い職場にいました。
    その中でもシニア世代(60以上)の男性たちに聞いた話です。
    この年になると色気によろめくことは少ない。
    美人に目を奪われることはあるが、美人なだけなら心まで奪われたりしない。
    心惹かれる要素はなんと言っても人柄。
    それも癒し系の女性に惹かれるのだとか。

シニア男性は若い女性から見ればただのオッサンかもしれないけど、長い年月生きてきただけあって人を見る目は結構鋭かったりします。
    「心惹かれる人柄ってどうやったら養われるもの?」
    「その人のたどってきた人生そのものとそれにどう対処してきたかだろうなあ。顔と雰囲気に完全に刻まれてるから付け焼刃でごまかそうとしても無駄だよ」
    だそうです。

色気は要らない

🙂
    もこ
    50代なら目指す所は別のところがいいです。年配の方の色気は出そうと思って頑張ると大抵失敗しています。生まれ持った要素が大きいです。強さも要らないです。柔軟さの方が大事です。

大切にされているかどうかに尽きる。

🙂
    リーズ
    「顔立ち」は20代まで。
    30代過ぎたら生き方が「顔つき」に出てきます。
    男性は家族や仕事の責任感。
    女性は誰かに大事に大切に愛されているかどうかで美しさが決まります。
    自信に満ち溢れ、自分より常に誰かに尽くす年数で美しさが磨かれる。

あとは簡単には手に入らない見た目の美しさでしょうね。
    高い服はお金を出せば誰でも買えますが
    鍛えて節制した体は一日にしてならず。
    綺麗な体は歳をとればとる程価値が出ます。

男は愛嬌、女は度胸

🙂
    アラフィフおばちゃん
    若いときは女は愛嬌、男は度胸、ですが、年を重ねたら男は愛嬌、女は度胸が魅力の源だと思うようになりました。

若い頃から培った度胸の中にちょっと茶目っ気のあるおじいちゃん、同じく可愛らしい時代を楽しく過ごした末に肝が座ったおばあちゃん。
    積み重ねた時間が醸し出す魅力だと思いますね。

お手本みたいな素敵な人がいる

🙂
    瀬戸ない海
    若い子と張り合ったりしませんよ。どんなに美人だ色気があると煽てられてもお世辞だと…私なら笑い飛ばします。
    男性は隙あらば若い女性とどうこうしたい生き物ですからね。
    そりゃあ、若ければ若いほど色気があるしピチピチです。
    当方52歳。はい。全く違います。

色気になぜ拘る?何か誇れるものは?自分自身が築いた立場や仕事は?
    キャリアは人を輝かせます。
    魅力的な人は異性、同性から見ても本当に素敵です。
    誰からも生き方、存在が素敵だと言われる「大人」を目指したら良いかと。

生き方じゃないかなー。

🙂
    色気は知性
    私も50代です。

50代をとっくに過ぎてますが、
    草笛光子さん、夏木マリさん、加賀まりこさん等々
    かっこいいし素敵だなぁと思います。

色っぽいのは女性であることを楽しんでるからかなぁ…?

その人の人生、生き方かな

🙂
    ぎんねこ
    職場に、映像に出る仕事を若いころしていたという五十代の女性がいます。艶っぽい女性ですが、机に座って、電話を取っているだけで、往年のスターが、電話を取っているかのようなアイドルらしさがあります。
    姿かたちというのは、生まれつきもあるけれど、色香やしたたかさというと、やはりその人の生き方や生活からのように思います。普段男性にかしづかれているような生活をしていると、自然に艶っぽくなります。
    小綺麗に見えるのは、その人の几帳面な性格ですね。

昆虫に、仲間を呼ぶ、フェロモンという物質が醸し出されるというのを聞いたことがありますが、それと同じで、こういう色香のある人は、異性が群がり、寄ってくるから不思議です。
    色気や強さがある人というのは、人を呼ぶタイプなんだと思います。

強さ勢いのある人は、食べ物がカロリーの高い美食をしていて、血圧が高いのかなと思います。
    食べ物や生活もあるんじゃないかな、と思います。

教養です

🙂
    スモークチーズ
    全方位に物知りである必要はありませんが、歴史や地理、芸術文学などに博学な人は話していて楽しい、年齢相応の色気を感じます。

色気は要ります?

