詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事の練習 イライラしないためには

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ここあ
    子供
    一歳になったばかりの子供がいます。

最近コップやスプーンの練習をしているのですが、手でご飯をこねくり回したり、水をばら撒き遊び出したりで遊び出してしまいます。元々小食で食べることにあまり興味のない子です。またご飯は納豆がないと食べてくれない子で、そこらじゅうベトベトになってしまいます。

練習の過程で必要なことだと分かってはいますが、私が潔癖気味なところがあり、髪や床がご飯や水まみれになることにストレスが溜まってしまいます。結局我慢出来ずにスプーンやコップを取り上げて私が口まで運んでしまうため一向に上手になりません。

このままではダメだと分かっているのですが、大きな声を出しそうになってしまい、怒鳴ってしまうぐらいならと練習をやめさせてしまっています。
    皆さんはどうやって心を落ち着かせていますか?

ちなみに、ベルトがついた椅子に座らせると動けないことが嫌で泣き出すため、ローチェアに座らせて食事をしています。床の汚れを片付けしやすくするため新聞紙をひく方法がありますが、新聞紙に興味が行き、ちぎって食べてしまうためできません。

ランキング

レス

うーん

🙂
    匿名
    >皆さんはどうやって心を落ち着かせていますか?

落ち着かせる以前にイライラしませんでした。
    あとで拭けばいいやと思ってたので。

うちの下の子はそりゃーまーすごくてこねくり回したのを投げたりしたから、レジャーシート引いても無駄だなって思った時から、全部後で拭けばいいや、と割り切りました。うちは上の子は食べるのが好きだったのでこぼすことはあったけどそういう遊び出すことはなかったのですが、これも個性ですよね。

もちろん食べ物投げることはダメなので注意しますが、部屋を汚すのは赤ちゃんだし、そういうことして大きくなっていくのわかってて産んだんだから受け入れなきゃと思うんですけど。

これが10歳で同じことしてるならイライラしてもいいけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1歳児はまだ動物と同じ

🙂
    cloud
     まだ自分の手指を大人のようには力加減も出来ないですからね。潔癖は大人に対してするとしないと、神経持たないですよ。

色んな感触を覚えている最中でもありますから、無碍に怒るとお子さんにもトラウマになって、益々食べないようになったら困るでしょう。

練習要らない

🙂
    出来ない人がいない
    あんまり食事に関してイライラした記憶がないのですが(元々鈍感かも)
    でも多分そういう時期は親が食べさせていたかも
    自分で上手に食べられない時期は。
    食事で遊んでしまっていたような記憶がないし、
    大きくなって食事を出来ない子なんて見た事ないからある程度になるまでは親が食べさせていたと思います。
    まだまだ不器用だし、手の使い方も上手くないからまだしばらくは親が食べさせていいですよ
    わざわざご飯を食べる練習なんて要らないと思います。
    遊びの中で手を使い、徐々に器用になって、コップやスプーンを上手に使えるようになってから、本人で食べさせたらいいと思います

なにもさせせませんでした。

🙂
    とくこ
    つかみ食べなど一度たりとも。
    基本的にはわたしがすべての食事を口に運びました。
    やはり小食で興味のない子供で、
    しかも手が汚れるなど断固拒否の子供でしたので、つかみ食べなど本人は
    がしたくないのです。
    (砂場も汚れるから嫌、お菓子でも断固持ちたくない食べたくない。)
    かといって、カトラリーを使ってがんばって食べたいきもちもゼロ。
    だって食べたくないし興味もないし。
    食べさせてもらうのなら、
    なんとか数口はたべるという有り様で。

本人がおにぎりもって食べられるようになったのは1歳半過ぎてましたかね。
    でも意外なことに、一切自分で持ちもしないカトラリーやお箸、
    その頃になると突然つかいはじめました。
    しかも、上手にこぼさずに。
    こどもの持ち方はせず、大人の持ち方で。
    わたしの持ち方や使い方は凝視していたから覚えたのかしら。

小食で興味がなくて気をもみましたが、
    9歳現在も
    朝食の白米は30グラムがやっと。
    ちいさなソーセージ1本食べきれなくて、それらを嫌々たべてるありさまです。本当に、食べる一歳未満のほうがたべるでしょうね。
    昼夜はある程度たべられるようになったので、まあいいかという感じです。
    ちなみにようちえんいっぱいは、
    お弁当はちいさなちいさなフルーツ密閉容器にパチンコ玉みたいなおにぎり2個。一口からあげ。以上。でした。

いまのいま、上手に色々使えなくてもいいと思うし、
    ままがたべさせちゃっていいと思う。
    経験させなくても、
    ものすごく見ていたからか、
    なんなく食器使いもできるようになったし、いちども食器(わがやは陶器かガラスなど、割れるものしかない。子供のも。)を割っていません。
    扱いを見ていたから、持つようになったらその段階ですでに丁寧に扱っていましたから。

保育園などで、自分でたべる必要がある場合は、必死にいま教えることになるのでしょうけれど。

練習はいらないです。

🙂
    みやん
    その月齢では遊び食べします。上手に食べる子もいませんね。
    まだ手指は上手に使えないと思います。
    私は食べさせていましたよ。家での食事中は手掴みもさせてなかったですね。
    理由は私が嫌だから!

