詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弁護士を雇えばいい、と言う人

レス51
    (トピ主0
    🙂
    教えて下さい
    話題
    日頃からの疑問を質問させていただきます。

ネット等で相談事や愚痴を書き込むとかなりの割合で
    「弁護士をたてましょう」「弁護士に相談を」と言う方がいらっしゃいます。

法テラスは相談無料なのは知ってますが、その後依頼するとかなりのお金がかかるものだと認識しております。

例えばご近所トラブルや、パワハラなど、みなさん気軽に弁護士って利用するものなのでしょうか?

依頼したくても高額で諦めたことがありました。
    みなさんの弁護士利用率が知りたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実際頼むかどうかは別にして

🙂
    neko
    私も困った時に市民無料相談で弁護士に相談したことがあるんですが、『弁護士に相談したらこう言っていた!』と言うと向こうが『法律がそうなら仕方がない』と納得してくれました。堂々巡りの話を続けるよりも良い選択肢だと思います。

私の友達も会社でセクハラに悩まされていたのですが、『弁護士に相談したら絶対に裁判したら勝てるって言われました』と言ったらピタッと止んだそうです。

実際頼むかどうかは別にして、法律ではこうなっていると言うのを知るだけでも知らないよりは力になると思います。現に私の事例がそうでした。『弁護士に相談した』という威力は結構『弁護士に相談した』事のない人には有効なんですよね。

そして離婚とかは結局結婚時に貯めたお金が全部弁護士費用に消えたが後悔はしていないという知人もいます。ちゃんとしておかないと後で揉めたりしますものね。

相談だけでも役に立ちます

🐱
    カリフラワー
    1回だけ、家族の者があるトラブルで弁護士さんの無料相談を利用したことがあります。
    相談はリモートで行われたのですが、その際、私も弁護士さんの了承をもらって参加させてもらいました。

結果として、相談してすごく良かったですよ。何と言ってもトラブルへの今後の対処法として、した方がいい事、やってはいけない事がそれなりに明確になったことが大きいです(それまで、こちらで考えていた対応はダメな対応だった)。これによって、相手の対応がどうであれ、今後の事態の推移がある程度、見通せるようになりました。まだ若い弁護士さんでしたが、さすがプロだと思いましたね。無料でしたけど、お金を払ってもいいくらいの価値はありました。

なお、良いアドバイスを貰うためにですが、相談時間も限られていることですし、これまでの事の推移や相談の目的については可能な限り詳細にまとめて、事前に弁護士さんに送っておいた方がいいと思います。これについては、詳しければ詳しいほどいいと思います。家族の者も、かなり詳細な記録を作成したのですが、それでも相談の際、その資料では書き残した点をいろいろ質問されたくらいですから。

家族の者が相談したトラブルについては、相手の出方によっては、弁護士さんへの正式な依頼も覚悟していたのですが、アドバイスに基づく対応が良かったのか、今の所、小康状態を保っていて、弁護士さんに依頼するまでには至っていません。なお、弁護士さんの方から正式な依頼を誘導するようなことは全くありませんでした。

法律が関わる自分で解決できないような悩みがあるのなら、とりあえず無料相談を申し込むのもいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

既ににっちもさっちも行かない場合

🙂
    ミライ
    掲示板で聞けるようなアドバイスは、既に本人が試して、失敗している可能性のほうが高い。
    つまり弁護士に相談するぐらいしか選択肢が残されていない状況、ということだと思います。

実際問題

🙂
    わーまま
    早々ある悩みではないからでは?

個人の努力で解決ができそうになく
    誰かの助けが必要なことはそれなりにあるだろうけど

それが

人間関係なら、距離を置けばいいし
    仕事関係なら上司・人事や労働局とかある
    ほかにも警察や民生委員などの行政機関や病院とかもあるでしょう

そうそう、ない事態だからこそ
    めったに頼る機会もなければ、そのような事態に巻き込まれているのだからこそ
    弁護士なんだと思いますよ

相談の実績があるだけで変わったりはしますし
    無料のところもあるわけで、まずはそこからという意味じゃないかなと思います

弁護士に相談

🙂
    ろうねこ
    ここで時々専門家に相談しましょうというのは
    なにも裁判しましょうって言ってるわけじゃないです
    無料の法テラスもですが
    相談料はは大抵数千円です

私自身も1度無料相談を利用しました
    次の段階へ行くつもりでしたが
    (有料相談)
    幸いなことにその前に解決できました
    お金と時間をそれなりにかける覚悟もありました
    こちらに利があると自身がありましたので
    弁護士に相談しているという事も
    相手が引いた要因の一つだったと思ってます

また別の機会には有料で相談に行きました
    数千円を払ったと思います
    いろいろ具体的にアドバイスをもらいました
    で、その後もし何かあれば個別にお願いします
    言ってありましたが
    こちらもその後解決したので
    そこまでです

