詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のだらし無さが情けない

レス27
    (トピ主4
    😢
    ゆら
    子供
    初投稿です。長くなりますが、どうすればいいのかわからないので、助言などございましたらお願いします。

中1の娘がいます。
    身なりを構わない子で、癖毛の為前髪がいつもはねています。朝、水でバシャバシャとするだけでおでこにニキビも出来てきました。
    しっかり洗顔するように、前髪も少しでも整えるように。何度言ったかわかりません。

学校の手提げには脱いだあと裏返しでぐちゃぐちゃに丸めた体操服の上下と部活で着るユニフォーム。
    勿論着たあとの服もカバンもリビングへ放置。提出しなければ行けない学校の手紙もリュックの中に放置。
    水筒も持っていく直前に前日のお茶を捨てて水でゆすいでます。
    よく忘れ物を取りに戻ってもきます。

水筒も洗濯物も使ったら出して、服は畳んで。明日の用意は前日に。
    その時は、これからはちゃんとする。って涙目で言うんですが1週間も続いたことはありません。

中間テストも思うように点数が取れず落ち込んでいたので、本人の希望もあり塾とは別に教科書に沿った内容のテキストを買いました。
    復習のつもりで毎日少しずつすれば、テストの時の暗記も少し楽になるんじゃない?と。
    しかし期末テストも点数が取れず、聞けばテキストは殆どしていなかったようです。
    部活で疲れていた。という理由ですが、休みの日も空き時間も、友達と遊びに行ったり漫画を読んだり。

私もきっちりした性格ではないですが、ここまでだらし無いともう情けなくて。
    もういっそ何も言わずにとも思いますが、不潔過ぎて周りから嫌われても。と思ってしまいます。

娘の将来が少しでも良いものになる様、出来る事をしたいしあまり煩く言いたくないと思ってますが最低限のことはしてほしいです。特に身の回りのことを。

もう何も言わず、本人の気付きを待つしかないでしょうか。
    暫く娘と仲良く話せる気持ちになれません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放っておくしかないと思います

🙂
    匿名
    身なりと勉強のことは全く別の話なので一緒にしない方がいいと思います。

だらしない見た目のうちニキビが見えようと本人が気にしなきゃ別にいいのでは?気にするようになったらやりますよ。

体操服も別にそのまま洗濯して部屋に置いておいたらどうでしょう。畳まないで持っていくのも自己責任です。揶揄われたら直すかも。

提出書類も今のうちに困った事態になるといいから放置です。中3で受験までに直した方がいいから一度酷く困れば懲りるでしょうし今は何も言わずに困ればいいと割り切ればどうでしょう?

勉強に関してはドリルを買い与えたところで勉強習慣がない子には無用の長物です。小学校の頃からちゃんと勉強習慣を親がそばについて身に付けさせてないなら、今からでもリビング勉強にして、やった内容は細かく確認しないとしても、やった成果物は毎日見せてもらったらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    原因はハッキリしていますね。原因はトピ主本人の問題ですね。娘さんの問題ではないす。娘さんはあなたの鏡です。自分を見てるからイライラするのでしょう。トピ主が変われば娘さんは必然的に変わります。ですので娘さんの言動を見ていればトピ主の日常が見えてきます。まず直すのは娘さんじゃありません。明らかにトピ主です。ですからまず貴女から変わってください。身だしなみからおうちの整理整頓、言葉使いや所作をまず変えてみてください。そしてこれから一番会話が重要になってくる時期に入ります。忙しいを言い訳に娘さんと向き合うことをしないでいては一向に変わりません。娘さんと仲良く話す時間を今まで以上に取ってください。ここ改善を望むなら一番重要です。娘さんの考え方をわからずに娘さんを理解するのは無理です。強制的にゆうことを聞かせる時期の終わりが来ていることを認識してください。教育は成長によって変わります。同じことの繰り返しでは同じ結果しか生みません。そして変わる事のへの大変さだったリ、変わる事とはどうゆうことかということをあなたの身をもって教えてあげてください。自分にも難しいことを娘に言っていることが気づけるはずです。変わる事は「大変です。なので二人三脚で一緒に娘さんと変わるんですよ。そこにしかkりとした絆が生まれます。もっと娘さんに愛情を表現してあげてください。良い方向になることを願っております。

