詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太り続ける旦那

レス18
    (トピ主3
    😒
    まいまい
    話題
    食事が生き甲斐の34歳、100kg目前の旦那についてです。
    元々学生時代はスポーツをやっていたのを社会人になり辞めたのもあってか、結婚してから25kgも増えています。
    本人は食事制限に加え色んな運動を取り入れてはリバウンドを繰り返しています。ダイエット期間中も数kg落ちるのみです。
    年中デキストリンを飲み物に混ぜ、普段の食事にプロテインをプラスしています。運動しないのにプロテインを追加するだけではカロリーをプラスしているだけだと思うのですがプロテインに安心感があるようです。
    スーツがどんどんサイズアウトしています。
    うちで出す食事は高タンパク・低脂質低糖質を継続しています。
    具体的には赤身肉・卵・魚・羊肉多め、品目多め、小鉢たくさん、汁物しっかり、米は半分を刻んだ白滝を混ぜるなどです。
    カレー(好物です)などは市販のルウではなくスパイスから作り、低脂肪にしたりと色んな面で工夫しています。
    本人の強い希望により、結婚してからずっとこんなメニューです。
    そんな生活で私は結婚してから痩せ、妊娠出産2回挟みましたが妊娠中も6kgしか増えず、現在もBMIは18です。子供達も細身です。
    しかし肝心の旦那は朝・夜は私と同じ食事をしていますが、出先で食べていることは明白で、推測ですが1日5食くらいいってると思います。
    もうすぐ義妹の結婚式がありダイエットを再開するようですが、極端な食事制限をしようとしており失敗が目に見えています。
    健康に悪く心配なのはもちろんですが、正直、ダイエットに協力するモチベーションが保てません。
    こういった人はどうしたら痩せられるのでしょうか?ご主人のダイエットを支える奥様方の体験をお聞きしたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「diet」を英和辞書でひいてみて

🙂
    はなこ
    「日常の食事、食習慣」のことです。

diet=痩せる事ではありませんので、認識を変えてください。

私にはご主人の極端な食事制限は「太るためのトレーニング」にしか見えません。
    食事が生き甲斐だという人が、食べる量を極端に抑えれば絶対にストレスが爆発して暴飲暴食に繋がります。当たり前すぎて呆れると言うより笑っちゃいます。

ご主人に必要なのは「健康的な食生活・生活習慣」です。
    ご自身の生活習慣を見直す事から始めなければ、誰が何を言っても無駄でしょう。

ただ、きっかけは必要でしょうね。
    人それぞれでしょうけど、医師から言われた、友人から言われた、尊敬する人や憧れる人を見つけて脳が切り替わった、などなど。

私の主人は物凄く意外だったのですが、スポーツクラブのヨガレッスンに出てハマりました。

主人の性格からスタジオレッスン自体が不向きだと決めつけていたのですが、人って何がきっかけで変わるか分からないものです。

今では毎晩動画サイトでヨガレッスンを見て、画像をキャプチャして、ジムで1時間自主トレしてます。
    もちろん各種ヨガレッスンにも出るし、有料レッスンにも積極的です。

トピ主さんもご主人が変わるきっかけを探るために、一緒に何でもトライしてみてはどうでしょうか。
    水泳、ウォーキング、ダンス。
    食べるのが好きならご自宅から20キロくらい離れたところに美味しいものを見つけて、歩いて行って食べて帰ってくる、というプチ旅行も楽しいと思いますよ。

義兄ですが

🙂
    匿名
    180センチ120キロ近くまで行っていたのを65キロまで2年かけてダイエットしてました。

詳しくは知らないのですが漢方薬局?のダイエットコースみたいなのに毎週通い、1週間の食事日記の添削とアドバイス、その時に合わせた漢方の1週間分の処方という感じでかなり高額と手間をかけて痩せてました。

ご主人も自己流ダイエットでは無理なのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

過食症(病気)ということはないでしょうか

🙂
    ミライ
    体質的に太りやすい方がいるのは確かだとは思いますが、ご主人の場合、過食症ではありませんか?
    過食症なら治療の対象だと思います。
    ネットに様々な情報が載っていますので調べてみてください。

