詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Mダックスの夜泣き、早朝吠え

レス16
    (トピ主0
    クリーム
    ひと
    9月18日に我が家に来た5ヶ月のオスのダックスです。
    ここ数日、特に早朝吠えまくり、便を踏み潰し・・・
    近所迷惑になってしまうのではと不安になりながらも無視していますが・・・
    家族も睡眠不足気味なので心配です。
    トイレも覚えはまずまず良かったのですが、子供の運動会で一人留守番をさせたからかやはり便を踏み潰していました。すねたのかなと思ったのですが、毎回毎回では悩んでしまいます。
    もぞもぞしたらペットシーツに連れて行ったり声かけもしています。このような対応でよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだまだ大丈夫ですよ~

まりもん
    犬の5ヶ月…と言ったら人間で言うと7歳くらい??
    人間だって手が付けられない年じゃないですか(笑)

夜鳴きや朝鳴きは辛いですね~ひたすらムシ…が躾の本にもかかれてますが、わんのハウスの周りはどうしてますか?
    広い部屋にハウスがぽつ…んとあって周りに誰も居ないと不安になるコも居るそうです。
    思い切って毛布をかけて真っ暗にしちゃうのも手かも。
    特にダックスは狭くて暗い所が大好きです(アナグマの習性)
    ウンチ踏み踏みもまだ、自分のウンチが平気なんですね。大人になると綺麗好きになってシッコすら寝床でするの嫌がります。
    もう少しベットとのメリハリをつけて見て下さい。
    頑張って子育てライフを楽しんでくださいね♪

えっ?(辛口ですが…)

なおこ
    早朝、吠えまくりなのに無視しているんですか?
    近所迷惑だと思います。

大らかな気持ちで

まよ
    ワンちゃんはお家に来るまでペットショップにいたのでしょうか。とすると、うんちを踏むことに慣れてしまったかもしれません。当てつけで踏むのか、単に暇なので踏んで遊んでいるのかによっても対処が変わってきます。
    様子からすると寂しさからの行動かと思いますので、ワンちゃんが起きている時間は散歩や遊びでできるだけ疲れさせてぐっすり眠れるようにします。夜少し遅い時間までわざと起こしておいたり、ケージに覆いをかぶせるなど朝日が入らないようにして時間の感覚を遅らせるのもいいかもしれません。
    吠え始めても相手にしないのはいいことだと思います。ただ吠え止んだらすぐ褒めてあげてくださいね。吠え始めたら大きな音を立てて驚かせることを何度か繰り返し、吠えるのを躊躇うようになったらご褒美、という方法もあります。

うんちを踏む癖が治らないうちは、出来る限り長時間のお留守番を避けたほうがいいでしょう。時間の許す限りトイレの側を離れず、うんちを踏まなければ大げさに褒めながら片付け、踏んでしまったら無言で片付けた後しばらく無視するのも1つの手です。うんちを踏まなければいいことがある、と教えましょう。

一日3回散歩

トム
     今日は!

私の家には、パピヨンがいます。このワンちゃんが夜鳴き名人でして、一時期、一晩中鳴かれて閉口しました。鳴くのには理由があると思って、いろいろと対応してみたところ、1日3回の散歩をさせるようになったら、ピタリと夜鳴きが止みました。私の場合、寝る前の散歩をさせていなかったので、寝る前の散歩が重要だと思いました。

散歩は、朝起きた時、夕方4時頃、寝る前の9時頃の3回必要です。ワンちゃんの散歩は運動の為とトイレの為に必要です。人間でも、少なくとも、一日3回はトイレにいくはずです。ワンちゃんも同じことと思います。

それはご家族がリーダーになっていないからです

獣医師の妻
     獣医師の妻です。現場で働いてもいます。
     犬というのはリーダーに従って生きる動物です。問題行動を起こすのは、飼い主(ご家族全員)がリーダーになれていないからワンコが不安に思っているからです。飼い主が強いリーダーであれば、ワンコは必ず安心して常に落ち着いた子になります。

ご飯をあげるとき、人間より先にしていませんか?→人間が先です。
     人間のご飯を要求に従ってあげていませんか?→犬の要求に従ってはいけません。
     お散歩から帰るとき、犬を家に先に入れていませんか?お散歩に行くとき、犬が先に出ていませんか?→家に入るのも家から出るのも人間が先です。
     遊んでとオモチャを持ってきたとき、遊んであげていませんか?→犬の都合で遊んではいけません。

あげたらキリがないですが、とにかく人間が優先なのです。可哀相なようですが、そうやって主従関係をつけてあげることで犬は安心して落ち着いた心で飼い主の元で暮らせるのです。 犬に振り回される生活はお互いハッピーではありません。