娘さんタイプ?の50代です

🙂
    しょぼ
    こんにちは。
    トピ主さまの頑張りや大変さ、ご心配が伝わります。
    自分も亡母に同様の心配をかけ、世話をやいてもらってこの年令になりました。
    どうしても、身近にいるとそうした面ばかり見えてしまうし、実際お困りになっているのはわかります。
    トピ主さまにはたまには意識的に、あの子はあの子、私は私、とちょっと心の距離を置いて、ご都合許す範囲でご自分の心のままになさってくださいませ。リフレッシュでも休養でも好きなことでも、しなければならないことでもなさってくださいませ。
    まずはトピ主さまが楽になってほしい、と散々母に迷惑かけてきた娘の視点では思うのです。
    いつか、これは変えたい、と娘さまが気づく時、こういう自分はもう沢山だ、と思う時が来ると思います。
    トピ主さまが今まで十分に娘さんに心をかけて、時間も労力もかけて接してこられたことが、ものすごく伝わったので、つい要らぬ口出してしまいました。
    まずは十分にご自愛くださいませ。

将来のことを

🙂
    せんな
    現状をくどくど注意するのではなく、
    顔のニキビをケアせずに放っておくとブツブツした跡になってしまう可能性があって、後から後悔しても取り返しがつかないとか、成績も将来進路の選択の範囲が狭くなり困るのは自分自身であるということを伝えて、あなたのことだから親はどうしようも出来ないと告げておくのはいかがでしょう。
    我が家はそうしていますね

とことん言わない

😍
    今きれい好き
    自宅はいつもきれいにする、きれい好き家族でした。私自身も部屋や机はいつもピカピカ。
    しかし謎のだらだら期間がありました。
    ジュニア時代です。
    私の場合若さ最強。髪や肌はさほど手入れしなくても美しく保てピチピチでした。
    洗顔料なんて知らなかった。

そんな私が親を凍りつかせた弁当箱出し忘れ事件。
    三種類くらい有るのです。お弁当箱。
    何を考えいたのか洗い場に出さない時期がありました。母親は何も言いません。黙って別の弁当箱におかずをいれます。1日、2日、3日過ぎ…一週間出し忘れていました…。
    お弁当箱を開けると…ナウシカもびっくり!謎の檄臭胞子ちゃんが沢山!
    「カビってこんなに増えるの!?風の谷!」
    母親は白けた目で一瞥するだけ。

…気まずい…。

だらだらジュニアちゃん。自分で初めてお弁当箱を洗いました。
    匂いが取れない…。初めて漂白剤も使いました。
    まだ…臭う。
    だらだらジュニアちゃん。知恵を絞り熱湯をかけてみました。

まだ臭う(かなり)

困ったジュニアちゃん。お弁当箱を処分しました。せっかく貯めた貯金箱から
    新しいお弁当箱を買いに行きました。
    何も言わない母親を見てこれはヤバイ…と危機感を抱いたからです。

母親は何も言わない人でした。よく言えばのびのび育児、悪く言えば放任育児。
    髪が跳ねてようボサボサになろうが何も言いません。
    流石にこれではイケていない女子まっしぐら…と
    髪型やケアを自分なりに考え研究する身になりました。
    不器用な娘がいたら美しく髪をアレンジしてあげられるまで。
    親が全く言わない人だと危機感から必要以上に
    きちんとする娘になるはずです。
    いったん何も言わないで突き放してみて下さい。

いつか必ずできるようになりますよ。
    体操服や水着、出すのを忘れて湿ったものを着たこともありました。

臭っ!

二度と体操服等洗濯に出し忘れませんでした。

そうですね。

🙂
    discas
    アナタは娘さんに幼児の頃から身の回りの事などの躾をしましたか?
    そしてアナタ自身がそのお手本になる様な生活態度でしたか?
    子供はね、言うとおりには育ちませんよ。
    する通りに育つのです。
    アナタのする通りに育ったのが今の娘さんですよ。
    多分娘さんもお母さんと仲良く話せる気持ちになれないでしょうね。

まるで昔の私のよう

🙂
    とくこ
    お嬢さんの行動を読み、昔の自分を思い出しました。
    私は本当にだらしがなかったです。服を丸めてカバンに入れるなどをしていました。部屋も凄くちらかっていました。足の踏み場もないぐらいの汚さです。

今はとっても綺麗好きで、部屋は生活感の無いぐらいピカピカで料理も毎日手作りしています。
    そして初対面の人からは、育ちが良さそうと全員に言われるぐらい女性らしい雰囲気が出ています。

