詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な人を作らない方法を知りたい。

レス22
    (トピ主1
    😢
    プリン
    ひと
    アラフォー女性です。
    職場、子供の保育園、趣味のサークルなど人が集まる場所に通っていると必ず苦手な人、嫌いな人ができてしまいます。

嫌だなと思う理由は、挨拶を無視されるとか、公共のスペースで子供がおもちゃを散らかしたままなのにママ友と立ち話に夢中など、色々です。
    いちど嫌悪感を持ってしまうとだんだん会うのも嫌になってきて、仕事で関わったりお迎えで顔を合わせたりするのがすごくストレスでモヤモヤします。
    (もちろん顔には出さず普通に接しているつもりですが、薄々気づかれてはいるかもしれません。)

反対に、私の友達で明るく誰とでも上手くやれるタイプの子は細かい事を気にしなくて、周りが癖強いと思っている相手でも「そうかな?あんま気づかなかった」と言っていて羨ましいです。

どうしたら他人に対して嫌悪感を持たずにニュートラルに接することができるのか、ご経験のある方がいましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理かな

🙂
    わーまま
    何にもしなくても
    2割の人から好かれ、2割の人からは嫌われて
    その他はどうでもいい

これが普通のことです。
    もちろん、自分にも適用されます
    もれなく2割の人から嫌われるのです

どうしたって、2割は嫌いになるんだから
    相手も自分も悪くないので

もう、いい人である自分を責めるのはやめましょう

トピ主が嫌いになる理由は、割と些細なような気がします
    嫌なことされたわけではないのでは?

相手のことを好きになる必要はないが
    わざわざ嫌いになるほどなぜ関心をもつのでしょうか?

嫌いな人間がいる自分が嫌なのではないですか?

嫌いな人ができたとき、距離を置けばいいと思います
    とりあえず、理由があるし無理に付き合わなくてもいい間柄のようですので

仕事のかかわりは、仕事をするのが目的で仲良くする必要はないはず
    お迎えの顔を合わせるのは、挨拶すればいいだけでは?

相手のことをどうでもよくなるくらいに距離を置くのがいいですよ

それすらも嫌ですか?

嫌いだからといって、攻撃し始めると
    それはタダの嫌な人間ですね
    問題もでるでしょう
    そこまで人を嫌いになったことありますか?

なら、その人のこと
    苦手なだけです

ほっときましょう

見下げる

🙂
    匿名
    片付けないで、ママ友とおしゃべりに夢中な人、いましたね。
    親切に教えてくれる人に、偉そうな態度を取る仕事仲間もいました。
    見ていて、ムカついた。

そういうヤツに対して、私の気持ちの持ち方、というか、考え方は、
    心の中でその人を見下げる事。

マナーやルールを知らない気の毒な人。
    人のありがたさが分からない気の毒な人。そう思うことにするの。

そうすると、気の毒な人なんだから仕方がない。
    大目に見てやるか・・と思えて来る。
    自分を優位に立たせることで、気持ちの平穏を保てるのだと思う。
    気の毒な人、と見下げると、大して腹も立たないです。

もちろん、こういうヤツと友達になるつもりはないので、波風立てず、表面的にやり過ごすための気持ちの持ち方、ですよ。

その点をお間違えなく。

気にし過ぎ

🙂
    もこ
    私は気にし過ぎる人が逆に不思議でたまりません。自分を攻撃してくるような害が及ばない限りどうでもいいです。

でももちろん挨拶返さないような不快ですよ。でも嫌悪するほどのことでもないです。

トピ主さんの嫌悪が相手に伝わってその周りの空気感がおかしくなります。私はそういう人も苦手なので距離を置きたいです。

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    嫌悪感を持たずに接することができるかってことですが、嫌悪感を持つ理由が自分本位過ぎるからじゃないですか。挨拶の無視は確実に無視なんですか?聞こえていな事や考え事で聞こえてい事や、距離があれば自分に行っているのかどうかわからないときもあります。子供がおもちゃで遊んでいてママ同士で話に夢中で見れていないことも日常茶飯事ではないですか?そこ嫌悪感をもつのは自分ならと考えているのですよね?
    自分ならは自分本位ですよ。自分の常識は世間の常識ですか?話を戻します。対策ですが挨拶の無視などはもっと笑顔で近づいてしっかり大きな声でなされては?子供のおもちゃの片づけ気になるようでしたらトピ主がかたずければいいじゃないですか。なんで私がそこまでって思いますよね?それが自分本位だと言っているのです。嫌悪感を持つのはほかの誰でもなくトピ主本人しかいないのです。いい方悪いですけどすべてトピ主の責任です。挨拶は返事を期待してするものではありせん。公共のものはあなたのものでもあります。汚れていたらかたずけてあげるくらいの気持ちを持ちましょう。そして子供にもそう育ってほしいものです。けっして挨拶返ってこないから挨拶しなくていいとか、相手が悪いとかは子供に思ってほしくないですね。かたずけも汚れていたら片付けてあげようね~と子供に教えてあげてほしいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タイプが違うはず

