詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の一言に違和感

レス13
    (トピ主0
    🙂
    るい
    恋愛
    読んでくださりありがとうございます。

高校生女子です。彼氏とは高校が別々です。

先日のデート中の事です。彼がクラスメイトの女の子との仲良しエピソードをしました。聞いていると、彼は私に対してよりもその女の子に対しての方がフレンドリーに楽しく接しているようでした。私は少し嫉妬してしまい、「そんなに楽しい子がいるなら、私といてもつまらないんじゃない?」と、つぶやいてしまいました。それを聞いた彼は、「るいは癒し用だから。お父さんも、テレビで女優さんを見ていいなーって思うけど奥さんといて癒されるのと一緒。」みたいなことを言いました。私は「そうかな…」とぼんやり答えました。

癒し用、という表現に違和感があるんです。物扱いされているような気分になりました。お父さんにとっての奥さんと同じような感じ、という表現は嬉しかったし、気にしなければいいだけの一言かもしれません。ですが、私の中で何だかずっと引っかかているんです。

皆さんでしたら、どう感じますか?意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人としてもちろん違和感を感じる

🙂
    くまま
    これが20代や30代の男性の口からの言葉であれば、とても失礼だと思います。

しかし年齢が未成年であることを考慮して、人間性を磨く期間がまだ短いことと、
    語彙力がまだまだ少ないこと、まだまだ思ったことがすぐ口に出てしまうこと年齢であることを考えると、何とも言えないですね。

大人の基準であなたたちの会話を評価すると
    >「そんなに楽しい子がいるなら、私といてもつまらないんじゃない?」
    拗ねる行動です。自分の本心と反対のことをわざといい、相手に否定してほしい常套句。
    しかしコミュニケーションの仕方としてはとてもよくない。相手が反感をかってしまう言い方。
    場合によっては回りくどい、めんどくさいと思われてしまう。
    「○○なら○○すればいいじゃん!」という伝え方ではなく、「○○すると私はこう感じるから、今度はやめてほしい」に言い換える。
    何かしてほしいというわけではないのであれば、自分の気持ちを伝える前半までにとどめる。

>「るいは癒し用だから。お父さんも、テレビで女優さんを見ていいなーって思うけど奥さんといて癒されるのと一緒。」
    →○○用という風な表現は人に対して尊敬のかけらも感じない。
    そしてまさか、癒し用以外にも○○用が多数存在しているの?と思わせてしまう表現。
    誉め言葉や慰め言葉としてかえって逆効果。
    後半だけでいいのに、一言余計ですね。

まだ10代ですから、言葉遣いを学んでいる時期です。
    また、自分の感情を自分で消化することも今後学んでいくと思います。
    今回のことは、貴方が感じたこと、嫌だと思ったことを彼に冷静に素直に伝えた方がいいと思います。

ちなみに私は大人になって言葉遣いはだんだん棘のないものになりましたが、
    私も高校の頃彼氏や友達に褒めるつもりで「○○ちゃんは○○用だから」と言ってしまったことはあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も嫌だなぁ

😣
    すず
    私なら。。。
    そうなんだぁ。楽しそうで良かったね。
    そう言って微笑み、静かに彼とはフェードアウトするかも。笑

うん。いるよね。他の女性の話をする人。嫌ですね、私も。
    相手との関係性にもよりますが、嫉妬はすると思いますね。

ましてや、癒し用とか。
    私も癒し担当ではありますが。
    夫に別の女性がいて、面白担当とか、綺麗担当とか、それこそ普通担当とかいるのは嫌ですね。

だから頑張ります。
    笑わせるし、喜ばせるし、いつも一緒にいるし。

彼氏、素敵な人なのかな?
    私の夫は他の担当女性は持たないタイプだけど、もし、夫が担当を持つタイプなら。

夫がどれだけ魅力的か、信頼できるのか、そこかな。

ただ彼氏はまだ若いからね。
    まぁ私なら私だけを見てくれる人を探すよね。
    だって心配だからね。心配すると疲れちゃうよね。

人にはさ、二つのタイプがあって、他の異性話が嫌なタイプと、そうでもないタイプがいるのよね。

これは価値観だから。良し悪しでもないんだよね。

まぁもし私の娘が主さんみたいな話をしてきたら、大変だねぇ〜、と言っちゃうかな。あなた(娘)も異性の話できるなら、自由にしてもらえて良いかもしれないけど、とも言うかな。

まぁ、素直に生きた方がラクだし、長続きはすると思うよ。
    彼は言い方とかは直るかもしれないけれど、根本はそういう人だから。
    わかって良かったんじゃないかな。

あとは主さんが選べば良いよね。
    注意するも良し、我慢するも良し、関係性を考え直すも良し。

世界は広いから。
    ホント色んな価値観の人がいるよ。
    楽しいよね。

なにせ彼はまだ高校生。

🎶
    そんな感じ。
    多分彼は「るいと居ると落ち着くんだ」とでも言いたいのでしょうけれど、癒やし系という言葉も今流行りな感じで無意識で言っているって雰囲気ですよね。

まあ問題は其の言葉より彼女とデートしているのに他の女の子と仲良しエピソードを公開しちゃうところですね。
    仲良しエピソード話しておいて「でもるいはその女の子と違って落ち着くし、その女の子とは違うんだ」と言われた所で素直に納得出来ませんね。

多分彼もその仲良し女の子とのエピソードもこれまた無意識で話しているのですよ。
    まあつまりは女心分かってない年齢でもあるのかも知れません。

トピ主さんも「そんなに楽しい子がいるなら、私といてもつまらないんじゃない?」と言うより「彼女とデートしているのに他の女の子といかに仲良いか話されても彼女としては気分良いものじゃないなあ。」と言ってみては?
    こう言ったら相手はどう思うかというのを分からせてあげましょう。
    彼もそう言われ段々学んで行くのでは?

