詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚 結婚式 転職

レス8
    (トピ主0
    ゆき
    恋愛
    大変悩んでおり、皆様の率直な意見をお聞きしたく書かせて頂きます。

現在、営業職として7年ほど働いており同じ職場の他部署の方と5年ほど交際し、そろそろ結婚をと考えております。
    現在の職場は大変アットホームで上司含めとても良い人ばかりで、仕事もとても楽しいです。なので今の会社のことが私はとても大好きなのです。
    ただ、部署の仕事量が多くの同僚が何人も鬱になり辞めていきます。
    そのため私も現在転職を考えています。(周りの若手もほぼ全員転職を考えており、同じ部署の方もうちはおかしいので20代のうちにきちんと考えろといってきます。)
    ただ、年も年のため結婚をしたいというのと、結婚式をするなら今までお世話になった会社の方を絶対に招待したいというのもあり、結婚式を挙げるなら転職前がいいのです。

しかし、転職前に既婚になると明らかに不利になりますので、籍は入れたくないのです。

そのため、結婚式を挙げて入籍はせずに転職して、内定後に結婚したことを伝えて結婚休暇や妊娠の予定はないことを伝えようかと思っています。
    もしくは、ずっと籍入れずに1年ほど待つことも考えています。

上記のことがあまりにも利己的で非常識な考えかと思い悩んでいます。

今の会社については正直なところ今まで頑張って働いてきたので式を上げて数ヶ月で退職しても状況も状況なのでとやかくは言われないと思います。
    (このままここにいるといつか私も鬱になると思いますので…)

気になるのは、新しい会社の方の反応と親の反応です。

既婚が不利になるというのは、実際に私が上司が採用している時の愚痴を聞いていて強く実感していることです。
    不快な方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

ランキング

レス

転職後に結婚式をして前の会社の人も呼べば?

🙂
    チュン夫
    >気になるのは、新しい会社の方の反応と親の反応です。

彼の意見がありませんが、彼はその意見に賛成なのですか?。

転職後に結婚式を挙げて、前の会社の人も併せて呼ぶ方法もあります。今の職場から10人以上招待するのでしょうか?。それでも「友人知人扱い」で良いのでは?。

私は転職後の見合いで結婚が決まり、転職1年後に結婚しましたが、前職で仲の良い同僚数名も招待しました。

年末調整の用紙記載に問題はないですよね。彼と住所が同じでも、名字が異なり、脱税要素もないなら税務署から会社への問い合わせはないのかな?。

とりあえず結婚式だけ挙げて入籍もせず、同居もしないのなら「ごまかせそう」ですが。

既婚は不利かもしれませんが、結婚すると家の用事も増えるので、独身時のように「気楽に仕事一筋」にはできません(だから不利になる)。「ごまかし」で入社して「ごまかし」がばれたら「結婚したから」とはならず「独身者と同じ仕事(激務)」が割り当てられるかもしれません。

>妊娠の予定はない
    いくら避妊しても100%とは限りません。万一妊娠したら「中絶」するのですか?。彼もそれに賛成しているのですか?。

会社への入籍連絡時に、ワンルームマンション(や実家)から家族用住居へ転居し、会社に住所変更届けが出せるのなら事実上の別居→同居なので「ごまかせる」かもしれません。もしくは入籍時に彼が現在のトピ主さんの家に引っ越すか。(嘘の住所を届けると、内定通知など会社から郵便が来ても届きません)

私は県人口が100万人程度の県でA市にある150人程度の企業からB市にある同規模の企業に転職しましたが、たまたま元の会社の部長と転職先の部長同士が知り合いでした。前の会社を正式に辞めるまでは転職先から口止めされました。その後、二人は連絡したようです。

どんなに隠しても、どこで情報が漏れるかはわかりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はい とても不快ですな

🙂
    いち子
    >現在の職場は大変アットホームで上司含めとても良い人ばかりで、仕事もとても楽しいです。なので今の会社のことが私はとても大好きなのです。

何の問題があるのだ?

>ただ、部署の仕事量が多くの同僚が何人も鬱になり辞めていきます。

相性があるでしょうから、これを理由にトピ主様が転職って「はい?なんで?}と言う菅ですがな。

まずは結婚後もそのままご勤務をつづければよろし。
    わざわざ転職する必要ってあるの?
    トピ主さあ自身がやみかけているんですか?

「同僚がー」とか「しゅういが」って何の意味があるのでしょうか。

トピ主様は今の会社に対して「今の会社のことが私はとても大好きなのです。」こう言っているのは何なのですか?

なんか不快なトピですな。
    結婚も早いんじゃね?