🙂
    ごん
    50代の色気は、むしろ気持ち悪くないですか??
    私も50歳ですが、周りの友人を見て素敵だなと思うのは、
    健康的、清潔感、優しさ、前向きさがある人かな。

周りに気を配れて、小さなことも受け止めてくれて明るくてたくましい、ザ・お母さんみたいな人が好きですね。20代の子には出せない魅力です。

強くて色気があって憧れる....ような魅力的な50代は一部の人かな。

色気なんて

🙂
    はると
    彼氏ができれば自然と色気は出ますよ。14年彼氏いない歴でしたが、一見浮気しそうなタイプの彼に猛烈アプローチ後お付き合いしましたが、自然とまわりから色っぽいと言われて、今では、色々な男性からお付き合いの申し込みを受けます。清潔感のある服装、基本私はノーメイクですが、年齢を感じさせない明るさも必要です。

人生を謳歌

🙂
    紫陽花
    還暦女です。10歳下の恋人がいます。
    去年告白されて、交際始まりました。
    私も彼も初めて会った10年前から、
    実はお互い一目惚れしましたが、
    心に想いを秘めていました。
    後でわかりました。

私は年齢差から、彼をただ鑑賞するだけでいいと思い、
    彼は「僕のような若造を相手にしないだろう。」そう思っていたと。
    彼が言うには、まず外見が好みで、
    「なんて美人なんだー!」と
    それから仕事ぶりや、仕草、会話、
    素敵な人だと、憧れていたそうです。
    私は仕事では真面目、几帳面、
    責任感などのイメージを持たれる事が多いですが、
    プライベートや内面は恋多き女です。
    美容や健康、人生を謳歌することには貪欲。
    性欲はモリモリです。
    私の生命エネルギーは25歳とかわらないはず。
    しかしそれは、大いに笑い泣き、
    怒り、憤り、恨み、恐れ、悔やみ
    沢山の感情を経験してきた結果の、
    生まれてくるエネルギーです。
    あとは、人への興味ですね。
    好奇心がある人は100歳でも魅力的です。
    「もう私には」「いまさら」という言葉を辞書には持ちません。
    彼が「紫陽花さん、綺麗だよ。かわいいよ。」と言えば
    「ありがと。嬉しい。」と素直に笑います。
    「こんなオバチャンに何言ってるの。」
    「またまた、お世辞言って」なんて、絶対言いません。
    10年間憧れ続けてくれた彼に、
    失礼です。
    若いときキラキラしてるのは当たり前。
    時間の経過と共に失うものと、得るものがあり、
    得るものが多いとキラキラするのです。
    くたびれた50代は失うばかりで、
    得ようとせず、失ったものを嘆くからくたびれるのです。
    マイナス経験、感情ですら自分の血肉にしてやる気概が、魅力に通じます。
    ただ幸せしか知らないし人には
    魅力がありません。

かつての同僚に50歳前後で

🙂
    北国生まれ
    失礼ながら美人でもなくスタイルがいいわけでもなくファッションセンスがいいわけでもなく、いかにも田舎っぽい風貌(実際に地方出身)の女性社員がいました。
    でも、嫌みではない知性と上品さがありました。
    で、職場の男性たちからも「あの人は(人間として)いい人だ」と言われていました。
    「アリババと40人の盗賊」の物語のラストで、「若さゆえの美しさは何時か失われるが、知恵は年とともに深まる」というのがあったと思いますが、この人がそれかと思ったものです。

強さは無いけど…

😉
    ももよ54歳
    「色っぽい」とは男女問わず時々言われます。

髪が、年齢の割に多いのと、
    唇が厚く、顔が童顔なので、若く見られます。

声が色っぽいとも言われることがありますが、
    元々お喋りがトロく、ゆっくりだからなのかもしれません。

私自身は、
    キリッと知的で強い感じの女性に憧れますけど…。

若いってことは

🙂
    通りすがり
    それだけで、きれいなんですよね。
    若い女の子を見るとみんなきれいです、自分が若い時には全く感じなかったことです
    それだけ年をとったんですね。

