詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の料理が本格的すぎる

レス43
    (トピ主0
    🙂
    りかこ
    恋愛
    30代のカップルです。
    ほぼ毎週末、私の家でお家デートをしています。

料理は主に私が作りますが、時々彼が作ってくれることがあります。
    その彼が作るメニューが本格的すぎるのです。
    私は実家にいた頃から料理をしていたので、基本的に、身近な材料で手早くできるものを作ります。
    しかし彼は作りたいメニューを動画サイト等で調べてプロのレシピを再現します。
    なので、ワインで煮込んで〇時間、のようなレシピになります。
    ちなみに彼は料理人などではなく、一人暮らしの自分の家ではほぼ料理はしない人です。

彼の作る料理はとても美味しいです。
    手間ひまかけて作ってくれることもとても嬉しいです。
    しかし、私の作る平凡な家庭料理と比べ、時々勝手に凹んでしまいます。
    私の料理は彼の好みじゃないかもしれない、などと考えてしまいます。

彼は外食でも自分の作る料理でも、美味しいと言わない人なので、私の料理に対しても私が聞かない限り感想を言いません。
    たまに「どうかな」と聞くと、美味しかったよ、ありがとう。とは言ってくれます。

私の心配は杞憂でしょうか。
    家庭料理は私が作り、たまに豪華な料理を彼が作る、という関係に甘えている現状は客観的に見てどうですか。
    お目に止まった方がいらっしゃれば、ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自炊して無い男性あるあるです。

🙂
    果実の森の住民
    分かりやすく言えば、彼女の前で良いカッコがしたいだけ(笑
    あとは、「俺って凄いだろう!」アピールです。
    知人にもいますよ〜。
    作ってくれるのは良いんですが、その後の蘊蓄を聞くのが長くて辛いですね(笑

まぁ、たまの男料理ですから、美味しい美味しいと、食べたら良いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何が問題なのか

🙂
    ばんび
    丁度よい関係なのではないでしょうか。
    どんな食通でも、毎日フレンチのフルコースは食べたくないし、
    満漢全席食べたくないでしょう。

そしてどんなに料理が好きでも、一般家庭で毎日かなりの時間をかけて日常の総菜を作ることも現実的ではないでしょう。

毎日美味しく、飽きずに食べられるものと、たまのご馳走は違います。
    ご馳走が上手なのも、経済的で手早く飽きない食事を作れることも、
    どちらも同じくらい素敵なことなのですよ。

彼は心の中で、そうした日常の総菜を手際よく作れる主さんのことを認めているのではないですか。
    だって、主さんの料理はちゃんと楽しんでくれてるんでしょう?
    主さんを押しのけて、主さんと同じ総菜をそれより美味しく作ってマウントするわけではないんでしょう?

お互いの料理を楽しめるんだから、とてもいい関係だと思いますよ。
    うちも、私が作らない手の込んだ料理を、たまに夫が作ってくれますが、
    そういうのはたまだからいいんです。あの食材を毎日やられたら破産です。

それは趣味

🙂
    いち子
    悪いけれど彼の料理は「趣味」でしかないですから、あまり気にしない方がいいでしょう。

生活は日常です。
    結婚も日常です。

>ワインで煮込んで〇時間、のようなレシピになります。
    ちなみに彼は料理人などではなく、一人暮らしの自分の家ではほぼ料理はしない人です。

どうぞ彼の料理は気に留めずいらしてください。

ただですね

>彼は外食でも自分の作る料理でも、美味しいと言わない人なので、私の料理に対しても私が聞かない限り感想を言いません。
    たまに「どうかな」と聞くと、美味しかったよ、ありがとう。とは言ってくれます。

これが気になりますね。
    聴かなきゃいわない。
    じゃあ聞けばいいじゃないかという事じゃないんですよね。
    それこそそれが日常なのでね。

>家庭料理は私が作り、たまに豪華な料理を彼が作る、という関係に甘えている現状は客観的に見てどうですか。

うん、それはそれでいいんですよ。
    でもね、きかなきゃ味の感想を言わないって、悪いけれど私は嫌ですね。

何度も言いますが、結婚て日常なのよ。
    作った料理に何も言わず食べて終わりにされるのでトピ主様は我慢できるんですかね。

で、レシピを見て作るってさ
    それ素人だよね
    無駄が多すぎるでしょう
    でも彼の旬煮でやっているならそれはそれでさせればいいけどね。

ま、話し合おうよ

レシピ見ているのか。。。単に見栄でしょうね。

🎶
    心配ご無用な感。
    これがレシピ一切見ず手の込んだプロ級の料理作られるのなら凄いけれど、レシピ見ながらですので、まあやろうと思えば誰にでも出来るワザですから、そんなにたじろぐ事でもプレッシャー感じる事でもないのでは?
    まあ素人でもレシピに従順に従って作れば、まあ美味でしょうね。

何方かと言うと例え平凡な田舎料理でもレシピ一切見ないでぱっぱと作る方が凄いけれどね。

しかもデートの度ではなく「時々」なのですよね。
    これって、単に彼女への見栄みたいなものでは?
    トピ主さんの料理が嫌いとかではなくあくまで格好付けのような?
    実際デートの度毎回彼に作らせてみるとそのうち平凡料理となりそうですが?
    実際結婚しても毎日手の込んだ料理作っていたら、それはそれで食費も嵩みやってられなくなりますね。。。

ここは彼もきっと自分の作った料理を褒められたい、というのも見え見えなので、上手く掌で転がせておけば良いのでは?
    今後もトピ主さんが料理したくない時、もしくは週末は彼の其の「手の込んだ」料理日と決め、「貴方の料理は本当美味しい」と言えば喜んで作ってくれそうですね。

例え見栄だとしても料理作ってくれ、其れに満足している彼氏な感じですので、まあそのままで宜しいのでは?

