詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今どき大卒後に家事手伝いはアリでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今どき大卒後に家事手伝いはアリでしょうか

レス225
    (トピ主6
    🙂
    みかん
    話題
    我が家は平凡な会社員の家庭ですが、一人娘が地方の美大を卒業後コロナ禍で就職に失敗して未だに家の中でゴロゴロしてます。

美大と言っても何か制作活動をする訳でもなく、学生の頃には一度もアルバイトすらせず、サークルなどにも入らなかったため友達も出来なかったみたいです。

私が学生だった頃は、一部の裕福なご家庭の子は卒業後就職せずに家事手伝いして、お見合いで結婚するケースも珍しく無かったのですが、今はそんな時代では無いと思います。

娘に就職の話をすると部屋に閉じこもってしまい、あまりプレッシャーを与える事もできません。

夫はコロナが収まったらそのうち働く様になると言ってますが、本当にそうでしょうか。

家族収入もそれほど高くなく、夫の定年も近いし、私もこの先パートを続けられるのか分からない状況の中で、大学まで行って何もしない娘を養っていく事は出来ません。

いっそ、お見合いでもして早く結婚して欲しいのですが、今どき家事手伝いの娘の需要はあるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不安ですね

🙂
    神南
    その先、ニートになってしまったご家庭も少なくないので、思案の為所かも。

トピ主娘は家事手伝いとのことですが、家事は任せているのですか?
    料理の腕はどうですか?
    洗濯や掃除はともかく、家事の腕の差は料理に出ると思います。
    バランス良く、コスパ良く一汁三菜がささっと毎日作れるようになっておくと婚活でも有利です。

失礼ながら、娘の売りが若さだけなら、20代が勝負でしょう。
    ブランクも好まれませんから、さっさと相談所に入れるとかお見合いをセッティングして貰い手を探した方が安心できますよね?
    まあ、昨今は離婚も簡単ですから油断大敵ですが。

プレッシャーを与えなかったらニートまっしぐらでは?
    早めにしっかり話をして実家を追い出した方が本人も自覚すると思いますよ。

厄介払いみたいな言い方だね

🙂
    海老でんす
    娘の幸せより自分たちの老後の蓄えが心配だから働かないならさっさと結婚して出て行って欲しいってことかな。 

そもそもお嬢さん家事手伝いしてるの?

今は働かず家にいるのは男女問わずニートっていうんだよ。

コロナ禍でも必死に就活してる人もいます。

メンタル病んでるならさっさと病院連れて行かないとダメだし、そうでないなら無理矢理にでも就活させるべきだよ。

就活失敗して家に引きこもってる女が結婚して家事まわしていけると思ってる?

そもそもそんな人と結婚したい人っている?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

手に職

🙂
    アラフィフおばちゃん
    お疲れ様です。お母様の心配、心労、お察しします。

私の周りで美大、音大を卒業後就職しなかったお子さんは、専門学校や資格が取れる短大に入り就職していました。
    コロナ禍前だったからか、観光業やホテルへの就職が多かったです。
    美大を出ているなら、職業訓練校でDTPオペレーターやCADオペレーターを目指すのはいかがでしょうか。
    家事手伝いより、教養があり資格を持っている方が婚活市場でも強みはあると思いますよ。

個人的には、結婚するより自立するほうがおすすめですが、娘さんの気持ちが一番大切ですね

経済状況を話してますか?

🙂
    ねこ
    >家族収入もそれほど高くなく、夫の定年も近いし、私もこの先パートを続けられるのか分からない

そのまま娘さんに話せば良いです。
    親のお金は打出の小槌。何かしらでお金が入って来てる、それなりに貯蓄もあるはずと勘違いしてる可能性も有ります。そこまで思考回路が回らず、「うちは大丈夫、それなりに裕福」と勘違いしてたりします。
    親のお金は打出の小槌で何かしら収入があって大丈夫と思ってる可能性大です。

経済状況を話して、何月までには働いて貰わないと困ると自立を促す。

娘さんが気分を害して部屋に閉じ籠るから何でしょう?娘さんの人生がかってるのに。プレッシャーの無い人生なんて存在しないです。

嫌な事から逃げて、ご機嫌取りばかりの子育てだったのでは無いですか?
    伝えるべき事はきっちり伝える、親としての責任と重みを放棄して来たのでは無いですか?
    そう感じるのはお見合いでもして結婚して欲しいという責任転嫁の考えだからです。

お見合いでも相手の男性に失礼です。
    相手の男性は娘さんと結婚する事で何を得るのですか?
    仕事も出来きない、ほぼ引きこもり、社会的貢献も無しの娘さん。その娘の親も、親の代わりに無償で養って貰おうと親子共々相手の男性に依存するつもり?
    相手の男性を大切に育てた親御さんは、トピ主さん一家をどう思うでしょうね。

トピ主さんが相手の親御さんの立場で、自分の息子に働かない娘を押し付ける親子がいたらどう思いますか?