しかし、40代からはその人の人柄が如実に顔に出ると痛感します。
    何がどうだと具体的には説明できませんが。

50代からの色気?
    それまでなかったものが50代から急にでるわけないし、50代になってまでセクシーさに拘ることが
    ナンセンスだと感じます。強いて言うなら水分、潤いを感じるか感じないかですかね。
    色気っていうのは他人が感じるものですし、何にどこにそれを感じるかは人それぞれです。
    自分で意識することじゃないです。
    私は品性があるかないかのほうが気になります。

強さっていうのがよくわからないわ、年配女性はほぼみんな強いですよ
    違う意味なら長く生きてきて自分がよくわかっている人、自己が確立されている人だと思います。

40代以降は、それまでの生き方、考え方、知識、経験など
    自分のキャリアが全てさらけ出されるものだとわかりました

吉永小百合さんは素敵です

🙂
    Bungy jump
    ブレない人です。芯のしっかりした女性です。
    カザフスタンの核汚染の村の写真集の裏表紙に、吉永小百合さんの素敵な写真付きで、
    「続けられている核実験。森住さんの写真を見ると、美しい地球が、人間が、滅びる日がすぐ来るような気がします。心が痛みます。」
    との言葉が寄せられていました。
    原爆詩の朗読も長年継続して来られました。

水泳も継続されています。本当に、水も滴るいい女です。笑

母校の早稲田大学のラグビー部の支援も、マイナースポーツの頃から応援されています。

もう70代になられていますが、いつだったか、20代か30代の青年がお仕事で吉永小百合さんと関わったときに、美しさの虜になったという記事を読んだことがあります。
    可愛らしさもあります。 

脱帽です。笑

ありがとうございます。

🙂
    ピン
    レスをありがとうございます。

私の表現が拙くて、申し訳ございません。
    とくに「色気」の 言葉が 目立ってしまいましたね。

私がお伺いしたかったのは、男女ともに、50代相応の地に足にがついた感じや 魅力的に見える雰囲気は どこから 醸し出されるのでしょうか?という点です。

自分に誇りをもって、50代半ばから その先も生きていきたいので
    引き続き、アドバイスやご意見を頂けましたら 幸いです。よろしくお願いいたします。

繰り返しになりますが

🙂
    アラカン
    >50代相応の地に足にがついた感じや 魅力的に見える雰囲気は どこから 醸し出されるのでしょうか?

その人のたどってきた人生そのものとそれにどう対処してきたか、です。
    50過ぎてから魅力のある人は同性にも異性にも評価されます。

現実問題、50過ぎればその人の人間性はかなり固まってしまっていると思います。
    若いころの生き方の差は大きいですね。
    とはいえまだ寿命まで30年もあるならある程度の修正は効きそうです。

自信につきる

🙂
    すもも
    >50代相応の地に足にがついた感じや 魅力的に見える雰囲気は どこから 醸し出されるのでしょうか?

一口にいえば自信だと思います。
    経験値の積み重ねによる自信。
    成功体験が多いほどそれは揺るぎないものになる。
    で、結果として満足度の高い日々を送れるのでそれが容姿にも現れ、魅力的にうつるのではないでしょうか。

自信の根拠はなんだってありだと思います。
    仕事だったり幸福な家庭生活だったり。
    自信に満ち溢れた人は、同時に色気がある人も多いですね。魅力があるから人が寄ってくる、その中には当然異性も含まれ、好意を向けられたりもするでしょう。

異性を含め他者から好感を持たれることが多いことが色気に繋がるのだと思います。
    邪な気持ち抜きで、無意識に自己アピールするのが常だからです。

年齢を重ねても他者を魅了できる人でありたいですよね。

色気があると言われたら

🐱
    きまぐれネコ
    うーん…。ごめんなさいね。私なら…あまり賢くないと、小馬鹿にされたようで、がっくりします。
    色気を誉められたら。
    50歳。もし23歳で子供を産んでいて、子供が早婚なら孫がいる人もいます。

