詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店にて

レス20
    (トピ主1
    🤔
    コン
    話題
    数年前のことですが、ふとした時に思い出すことがあるので質問させてください。

当時仲の良かった女友達5人でランチへ行きました。そのお店は初めて行くお店で、事前に友人が席だけ予約をしてくれていました。
    ランチ1500円程度の大型チェーン店ではないイタリアンのお店です。

当時私は必要最低限の物が入る小さいショルダーバッグを使っていました。
    日曜日だし、昼間からお酒でも飲んじゃおうか!と言う話だったので電車で待ち合わせ場所へ行きました。
    その時に駅のホームでペットボトルの水を買い、電車待ちの間に半分程飲みましたが、カバンには入らないのでコートのポケットにペットボトルを入れました。

そのままお店の前でみんなで集合をし、入店し、席に案内されました。
    カバンを自分の椅子に置き、コートを椅子に掛ける前にペットボトルをテーブルへ置きました。そのまま着席した所、お冷を持って来た店員の方に「ペットボトルはしまってくださいよ!」と割と強めな半笑い口調で注意されました。
    すみません、と言い、カバンと同じく自分の椅子のお尻の所に置きました。

おそらく、飲み物を注文しないでその水を飲むと思われて注意されたのだとは思いますが、そんなにいけない事でしたかね?
    その後、パスタのランチセットと生ビールを2杯頼んでお店を出ました。

同じ注意するにしても言い方が不快だったので、そのお店にはその後行ってませんが、今でもたまに思い出して疑問に思うので良かったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テーブルに置くのは良くないと思う

😅
    れい
    確かに店員さんの口調も良くはないですが、テーブルに置くのは駄目でしょう。
    カバンに入らなかったら、目立たないように椅子に置きますよ。
    店に入る前にペットボトルを捨てたことも、私はありますよ。

店員さんもテーブルの上に飲みかけのペットボトルが置いてあって、ギョッとしたんじゃないですか?
    で、思わず強めに言っちゃったとか…

お客様に強めの口調で言ってしまった店員さんと、飲みかけのペットボトルを置いたトピ主さん。
    どっちもよろしくはないかなぁ、と私は思います。
    数年たっても、それが分からないんでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと怖いね

🙂
    もっさん
    持ち込みされた物でも食中毒が発生したら責任は店側が負う事になります。
    営業停止なんて事になれば小さい規模のお店は1発で潰れてしまうでしょうね。
    店員さんがそこまで考えて発言したかどうかは分かりませんが、
    リスクがある行為だという事は認識しておくべきでしょう。

李下に冠を正さず

李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず) です。

すももの木の下で冠を直すと、すももの実を盗もうとしていると人から疑いを掛けられてしまうという意味です。

疑いを掛けられるような行いは避けた方が良いです。

悪い事なにより、もう少しトピ主さんは賢く(学歴などの話ではない)なった方がいいです。

人から疑われるような行為をしておきながら、『悪い事か?』みたいな逆ギレ的な考えを持つなんて、いろいろ残念な人という印象です。

たしかにマナー違反

🙂
    ぴより
    持ち込みのペットボトルをテーブルに置くのはファミリーレストランであってもマナー違反だと思いますが、お店に強く注意されると安い店のくせに。って思ってしまいますね笑

お互い様ってところです。

大抵の飲食店は飲食物持ち込み禁止です。

🙂
    まっちゃん
    トピ主様が利用した件の飲食店もそうだったのではないでしょうか。

店側としてはお金を落とさずに持ち込みの飲食物で長時間座席を占領され、回転率が落ちる懸念の他に、万が一店内で食中毒が起きれば店側の衛生管理も疑われるからです。

トピ主様からすれば、「ペットボトルを一時的に置いただけ」なのかもしれませんが、ずっとトピ主様を観察しているわけにはいかない店員さんにとっては、テーブルにペットボトルが置いてある状況を見ただけでアウトです。

私なら、途中で飲み物を買いたくなる可能性を予測して、ある程度大きめのサイズの鞄を持ち歩きます。

想像しましょう

🙂
    カメリア
    今回のトピはペットボトルの水でした。

では、例えとしてトピ主さんが来る途中、購入したものをサンドイッチとしてみましょう。それを半分食べて、残った半分をテーブルに置いておいたら、お店側からしたらどんな気分か?
    そういう事と一緒なのでは。

飲食店では飲み物、食べ物の持ち込みはまず禁止です。当たり前。
    水だから良いとでも?(日本は水は無料サービスな為、持ち込んでもなんの支障もないと思うのでしょうか…)

ペットボトルが置いてあるテーブル、お店側からしたら店内の雰囲気(他のお客から見ても)が台無しって事もあると思います。

飲物の持ち込みはどこの店もお断りのはず

🙂
    ぎんねこ
    何処の飲食店もペットボトルの飲料の持ち込みは、お断りのはずです。常識だろうから、強く出たんでしょう。
    ものの言い方で角が立つの見本のような話だと思います。

そこまで根に持つ話じゃないかな

🙂
    posuyumi
    言われなかったらそのペットボトルはどこにずっと置きました?

コートをかけるときに立ったまま一度テーブルに置き、着席する前にカバン収納用籠に入れる、その瞬間を捉えて言われたのではなく、
    着席し、スタッフがお水を持ってきてもなおしまう素振りをしてなかったのだからずっとそこに置いておくつもりだったのでは?
    それだと、お店のコンセプトに関わるのでしまってほしいでしょうね。

言い方は半笑いとありますが、その人は睨んでたわけでも無表情でもないわけで、本人的にはフレンドリーな笑顔のつもりだったように思います。
    言い方はもう少し柔らかくても良かったと思いますけど。

お水を無料でサーブしてるのだから「ペットボトルの水を飲むことで飲み物注文しないで済ますつもりと思われた」はないと思います。水でいい人はサーブされた水ですますので。

まあ、味も店構えも接客も総合してリピートするお店は決まるので、そのお店は合わなかっただけですね。

そんなに根に持ちます?

🙂
    ネタ
    〉お冷を持って来た店員の方に「ペットボトルはしまってくださいよ!」と割と強めな半笑い口調で注意されました。

半笑いですよね?
    怒鳴られた訳でもない。
    そんなに何年も根に持ちますか?

日本では飲食店で持ち込みNGが普通だし、ペットボトルでも何でも持ち込んだ飲食物をテーブルに置くのは非常識だと思います。
    私はやったことないです。
    そして、途中でペットボトルを買うなら、ペットボトルが入るカバンを持って歩きます。
    帰りに買い物するからマイバッグも持っているので、むき出しでテーブルに置くことはないですね。

置かないです

🙂
    なぎ
    その状況なら自然とテーブルにペットボトルを置くことはしないです。
    至極当たり前の常識のような気がしますが…。
    まさか外食が初めてってことではないでしょう?
    学生がマックでワイワイ、その内の一人にそういう子がいる
    なら理解できます
    一緒にいたご友人も恥ずかしかったのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示