別に転職後に結婚式をする

🙂
    レモネード
     別に転職先には「身内だけで挙式します。」でいいじゃないですか。転職してから、落ち着いて結婚したら、済むことです。
     ただし、授かり婚になったら、目も当てられないので、それだけは気を付けて下さいね。
     確かに、新婚の女性は歓迎されない職場もありますので、その辺りは上手に対応して下さいね。

迷惑ですよ

🙂
    ooba
    転職するつもりなら、今の職場の同僚上司は結婚式に招待しないほうがいいと思います

>結婚式をするなら今までお世話になった会社の方を絶対に招待したいとい
    とありますが、結婚式はお礼を言う場ではありません
    これからよろしくお願いしますと、挨拶する場です
    結婚式に招待して招かれる側は、これからも、関係が続くと思うから祝儀を持参して参列するのです

結婚式数か月後に退職転職したら、ご祝儀目的の招待だったと思われるのが落ちです

転職するのなら、結婚式に今の同僚や上司を招待するのあきらめましょう

既婚が転職に不利になると思うのなら、すぐに転職活動を始めて
    結婚前に転職すればいいのです

トピ主さんの計画を実行したうえで
    >気になるのは、新しい会社の方の反応と親の反応です。

というのなら、退職後にどう思われようとかまわないということで
    結婚式に出席してくれたら用済だといっているようなもの

>結婚式をするなら今までお世話になった会社の方を絶対に招待したいとい
    という言葉とは矛盾しているとおもいますよ

要は今までその職場で支払った分のご祝儀だけは回収していきたいってことだなと感じました

そんなに自分の計画ばかり言われましても

🙂
    ねむ
    ただ、年も年のため結婚をしたいというのと、結婚式をするなら今までお世話になった会社の方を絶対に招待したいというのもあり、結婚式を挙げるなら転職前がいいのです。
    →このコロナ禍に結婚式するのに
    辞めるのが前提なら、呼ばないでください。
    これからもお世話になることを前提に休日潰して上司なら5万以上包むのです。

今の会社については正直なところ今まで頑張って働いてきたので式を上げて数ヶ月で退職しても状況も状況なのでとやかくは言われないと思います。
    →あなたがそう思いたいだけで、相手ももうやめるという人に言っても仕方ないから言わないだけです。

既婚が不利になるというのは、実際に私が上司が採用している時の愚痴を聞いていて強く実感していることです。
    →新婚で入って数年で妊娠出産は迷惑でしょう。パワハラだのマタハラだの言われるから言えないだけです。

次の会社にも今の会社にも失礼で、結局自分がいいとこどりしたいだけです。
    権利を訴えて実行することは可能ですが
    周りに悪く思われないでやりたいというトピ主の希望はかなわないでしょう。

招待される側の気持ち

🙂
    シマさん
    >>ただ、部署の仕事量が多くの同僚が何人も鬱になり辞めていきます。
    そのため私も現在転職を考えています。(周りの若手もほぼ全員転職を考えており、

いいとこ取りの結婚、転職計画は他の方が書いているので置いといて、
    ほぼ全員転職を考えている現在の同僚、上司があなたの結婚を祝うために、御祝儀を用意して同じ席で顔を合わせたいと思うんでしょうか。

結婚式を何ヶ月後にする計画なのかわかりませんが、その頃招待した同僚がそれぞれ退職している可能性はないんですか?

私なら招待されても、退職するつもりだからって欠席しますよ。

入籍を延期してまで結婚式に招待しても、あなたの希望通りの結婚式になるのでしょうか。

それから今の職場には結婚に関する福利厚生の規定は何も無いのですか?
    そういうのがあっても、全て辞退するつもりなのですか?

誠実な対応が自分を守ることにつながるのでは

🙂
    鈴の音
    自分に不利なことを開示しないのは、会社でも従業員でもまずい気がしませんか。たとえば、面接時に会社から「残業はほとんどありません」って聞いていたのに、残業がとてつもなくある、とか。

トピ主さんの実行しようとしていることが全面的にダメとは言えませんが、相手に誠実な対応を求めるなら、ご自分も誠実な対応を心がけていたほうが、最終的はいいような気がします。一時的に、損な状況になったとしても。

伝える順序が大事ですね

🙂
    ぽめこ
    トピ主さんの話を読んで、トピ主さんの意も汲み取りつつ、騙し討ちのような招待や転職にしない方法はひとつしかないかな、と考えてみました。

・寿退社にする
    結婚を機に働き方を変えたいと言って、まず今の会社に退職の意思と結婚を同時に伝えましょう。

・転職活動をする
    告知する義務はないけれど、夫の戸籍に入るのでしたら手続きがすぐに必要になるのでバレます。結婚予定を伝えた上で、転職活動をしましょう。

・結婚式は退職日後に、招待はして強制はしない
    結婚式の準備もあるでしょうが、結婚式は退職日の後に。そんなに良くしてもらった会社なのですから、お祝いしたかったら皆さん参加してくれると思いますよ。

トピ主さんの気持ちは一つ一つ考えると理にかなってますし、共感できる部分はあります。

でも結婚を隠されて転職された次の会社の人や、転職を隠して結婚式に招待された側からすると、騙し討ちに合ったような気持ちになる人も少なからず居るのでは??

隠し通せる嘘や先延ばしではないですからね。

寿退社にするのが一番円満な気がします。