詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚はしたいのですが、これでは無理ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚はしたいのですが、これでは無理ですか?

レス96
    (トピ主0
    🤔
    もこ
    恋愛
    私(20歳)は結婚はしたいけど、子供は欲しくありません。以下のような条件でも結婚できるでしょうか…?
    せっかちですが、不安で仕方ないので質問致しました。

理想→共働きでお互い高めあいつつ、ずっと二人で幸せに仲良く支え合いたい。

•子供は幼少期の家庭環境と聴覚過敏から絶対に要らない(最初から相手にはお伝えします)
    •共働き希望(将来の夢のため、専門的な大学に在学中)
    •中堅理系大学在学中
    •長所→真面目、優しい(らしい)、努力家
    •短所→虐待経験あり、ちょっと変わり者、爬虫類を飼育中(人によります)
    •見た目は中の上〜上の下…と周りの情報からは評価しています。体型は痩せを維持しています。
    •家事は恐らく人並みには出来ます

という感じです…恋愛経験は少ないですがあります。複数の付き纏いの被害から異性交友は皆無です…汗

お相手には
    •真面目さ、誠実さ、優しさ
    •子なし共働きへの希望
    •痩せ型(親に似ていないから)
    •転勤族でない事
    •最低限の清潔さ
    •私の年齢±1歳
    を望みたいです。

年収は二人合わせて生活に困らなければ構いません。(ニート、アルバイトのみは厳しいです…)
    身長は(可能であれば)174以上欲しいです。

性格や相性を何より重視したいのですが、親に私は人を不幸にしかしない、と言われ続け、結婚は相手が可哀想だわ、無理無理気持ち悪いと言われます…本当にこれでは無理でしょうか…?

私の情報などどうでも良いのは承知ですが、客観的な意見を下さい。よろしくお願いします。

※子供は万が一にも欲しくなりません(体質的にも耐えられません…)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

のんびり行こうよ

🙂
    もっさん
    別に相手が良いと言ってくれるならトピ主さん側の条件は問題ありません。

問題は男性側の厳しさです。
    子供が要らないという男性は約25%、つまりこの条件だけで75%は対象外になります。
    希望する年齢の幅も狭いですね。これで更に対象者はガクッと減ります。
    他に細かい条件がたくさん。書かれてない条件もまだあるでしょう。
    そう考えると全ての条件をクリアできる男性は0.1%もいないんじゃないかな。
    これは相当な豪運が必要になりますよ。

ただこれは今すぐ結婚したいと思った場合です。
    子供が要らないなら時間はたっぷりあります。
    見つかったらラッキー程度の気持ちで気長に婚活すれば良いと思います。

トピ主は女性ですか?

🙂
    おばさん
    174cm以上の女性だと・・・絶対数がかなり減りますね。
    男性だと、多少は減るでしょうか・・・

ふと思ったのは、大学にトピ主と気の合う人がいるのではないかと。。。
    在学中に周りもよく見渡して見れば?

優先順位を付ける

🙂
    神無月
    男性不妊もそれなりにおられますから、あとは年齢条件だけ適当に緩和すれば結婚できるかもしれません。
    トピ主さんの結婚希望年齢が30歳までにとかだと
    男性で20代で結婚したくて子供不要はかなりの稀な確率だと思います。
    20代で不妊検査してる人もほぼいないでしょうし。

お互いを高め合いつつというのは具体的にどのような状態をイメージしておられますか?
    私は40代ですが、同業者で30代の男性の結婚観を聴いていても結構男性優位的な話するんです。
    日本だとまだまだ高収入と激務はイコールに近いところがあるので高収入の男性は
    自分が稼ぐから妻に家を任せたいという人が多いかもしれないなと思っています。
    別のパターンだと女性に甘えたい願望が強い。こちらは稼いでる人も稼いでない人もいます。
    私のイメージとトピ主さんのイメージは違うかもしれませんが、家庭でも職場と同じくらいの緊張感持ってるのもしんどいし。
    20歳ですから、イメージからの憧れの部分も強いのでしょうが、完全なる対等関係って現実的に不可能です。
    トータル的に考えれば対等かもしれないけれど時と場合に合わせた主と従の関係はできあがると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

取り立てて

🙂
    いち子
    トピ主様の条件って変わっている若でもないし、普通じゃないかしら?