無理。

🙂
    やす
    甘ったれた考えが抜けないから、いつまでも肥満のままなのです。
    お子さん達が何歳か知りませんが、子どもに罵って貰ったらどうですか?それで効果あるか分かりませんけどね。
    お父さんと歩くのは嫌、恥ずかしいから外に出ないでなど言わせましょう。

私なら妻の立場でも恥ずかしくて並んで歩きたくありません。
    もう大の大人の男、奥様がコントロールなんて無理ですよ。
    戦時中じゃあるまいし、外に出たら誘惑なんて山程ありますから。
    それと極端な糖質制限は、余計にダイエットから遠ざかるばかりですよ。
    そこまで太っているのなら、肥満外来を受診させる事をオススメします。
    素人には無理でしょう。

困りましたねえ

🙂
    まりん
    まずは2人でじっくり話し合って日頃の食生活をきちんとすることが大切だと思う。

私の夫も、学生時代スポーツをしていた頃の写真を見れば別人のスリムさ、しかし知り合った頃は毎日深夜までの残業でその後の腹いっぱいのドカ食いでどんどん太り続け、
    普通は太ればヤバイと思うはずなのに「太れば大きいサイズにズボンや服を買い替えるだけ」「生活習慣病が出れば対応する薬を飲めばいいだけ」「太るのは仕方ない」という考え方だった。

まずこの考えを改めさせるのが大変。肥満がいかに体によくないか、言うまでもないことを理解しないのでいろいろ資料を集めて理屈で説得。

次に食生活。結婚してからはきちんと朝ごはんを食べて出勤するようにさせ、昼は私の手作り弁当、夜もバランスやカロリーを考えた食事。
    毎日居酒屋であれもこれもと食べまくる食生活だったため、最低7皿以上は要求、「肉や魚を無制限に食べさせろ」と大変だったが、「尿酸値も高いのに肉や魚の食べ過ぎはよくない」とこれも資料を揃えて理屈で説得。本当に大変でした。

やはり隠れて菓子パンとかいろいろあったみたいだけど、少しずつのペースで無理なく健康にリバウンドなく痩せて行き、健康にもなり今では「健康だし皆に年齢より若く見えると驚かれる、君の食事のおかげ」と毎日感謝されている。

「何とかだけダイエット」とか「何とか抜きダイエット」などは一切せず、とにかく「普通の健全な食生活」をきちんと3食取るだけ。これが最強でストレス無く長続きする。

貴女の夫の考え方、やり方は間違っているのでは?効果も無ければ体にも悪く、協力する気の貴女にもストレス。

まずはしっかり話し合って正しい知識に基づいて2人で頑張って。
    私も最初説得するまでは本当に本当に本当に大変だったけど、健全な食生活にすっかり慣れて今は夫は健康で毎日感謝してくれてます。頑張れ!

とりあえずプロテインはやめよう。

🙂
    りーず
    意味無いです。
    ムキムキマッチョくらいに筋トレしてる人に必要なものです。

協力する必要はないと思います。
    本人次第なので、協力してあげてるのに努力や結果がないとイライラしてしまいます。
    本人がやりたいなら全部自分で。
    だいたい自分の体をコントロールするのを
    誰かに任せてる時点で無理ですよ。
    せいぜい普通の食事を準備して、無用なおやつは買い置きせず、甘い飲み物は買いおかないくらいでいいと思います。

勝手に買って飲み食いするなら自分の責任。大人なんだから。

ただ!
    あなたの健康がとっても心配。
    一緒に長生きしようね。
    愛してるわ。と言い続けましょう。

本人次第ですよ。
    禁煙や禁酒と同じだよ。

夕食減らす

🙂
    ルン
    いくら高タンパク低脂質低糖質を気遣っても、量を食べたら同じ事。カロリー取りすぎますよ。

本人の強い希望でこのメニューやって太ったんですよね。
    だったら改善するしか痩せる方法無いと思います。

品数減らして薄味にしてみたらどうですか?
    薄味は食欲抑えますよ。
    メインは肉か魚で一品。
    まさか、一度のメニューで赤身肉、魚、卵、羊肉を全部出してる訳じゃないですよね?