がんばってリーダーになってくださいね。

早急に対処を

ポニー
    トピ主さんが私のご近所さんではないと思うので(笑)、
    本音を言わせて頂きますが、実は家の向かいのお宅もMダックスを飼われてるんですが、このワンちゃんが物凄くうるさくて、非常に迷惑してるんです・・
    昼夜問わずにワンワンと大声で吼えまくり、明け方にはキャオーンと仲間を呼んでるかのような遠吠えまでします。。

夜間の泣き声が迷惑なのは言うまでもないのですが、
    昼間だから泣いてもいいというものでもないですよね。
    世の中犬が好きな方ばかりではないですし、部屋でテレビを見ながらお茶を飲んでいても、ワンワンとうるさいため、テレビがろくに聞こえず、大音量にしなければならないんです。休みの日も朝の7時頃からワンワンと騒いでいるのに、犬を注意する飼い主さんの声が聞こえないのが不思議でなりません。音ってストレスの原因になりますし、願わくば早急に対応してもらいたいものです。無駄吠えが直らなければ、ドッグ訓練教室にお願いしてでも直させるべきです。
    ペットは可愛いものですが、飼い主さんのきちんとしたマナーがあってこそだと思います。

なおこさんへ(ヨコですが)

ごんた
    確かに吠えているのをほっておくのは近所迷惑ですが、
    ここで甘やかして犬をなだめてしまうと、夜鳴き、朝鳴きが直らず、かえって長い間近所迷惑になってしまいます。
    ここは飼い主が我慢をして、鳴いても誰も来ないんだよってことを教えなきゃいけないところなんです。
    我が家のワンコは来て、1週間ぐらいで夜鳴きがなくなりましたよ。

トピ主さんへ
    夜鳴き、朝鳴き大変ですよね。でも、ここは我慢です。
    我が家にワンコを迎えたときは、クレートで寝かせ(どこで寝かせていますか?クレート?ケージ??)、毛布やバスタオルなどをかけて視界をさえぎりました。
    2日ぐらいしてあまり直らなかったので、いつも遊んでいるリビングにクレートを移動しました。
    たぶん、ワンちゃんがいつもいる時間の長い場所で、寝かせてあげると安心するかもですよぉ。

もう少し時間がかかるかも

もん
    うちにもMダックスがいますが、初めの頃は同じように留守中ウンチを踏んで走り回って大変なことになっていました。
    そこで気をつけたのは外出する前に必ずウンチ、おしっこをさせてから行くことです。声をかけてトイレトレーニングをされているとのことなのでので可能かと思います。
    外出に対して不安を持っているようなら、外出直前にオヤツをあげるなど、外出=いいこと、を関連付けるのも良いかと。(肥満に注意です)
    吠えるのは、何に対して吠えてるかを探って、ストレス発散か、静かな声や様子で落ち着けることでしょうか。
    頑張って下さい。

躾はこれからでも・・・。

ラブ
    こんにちは。まだ5ヶ月ですかぁ。可愛いでしょうね~。
    うちは来月で5才になるメスのMダックスがいます。

無駄吠えはなおりますよ~。
    吠えたらワンちゃんが嫌がる事をしてみてください。
    うちの子の場合、完全無視すると嫌がったので、そうしました。
    躾の一環として、吠える→無視する→吠えても意味がないと気付かせる、という方法があります。
    でも、住宅街で完全無視はトピ主さんもご近所さんも大変ですよね。
    そんな時は、鼻を少し強めにつまんで「ダメっ!」という言葉を言って聞かせました。
    生後3ヶ月の頃に我が家へやって来て、この方法を初日から行い2日でなおりましたよ。
    今では全く吠えないので、声が出ないのかな?って心配してしまうくらい。
    でも、わたしがワン!て言うと、うちの子もワン!とこたえてくれます。
    今ではいろんな芸も覚えてくれて、愛想もよく、我が家にはなくてはならない存在です。

「躾=虐待」ではありません。とにかく、ワンちゃんの嫌がる事を取り入れながら躾けてみてください。
    トイレも「シーシーは?」って言うと、少量でもおしっこしてくれます。
    言葉を覚えさせるのはとっても大切です。頑張ってくださいね♪

専門家に相談

ぷりぷり
    「犬のことばがわかる本」というのを読んだことがあるんですが、犬の行動には、かならず理由があるらしいです。
    人間の判断とはまったく逆の理由だったりすることもあるらしいです。うちにも昔犬がいて、その時読んでいればよかったと思いました。飼育の専門家を探して相談した方が早くて確実に解決できると思いますが、どうでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示