詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期と仕事について

レス8
    (トピ主1
    😢
    さささ
    ヘルス
    トピを見て頂きありがとうございます。

更年期障害の症状が日に日にきつくなって来ています。周りに相談できるような同年代の女性がおらず、経験ある皆さまのお気持ちや対処などお伺いし、自身の心身立て直し方法を探れたらありがたいと思う次第です。

婦人科の血液検査で更年期と判断されましたが、身体的症状はそう重くなく、ホルモン注射はまだ必要なさそうという状況です。

私は50歳独身女、中小企業社員で通勤とリモートと半々位のデスクワーク勤務です。会社に女性は少なく他部署に若い方が数名です。
    滅多に会わない役員の上司と数名の無口な部下に挟まれる中間管理職です。

ここ数年で能力の低下を実感し、なんとか防ごうと足掻いておりましたが、最近さらに低下しもう何もかもうまくいきません。

体の方は老眼、手指のこわばり、目眩、すぐ疲れる、不眠、耳が遠くなったなどでこちらはまだ我慢できそうです。

今困っているのが集中力、理解力の低下と、何もかも放棄したくやる気が出ないことです。

やらなくてはならないこと、勉強しなければならないことはいくらでもあるのですがまるでダメです。
    資料見ても全然頭に入りません。
    理解しようと書き出して整理を試みても深く理解できていません。
    取り敢えず手を動かさなければと焦るとミスばかりで悲しくなります。

今はなんとか表層を理解し、必死にチェックして回してますが、仕事の質は低下の一途です。
    売り上げやチーム作業成果を出す業務でないため、まだ被害は出していませんが、時間の問題かと恐れています。

生きるために仕方なく働いている、凡庸な人間です。
    雇ってくれた会社に迷惑かける前に退職したいのですが、食っていけるだけの資産も不労所得も頼れる人もいません。

この症状がいつまで続くのか、同じような状況だった方はどうやり過ごしたのか、ご経験やご見解、お話お伺いできればありがたいです。

ランキング

レス

「目のこと」「ハウスキーパー」

ミルフィーユ仕立て
    知人の受け売りですが、脳の機能低下と視力って相関関係があるそうですよ。
    視る力という意味で視力という言い方をしましたが、1.5などの一般的な視力のことなのか老眼などの影響を言うのか詳しくはわかりませんけど、自分は長文を読むことが負担にならないほうだったのに、老眼の負担感が出てからそうした頭のまわり方も鈍った感覚があったので気になりました。
    多くの知的活動って、視覚との連携度が高いですもんね。
    そしてたまに自分に合ったサプリだの飲んで、すごく調子がいい日があると、調子がいいから当たり前ではあるんですが、視界と脳がとてもクリアな感じがするので、自分的にはああやっぱりなと思いました。

それと定年後の女性向きの仕事としてハウスキーパー類が割とお勧めです。
    以前向かいのお宅にきていた高齢家政婦さん(横文字が似合わない人なので)は15時頃に近くのカフェで知人と待ち合わせてるのをよく見ました。
    その年代で雇われそうな現場仕事は、工場、物流、販売、清掃、介護などが代表的ですが、集団の中の1人ですとスピードも要求されたり肩身が狭く、休みもとりづらいイメージです。
    一方ハウスキーパーはマッチングなので、体力やスピード勝負でない人の出番もあります。
    私はいずれお世話になりたい側ですが、バリバリ働ける人より信用と安心感、それが担保されたら事前に申請していただけるならたまのお休みぐらい気にしませんし、そういうニーズも多いかと思います。

月10万以上を確実に稼ぐ方向は難しくても、年金のたしに、細く長くといった道が女性には残されているので(男性には残念ながら需要がない)そうご心配されることもないと思いますよ。

あきらめる

🙂
    パンケーキ
    50代 独身女性です。集中力落ちますよね。正直、前のように仕事はできません。私も「会社のお荷物なのでは?」と落ち込んだ時期もありましたが、やはり働かねばならないので、「辞めろと言われるまでは、居座ろう」と思ってます。自己都合での退職だと、失業保険がすぐもらえませんし。

