詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めたいがどう話せばいいでしょう

レス12
    (トピ主1
    😢
    たま
    仕事
    バイトを始めてもうすぐ1年になります。

辞めたい理由としては

・往復徒歩1時間かかる
    ・シフトを入れてもらえない
    (週1〜2の半日シフトばかり)

からです。

おまけに週5〜6で入れてもらってるバイトの人がいるのですが私ばっかり仕事をしてると文句を言われてる始末です。
    (こちらとしては仕事したくても入れない)のですが...

私の職場は現在店長が不在でバイト4人で回しています。

うまくやっていたつもりですが今はどう思われてるのかわかりません。

月の収入が2〜6万と波があり今の私はバイトの足りない穴埋めのように使われています。
    12月末にバイト2人辞めるので1月などは多く入れる気がしますが、また新しくバイトが入ったら減らされると思うので
    新しくバイトを見つける予定なのですがこの理由で辞めるのっておかしいでしょうか。

また上の人にどう話せば波風立てず辞めれると思いますか。シフトを決めてるのはその人でたまに会っても全く会話もしないし怖いです。

アドバイスの方よろしくお願いします、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理由

🙂
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんは学生さん?それともフリーター?はたまた主婦?

フリーターや主婦なのでしたら、バイトよりパートを選んだ方がいいのでは?
    パートで1日働けると言うなら長時間出来るところ、そうなるとパートより正社員になりますが

トピ主さんが正社員になる自信があるなら、正社員になった方がいいのでは?
    パートから試験を受けて正社員になれる所もあったりしますよ。

上司に言うのは「12月で辞めさせてください」で十分だよ。
    理由を聞かれたら
    「通勤がきつくて」 「他に良いところを見つけたので」でいいのでは?
    それか「もっと入れるのにシフトに入れてくれないので、他行くことにしました」でもいいのでは?

でもトピ主さん、契約のシフトより少なくなっている状態でしたら、トピ主さんに何か問題ありの可能性もあります。仕事が遅い、覚えが悪いとか。
    穴埋め要員でしたら、とりあえずいてくれればいい要員の可能性も。
    心あたりあるなら、仕事を真剣に取り組んだ方がいいと思いますよ。
    辞めるなら次の仕事を見つけてからの方がいいのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何もおかしくありません

🙂
    気負わずさらっと言う
    早速別のバイト探しを始めましょう。
    そして、収入面から転職したいので、と言えばいいだけです。

退職は就業規則でいつまでに申し出ると規定してありますが、退職日の1ヶ月前までという会社が多いです。分からなければ、1ヶ月程度余裕を持てばいいかと思います。

通勤については、そんなのあらかじめ分かっていたでしょう、と言われるかもしれないので触れず、人間関係の事も余計なことは言わずにいた方が無難だと思います。

収入の不安定が無難かな?

🙂
    ずん
    例えば
    月に安定して6万円は頂きたいです。だけど自分ばかりシフト入ると周りのみんなと不公平が出るから、、、
    と。希望収入と周りの不公平を引き合いに出して辞めます。と持っていけばどうだろう

往復徒歩1時間もきついけど、自転車を提案されたら解決しちゃうし

人間関係を出すと「どこに行っても同じだ」と一蹴されるし

一番のネックとなってる収入を言いつつシフトの問題を出すのがいいかなと思います

生活のために

🙂
    みい
    生活が苦しいので、シフトに入れる所に変わりたい。また、最初は通勤出来ると思ったが、やってみると、通勤がしんどかった。と素直に言いのが1番だと思います。
    私もどう思われるか凄く気にする方です。

でも中途半端に言い訳を考えると、色々とつっこまれたり、ちょっと増やすよ〜とか言われます。
    通勤面でも、もうはたらきたくないなら、この2つは言ったほうが良いと思います。

バイトを縛ることは出来ませんし、そんなに責任感じることもありません。バイトは低賃金で、会社側が都合よく雇っています。
    バイトが居なくなって次を探すとか、その他色々なことは、社員が考える事です。あなたは安心して辞めてくださいね。

あなたの都合の良い、いいバイト先が見つかるように、応援しています。

「辞めます」の一言で良い

詩音
    正社員もアルバイトも仕事を辞める権利は誰にも侵されません。
    社則によっては数ヶ月前に退職の申し出でが必要な場合もありますが、殆どは一ヶ月前。
    また労働基準法に定められている退職に必要な最低期間は2週間です。