私の場合は一人暮らしをした途端に急に目覚めました。その時に誰かに言われたわけでは無いのですが、ふときちんとしようと思ったんですよね。

あくまで私の場合はですので、お嬢さんに当てはまるかはわかりませんが、、、。

トピ主様のいう最低限の事とは違うかもしれませんが、私の母は言葉遣いと姿勢に対して厳しかったので、そこは口酸っぱく言ってくれていたことに感謝しています。

そんなものですよ

🙂
    ぎんねこ
    生まれつき几帳面にこなすタイプでないと、やること荒いかなと感じます。
    勉強も几帳面に勉強するか、そうでないかで、七十点から、九十点と差がてきます。先ず精神修養で、一日五分、座禅を組んだらどうでしょう。五分間瞑想するのです。少しは落ち着きませんか。
    それと落ち着いて本を読むことですね。中学の取り組みで、一斉読書というのがあったと思います。三十分間は朝読書をするとか、いかがでしょうか。
    それから、洗顔は、若い人の洗顔フォームがあるでしょう。あれとフェイスブラシを買ってあげて、洗面所で洗う習慣を使いましょう。

とにかく落ち着きを持つために、朝活をしてみたらどうでしょうか。
    翌日準備は、明日自分が何をするかという明確な目標ができれば、自然と準備するようになります。

息子だと思っては

🙂
    しま
    勉強の成績と生活の構えって関係ありますよね。部活はハードな運動部でしょうか。他の子もやってることだけれど、体力や必要な睡眠時間、体質気質などは人によって違いがあります。もしかして部活がなくなって体力や時間に余裕ができたら生活が整って、おまけに成績上がるかも?部活がなくなるタイミングまで辛抱してじっと様子を見ては。

私も昔そんな感じでした。私の場合は毎日あれこれキツイ口調でダメ出しされるのは逆効果で、馬耳東風に見えていたようなのですがじつはそうではなく、自分へのネガティブイメージばかりが積もり余計に疲れてしまっていました。大学生になり一人暮らしをし、マイペースで自分で家事などをできるようになって、ようやく楽しく落ち着いて身の回りのことが整うようになりました。

もしかしてですが、お母様は、それが娘さんだからよけいにだらしなさが強く引っかかる、息子だったら許せるが…ということはございませんか。人によっては期待される娘像バイアスは酷な場合があります。しばらく息子だと思ってみてはいかがでしょうか。
    また、良いところや得意な分野などにも注目してあげてくださいませ。

レス有難うございます。

🙂
    ゆら
    割愛した部分があるのですが、一度着た体操服を裏返しに脱いでそのまま丸めて手提げに入れ持って帰ってきて、またそのまま学校へ持っていき着ようとしていたんです…手提げの膨らみがおかしい。と思って確認し、洗濯済の体操服とユニフォームを持ってこさせました。畳んでないだけなら全然いいんです…

顔中にニキビが出来たら治すのが大変なこと、勉強は将来の自分の可能性や選択肢を拡げるのに必要よって話もしてきました。
    癖毛が嫌だと言うので縮毛矯正にも定期的に行きますが、前髪だけの縮毛矯正はなかなか行けないので、嫌だと言うならそれくらい自分で直す努力をしてほしいのです。
    勉強の習慣は幼稚園からついてますし、一般的にひどい成績ではないのもわかっています。

一人っ子だから、というと語弊があるかもですが、夫も一緒に些細な問題にも向き合ってきました。
    昔ほどベッタリはしてこなくなりましたが、今も学校での話や部活、友達の事等夜ご飯の時にたくさん話してくれます。小さい頃は洗濯物を畳んだり一緒にしてましたし、今も嫌がらずお手伝いしてくれます。

ただ、小学生の頃は勉強を済ませてもたくさん時間があったのが、中学になり部活が中心の毎日になり少ない自由時間を勉強に潰したくないのだろうと。
    それでも自分から言い出したドリルなので活用していなかったことに腹が立ちました。

子供の成長に過剰な転ばぬ先の杖が不必要なこともわかってますが、肌も勉強も、取り返しがつきにくいことは口を酸っぱくして言いたいんです。
    ただ、皆さんから色んな意見を貰って、本人が嫌だと思って自主的に身の回りのことをするようになるのを待とうと思いました。
    体験談やお気遣いいただいた方々有難うございました。

因みに私はきっちりした性格ではないですが、潔癖症ではないというだけで、ゴミ屋敷でもなくごく普通に暮らせる家の主婦ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示