詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雇用契約書について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    いぬみ
    仕事
     今週から新しいパート先で勤務しています。今日、雇用契約書を見せられて説明を受けたのですが
    すっきりしない部分があり、サインせず持ち帰りました。(不満があると思われた・・ようです)

1.退職は60日前に理事長に書類が届くように申し出ること。(特殊な職場で、理事長ほぼ不在。)
    2.3か月終了後は、時給制⇒月給制に変更の可能性あり。
    3.3か月後の業務量・パート先の経営状態によっては、契約更新しないこともあり。

1.職員さんに思わず「これは早すぎるのでは?}と言ってしまったのですが、60日前では
     転職など無理ですよね。。過去に直前に退職を申し出た方がいたから、のようです。
    2.一見よさそうですが私は扶養内パートの為、月給制でも88,000円以下だと察しがつきます。
     変動がなくてよいでしょう、と言われましたが、支払金額を抑えたまま責任がうなぎ上り?と疑ってしまいました。退職金、賞与なしは当然だと理解しています。
    3.簡単に解雇せず、仕事を作るのも雇用先の務めでは?と思うのです。

まだ2日めですが、出勤簿みたいなものも無く、私の出退勤時間をを証明するものが何もないのも、気になります。
    PCの立ち上げ=出勤確認、でもなさそうです。
    (パートが私1人だからでしょうが・・)

職員さんがお忙しく仕方ないのですが
    退勤間際に契約書の説明を受けて、上記を質問していると15分以上過ぎ
    私がいら立って「これは残業になるのか」とたずねると、残業は30分単位だと初めて知りました。
    (面接時に確認した私も悪いのですが)
    「もう帰りたいんです」と申し出ると「そういう時は今日は早く帰りたいと言ってください」と
    言われたのですが、言わないと定時には上がらせない職場なの??と驚いています。
    (まだ2日目なので、大した仕事はいただいてません)

深く考えすぎでしょうか。。

ランキング

レス

そうですね

🙂
    ラッキー
    I について。
    60日前、そんなに非常識とは思えません。
    職場としては後任者を募集、雇用、引き継ぎする時間が欲しいです。
    不在がちの理事長でしたら記録が残る郵便で出せばいいでしょう。

2について。
    日給月給なのか、固定月給なのか不明です。
    そこは確認しましょう。
    固定の場合はいくらになるのですか?

3について。
    3か月は試用期間のことが多いです、合わない場合は正式雇用にならないのはごく普通です。

私ならサインしません

🙂
    れんと
    特に2がおかしいです。
    仕事が慣れたころ、業務の負担がどんどん増えても給料は最初と同じととれます。

1も3も普通ではありません。

こういう職場で、大丈夫ですか?

会社側にとくにおかしなことはありません。

中規模企業で人事業務経験者です。(人事〇長というやつもやりました。)

1.は必要予告日数が平均より長過ぎですね。
    ただ、法律では期間の定めのない雇用関係の場合14日前に予告すれば退職してよいのですが、期間のある雇用契約だとそうとも言えません。トピ主は後者と思いますが、その場合は途中で一方的にやめるのは正当な理由が無いと契約の不履行みたいな形になるので責任が発生し得ます。ただし、最悪は賠償責任もあるとよく解説されますが実際には会社がそんな裁判起こすことはまず考えられず、「辞めていく人間を引き留めるすすべ」は会社にはないのが普通です。ですから本当にやめたくなったら会社に行かなくなればいいわけです。

2.はごく普通のことです。通常は月給制のほうが安定した雇用と見なされます。それで責任が増えるから嫌、というのはトピ主と会社との関係の問題ですが、トピ主がいまからその意識だと、月給制への変更は会社もオファーしないかもしれませんね。

3.初回の有期雇用契約では、契約期間終了したら会社は更新する義務も、それに努める努力義務もありません。そもそもそれは単に契約満了であって「解雇」に該当しません。
    繰り返し更新された後の「雇い止め」の場合には、おっしゃるように簡単に解雇(雇い止め)しないよう努める義務が会社にありますが、トピ主さんの場合はありません。

最後の点については、契約書の説明は業務ではないとも考えられ、さらにトピ主が質問したために時間が長引いた部分があるので、残業を主張できるかというと疑問です。

通常ここでは労働者にはもっと権利がありますよ、という方向書き込みをするのですが、トピ主さんの投稿内容にはそれは当てはまらないです。特に会社側におかしな点はありません。これが変と思う感覚は、企業社会・企業文化には無いですね。