一ヶ月前にシフトが決める前に「後一ヶ月したら仕事辞めます。」と言い切りで大丈夫です。理由を聞かれたら「他に良い仕事が見つかったので。」とかぼかす。
    理由は正直に話さなくて良い。退職願も退職届も理由は「一身上の都合」と定型文でしか書きません。

円満退職に向けて

🙂
    もっさん
    先ず何よりも退職の意志は早く伝える事です。
    早ければ早いほど雇用側は次の準備に時間をかける事ができます。
    最低限1か月前に伝えるべきですが、別にそれ以前でも何の問題もありません。

次に退職理由は嘘でもいいので不可抗力な物にする事です。
    例えば学生なら「(成績が落ちたりとかで)親に辞めるよう命令された」ですね。
    親を説得してまで引き留めようと考える経営者はまずいません。
    学生じゃないなら「就職が決まった」がよく使われます。他のアルバイトに移るのも就職ですし。
    たまに引き留められたり、理由に質問される事があるので最低限のシミュレートはしておきましょう。

まぁ人余り状態のようなので案外さっくり辞められると思いますよ。
    いつかは辞めないといけない仕事です。
    勇気を振り絞っていきましょう!

意図的にシフト入れてくれないって事?

🎶
    はて?
    タグは20代ですが、トピ主さんは学生さん?

12月に二人辞めて1月にも多く入れるかもって言うならバイトの出入りが結構頻繁にある仕事場なのかしら?
    と、するなら「一身上の都合で」とでも言えばいいのでは?

そもそもシフト入れてくれないで穴埋めの様に扱われているなら引き止めもしないのでは?
    引き止められても学生なら「学業に専念したい」でもいいし。
    一身上の都合でと言ってしつこく聞いてきても答える必要はないのですよ。

そもそも距離の事言った所で最初に其のバイト見つけた時に其れは承知の上だったのでは?
    其れに往復で1時間なら片道30分。このくらいの通勤時間は結構普通と言うか。
    自転車は持ってないの?

シフトの事言っても良いけれど、意図的にトピ主さんにシフトやらせて無いと言うなら、相手がどう出るか分かりません。
    と言うか、其のシフト表作っているのもバイトなの?
    店長は一時的に居ないって事?正社員の人も居ない?上の人が正社員???
    何だか不思議な仕事場ですね。

あくまで余計なお世話ですが、学生で無い、と言うなら何だか個人の感情でシフトの埋め合わせさせるようなことが出来る仕事場より、きちんとした企業で正社員として働いた方が良いかもですよ。

何れにしろ次回働くなら勤務時間はちゃんと納得して働きましょう。

普通に話していいと思います。

🙂
    なー
    トピ主さんが週何日希望か書いてないのでわかりませんが
    うちの職場もたくさん希望を出しても仕事を認めてもらえてなければあんまり入れてもらえない人はいます。

週に○日入れて欲しいと思っていますが今後も今のままですか?
    と聞いて、その答えに納得できなければ、それでは困るので辞めます。
    で、いいのではないでしょうか?

アルバイトのことはわからないけど、長期パートという働き方なら
    週何日何時間勤務という契約を結び、有給も発生すると思いますが
    契約は取り交わしてないのですか?

急に辞めるのは良くないですが、辞める1ヶ月前に退職希望をいうのは
    構わないと思いますし、シフトに入れてもらえないからとそのまま話せばいいことです。

普通に

🙂
    匿名
    「来月でバイト辞めますのでよろしくお願いします」で別に理由なんて言う必要ないと思いますが。

聞かれても「違うバイトがもう決まっているので」でいいのではないですか?

そのバイトはやめるとしても、バイト先が往復徒歩1時間って片道30分ならそんなに遠くもないと思いますが…どうしても遠く感じるなら自転車でも買えばいいのに。

ちなみに

🙂
    たま
    通勤に関してはフルタイムならこの通勤時間で構わないけど半日でわざわざ通うのはきついという私の都合です。

シフトに関して私はフリーターをしてまして店長がいた時はバランス良く入れてたのですが店長が辞めたあと1番長く入ってるバイトがシフトを率先し作り始め自分がメインで入れるようバイトの子はみんな週1〜2にされてました。
    (最悪1人でも回せる職場なため)

その人がやめて平和になったと思ったのですが残ったみんなは同期なのに気の強い30代の女性の方がいて今はみんなその人中心です。シフトもその人メインというまた前の状況

上の人は忙しくほとんど顔を出さないし全部任せきりです
    なので止めるのが正解なのだと思いますありがとうございました

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示