詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実姉について

レス2
    (トピ主1
    😅
    アミル
    ひと
    初めて相談させていただきます。
    私(35歳女.現在妊娠6ヶ月)には二つ年上の姉(既婚.3人子持ち)がいます。姉とは月に1.2回ラインする仲です。突然以下のようなラインがきたので、どのように対応すべきかお聞きしたいです。
    日曜日の夜7時に「ベビザラスって行ったことある?」とラインがきていたのですが、私がそれに気がつかず、月曜日の朝に姉からのラインに気がつきました。
    月曜日のラインには「ごめん、聞いたこと気にしないで」「ってかブロックされてるのかもだけど」
    ときており私はなぜそんなことを急に送るのかと驚き送られた方の気持ちは考えないのかと正直腹が立ちました。
    その日は朝から母と出かけるので、モヤモヤとした気持ちではありましたが「ベビザラスは何回か行ってるよ、それにトークちゃんと届いてるよ、ブロックなんかしてないよ」と返信。
    姉「ブロックかと思ったわ、ってかそのコメント送信取り消ししたけど機種が違うから届くんだゴメン。ライン見るの遅すぎるぞ(笑)」
    と返信がありました。
    私「昨日は夜携帯さわってなくて気がつかなかった、ごめん。今から母と出かけるからまた誘って」姉「いろいろ謎がとけたわ、ありがとう」とありラインは終わりました。
    その後で母と姉と私でしているグループトークを姉が何も連絡せずに退会してるのに気がつきました。
    時間を見ると朝の返事をする前に退会しているので少し時間をおき再度グループラインの招待をしました。
    姉「おはよう、グループご招待ありがとう。グループにしてても意味あるんかなぁと思うから入らないよ」と返事がありました。
    姉がそう考えたならもう良いかと思い「わかった、母にも伝えとくね」と返すと「自分から言ったよ」とありました。母に確認したら何も連絡はなかったとのことでした。いったい姉がどうしてほしいのかわかりません。

ランキング

レス

グループトーク、してます?

🙂
    暴風音で寝不足
    読んでる限り、3人でやり取りしてるようには思えないんですけど。

姉の立場で考えて、疎外感を持たせるようなことをやってませんか?
    「今から母親と出かける」とか、何で言っちゃうのかなぁと思ったし。
    ブロックされたかもと傷ついてる人に無神経な一言だよ

あとは、母親があなたの知らないところで姉に嫌がらせのような事をしてるとか
    姉は連絡したと言い、母親は連絡なんてないと言う
    どちらかが嘘をついてますよね
    些細な事なんで後で追求されても「した気になってた」とか「忘れてた」とか言えるけど。

姉は謎がとけたと言っているので、母親が怪しいと思う
    でも主さんは母親の言葉が正しいと思ってる
    だから「いったい姉がどうしてほしいのか」という思考になる

姉はどうしてほしいとも思ってませんよ
    人を動かすより自分が動く方が早いから、退会することで自分を守ろうとしてるんです

一体どんな謎があって、どういう風に解けたのかを知りたいなら、
    母親の味方をする気持ちを一旦凍結して、姉に説明を求めることですね
    もちろん話してくれるかはわかりませんけど。

トピ主です

😅
    アミル
    私の説明が下手で申し訳ないです。
    トピ文はグループトークではなく、私と姉とのラインのやりとりです。
    グループトークは主に連絡などがあるときに使用しています。
    野菜もらったけどいる人~?とか、今どこそこにきてるよ~、とか母と姉も同じ感じで今まで使用してきました。また姉からは子供の写真も送られてきており嫌々グループトークをしている感じではなかったです。
    なのに突然連絡無しでの退会です。
    ブロック誤解もあり、見た時はショックでした。

また「母と出かける」を伝えるのは無神経だとのことですが、最初から伝えた訳ではありません。「今から出かけるから」と返した後に姉から「母とか?」ときたので嘘をつくことでもないですし「母と出かけるよ」と答えました。
    これまでは姉と母と子供たちで良く出掛けています。
    母も姉の用事がある時は子供たちを預かったり、何かあればすぐに駆けつけたりと心を配ってきました。
    私も勿論姉の子供は可愛がってますし、姉が妊娠中や大変な時は私なりの協力をしてきたつもりです。
    なので母が嘘をつくというのは限りなくゼロに近いと思います。

姉は何事もハッキリと物事を言いますが私からしたら、言われた人の感情を気にしない人だと思います。自分だけがスッキリすれば良いのです。
    この文章を書いていて自分の気持ちを整理しましたが、姉の子供は可愛いですが妊娠中の今、姉の意味不明な行動に振り回されたくないのです。
    どうすれば良いかと相談させて頂きましたが、子供たちと距離をおくのは悲しいですが、せめて無事に出産を終えるまでは姉とは距離をおいてすごしていきたいと思います。