そこよりも

🐶
    ラパン大聖堂
    >テレビで女優さんを見ていいなーって思うけど奥さんといて癒されるのと一緒

癒し系ってとこよりも、上記が気になりました。実際に彼女が芸能人相手に嫉妬したならこの言い分もわかるけど、相手はクラスメイトですよね…これは貴女をバカにしすぎ。

要はそのクラスメイトは高嶺の花、または可愛いからチヤホヤしたいけど異性としては相手にされないから、自分がチヤホヤされたくなったら貴女に癒されに行くということですよ?

私が貴女の立場ならその場で別れますね。

国語苦手なのかな

🙂
    匿名
    多分表現力ないのかな、本読んだりしなくて語彙力ないのかな。

言いたいのはあなたが1番好きで一緒にいるとホッとするみたいなことだと思います。で、クラスメイトは所詮クラスメイトというか。

因みにどんな話で自分より仲良しと感じたんですか。共学にいる以上、男女関係なく仲の良い友人は同じ学校にできるし、日常一緒に過ごすのは同じ学校の友達が多いのは仕方ないです。あなたも彼氏とは別で普通に同じ学校に仲良しのクラスメイト、男の子でもいるでしょ?
    あまり嫉妬して「私よりそっちといる方が楽しいんじゃない」みたいなこと言ってると、最初は今回みたいに(言葉のチョイスはイマイチでも)あなたのご機嫌取りしてくれるだろうけど、そのうちただめんどくさがられそうだから気をつけて。

いやだね

🙂
    ばんび
    「用」がイヤですね、ものすごくイヤ。

同じ主旨でも「癒し系」なら、いいんです。
    全然違う。「用」は、モノに対して使う言葉ですもんね。
    主さんの言ってる意味、すごくわかりますよ。

まあ、まだ高校生で語彙が少ないんだろうし、、、
    でも若さを言い訳にするなら、今度は「妻と女優は別」みたいな、女の使い分けみたいな中年くさい言い方はどうなのって思うよね。

一度話してみたらどうですか。
    癒し系ならわかるけど、癒し用と言われたのはイヤだった、
    そこ、わかってもらえる?って。

わからないようなら、これからも同じようなことで悩むかもね。
    基本的にデリカシーに欠けるんだと思います。

なになに用 という言い方がいや

🙂
    じゃな
    人間に対して、「・・・用」という言い方に、
    彼が女性そのものをモノのように価値づけているのがわかる。

おのおのの役割があって、全部必要ってことですよね。

トピ主が一言でもほかの男子と楽しかったこととか
    口にしてみたら?

彼はどんな反応するんだろうね。

男子高校生に完璧を求めるのはアレだけど…

🙂
    ごはんだけ
    う~ん…いい大人がそれを言ってたらアウトなんですけど、
    彼はまだ10代だからなぁ…
    君といると癒される、と伝えたかっただけなのに
    語彙力が無いせいで違和感ある言葉しか出てこなかったのかも。

ただまぁ30代の大人からの一個人の意見を
    ぶっちゃけて言うと、

(1)彼女とのデート中に他の同年代女子との仲良しエピソードを話す無神経さ

(2)父親のは対象が「芸能人(どう頑張っても会えない人)」だから「憧れ・癒し」で済むけど、
    彼の対象(女友達)は「いつでも会える、トピ主さんと同じ年齢」
    いわば、彼女という関係性以外はトピ主さんと何ら変わりない立ち位置女性。
    それを「いいなと思うだけ」と言って、その女友達にも失礼だし、
    彼女は「女友達みたいなそれは無いけど癒し」と何様上から発言。

(3)彼女を、癒し”用”と言ってしまえる語彙センスの無さ
    刺激用、ときめき用、憧れ用…
    色んな女性を自分の欲求を満たす「用」で使い分けてる感じがする。

以上の3点から、私だったらすぐにお別れよ!とはならないけど、
    イエローカード1枚出てます。
    もう一回、何かしらで「は?」って事があったらレッドカード退場。かな。

発言や会話にセンスが無い人(無意識に自慢や貶しが入る人)は苦手です。

トピ主さんの「違和感」は大切にした方がいいよ。

お互い様

🙂
    あのね
    >「そんなに楽しい子がいるなら、私といてもつまらないんじゃない?」と、つぶやいてしまいました。
    私はこんなこと言う女も嫌なのです。

まだ高校生で恋愛に未熟なんですから、大目に見ることも大事じゃないですか?
    反面、結婚するわけじゃないんだから嫌なら別れたらいいだけとも言えます。

そんな事言われたら、嫌だ

🙂
    うずら
    「癒し用」って言葉に出した時点で、彼は、キツい事言われたり、主さんから本音をぶつけられることを、牽制してるようで、モヤります。
    「私が癒し用なら、あなたはお財布用だね」って毒はいたら、どんな反応するかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示