ごく当たり前のことかと

🙂
    あなたは普段から料理をしている、彼はあなたの家でたまにしか料理しない。
    すなわち、あなたにとって料理は日常茶飯事なのに対して
    彼にとっては、たまにしかないイベントなのでしょう。
    だから、彼の方がじっくりと手の込んだ料理をするのは、当然のことかと思います。

それに、ふだんやらない料理ができることを、彼は楽しんでいるのでしょう。
    自分の料理のことなど気にせず、一緒に楽しむのがよいでしょう。

客観的に見て

🙂
    はいはい
    客観的に見てどーでも良い。
    彼が文句言っているわけでもなく、主様が彼に寄せて自分の料理を見直しているわけでもなく。
    何の変化もない。
    彼の感想もない。
    主様の努力もない、変化もない。

どーでもいいです。
    仲良く暮らして下さればそれで善し。

トピ主さんも作ればいい

🙂
    家庭料理が作れるならネット情報の豪華なレシピは幾らでも作れます。

別にトピ主さんの料理が不満なのではなく、彼は人に豪華な料理を振る舞いたいタイプなんでしょう。トピ主さんがいるから料理頑張れるそれだけのことに嫉妬する必要ないと思います。

私は夫が一生懸命手の込んだ料理作ったからって張り合おうとは思いませんよ、私の為に大変な料理作ってくれたんだ、です。

家庭料理いいじゃありませんか、たまの豪華な料理ではなくて日々の家庭料理が人の健康を作る物だと思いますよ。

トピ主さんが美味しい嬉しい有難うって彼に日々声をかけていますか???彼に美味しい、ありがとうって言ってもらえると嬉しいって伝えてますか???

彼が豪華な料理を作りたいから作ってるだけ作れた自分に酔いしれてるだけ、トピ主さんは別に甘えてなんかいないと思いますよ。

たまにだから

🙂
    インコし
    たまにだからイベント的に頑張って楽しんでるだけじゃないですかね。
    少なくとも、彼はトピ主の料理に不満はないし、現状ではいい関係だと思います。

じゃあ、同棲とかして料理分担しようってなった時に、どうなるかは分かりませんけど。

毎日がスペシャルであってはいけない

🙂
    日常が大切なのよ
    材料や調味料に糸目を付けない、そして時間をかけて作れば、誰だって(多分)ご馳走が出来ますよ。試しにあなたもやってみれば良いんですよ。

それより大変なのは365日ご飯を作り続ける事。毎日のご飯作りはサボれない。夫婦2人ならなんとかなります。でも子供でも出来た日には、どんなに体調が悪くたって休めないのが炊事なんですよ。

たま~にスペシャルなものを作るより冷蔵庫にある材料でささっと作る方がすごいんです。日々、安く美味しく作るのだってセンスと努力が必要ですよね。たま~になら世界の料理ショーも良い。でも毎日動画を観ながらのご飯作りなんて無理ですよね?絶対的に時間とお金が足りません。おまけにそれを50年以上。彼だってやってくれると言ったって、やはり女性の方が責任は重くなる。あなたの方がずっと偉いと思うんです。

凹んだり落ち込んだりする必要はありません。彼の作ったご飯を美味しく頂きましょう。その上で日常のおかずも教えてあげれば良いんです。

偏見かもしれませんが、料理する男性は凝り性が多い…

🙂
    ごまだんご
    本格的なお料理をされる彼氏様、とても素敵ですね!

私の夫もよくカレーを作ってくれますが
    わざわざ遠くまでスパイスを買いに行き、カレールーなど一切使わず、本格チキンカレーを完成させます。
    キッチンには見たことのないスパイスがわんさか置いてあります。
    家にはカレーのレシピ本がたくさんあり、旅行に行けば有名カレー店に必ず行くなど、拘りっぷりは半端ないです。

そんな夫ですが、私の作る市販のカレールーを使ったカレーでも
    夕飯に出せば普通に食べます。
    おいしい?と聞けば良い「おいしい」と返してくれます。

よく言われますが、「男性の料理は趣味・女性の料理は家事」
    まさにその通りだなと常々思います。
    トピ主様の彼も、趣味として料理を楽しまれているだけではないでしょうか。
    「毎日作って」といえば、手早くできる料理に変わっていくと思いますよ(笑)

ぜひ、彼の料理を楽しみつつ、トピ名様の料理で彼の健康を支えてあげてください!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示