相手に求めるものも極めて普通。

ああ、人生って案外と「普通」が一番難しいのかもしれないね。

恋愛にしても結婚にしても、頭であれこれ考えなさんな。
    昔から「類は友を呼ぶ」と言うではないか。
    大概は自分と似たような考えをする人が集まってくると思うのよ。

今はまだ学生さんですから、世間は狭いでしょう。
    今後就職して切磋琢磨していく中で理想に近い人が現れるんじゃないですかね。

結婚したいんですか?

🙂
    わーまま
    子供が目的の人が多いので、この時点でかなり確率が低くなります
    そして、身長も
    高望みしてないつもりでしょうけど、高望みなんですよ
    年齢制限も狭いし
    あなたのお眼鏡にかなう人がそうはいないと思います

そんな私でも受け入れてほしいというわがままっぷり

20歳じゃ、まだまだ結婚に遠い年齢なので
    いまはまず、自分の人生を生きることが目標でいいのではないでしょうか?
    少なくとも、今の条件じゃ10年は無理ですね

そうすると、
    身長はこだわらなくていい、年齢ももう少し幅があっても大丈夫にはなるんじゃないでしょうか?

虐待したのは親ですよね
    そういう親の言うことは宛にならないので除外

いまは、普通の人でもなかなか結婚できない世の中です
    経済力がない、性格がいいとか悪いとかでなくて

人付き合いが希薄でも生きられる世の中だから
    そうすると、独り身でいたほうが気楽で良いってことになる

10年後それこそあなたがどう思っているかは、あなたにも分らないはずです

トピ主はなぜに結婚がしたいのですか?

結婚一つで、不幸にも幸せにもなりますが
    結婚しないと不幸になるわけでも、幸せになるわけでもないです
    少なくとも結婚はゴールではなく、日常生活のスタートです

他人という要素を自分の人生に入れる余地はあるのでしょうか?

年齢と身長の条件で、可能性を狭めています

😣
    むいむい
    トピ主さんが挙げている「年齢±1、そして身長175cm以上」という相手への条件だけで、かなり狭き門になっていると思います。
    身長175cm以上の男性は、男性のおよそ3割程度しかいません。これだけでかなり、対象者が減ってしまいます。その中から、「結婚はしたいけれど、子どもがいなくても良い」と思う男性を探さなければならない。一体、何%の人が残るかわかりませんが、かなり狭き門になってしまいます。
    トピ主さんの結婚生活で、子どもはいらないというのが絶対条件であるならば、年齢とか身長などの条件まであまり狭めない方が良いと思いますよ。身長は170cm以上にするだけで、3割から5割にまで対象者が増えます。167cm以上にでもすれば、さらに対象者が増えます。正直、身長は多少低くても生活には全く支障ありません。
    また、20歳のトピの主さんには歳の差が重要に感じるのかもしれませんが、前後1歳の差しか許容できないのは極端ではありませんか。何か理由でもありますか。
    20歳のトピ主さんにとって、22、23歳の男性は対象外?自分が25歳になった時、27、28歳の男性は対象外ですか。普通、それくらいの差なら問題にする人はほぼいないと思います。夫婦の年齢差は、5歳差くらいまでは結婚生活にも2人の意思疎通にも、ほぼ影響ないでしょう。
    子どものことや共働きなど、結婚生活で譲れないことはしっかり主張した方がいいし、相手の人格や生活力もよく見極めた方が良いでしょう。でも、身長や年齢の条件をあまり極端に狭くすると、結婚生活の本質とはあまり関係ない部分で結婚の可能性を狭めてしまいます。

だったら晩婚でいいというか、、、

🙂
    赤頭巾
    晩婚にした方がいい。
    男性にとっても、いや女性にとっても子供がいらない場合は結婚を急ぐ必要はありません。

まず出産のリミットを考える必要がありません。
    また、いい男(いい女)は早く売れていくとうのも「子供不要」ならあまり関係ありません。
    子供がいらない男を子供が欲しい女は選ばないから、自然と競争原理は小さくしか働かない。

人の心というのは変るもので、パートナーが心変わりして子供が欲しいと言い出す可能だってあるのです。
    結婚を急ぎ、自分が一般的な妊娠率をキープしている年齢ならシンドイ議論になりかねません。
    逆にあなたが子供が欲しくなる可能性だったある。
    そうなれば子供が欲しい男性でないと困ることになる。