仕事はミスがおきるかもという前提で、やり方を工夫しています。年を取ると短期記憶が衰えるので、マルチタスクが難しくなってきます。なので、何かを入力する時などは細分化して、とりあえず、ひとつの項目を入力することに集中します。

あとは、周りへの感謝の気持ちを持つようにしました。年を取ると、やはり助けてもらうことも多くなってくると思うんですよね。そういう自分も受け入れていくしかないのかなって思ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

脳のMRIで調べてるのもアリかも

🙂
    シロップ
    ちょうど私もそんな状況です。年齢も同じなので思わず書き込みしてしまいました。
    本当に体力の衰えを感じます、疲れすぎても眠れないし。
    元々足も悪く半月板も切除しており、仕事終わりには関節も痛みます。この状態で60歳まで働けるか不安です。
    今、毎日エクオールというサプリを飲んで体を騙し働いてます。
    私もホルモン剤レベルではないので漢方やサプリで対応してます。そして歯も弱いので歯科も通院中。

そんな私がトライしている事は後は週2回のウォーキングとストレッチ、筋トレを頑張ってます。体を動かすといいと聞いたので。
    家事は休みの日にまとめてやり、平日は洗い物のみ。仕事の疲れを癒す事だけに時間を使ってます。

理解力低下や物忘れもありますが、自分ノートを作成しメモしてます。なるべく同じ間違いをしない為に。
    今後悪化したらMRIも撮ろうかと検討中。脳の問題かもしれませんし。
    主様も定年まで働けますように。応援してます。

頑張って。辞めないで

ティナ
    54歳、独身(未婚)、家族なし、友人なし、会社員です。
    少し前までトピ主様と同様の悩みを抱えていました。
    集中力がなくミスばかりで、上司に叱られ通し。人事面談は
    重苦しい雰囲気で、クビを覚悟しました。
    なのでトピ主様の苦しいお気持ちはよくわかります。
    でも、仕事しなければ食べていけない、老後もやっていけないのなら
    辞めるのは会社に言われてからでいいですよ。
    今の状態で転職しても、新しい職場への適応、新しい仕事を覚えるのに
    いっそう大変な思いをすることになるのではないでしょうか。
    体調も悪化してしまうと思うのです。最悪、鬱とかね。
    1つアドバイスさせていただくなら、不眠は改善したほうがいいです。
    寝不足だと、更年期でなくても思考力、判断力がおかしくなるので。
    お医者様はホルモン療法のことしか言わず、症状に対するその他の
    お薬は出してくれなかったのでしょうか?今は漢方薬を処方してくれる
    ことも多いです。相談してみて下さいね。我慢しながら仕事しても
    心身ともに辛いだけですし、効率もアウトプットの質も下がりますから。
    パンケーキ様が書かれている通り、仕事のやり方、仕組みを
    工夫しましょう。いくつかの仕事を他の人に振ることはできませんか?

私は40代初めに更年期症状を疑い(その時点では「まだ全然
    更年期じゃない」と言われましたが)婦人科にかかりました。
    47~50歳くらいが一番症状がひどく、一時期ホルモン療法も試しました。抜け出しつつあるのかな、と感じたのが2年前くらいです。
    休みの日はひたすら横になっていたのが、旅行やおしゃれを楽しみたい
    という気持ちが戻って来たのです。
    長い年月とも感じますが、必ず終わりは来るんだなとも思いました。

繰り返しになりますが、辛いお気持ちお察しします。でも同じ経験を
    した者として、トピ主様を応援しています。頑張って。希望を持って下さい。

同じ年代です。受け入れることでは?

