詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日悲しい気持ちになる

レス20
    (トピ主0
    😢
    恵海
    ヘルス
    初めまして。長文ですが、相談にのっていただけたら嬉しいです。
    私は30歳です。旦那が10歳年上で、子供はいません。
    私が子供の頃に父が突然亡くなり、私には身内が母と叔母(独身)しかいません。このまま生きていれば、いずれ母も叔母も亡くなり、年齢的に考えたら旦那が先に亡くなってしまったら私は身内もいないので1人になってしまうのか‥と思うと毎日不安で悲しいです。
    父が亡くなり、祖父が亡くなり、愛猫達が亡くなりどんどん自分の家族がいなくなっていく事が不安で毎日が楽しめず、将来の事が不安で本当に生きていて楽しくありません。
    旅行など行って楽しい思いをすると、その分失った時を考えて不安と悲しい気持ちになってしまいます。
    自分に子供ができたらこの不安や悲しみも薄れるのかなと思うのですが、子供ができる気配もなく‥。
    ずっとこのまま悲しい気持ちで生きていく事に疲れてしまいました‥。
    私みたいなマイナス思考?な人いますか?
    どうやったら毎日楽しく過ごせるのでしょうか。もう毎日憂鬱で仕方ないです‥。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えー?

🙂
    はる
    人間は誰しも一人で生まれ1人で死に行きます。
    子どもがいたら少しは寂しさが薄まる?
    子どもには子どもの人生があります。
    元々依存体質なんじゃないですか?
    寂しがり屋の人は10歳も年上の配偶者なんて持つものではありません。
    今までずっと誰かに依存して生きてきたんでしょうね。

私も子供がいませんが

🙂
    テクマクマヤコン
    夫婦きりですが、べつに悲しくともなんともありません。
    いないものはいない、ただそれだけです。
    父は二十年前になくなり、母と姉がいますが、順番でいけば私が最後残るんでしょうね。
    わ んこもにゃんこも天国へいってしまいました。
    だから?何が不安なんですか?
    誰でも死にます。当たり前の事です。
    だから生きているうちに楽しく生きる努力をするのです。
    泣いて暮らすも笑って暮らすも自分次第。
    主様はあまりにももったいない!
    今大切な人たちがいるのに、その人たちに幸せをあげてますか?
    楽しいときはうんと楽しみ、それをまた思い出して心を暖めてください。
    負のイメージに支配されてろくなことはありませんよ。
    よく死んだらどうしようとか悩んでいる方がおられますが、まだ生きてるんだから考えるだけ無駄と私は思います。
    未来に怯えない!未来を楽しむ!

幸せのコツ

🙂
    シロップ
    30歳っていい年ですよね。病気さえしてなければ体は若く元気。多少の無理もきくし。
    若いからメイクしてても楽しい。代謝もいいからダイエットしても効果も出やすい。
    子供がいなかったら、いないなりの楽しい時間の使い方もあると思います。
    友達との交流も十分に楽しめるじゃないですか?仕事はしてますか?資格を取って自分を高めるのもいいですね。趣味を見つけもいい。
    若さはお金以上の価値がある。
    でもいつかはその若さを失います。
    そして命あるものはいつか必ず死にます。
    これは確実に100%決まってますよね。

私は50歳で色んな事を失い中ですが自分なりに楽しみを見出していますよ。
    先日祖母を亡くしました。94歳。お疲れ様、今までありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。
    お見送りは寂しいけど、自然の摂理。
    限られた時間で幸せに生きれるよう楽しみ探しの達人になろうと感じました。

先程述べたのはあくまでも例です。必ずキラキラしてないといけないわけでもありません。イキイキしてなくてもぼんやり幸せを感じれたらそれはいい生き方の一つだと思います。
    つまり
    幸せは自分次第なんですよ、結局。
    子供やパートナーの有無ではないです。

友達が言ってましたよ、ネガティブな言動や発想は運気の低下を呼ぶそう。。。
    回りも影響を強く受けるらしいですよ、逆を返せば幸せな気持ちになったらあなたの夫や母親、叔母も幸せな気持ちが伝染してオールハッピーですよ?
    愛する人達も幸せにして下さいね。

30歳ならまだあきらめる事はない

🙂
    海賊の妻
    そんなに悲しいのならできる事から始めたらいかがですか。不妊治療もまだまだ可能性はあります。家もそうやって男の子に恵まれました。家の場合息子のお嫁さん38の時です。生活が一変したようです。一年間が子供の行事に合わせて進みます。教育費の貯金も始めたようです。
    私には息子が一人いますが、育てるのは楽しかったですよ。もしお子さんが欲しいなら評判の良いクリニックを探しましょう。
    何事も前向きに欲しい物は手に入れる努力をしましょう。何もしないで諦めるのはもったいない。
    ただし子供がいたから何でも思い通りになると言うわけではないです。心配することも有るし、苦しむことも必ずあります。そこを考えに入れても子供を育てるのは楽しかったです。元気を出しなさいね。若い人が悲しみに暮れるのを見るのは、年寄りとしては悲しいです。
    これからは国も補助対象として不妊治療に力を入れる見たいです。お金が安くなりみんなが受けられればいいと思います。

今生きてるのに?