だったら妊娠率がガクっと落ちる40代まで結婚はしないという選択が大過なく過ごせるポイント。
    できれば妊娠率が1ケタまで落ちる45才以降の結婚が理想でしょう。
    子供が欲しい男が45才の女性を選ぶ訳はありませんから、確認すら必要なくなる。
    むしろ子有のバツイチ男もゾーンに入るので選択肢は増します。

つーか、子供がいらないなら結婚する必要すらありません。
    独身だろうと結婚していようと子供がいなければ介護をはじめ、終焉は自分で後始末の準備をしなければいけない点では一緒ですから。

そういった意味で、40才になって考えればいい結婚の条件を20才のあなたが考えてもしょうがないのです。
    20年後、どうなっているのかもわからない内に結婚の条件がどうだとか考えても意味はありません。
    20才のあなたの40才のあなたが同じ好みとは限らないし。

そして今はご自分の条件も未確定です。
    理系なら大学院まで行くのでしょうけど、4年後の就職戦線がどうなっているか分かりません。
    相手にニートとかアルバイトは無理~と言っても、自分がその立場になる可能性だってあるのですからね。

可能性はある

🙂
    にっこりん
    あんまり考えすぎず、自分を大事にしながら毎日一生懸命誠実に生きましょう。 

まだ20歳でしょ?
    この先どんなことが起きるかもわからないし、いろんな可能性がありすぎて決めつけてしまうのは早いと思いますよ。

私は50歳半ばです。
    トピ主位の頃は自分がどう生きていくかも決まってないし、その後も環境に応じて自分も変化していくし、都度恋愛もしてきたし色々ありました。

結果、今は結婚して子供はナシです。私としては、結婚はどっちでもよいと思っていたけど夫と知り合ってまあ、こうなった感じです。
    予定通りでもないし、計画もしてませんでした。

相手の身長もね、若い頃は「相手は自分より何センチくらい高いといいな」とか妄想してましたけど、結局自分と同じ位の身長の人が夫となりました。どうでもいいんですよね、身長なんて。人柄が良ければ気にならない。

身長とか年齢等の条件より、自分と合うか人としての中身をよーーーく見ることが大事です。

可能か不可能で言えば可能だが

🙂
    asdf
    この文面を見るかぎり、あなたの性格に少々問題がありそうに見受けられます。万が一結婚は出来ても長続きはしないんじゃない?と思えてきます。今、結婚したくない男性が増えているのを知ってますか?あなたのように条件だけバンバン並べ立てる女性が増えているからです。男性にとって結婚のメリットが子どもが出来る事くらいしか見いだせなくなっているんです。そこに「子どもは要らない」の条件が入るとどうなるかくらい想像つきますよね?あなたが言うように、あなたの見た目が上~上中くらいなら、40代後半以降の男性なら子どもは要らないと考える男性も増えるので、結婚出来る可能性は飛躍的に上がりますよ。でも年の差±1はかなり厳しいかと。性格変えないと遊ばれて終わりを繰り返す事になりますよ。

174?うーん・・・

😷
    異星人
    都内であれば人口の多さもあって高身長の男性をよく見かけますけど、それ以外はかなり少なくないですか?
    近年は男性の身長が伸び悩んでいますし、まず身長ありきで考えると相手探しが相当難航しそうな気がします。

まだ若い上に学生ということなら、同じ学生で交際相手を作ってみたほうがいいと思うんですがねぇ。
    ただ、子供は絶対にいらない(私も同じ考えです)という人はやはり少なくて、ここをどうやって突破するかなんですが。
    幸いトピ主さんは外見が良いようなので、まずは気になる見た目の男子とお近づきになってみては。
    年齢が近いほうがいいということで、それも結婚を逃すのではという意見も多いですが、私としては年齢は近いほうがいいというのが持論です(実際、3歳差以内の夫婦が一番離婚率が低い)。
    話も合うし、やはり男性も若いほうが魅力にあふれています。
    下手に年上の中年男性(30歳以上はもってのほか)を選ぶより、同年代の人と結婚して末永く幸せになってほしいです。
    ただし、子供のことは何度でも念押ししてから結婚してください。結婚後に他の子供を見て、「やっぱり欲しくなった」という配偶者がかなり多くいますので。そうなると、離婚してまた再婚相手を探してと時間を無駄にすることになりますから。

それから。
    親の言うことは気にしないでいいんです。
    もうトピ主さんは立派な大人だから、一人でも生きていけます。
    大丈夫。
    結婚もそこまで心配しなくても、トピ主さんなら問題ないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示