白百合
    私は明るいタイプでなく落ち着いてると言われるタイプですが、内面心理的にはそのご友人と近いと思います。
    そもそも人に嫌われる確率が低いし、逆に好かれる経験の方が圧倒的に多いんだと思います。
    だから分母(好いてくれる人)が多ければ、たまのノイズなんか無視できるんですよ。
    その積み重ねで、いちいち周りの顔色伺わないし、孤立することも恐れない様子も板につくので、そうなると余計に立場が強く見えて変なちょっかい出しに巻き込まれません。

世の中にはいろんな人がいる

🙂
    一灯
    という事実を認めることです。

我々が生きている世の中は、いろんな人たちの集合体。

これをきちんと受け入れれば、どんなに自分の流儀と違う人でも「嫌い」になることはない。

夫が自分の思うようにならないといってイライラするような人は、これが分かっていないわけです。

主さんも書かれているように、人間の集団には、どこへ行っても気の合わない人はいます。

こちらが嫌いになれば、相手もこちらを嫌いになります。居心地が悪くなります。

気の合わない人でも、それを受け入れる気持ちで接することです。

相手によっては、舐められない工夫が必要になりますが、基本は「受け入れる」ことです。

嫌いな人、少ないです

🙂
    タコの唐揚げ
    トピの例では
    挨拶は「聞こえなかったのかな~」と思うし、自分が挨拶したらわりと満足です。
    わざと無視した、と確定しているわけではないので「無視された」とは思いません。

おもちゃに関しては「あとで片すのかな」程度かな。
    危ないと思えば自分でどかすか、誰かの所有物が散らかっている場合は場所を移動します。
    子供ほったらかしはヒヤヒヤしますけどね。

うちの家族が人の話を聞かなかったり、決め付けて感情的になる人です。
    なのでその反動ですかね。
    早とちりで決め付けるのが嫌なので、相手の言い分を聞くまでは何もわからないと思っています。

この行動は嫌だなとか、あれは危ないなとかは思うので、自分は気を付けようと反面教師にすることはあります。
    あと思ったことは言うし、気になることは聞きますね。

私は細かいことは気にしませんが、その分色々やらかします。
    特に自分のことに関しては関心が薄いので、ものすごくドジです。
    人に寛容(?)なのは自分がダメ人間だからかもしれません(笑)

他人を自分軸でジャッジしない

🙂
    くろ
    周囲が気になる時は、だいたい自分が不安定な時です。
    なので、ご自身を安定させる方法を見つけるのが先決。
    これは、トピ主さんしかわかりません。
    育児方法に自信がないのか。
    仕事でうまくいってないのか。
    不安解消に必死になれば、周囲など気にならなくなります。

次いで、人を自分で勝手に判断しない、ということです。
    トピ主さんは、周囲を見て、言動を観察し、自分と比較して、
    自分ならやらない、自分とは違う、と思った時に、
    「苦手」という判断を下しているのでしょう。
    でも、そんな判断は、誰にとっても有益ではないのです。
    その判断は、正しいかもしれないけど、間違っているかもしれない。
    その日たまたま、その人は疲れていてうっかりそうだったかもしれないし、
    次の日は、また違うかもしれない。
    人はそんなもんです。クソな人間はもちろんいますが、
    みんな、良いところも悪いところもあります。
    トピ主さんも含めて、です。

だから、もし、人の悪いところを見たとしても、
    それを「苦手か否か」と判断せずにいればいいのです。
    人は、良いところを見て、判断をしてください。
    子供と一緒ですよ。

正義警察?

🙂
    フンワカ
    確かに挨拶は無視するものでは無いし、小さい子供はちゃんと親が見ているべきだと思います。 

でもそれで何かトピ主さんに不利益があるのでしょうか? 
    最近聞く”マスク警察” では有りませんが、正義や正当性を振りかざしている『正義警察』のようです。 人の粗を探して日常生活を送っていいて、疲れませんか。

自分もパーフェクトではない

🙂
    なす
    もし私のことをあからさまに嫌いに思っている人がいたら、私もその人のことは苦手なのであまり顔を合わせないようにしますが、50年近い人生の中で そこまでに行った人は2人、私が苦手だなと思う人はそれ以外に1人いました。今は快適で嫌いな人は周りにいません。

それが少ないのか多いのか はわかりませんが、顔はかなり広い方なのでその人数にしたら少ない方じゃないかなと思っています。

基本的に人は自分とは違うものだし、その人の嫌な一面(例えば片付けをしない)があったとしても 良い面も必ずありますよね。自分だって100%いい人ではない。だからその一面だけをみて 苦手だなと思うのは おこがましいかなと私は思います。だからそこだけで人を苦手には思わない。
    それだけです。

あとは あまり人に対して厳しく思いません。面白く楽しく話せたらそれでいいかな。
    それと 相手の裏を考える ということはしません。誰かが言った言葉の裏をかいて 「ああ、そういう意味なのね」と捉える人いますよね。ネガティブというか、そういうふうに考えないで素直に受け止めたらそんなに苦手な人って増えないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示