詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠して情緒不安定です・・・・

レス8
    (トピ主0
    まきまき
    子供
    妊娠八ヶ月です。最近また胃が押し上げられてきてつわりの時のようなムカムカが始まってき、気分も不安定になってきました。夫のやさしくない行動・言動とかに涙してしまったり、非常に情緒不安定です。みなさん、そんなことないですか?? どうやって解消すればいいのか・・・ 夫はこういった私の行動、全然理解できないみたいです。マタニティ教室とか本をたくさん読ませてはいるんですが・・・ 超音波検診も一緒に連れていってるのですが。ちょっとした夫のことでもムっとします。たとえば、一緒に外出しても私が荷物を持ってて自分は手ぶらで歩いてる、とか・・・日曜日、しんどくて私が寝ていても自分は遊びに行ってしまう、とか。私の「手にかからないようにする」のが迷惑をかけないことだと思ってるみたいですが、こっちとしてはちょっとでも家事を手伝ったり、マッサージしてくれたり、してほしいなーと思ってしまいます。言えば、やってくれるときもあるのですが、言わないでもやってよ!とイライラしてるときは思ってしまいます。円滑に、夫がすごくやさしくしてくれてる人を見るとうらやましくなります。

ランキング

レス

褒める→何を求めているか伝える

妊婦6ヶ月
    トピ主さん、要求こそすれ、相手に感謝の気持ちや褒める言葉を伝えることが少なかったりしませんか??

ご主人は具体的に想像がつかないんだと思います。
    私の夫は大分わかってくれるようになりましたが、やっぱり自分の身体じゃないので、想像力を駆使して頑張っているようなので、それだけでもありがたいと思ってます。

荷物を持ってもらう、マッサージをしてもらう、とりあえずは嫌味にならないようにお願いし続け、してもらったら、これまた嫌味にならないように感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

そして、「○○があると嬉しいんだけど、△△してくれる?」と具体的にお願いすること、お願いしたいことをあまり増やしすぎず、少しずつ具体的にすることが良いのかも。わかりやすくメッセージを伝えることって結構意識しないと難しいですし。

そして、相手が先に行動してくれた時には必ず嬉しさを伝えてあげましょう。

言わないとやってくれない

きくちよ
     当然ですが、他人の腹がいくら痛くたって、自分は平気です。だから「お腹痛いの!」と訴えるのは、大事なことです。それで色々やってくれる気の利いた人なら良いんですけど、たいていの場合、気の利いた人は女性ばかりです。
     男性の場合、おおよそ勘違いなことをやってくれます(よね?)。
     やって欲しいことは、具体的に一から十までこと細かく指示して、やってくれたら感謝とお褒めの言葉をかけてあげないと、思ったほうがいいですよ。うちの夫はこの方法で、だいぶ気が利いた男になってきましたよ。
     私も臨月ですが、何でもやってもらって、心穏やかにすごしましょうね。夫婦にとって何よりも大事なことは、元気な子を産むことですよね。

口で言わなきゃね。

ハレルヤ
    私も現在8ヶ月でトピ主さんと同じように情緒不安定になったりします。私の場合は姑がネックなんですが、幸いにも主人がその点はフォローしてくれていますのでなんとか気持ちが落ち着いていられます。

初期のつわりの時もそうでしたが、掃除して欲しいな、料理つくって欲しいなと思っても休日はソファに横になってテレビみている姿をみて何度も爆発しましたよ。

やっぱり、して欲しいことははっきり言うしかないです。黙っていて怒られたんじゃあ彼も困るようです。私の場合は前もって「もしできたらで良いから、この週末は掃除をきっちりしたいので手伝ってもらえる?」と逃げ道をつくってあげならも希望を伝えます。それと体調が悪いときも私は「吐き気がするから早く歩けない」とかその状況を相手に伝えています。本を読ませてもそれは一般的なことで妊婦の体調については人それぞれだから自分の口からはっきり言うことをお勧めしますよ。
    私もマタニティーブルーっぽいときあります。体に2つの命が入っているのですから無理せず、言うだけ言ってみましょうよ。

お願いしましょ

ちい
    妊娠7ヶ月になります。情緒不安定はしばしばです。
    思い通りにならないことも多いですもんね。
    夫にはやっぱり「○○して欲しい」といいます。
    いったらやってくれます。初めての子供なので夫もわからないことが多いですし、やっぱり言わないと難しいと思います。

赤ちゃんに会えるまでもうちょっと。
    お互いがんばりましょう。

うちも同じです。。。

うさぎ
    今月出産予定ですが、うちも同じです。。
    最近またブルーになってきました。
    優しい思いやりに飢えています。
    癒されたいです。最近出産が近くなってきて、余計にナーバスなのかもしれませんが、本当に優しい旦那様が欲しくなります。
    お互い同じ境遇で頑張りましょう。

うんうん

ぽむりん
    情緒不安定に私もなりましたよー。気分を変えるため心療内科にも行ったぐらいです。
    さて旦那さんがやさしくないとのことで・・うちの旦那もなかなか実感がないのかはじめは体のしんどさとか理解できないみたいでした。最近はちょっとお腹も目立つようになり実感が出てきたのかやさしくなった気がします。
    でも男の人が理解できないところはどうしてもあると思います。腹がたったら所詮男にはわからないからなと思うと少しあきらめもつきます(笑)

言わなきゃ!

みゃー
    夫でなくても、女の私でも独身時代に職場の妊婦さんにどうしていいかわかりませんでした。今でしたら
    的確に手助けできますけど!!

私は、してほしいことをお願いしました。

生まれたら、もっともっと夫の手助けが必要です。
    今から頼む習慣をつけましょう。

どこも同じでは?

はるた
    こんにちは。私は現在、妊娠6ヶ月です。
    今はやっと落ち着きましたが、今までは切迫流産で出血や張りに悩まされて来ました。
    不妊治療の末に授かった子供なので、夫はそれなりに協力的です。
    洗濯をしたり、自分の洗い物をしたり、マッサージをしてくれたりですが・・・。

それでも、やっぱり言わないと分かってもらえない事も沢山あります。
    何度も腹を立てて、怒った事もありました。
    でも腹を立ててお願いしても、相手も嫌な気持ちだけが残るし、こっちも嫌な思いをするので、最近は甘えてお願いするようにしています。
    最近ではケンカをする事も少なくなりましたし、甘えた方が旦那が率先してよく動いてくれるようになりました。
    出産後は育児が待ち構えているので、家事などから始まって協力的になれるように、頑張っています。

なかなか大変だとは思いますが、少しずつでも変わっていってくれると良いですね。