私自身に弁護士の友人がいるので
    (ただし企業専門です)
    そういう人と話をしていて
    相談するだけでもその後の動き方とか
    勘違いしている事とかわかる事が多いと言われました
    ただしかなり専門分野で違うので
    そこはちゃんと見極めたほうがいいとも

専門家ですから相談以上の事を望むなら
    それなりにお金がかかるという事は当然だろうと思いますよ

本当に困ったときは使う。

🙂
    とおりすがり
    よっぽど困ったときは使いますよ。
    無料相談ももちろん、有料相談もしました。
    弁護士費用をゆうに超える賠償金が取れるときもね。
    あとは程度問題です。5万円払ってでも問題が解決するなら安いものと思います。

ネットでは困り事があふれてるから頻繁に見ますが、
    実際そこまで困ることは人生で一度か二度ぐらいではないでしょうか。

とても助けられました

🙂
    シュンコン
    そもそもネットなどに相談もせずに‥プロの力を借りよう!と即決する状況になったので弁護士さんを相談・利用しました
    (ネットで相談する段階の事って、迷ってたり考える余地がある状況なのではないでしょうかね)

初めは法テラスに電話
    その日の当番だった司法書士さんに相談(私の住まいは、日にちによって司法書士さんか弁護士さんが担当)
    そんな事には首を突っ込まず、ほっときなさいと説教され‥(高齢の親が巻き込まれる事なので、ほっとく訳にもいかないと話しましたが)
    その段階でかなり心折れましたが
    次は有料の弁護士さんに相談
    とても良い方で対応や相手方との交渉も含めて細やかに対応して頂きました
    しかも考えていた予算よりずっと安く
    その後のフォロー(相談)も含めてして貰えましたし、解決出来ました
    とてもありがたかったですし、家族だけだと視点が偏りますが、冷静な第三者のしかもプロの意見は指針になりました

やはり人間性も大きな職業かと思いますので、良い方と出会えたのは運が良かったと思ってます(起きた出来事は辛かったですが)

できることと出来ない事がある

🙂
    もももんが
    パワハラ=証拠を固めて労基に提出
    理論武装して行政処分を求める書類を申請。実際は弁護士を立てても居づらくなるだけだから辞める。
     慰謝料については、弁護士を立てても費用で相殺される程度。

ご近所トラブル=境界線、ゴミ屋敷被害などをのぞけば、余程の被害を立証しないと、弁護士でも無理。そんな近所に住み続けたい?
     逃げるが勝ち(転居)

具体性のなき限り、弁護士でも無理な事はあります。祭祀については法律の問題外。

交通事故の時、弁護士を立てたら相手が逆ギレしました。
     しかし交通事故など、具体的な時は有効です。その価値はあります。

相続の時に弁護士を立てる!と息巻く人もいますが。揉める、長引くほど契約期間は長引くわけで。

弁護士をたてるのは、何も解決、お金目当てではなく「お金をかけてでも主張したい!」を弁護して欲しいからだったりします。

トラブルは直したい、でもお金は無いなら自己弁護ですね。
     色んなトラブルになりましたが「それは法律ではない」事を整然と反論して、全て法律に基づいて成敗した事はありますよ。

大抵のトラブルは主張すれば成敗できます。

しかし、解決できる事と出来ない事があります。身の丈を知ることです。

弁護士立てる!と言われたことはありますが。「どうぞ」と言ったら結局それっきりでした。

今年、弁護士さんにお世話になりました

🙂
    ねこのしっぽ
    中年女性です。

今年、人生で二度目の弁護士さんにお世話になりました。

夏頃にある事象が起こり、ネットの無料電話相談にかけまくりました。

法テラスにも相談しましたが、やはり細かい所までは手が届かずで、結局は弁護士さんに依頼する事を勧められました。

ネットに出ていた無料相談の電話でも親身に話を聴いて下さる弁護士さんが何人かいました。

市の無料相談に足を運ぼうかと思っていた矢先に娘の友達が弁護士になっておられた事がわかり、最終的にそちらに依頼しました。

正直、悩みが解決するのならと藁をも掴む気持ちでしたので、そこまで費用が高いとは思いませんでした。

今となっては専門家にお任せして本当に良かったと思っております。

案件によっては確かに高額な費用になるかと思いますが、今は弁護士費用のローンもあるそうです。

相談だけで解決する事もありますよ

🐱
    ハマタ
    私は、不動産管理会社に契約不履行をやられて自分で補償金を取ろうと交渉していたのですがまるで話しにならなかったので、「弁護士に依頼するので、方針が決まり次第連絡するのでそれまでは一切連絡してくるな」と不動産管理会社に連絡したら、すぐに補償金を払いますと折れてきました。結局相談だけで解決しました。私の場合は初回30分相談5000円がかかりましたが、相談してよかったです。個人で正当性を主張してものらりくらりかわされていたのが弁護士が入ったら一瞬で解決しました。悪いヤツは本当に弁護士を怖がるみたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示