外で赤ちゃんせんべいとか、ボーロくらいがせいぜいでした。
    公園とかならいくらこぼしてもイライラしないし、
    ウエットティッシュで拭けばいいからストレスも溜まらない。
    外でのポテトフライなんかはいい練習になります。
    あれは別格で美味しいから投げない(笑)

コップ、スプーンなんかはいつの間にか自分で使えるようになりました。
    案外、周りを見てますし、真似ます。
    幼稚園の頃には、投げたりしません。
    お箸も、小学生の頃自分で直してました。茶碗に米粒残さないし、
    食べ方キレイですよ。

イライラするくらいなら、いらん苦労しないでいいです。
    出来ることから少しずつ。

いづれ幼稚園、保育園に行けば、周りを見る年齢になります。
    そこで少しずつ出来るようになるから、今はまだいいです。

子どももバカではありません。周りが出来て自分が出来ないと分かれば、
    頑張ります(笑)
    幼稚園くらいから徐々に食事の躾しても全然間に合います。
    むしろそのくらいからの方が日本語も分かってくるし、
    知恵もついて効率的ですね。

今は食事は楽しいね。ご飯美味しいね。お腹いっぱいは幸せだね。
    言霊で洗脳してくださいな(笑)これだけ分かれば十分花丸です。

私も嫌でしたよ(笑)

🙂
    もも
    遊び食べ、手掴みぐちゃぐちゃ、大変ですよね。

今は中学生と小学生ですが、そこまで1人でさせませんでしたね。

ドロドロ系は食べさせて、パンのちぎったものや野菜を入れたパンケーキを細長く切ったもの、赤ちゃんせんべいなどぐちゃぐちゃにならないものは持たせました。スプーン、フォークも汚れない食材だけ。

基本、遊び出したらもういらないのですぐに引き上げました。

コップもスパウトかストローマグ。
    コップの練習はお風呂の中でやりました。

これなら床にパンくずが散らばるくらいなので比較的楽ちんでしたよ。

手掴みや遊び食べも感覚を育てる!と言われますが汚れるの嫌ですよね(笑)

一緒にご飯を食べながら私の使い方を見せていたらそのうち見よう見まねで使えるようになりました。

今は2人とも普通に食べますよ。

イライラするのもしんどいですからやらなきゃ!って頑張らずに気楽にね。

うちも特に練習はしなかった

🙂
    くじら
    そこまでご飯を食べ散らかしてしまうのでしたら、スティック食パンとかチーズはどうですか?
    今の時期でしたら、ふかし芋ですとか。手で食べられますでしょ。

我が家は特に、そこまで「食育ーー!」・・って意識していなくて、大人が食べるご飯を、柔らかくしたり薄味にしたりして上げていました。あと、そうえいば納豆は小さいうちは上げてませんでしたね。塩分も多いし小さい子に上げる思考が無かったので、たんばく質は、豆腐や高野豆腐や煮豆とか上げてました。

上手く食べられないなら、違うもの上げたらどうですか?
    本当に、納豆しか食べないの? しらすやツナは?

お食事にそこまでイライラしては、楽しめませんし美味しくありませんでしょ。
    食が細い子、興味がない子もいるでしょうし、食べたくないのでしたら一食くらいは抜いてみたらどうでしょうね。お腹すいたら食べますよ。テーブルの上にバナナでも置いておいたらいいんじゃないかな。試してみたら?

子どもって、どの子もみんな一律じゃなくて、本当に「それぞれ」だと思うんですね。
    本に書いてあるからとか、周りの子がみんなこうしているから、我が子も! って考えなくて良いと思います。
    結局は幼稚園くらいまでに、ある程度一般的に好き嫌い少なく食べれるようになるだとか、マナーとか身に付けられれば良いだけで、個人差はあると思います。

例えばうちの子は、食は苦労しなかったんですが、まあ歩かなくてね・・。1歳半過ぎてようやくですよ。遅いよね。でも、問題なく成長出来てます。持って生まれた性格や骨格などもあるし、自分の子に合わせて生活していくのが一番だと思います。

食べないのなら、「あ、これは食べないのね」って違うの出してみたり、食事の感覚を空けてみたり。そういう工夫のほうがストレス無いような気がします。