母は孫を迎えにいくと「おばあちゃん?!信じられない。若い!」と驚かれていました。
    「かわいい!」「綺麗」と賛美の声は当たり前。
    孫や園のお友達に大人気でした。
    きれい、かわいい、品がある、才媛、どれも良い褒め言葉ですが、母親が嫌がった褒め言葉が
    「色っぽい」「色気がある」。この2つです。

何故かと聞くと「下心がある男性」がポロっとだす一言が「色っぽい」「色気」だからです。

色気の意味は着物等の彩色、
    セックスアピール、性的魅力、とあります。

「50歳のよい大人」が人に評価される?内面をまるで見ないその思考力を非常に嫌がっていました。外側だけ良くても全く無意味だからとか。

同性ならその言葉を言われたら「いつまでも女らしさがあって素敵」と良い意味で変換できますが男性から「色気」云々を言われたら、
    頭が悪そうだとまるで小娘扱い。馬鹿にされているようで腹が立つ!と怒っていました。
    母親は美人でしたが、かなり仕事ができる人だったので。

母以外にも周りを見ると50歳を過ぎても、艷やかで女性らしい人は沢山います。夫婦円満な人に多いです。立場が安定している。
    色々な余裕がオーラに出るのでしょう。

もし「セクシャルな魅力(色気)」が欲しいならナンバー1ホステスや銀座のママさんの意見は参考になるのでは。

色気=セクシャルな魅力?エロス+その気にさせる「駆け引きのプロ」でしょうから。

えっ??

🙂
    しっぽ
    色気って、セクシーとか性的な魅力がある、だけじゃないのでは?
    少なくとも私は、何とも形容できないけれど、匂いたつような、ついついその人のことを見てしまうような、何かしらの魅力を持つ人のことを色気のある人だと思っていました。女を前面に出している、とかそういうことではなく。露出の多い服や濃い化粧が似合う、ということでもなく、ましてや、若く見える、とか美魔女的なことでもなく。

トピ主さんもそういうことを言いたかったのでは?

色気、という言葉に、私自身はネガティブな感情はありません。

好奇心を持つ

🙂
    マロングラッセ
    好奇心を持つ、身体を動かす、他人を過度に気にしない、ですかね。。。
    私の友達で、60代前半の方がいますが、いつも少女のようです(大袈裟かな・・・?)好奇心を持って、いろんなことに挑戦されています。お若いころは他人に騙されたり、悲しい思いもなさったようですが、今は「私は私の個性で生きていいんだ」って自信を持って生きておられるようです。

色気か強さかは分からないですが

🙂
    とら猫
    それ迄の経験 知識 置かれる環境からくる事が大きいんじゃないですか?
    苦労が少ないじゃなくて 乗り越え方に人間性が出るというか。

他責思考で自身を省みる事がなかったり 羨んだり 感謝を感じる事がないとか…だと意地悪そうな顔つきになったり 結局内面が外見に出ちゃいますよね。

姿勢です

🙂
    至極単純
    猫背前肩スマホ首内股がに股等々。
    これはすべてを台無しにします。
    何を着ても無駄・何をやっても無駄です。

背筋を伸ばす。
    一円も一秒も掛からない一番の自分磨きですよ。

姿勢と自信かなぁ

🙂
    フォンダンショコラ
    色々と要素はあると思いますが、やっぱり自信でしょうか。
    それと姿勢。
    姿勢を良くすると自然と自信も全面に溢れますしね。

そして自信というのは経験、知識、見識、寛容さ、とかその辺りから湧くものだと思います。
    自分を知っている、常に客観的に見ようとする、というのも重要ですよね。

色気もなんとなくトピ主さんの言いたいことはわかりましたよ。
    身近でそういう人がいるので。
    賢くたおやかな人は色気がありますよね。八千草薫さんのような。
    夏木マリさんも尖っているけど色気がありますね。
    私も40半ばになり、いつまでも「若い可愛い」ばかりを追い求めるのではなく(割と最近まで求めていました…楽しくて…)年相応の格好良さが欲しいと、このお二方を目標にしようと思っていたところです。
    もっと歳の近い目標は石田ゆり子さんです。
    逃げ恥の石田ゆり子さん演じる「ユリちゃん」は中身も外見も素敵でした。
    強くて、周囲の人のことを良く考えていて、他人に対して寛容で…

