詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄が泊まりにくる

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ゆりぷー
    ひと
    年末に義兄(48歳独身)が我が家(一戸建て)に二泊三日で泊まりに来ることになりました。
    泊まりにくるのは今回二度目ですし、今さら来ること自体は拒否するつもりはありません。

気になるのが寝る部屋についてです。
    子供用の部屋が一部屋空いているのですが、そこには私のタンス・コート掛けが置いてあります。
    スペース的には一番広いので以前義母が来た時はそこに寝てもらったのですが、タンスには私の下着などすべて入っているため、義兄に二晩も寝られるのは抵抗があります。
    夫がもう一部屋で一人で寝ているため、そっちで一緒に寝てほしいと考えているのですが、タンスぐらいでこんなこと言うのは私のワガママでしょうか?

考えすぎて一般感覚がよくわからなくなってしまったのでご意見を頂けると助かります。

義兄は性格的には良い人ですが、私が義実家に泊まった時とうちに泊まりに来た時に、私が入浴中に洗面所に入って来られたことがあり、デリカシーに欠けるところがあるように感じます。
    下心が無いことを信じたいですが、下心が無くても洗面所に入ってくるのあり得ないですよね。。
    (このことは夫に言ったため、今回は大丈夫だと思うのですが、、)

ちなみに我が家は子供二人(3歳と7歳)&夫&私です。

ランキング

レス

泊めるからには覚悟する

🙂
    メロ
    夫は一人で寝ているということですが、貴女はどこに寝ているの?
    義兄が以前に泊まった時はどこで寝たの?

もし「義兄と夫が2人で寝る」ことが自然ならそれがいいと思うけど、だけどもし貴女のタンスがある部屋が「空き部屋」なら、そこに泊めずに「夫と二人で寝させる」ことはかなり不自然になってしまうのでは?
    兄弟すごく仲がよく、「一緒に寝て語り明かそう」という感じならよいけれども。

そもそも48歳独身の義兄が一人で2泊もすること自体驚きです。義父母も「遠慮しろ、泊りに行くな」と言わないのね。夫も「来ないで」と言わないのね。貴女も受け入れてあげるのね。

それなら受け入れてあげる以上、タンスのことは諦めるしかないと思います。開けなければ見えないのだし開けると決めてかかるのもどうも。
    どうしても気になるなら下着だけ袋に入れて自分の部屋にでも避難させておけば?避難させたことも義兄がタンスを開けなければ絶対にバレないんだし。「僕を疑って避難させた?」と怒ること自体が「勝手に開けた」証拠になるんだし。

事前に「タンスには私個人のものも入っているので中を見ないでくださいね。」と言っておけば?言えば余計に見たくなるかもしれないけど。そう言った上でこっそり引き出しの端にテープでも張ってもし開けたら後でバレるようにしておけば?

義兄は一度も結婚したことがないの?
    私達が新婚の頃、夫の年上の未婚の従兄が興味津々で私達の新居を訪問したがり、私も一度は招かないといけないのではと思ったけど夫は断固拒否しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通、イヤでしょ

🙂
    ばんび
    私もそれはイヤだなー。
    義兄といえど自分にとっては赤に他人ですもん。
    信用出来る出来ないじゃなく、もっと生理的なところで不安になる。
    家族以外の男性が自分のプライベートなもののそばで過ごすというのは落ち着かないよ。

ご主人が納得してくれるかどうかわかりませんが、女性であれば誰だって気になることだよ、と
    言ってしまっていいのでは?
    一緒はイヤだなと言うなら、ご主人の寝室をその時は交換して、
    ご主人にタンス部屋で寝てもらえば?
    布団の移動は私がやるから。と言えば、それ以上ご主人だって反対する理由ないでしょう。

別に義兄だからとか以前の事とか持ち出さなくても、
    下着があるし、あの部屋で家族以外が寝るのは抵抗がある、と、端的に言えばよいと思います。

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    義兄は悪く言えばデリカシーが無い、よく言えばフレンドリーでしょうか?よく言えばトピ主夫婦のことを家族だと思っていて家族と接するように接しているし、家族だからと家族のように接しているのが義兄じゃないのかな~と思います。そこにはあなたも妹みたいな感覚なのかもしれませんね。トピ主は義兄を家族ではなく他人とみているので今回のような感情が芽生えますよね。どちらが間違ってるとかあってるとかではないんですが、理解できていないようなので。ちなみに家族に妹がいて妹が入浴中に洗面所使うのは普通ですよ。デリカシーがないとは思いません。他人ならデリカシーないと思います。なので家族ではなくて他人として接してほしいのであれば、そう伝えてみればいいと思いますよ。恐らく義兄は目を丸くして驚くでしょうが、泊まりに来ることもなくなるでしょう。まぁ少々幼い印象もありますが、このくらいが許容できないのであればきっぱり伝えてみては。他人なんですし。

嫌にきまってる

🙂
    りん
    そんなの嫌に決まってるじゃないですか。 義兄は夫が寝ている部屋でいいとおもいます。
    泊まりに来るということは兄弟仲がいいのでしょ?
    それにしても、トピ主さんが入浴中に洗面所に入ってくる事が2回って、それって下心ありだと思います。独身ですよね? あわよくば、もしくは、すりガラス越しでも見えたら‥なんて。
    そんな事があったのに、よく、また泊まりに来るのを受けましたね。
    私も大昔ですが高校生の時、兄の友達が泊まりに来て、私の部屋に泊まりました。同じようにタンスの下着とか気になったので開かない様にはしましたけどね。

トピ主です。

🙂
    ゆりぷー
    皆様、ご意見ありがとうございます。概ね共感して頂けて、自分が神経過敏な訳ではないと安堵しました。「私にとっては他人、義兄はたぶん家族感覚」とのコメント、とてもしっくりきました!

補足ですが、
    今のところ主寝室にはベッド二台をくっつけて私&子供二人で、夫は隣の部屋(上の子用)でシングルベッドに寝ています。夫は大柄なので4人一緒では狭く、上の子はまだ一人で寝るのが嫌だということで。
    もう一部屋(下の子用)が一番モノがなく広い状態ということです。タンスはいずれは主寝室に移すことになると思いますが、引っ越しの際にとりあえず仮置き→そのままでした。。。

義兄、確かにフレンドリーで気さくなんです。子供達のことも可愛がってくれてますし。
    しかし私にとってはあくまで、家族のように大事にしなければならない他人。義兄はまるで実家感覚のようにうちに来るのでやっぱり違和感があるし、正直ストレス溜まります。
    また、夫と義兄と義母はまあまあ仲が良いですが、義父との折り合いが悪く、今は義実家には義父一人で生活していて、義母はアパート借りて別居中。それもあって自分の実家よりうちに来たがるのだと思います。

ただ正直今後も毎年のように来られると辛いので、夫には端的にきちんと気持ちを伝えようと思います。

夫の寝てる部屋に義兄、子供部屋に夫

🙂
    合理主義
    夫に義兄が来てる間だけ子供部屋に寝てもらうように言えばいいのでは?
    「義兄がいたら箪笥から着替えを出すこともできない。下着とか見られたくない」って言って。
    で、義兄には夫が普段寝てる部屋で寝てもらえばいい。

なんでシングルベッドを置いてる部屋に夫と義兄二人で寝る、って発想になるんだろう???