娘さんもトピ主さんも後先考えずに、人がなんとかしてくれると他力本願なのはよく似てます。
    まずはトピ主さんも、娘さんも自立する所からだと思います。

需要があるかないか

ぶう太郎
    お嬢様を見てみないと分からないです
    お綺麗ですか?
    一生働かなくてもやって行けるような殿方に「結婚して下さい」と確実に言われる位、お綺麗なら見合いが上手くいくかも知れませんが?
    難しいでしょう。
     男性にも選ぶ権利があります。好みもあります。性格の相性も。

自分に取り柄はあるのか、自分にメリットがあるのか?若い内はとにかく苦労が大事。働きなさい!と親なら言うべきです。
    ゴロゴロしている女性と働き蜂のように働いてくれる女性なら普通なら
    働き蜂を選びます。
    今時、働きもせずにお嫁に行くなんて時代錯誤。
    世の中の動きを見る。お金を稼ぎ貯める大変さをまずは教えましょう。
    自宅にいるなら働いたら沢山貯金もできるはずです。一人暮らしをさせるなら
    しっかりと生きていく知恵を与える。変な男に惑わされないで確実に働いていけるように導きましょう。
    社会人になれば男性を見る目も養えます。ゴロゴロしても良いですが今は令和ですよ。勿体ないです。
    お子さんが自分から「結婚したい」と思わないと上手くいきませんよ。
    子供にいくら結婚を薦めたって逆に「結婚はしたくない!」となります。

いつまでもあると思うな親と金。いつまでも続くと思うな若い時。

若ければある

🙂
    あさぎ
     婚活市場では、若いは何者にもまさる武器だとおもいます。

それより、もう成人した娘を養うことは無いと思います。
     無い袖は振れないことを、ハッキリ言う。

言えなければ、食事、テレビ、お風呂……目に付く物に値段貼りましょう。
     食事、1食500円など。
    我が家の生活が厳しい為、こうなりました!と宣言しましょう。
     公平の為、トピ主たちもしばらく払うようにし(娘が見ている前で)払わなければ、食べなきゃ良いし、泣き言言ったら、仕事するまでツケにして、回収すれば良い(まぁ、バイトくらいすぐできるから、待って1〜2ヶ月) 

誰かが甘い顔すれば、ずっとこのままですよ。実際、部屋に閉じこもれば、何もしなくても、許してもらえるって学習してるし。

無理です

🙂
    ゆな
    親ですら手放したい娘を…お嫁にもらってくれる人がいますか?
    もし娘さんがしっかり働いて、家庭に毎月5万入れていたら…そんな発想に至りませんよね。あなたは娘さんを追い出したいんですよ。

裕福でないのに、親が甘やかしてバイトもさせずスマホ代とかも支払ってあげてるんですか?学生だったら自分で支払うのが当たり前ですよ。
    コロナ禍が終わったらなんて言ってたら、一生就職しません。コロナ前にバイトしない人が、コロナ明けてすぐにバイトしますか?

ご両親が甘すぎるし、娘さんも危機感がないのでしょう。今時、一度も社会に出たことのない女性と結婚したい男性は少ないです。社会性のなさは家庭にも影響しますからね。
    結婚の前に、まずは就職。そして独り立ち。結婚は本人の意思に任せるべきでしょう。

旦那さんに聞いてみたら?

🙂
    匿名
    旦那さんの部下に
    美大卒のニートは結婚相手としての需要はあるのか?
    って旦那さんから聞いてもらったらどうでしょうか?

とぴぬしっておいくつなんですか?

私はとぴ主の娘さんと同じ年代です。
    なので親世代も同世代だと思います。
    ちなみに、
    親にこのとぴを見せたら
    家事手伝いなんていなかった
    (母はいわゆるお嬢様学校卒)
    お手伝いさんがいるのに家事手伝いなんて何をするの?
    親のつてでいくらでも就職先はあったし。
    おばあちゃん(母の母)の時代なら家事手伝いはあったかもね。
    と言っています。

これだけ家電とコンビニがそろっているのに
    家事手伝いってホント、何をするんでしょうか?

今の就職状況ならあり得る

🙂
    ぎんねこ
    一人娘が、四年制大学卒業後、三年間だけ正社員で働き、その後職を転々としています。何とかネットで探してきて、食いつないでいますが、非正規がほとんどです。昨年、地元で弁当持参で、非正規で働いていましたが、突然、昨年の秋から冬にかけて、十万人に一人の難病になり、離職して、家で養生していました。
    職業訓練校に通い、現在オンライン面接をどんどん受けて求職活動をしています。
    正直言うと、今の世の中なら、新卒でも仕事がないということはあり得ます。これは、日本ばかりではなく、中国や韓国なども同じような波が来ているようで、就職難です。
    娘さんは美術の方は専門家ですから、教職があるなら、非正規の講師とか狙えませんか。学校関係か、画などの美術をお教室で教えるとか、何か需要はあると思います。少しでもアルバイトに出ることから始められたらどうですか。
    余りお子さんに期待しないことです。又若いうちなら、見合い話もあるだろうから、婚活も探されたらどうかと思います。
    家事手伝いでもただの家事手伝いではなく、将来性のあるアルバイターで、今は頑張られたらどうでしょう。お母さんも、なるべくパートを続けて、家計を助けましょう。
    私も非正規の仕事は、なかなか手放せなくなっています。

私は50代ですが

🙂
    なんだそら
    従姉妹が大学出て働かずに家事手伝いになった時、ひっくり返るくらいビックリしました。お金持ちのご家庭ではわりとあったのかもしれませんが、私に言わせれば、ただの無職だと思いました。
    バブルの頃でもそう思ってましから、まして今時。
    美大って、お金かかりますよね。アルバイトもしないって、まあ十分な仕送りがあったからでしょうが、サークルにも入らず、創作活動すらしないとなったら、何をするために美大に入ったのでしょうか。一番の問題はそこだと思います。
    まずはアルバイトでも何でもするべきでしょう。
    婚活しても需要はないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  225
    次へ 最後尾へ
    全て表示