ここまで太ると、運動はキツくて続きそうに無いですし、先ずは食事制限で体を軽くしてからですね。

このままだと心臓や血管に何らかの影響出そうな体型です。

よほど痛い目に遭わないとムリでしょう

🙂
    華丘
    私も病気になって15年ぐらい食事制限をしています。

大してグルメでもないので、曲がりなりにもまぁ順調に制限出来ていると思います。

それでも食べたい物を制限するのは辛かった。経験から、食欲は人間の1番の欲だろうと思いました。

若い時から食欲旺盛というか、食べるのが大好きな人は、制限するのが非常に辛いだろうと思います。

彼も困難な挑戦をしているのだと理解してあげて、出来るだけ協力してやってください。

しかし結論としては、本人がよほど痛い目に遭わないと(私のように病気になるとか)不可能だと思います。

医師の診断を受けさせ、「このままでは大変」という事になれば、少しは分かるかも知れないですけど。

みなさんありがとうございます。

😭
    まいまい
    色んな場面で色んな人に別人のように太ったなどと言われるようで、その都度ダイエットのスイッチは入ってはいるようですがなかなか継続しません。
    本人が本気で危機感を抱いていなければ痩せられないですよね。
    パーソナルトレーニングは高額でとても手が出ないのですが、何らかのレッスンに参加するのはとてもいい案だと思いました。
    ただ、髭脱毛のコースもお金を最初に支払ったにもかかわらず途中で放り出してしまうような人なので継続してくれるかどうか…。
    子供達が上が未就園の双子、下が0歳児と小さいのでなかなか夫婦で出掛けて運動をする機会がなく、家でできる踏み台昇降台は本人の希望で本格的なものをプレゼントしましたが使わず捨てられました。
    でも、また昇降台を買って一緒にやったりするのはありだと思いました。私自身はプランクや軽いストレッチを継続してるので、誘ってみます。
    まりんさんが本当に本当に本当に大変だったと書いてくださりましたが、正直私にはそこまで大変な思いをしてまで協力してあげる意欲がないかもしれません。すみません。
    医者や保健師に指導してもらえるよう誘導くらいならするのですが。
    軽く調べましたが過食症というほど極端に1日中何かを欲したり食べているわけではなさそうです。
    また、肥満外来を保険適応で受けるにはBMIが32.5以上で合併症がないといけないそうです。
    プロテインは本当に意味がないと思います。が、飲めば飲むほど脂肪が筋肉に変わって代謝が良くなる魔法の飲み物と思い込んでいるようでしてなかなか耳を貸しません。

あと、母親が我が子に自分の父親を罵倒させる案はちょっと賛同しかねます。
    それで一念発起してくれる人ならまだしも、うちの旦那の場合傷付くだけだと思いますし、子供達にもいい影響がなさそうです。

レスありがとうございます。

🙂
    まいまい
    平日は朝晩しか作れませんが、カロリーはある程度計算して作っています。
    一度で赤身肉、卵、魚、羊と全て出すわけではありません。
    私の食事内容で太っているというよりも、私の食事+食前のプロテインと外で食べてくるのが問題だと思います。現に私と子供達は同じメニューで太っておらずむしろ私は痩せすぎの部類です。
    具体的には、
    朝・食前にプロテイン+家で一食+出勤してからデスクで一食
    昼・食前にプロテイン+社食
    夜・食前にプロテイン+家で一食+寝る前に晩酌(夜ご飯の残りをおつまみにしてしまいます)
    なので、1日5食くらい食べちゃっています。

私自身が妊娠糖尿病にかかり、妊娠期間中はかなり厳密に食事療法していたものですから、食べたいものが食べられないというストレスは私もある程度は理解できるつもりです。
    私は期間限定でしたが、15年は大変ですね。
    曲がりなりにも愛する夫なので協力してあげたい気持ちは山々なのですが、無碍にされている面が多々あるのも事実でしてモチベーションがなかなかもちません。
    いっそ、血液検査結果の値が悪ければ本人も危機感を抱くのかなぁと思ってしまう時もあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示