🙂
    紫陽花
    私も主さんと同じ50代です。
    昨年から更年期症状がでてます。
    転職して2ヶ月目にはいりましたが、無理すると良くないですよ。
    私は非正規で働いてますが、まだ職場環境には慣れません。
    幸い仕事は詰め込む程ではないですが、仕事の内容が今までと違い戸惑います。
    50代は無理しないことかなーと思ってます。
    個人差ありますけど、集中力の低下、無理が効かないなど、それが歳をとることだと思いました。
    仕事の資料を持って帰っても最低限のこと
    「これだけはやる」ことだけしかできません。家事もあるし。
    無理すると後でつけがきます。
    中間管理職だと部下の方の仕事も見ないといけないでしょうから
    大変ですね。
    更年期はずっと続くわけではなく、いずれは終わるのでそれまでなんとか無理せず対処するしかないかと思います。
    あまりに辛いなら働き方を見直すことも考えに入れてもいいと思います。

自分自身のことを書いて恐縮ですが、転職して頑張ろうと思い、現在体調を崩してます。
    週何回か点滴してます。
    医師からは、勤務時間を短くする、あるいは日数を1日減らすように言われてます。
    現在は体のダルさと急なホットフラッシュで
    しんどいです。
    益々寒くなりますし、お互い無理しないようにやっていきましょう。

仕事を完璧には無理です。70%できれば良しにします。

トピ主です

🙂
    さささ
    お忙しい中、このような後ろ向きのトピにポチやレスを頂きありがとうございます。
    まとめてのお礼になります事、ご容赦ください。
    どれも大変有り難く、涙が出てしまいました。

自分の不甲斐なさに退職ばかり考えてしまう毎日ですが、やめろと言われるまでは、今私にできる最大限の努力で頑張ろうと思います。

転職できる能力もなく、もしできても新しい職場に馴染んで戦力になれる見込みはないので、今雇ってくれている会社、周りの方への感謝を忘れず謙虚を心掛けます。

自分の事だけで手一杯な今、管理職から外してもらう事も考えてみます。

課題は色々ありますが、まずは不眠、無気力から対処していきたいと思います。婦人科で改めて相談してみます。

定年後のハウスキーパー就業について、私の家事レベルは主婦の方々のようにきちんとしたものでなく最低限レベルではありますが、定年後の選択肢にできるよう向上を図りたいと思います。

ご経験談、ご見解教えて頂き本当にありがとうございました!
    皆、頑張っているんだ、いつか終わるんだと気持ちが少し楽になりました。
    皆さまの日々がお健やかでありますように!

ホルモン剤

🙂
    まるむし
    ホルモン剤も処方されないの?
    私、ホルモン剤飲んでからだいぶ楽になりましたよ。
    フィジカルもメンタルも。

出してくれる病院行って常用すれば良いのに。
    悩むのはそれからでも良いと思います。

後、目はルテインのサプリ、効きました。手放せません。
    寝る前の温かいアイマスクも疲れ目の回復が早いと思います。

私も部署では女性で最高齢。
    「体辛いよね」と励まし合える仲間はいませんし、
    若い人に(年齢を言い訳にしてる)と思われるのは嫌。
    日々踏ん張ってます。

世の中の同世代の女性はみんな同じだと思う!
    お互い頑張ってやり過ごしましょ?

チーム作業って、何人のチームですか?

🙂
    りんごはっぴー
    スポーツで考えるとイメージし易いけど、バスケットと野球では、ルールの違いもあるけど個人の能力は5人のバスケットの方が求められますよね
    例えば、野球は豪腕のピッチャー1人だけ能力が高ければ外野には高い能力は不要、みたいに
    もちろんルールの違いも大きいけど、チームの人数が多いほど個人の能力が不要になる傾向はあると思います

そして今って人はいくらでもいるので、チームがあなたの能力は不要と判断してる可能性が高いと思います
    たぶんあなたも今までで、その人の能力はチームに不要だと判断したことがあるんじゃないですか?
    結果、老いによる能力の低下を食い止める環境ではなく、老いに任せて能力を低下させる環境ができてるのかもしれません
    もしそうならそれは環境的要因なので、個人の努力ではなく環境を変えることでしか改善できないはずです
    もし個人の努力で改善しようとすると、それは野球で言えば外野がピッチャーさせろと言って投球練習してるようなもので、勝手にやってろって話しですよね
    鶏口牛後と考えて、少人数のチームに移れるなら移り、無理ならあなたが悪いのではなく環境的要因のせいで能力が低下してることを認識してみると良いんじゃないですか?