私も強さと色気を求めていきたいです。

私が感じていること

🙂
    きいろ
    私自身で感じることです。
    強さより、柔軟性が大事かな?と思います。
    だいたいのことは、まあまあ受け入れられるような・・・
    そこにやさしさや成熟を感じます。

あとは「こうあらねば」を失くすこと。
    今までは「大人なんだから!」と思って生きてきましたが、
    いろいろあってそれを取っ払ったとたん、これまで以上に周囲に大事にされるようになりました。
    たくさんの人があれこれ世話を焼いてくれます。(笑)
    生きることが一気にラクになりました。まるで世界が変わったかのようです。

>50代相応の地に足にがついた感じ

年相応や地に足がついた感じを欲する理由はなんでしょうか?
    私は40代まではしっかりしなきゃ!と思ってましたが、50を過ぎてどうでもよくなりました。(笑)
    上記にも記しましたが、自分を許すことの方が大事だと気付いたからです。

私は常にどこかにうっすら「自死願望」がありましたが、それが少しずつ薄らいできました。
    「あらねば」よりも、自由に生きることを認めていく方が大事なのかもと感じています。

なので、トピ主さんが「こんな人が好き!」という気持ちで目指すのならいいと思いますが、
    そうじゃないのなら「誰かのようになる必要はない」と思います。

世のなか、素敵な大人ばかりじゃありません。
    よりよくあろうと思ってる人ばかりじゃないし、目指しているところがみんな違います。
    そういう人々の中で生きていくには、自分も他人も自由であることを認めることかな?と思っています。
    自分が少しでもラクにパッピーでいられるコツかなと。
    年取って自分に厳しい人って、ちょっとしんどいんですよね。(笑)
    自分が心地いい方を選んでOKだと思います。

もともとの気質が大きい

🙂
    ひよひよ
    色気に関しては。

自分がもともともちあわせていないから、特にそう思います。。。
    色気のある人は、気を付ければ、何歳まででも色気があると思います。

大地踏みしめて生きてる感じがたくましくていい、という誉め言葉?を若いころからもらっている私には到底たどり着けない世界です。

魅力的かどうかで言うと、自分の生活に満足しているかどうか、じゃないですかね。
    年をとればとるほど、内面が顔や雰囲気に出てくると思います。

あと、だれを魅力的に感じるか、という受け取りての気持ちにも左右はされると思います

同年代です、、、。

😉
    オレンジ
    50代相応の地に足にがついた感じや 魅力的に見える雰囲気は どこから 醸し出されるのでしょうか?

やはり内面でしょうか。50にもなれば、確実にそれまでの生き様が顔に出ます。

意地悪してくれば意地の悪い顔に、、
    ひとを騙して欺いてくれば信用のない顔に、、、。

50年も生きてきたら自分がされて嫌だった事、側で見ていて不愉快だった事は他人にしない事です。

人間だから、そうそう守れない日もあるかもしれないけど、そういった心持ちが人間的な魅力、余裕に繋がるのではないでしょうか?

まだまだ、修行(笑)は続きますね。
    お互い、頑張りましょう。

少しズレちゃうかな。

🙂
    ロリンズ
    親しい友人とこの話題について、時々話すんですよね。
    で結局、持って生まれたものだということに落ち着きます。
    美人や美形はたくさんいるし、やはり年齢を重ねると若い時のような輝きはなくなる。でも色気は年齢関係なく持ってる人は稀にいます。
    多分、その人の存在自体が色っぽい人。俳優さんなら小栗旬さんや草笛光子さん。外国人部門ならショーン・コネリーさん、アーミー・ハマーさん。好きとは違うカテゴリーです。なんだろう、やっぱり持って生まれたものかな。
    なんて考えたら普通は無理ですよね。姿勢をよくして、清潔にして、自分を知った立ち居振る舞いを心がけるようにしています。