🙂
    年寄り
    今ある幸せが分からない、感じないのなら、仕方ないですね

子宝の湯を巡る旅

🙂
    ぎんねこ
    まずお子さんが欲しいなら、日本古来の子宝の湯を二人で旅するとか、神社に祈願するとか、漢方で体調を整えるとか、いろいろやってみたらどうでしょう。自然に授かるのが一番ですし、大昔は、自然にタイミングを待つしかなかったと思います。基礎体温はつけていますか。私は、妊娠をいち早く知る必要があったために、基礎体温を測って毎朝つけていました。おおよそだけれど、排卵とかいろいろわかりますよ。生理予定日の一日目の体温が微熱だったため、いち早く妊娠の可能性を知りました。

それから、不妊治療の飛び込んでも、いいかもしれません。二人で子宝温泉、あちこち旅行しましょう。おいしいもの食べて、温かい温泉につかって、夫婦でハッピーになって。

そうしているうちに、一人なんてこと忘れると思います。人間はいつかはおひとりさまです。それまでは、夫婦、親子、あるのだから、皆さんと旅行でもされればよいと思います。
    楽しい毎日を過ごしているうちに、ハッピーになると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「今」に感謝する気持ち

🙂
    今日もいい日
    私達の人生に、「永遠」ってありません。楽しいことも、大変なことも永遠には続きません。家族と一緒に居られるのも永遠ではありません。これは皆に共通していることですし、誰にも変えることはできません。それから、年齢に関係なく、誰にも未来はわからないんです。10年後どころか1年後、5分後でさえも何がおこるかわかりません。

だったら、「今」を楽しむしかないんですよ。もう「今」生きていることだけを感謝するしかないじゃないですか。「今」を楽しめるようになると幸せを感じることも出来るようになれます。例えば、朝、綺麗な日の出を見て、気持ちの良い空気を吸って、「あ〜、気持ちよくて、嬉しいな」、「有り難いなあ」って。雨が降ってたって、「雨の日って、この湿り気がいいなあ」って。今、家族と一緒なことだって「良かった」って。何だって、プラスの受け取り方とネガティブな受け取り方ができますよね。だったら、意識してプラスの受け取り方を選んでみましょう。

外を歩く時には、顔を上げて景色を見るといいですよ。普通、ついつい地面を見て歩くことが多いのですが、意識して顔を上げてみるといろんな「発見」があるんです。綺麗な自然を見つけられたり、街の小さな変化を見つけたり・・・、そしたら、また、その「今」を楽しんで感謝できる機会が出来るんです。

何だか、お年寄りみたいな考え方に聞こえるかも知れませんが、こういう考え方って、練習なんですよ。意識してやっていると、本当に「今」を楽しめるようになるんです。

明日からは楽しい‼️と思いましょう

🙂
    六白金星
    そうですね。お子さんがいらっしゃらないので 子供がいれば この不安や悲しみも薄れてくれる。
    そう思われるんですね。
    確かに子供がいれば時間がはやく過ぎてしまいます。
    日々の事に追われますからね。
    でも子供が巣だったあと とても寂しく感じる方もいますよ。
    身内もいなくなって1人になってしまうのかと思うと 毎日不安で。

単たなるマイナス思考かもしれませんが 少し 精神的に不安定で落ち込みが強くなってるかもしれません。

メンタルヘルスにかかるのも1つの手段ではないでしょうか?

お子さんがほしいのでしたら 不妊治療をされて もしできなくても
    やれる事はやっとくのが一番だと思います。
    今自由な時間があるのでしたら
    趣味のサークルに参加したりして 新しい知り合い 友達を作るようにされたら 又考え方も変わると思います。
    一人で毎日楽しく過ごす方法を考えるより 表へ出て まず知り合いを増やすそして友達になる。

いろんな人と知り合ってお喋りすると 貴方は自分は幸せなんだと気づきますよ。

まず外へ出掛けてください。
    そして誰かに話しかけてください。
    今はコロナ禍なのでなかなか話しかけにくいとは 思いますが。

家で一人で考えてるとだんだんマイナス思考になっていくのは仕方がないです。
    明日からでも誰かに話しかけたら 心の持ちようも変わるかもしれませんよ。
    人間  憂鬱って思うと余計に憂鬱になりますから。

今を生きる

🙂
    柊hi-lite
    過去のことも未来のことも何も考えず、
    今だけのことを考えて生きるのです。
    今、この瞬間、トピ主さんは生きているし
    お母さんも叔母さんもご主人も生きている。
    いつかは失われる…のではないのです。
    この瞬間は永遠です。

トピ主さんは瞬間瞬間を生きることを目指してください。
    今日、今、この一瞬、生きていればそれでOKです。
    明日のことなんて、考える必要ないですよ。

今を思いっきり楽しんで、その一瞬ずつを積み重ねて
    日々を過ごしていくのです。
    今に集中しましょう。

それは、つらいですね

うずら
    私は、メンタルクリニックの受診をお勧めします。
    人生観を語っても、トピ主さんのお心には届かなさそう。
    また、気分転換を提案しても、今はそのような気分には、なられないようだと感じました。

そこで、交通事情やご近所の噂などが、懸案事項にならないようでしたら、一度、メンタルクリニックを受診されてはいかがでしょうか。

私は、身内に鬱病だった者がいて、交通も噂も全く気にならない所に住んでいますので、皆様とは違う視点から、お答えしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示