どこから醸し出されるかと言うと

のりまき
    それは、自信から。

若い時からモテている、つまり受け入れられ続けている人は、いくつになってもキラキラしています。

60代になったばかりですが

🙂
    孫を保育園に迎えに行くと、「誰のお母さん??」って聞かれたことがあります。

また、外出にはいつも和服を着ているせいか、夫や親戚、友人にも『色香』があるとか『色っぽい』と、言ってもらえます。

夫には、家でも和服でいてほしいと言われますが、家事もありますからね。
    ちょっと、無理です笑
    お正月とか、夏の浴衣とか、折をみて着ています。

逆に、私が素敵と思う友人は、いつも化粧はそこそこ、服装も至って質素。

ご主人も医療関係のお仕事で、経済的に余裕はあるはずなのに。
    60歳でもまだ看護師として生き生きと働いています。

お菓子を含め料理が上手だし。
    立ち居振舞いにも話し方にも気品があります。
    長年、茶道をされていますし。

色々な女性を見ていて、ただ着飾っていても、駄目。
    生き甲斐、日々の生活や考え方から、隠しきれない気品や強さが滲み出てくるものだと。
    私はそう思っています。

うん、勉強になりますね!

😉
    月子
    真っ先に、それは姿勢でしょ、立ち姿勢それから座り姿勢も。

と思いましたが、そうおっしゃってる方多いですね。なんか嬉しい。
    肩に力が入ってなくたおやかなのに、すっと背筋が伸びてる、これ、目指してます。

私も個人的には、50歳過ぎたら美魔女とか若く見えるとかじゃないわよね、と思うタイプ。目尻の皺も、あら〜たくさん笑ってきたのね、と思えます。

ぱっと見た目のディテールではなく、動いている時ですよね。表情や仕草、話し方に余裕が感じられるかどうか、かと思います。

とても興味深いご意見が多いです、ゆっくり拝読いたしますわね。

知りたい

😅
    BBAが通る
    私は「強さ」と「色気」が共存するものなのか知りたいです。
    嫌味ではなく何となく二つは違うものと思っていましたので。それとも別々のカテゴリーで提示されているのでしようか。
    還暦になった身としてはだいぶ図々しく強くなったとは思いますが色気は?ないです。自信をもって言えます。素敵だなと思う方たちは「余裕」があるとは感じています。なんだかイライラしていたり、おどおどしていたり、バタバタしていたりがなく落ち着いている。おっとりかわいらしいかたもいるし、凛として筋か通ったかっこいい生き方をしている人もいますがどちらも「余裕」があります。
    皆さんのご意見も参考にさせていただいて自分も頑張りたいと思います。

男性も同じですね

🙂
    もうすぐ還暦
    歳を重ねて、そこそこの役職についたり、自信がつき、人間対応力が上がってくると、色っぽいなぁと思ったりします。女性も同じではないでしょうか。

日本の女性はセクシーより、可愛いに価値を置くようですが、それは独り立ちできてない事に価値を置く男性目線を意識しているのかなぁと思っちゃいます。
    たおやかなカッコ良さ、ハキハキしていて優しい。そんな人になりたいものです。顔ではないですね。意識の高い人がそんな感じがします。最近のドラマは50代以上のそう言う女優さんが活躍していて見ていると参考になります。もう歳なのでファストファッションはやめて、デパートで服を買った方がいいなとつくづく思います。

他者への寛容さ

🙂
    通りすがり
    包み込むような母性や導くような父性に色気を感じます。
    見た目は整っていて清潔感があり、穏やかな人柄があらわれていると素敵だと思います。

姿勢と所作

🙂
    筋肉鍛えて
    言葉遣いが最も大切です。
    それから見た目で言うなら
    ずばり姿勢です。

肩甲骨を寄せ胸を張って
    肩と耳をを遠ざけて
    背筋を伸ばす。

歩く時は肘を軽く曲げ
    体側より後方向に引くように降って歩く。

物を扱う時は両手で丁寧に
    手の指は揃えて伸ばすように

所作や立ち居振る舞いは
    他人に与える印象に大きく影響します。

今はお年寄りでもスマホを使いますが一度鏡に映して見てください。
    かなり見苦しい姿勢になってる人がほとんどです。

立ち振る舞い

🙂
    海外に長く住んでいましたが、日本に帰国し、シニア以上の男女で、
    素敵だな、と思う人たちは海外よりずっと多く、特に高齢の女性は
    日本人ほど美しい人たちはいない、と思いました。

それは立ち振る舞いや何気ない仕草の中にあります。
    特に電車やバスで腰かけていらっしゃる姿など、普段からの姿勢やしぐさの
    立ち振る舞いがとても美しいのです。
    特に女性は、高齢の方ほどきちんと足をそろえて座っていらっしゃいます。
    最近の若い女性は、ほとんどが他人を気にすることなく、スマホに夢中だったりで
    足元がだらしなく、いくら綺麗に着飾っておられてもがっかりすることが多いです。

昔は男性でも女性でも、小さい頃から立ち振る舞いに関し、厳しくしつけられていたので、
    きちんと教育を受けていらした方は、生涯の品位となって体に染みついていらっしゃるように
    思います。
    また、自分を美しく見せるためには、日常生活の些細な積み重ねが大事です。
    食事や家事もそのための訓練だと思って、きちんと取り組むように日々気を付けています。

中身が大切だと思います

🙂
    はらみ
    > 50代からの 男女それぞれの色気や年相応の強さのようなものを醸し出すものは 何だと思いますか?

無言でいてもなお、人生経験の深さからくる人格的な幅の広さを感じる人もいますし、対人経験を積んでいることによる人当たりの良さや深さを感じることもある。

こういう事ってのは理屈だけではないな、と感じることは結構ありますね。

仕事柄、政治家と会ったりすることがたまにありますが、彼らのエネルギッシュで人を逸らさないような対人能力の高さには驚嘆することがあります。人を動かして仕事の成果を出す、ということをずっとやっているだけのことはある。

あとは大きな会社で従業員多数を率いる経営者などもすごい人がいますね。統率力と決断力に富んでいて、それでいて他人の話もしっかり聞くような人だと「流石だな」と思います。

女性にも「経験の深さ」を感じる人はいます。やはり頭の良い人が多いですが、回転が速いというよりも「思考のバランスが取れていて、考えが深い」というタイプに感銘を受けることが多い。

頭が良くても、回転が速いだけで演算速度だけでゴリ押ししてるタイプは浅く見えてダメですね。若いうちは「才走った若者は元気があっていいのう」と思って見ていられるが、歳とって回転の速さだけでいると「浅いな」と思えてしまう不思議。

気配りがきちんとできているのに「気を配ってますよ」ということを匂わせないような人も「いいね」と思いますね。それなりの頭脳を持っていれば誰でも気を配って他人に好意的な印象を持たせるくらいのことは、歳をとって経験を積めば大抵できるものです。でもそこに作為が感じられず、行動さえ目立たせないように結果を出している人は違って見える、ということです。

思いつくのはこんなところでしょうか。
    私もそういう素敵な歳のとり方をしたいなと思いますが、たぶん無理だろうな。

50代以上の魅力は十人十色

🐤
    冬景色
    50歳まで生きてきたら、地に足が付いた感じや強さは自然と出てくると思います。

私は結婚をしていないので、恐らく色気は感じていただけないでしょう。
    清楚な美しさを目指したいと思います。

50代を過ぎて若い頃よりも男性、特に若い男性に優しくされるようになりました。

周りの人たちには「初々しい」とか「可愛らしい」と言われます。

50代以上の魅力は十人十色です。
    ここまで生きてきたプロセスが自信になって表れて、それぞれの魅力が花開くのです。

生き方

🙂
    40代男性
    若い頃のかっこいい、綺麗は完全に個人の資質によるところが大きいと思います。
    ただ50代となると話は別。
    資質だけでは間違いなく無理。
    努力が加わっているはず。
    50代にもなると努力している者としていない者の差が確実に出ると思いますね。

10件ずつ表示