詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行に行く前の準備

レス32
    (トピ主1
    🙂
    紅葉
    話題
    人それぞれで面白いなぁと思った出来事があり
    皆さんは旅行に行くときに何が気になるかをお聞きしてみたくなりました

昨年GOTOトラベル利用で飛行機に乗って秋に旅行をしました
    寒い地域から温暖な所へ
    夫と二人旅で、観光食事をする場所など下調べをある程度して
    着るものなどは直前に準備でしたが・・・
    (私は衣服は最悪現地調達でも良いと思うタイプ)

今年、友人が全く同じ行程で旅をすると聞きました。
    で、その友人が言うには着ていくものの準備が大変で、観光とか全く調べられていないと・・・
    確かに気候はずいぶん違うし、この時期って急に冷えたり暖かかったりで、でも荷物は少なくしたい。
    団体ツアーとかで観光が組まれているのなら、観光諸々はお任せになりますが
    まったくの個人旅行で心配事は衣服・・・

スマホさえあればその場で観光や飲食など、どうにでも対応できるから
    そう言うのも面白いのかしら
    何度か行ったことのある地なら、行き当たりばったりも面白いですが
    初めての地では私は下調べしないと不安で(笑)

そう言えば別な友人に誘われた旅(御主人がいけなくなりピンチヒッター)は、
    航空券だけ一緒に手配してくれて誘われたんだけれど
    宿も何も考えていなければ、自分が行きたい施設の行き方も住所も調べておらず(汗)
    それ以外の観光も私に丸投げで、二度と一緒に行きたくないと思ってしまいました(以前はツアーに一緒に参加したことがあり楽しかったのに)

皆さんはどんなふうに準備をして(あるいはせずに)旅を楽しんでいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行き当たりばったり

🙂
    もこ
    国内旅行では行き当たりばったりも面白いかもしれませんね。何故ならまた行きたいと思ったらすぐ行けるから。

でも海外は念入りに下調べします。後でここに行って〇〇を見ておけば良かったと後悔したくないです。しかも効率良く回らないと時間足りないし。

丸投げしてくる友人もいますが、私の決めたスケジュールに一切文句言わないので最近では腹も立たないです。

「足」と「宿」が決まっていれば良い

🙂
    neko
    宿は始めに決めておくのは必須ですかね。予算があるのでどの宿でもいいと言う訳ではありませんよね?取りあえず「足」と「宿」が決まっていれば良いです。後は個人で行きたい所を調べておく。調べてないならそこには行けないという感じですね。後は行きの「足」の中で決めるという感じですかね。

そして相手がどれだけ旅行に行き慣れていて、どんな旅行をしてきたかに因ります。上記のスタイルは行き慣れている人と行く場合です。一度も個人旅行をした事がない人、何度も個人旅行をしているがいつも同じ人とかは一緒に個人旅行にはいきません。行くとしても細部まで事前に決めて、尚且つ全てがこの通りには行かない事に了承を得てからいきます。

服はその場所に因りますかね。私は大柄なのでどこでも手に入る訳ではないので、結構重要です。一度上着が欲しかったんですが、現地で売ってるのは売っているんですがかなり高いものが売っている所しか行けなかったんです。その頃は学生でお金が無くて苦労したので、気に入らない服にお金は出したくないので服はちゃんと決めます。暑い地方や国ならTシャツが売っているので適当です。

旅行会社の人間

🙂
    ふろしき
    旅行会社で働いていました。

大の旅行好きで、一人旅もお客さんとの旅も色々体験しましたが、一人度の時はチケットとホテルを取ってあとはあまり何も考えずに、といった感じですかね。
    と言いつつ、職業柄あちこち調べる癖がついているので、なんだかんだ事前に調べちゃうんですけどね。

お客様の旅行をプランニングするときはトイレの場所から降水確率にいたるまで調べつくしていました。懐かしいです。

衣服は確かに悩みどころですね。添乗員時代は動きやすいアノラックみたいなもの(くしゃくしゃに小さく丸められるもの)を良く着ていましたよ。

あとは、現地の気候もそうですが、南国へのフライトでも意外に機内は極寒(特に高度が高い&窓際)になる時があるので、羽織かストール(女性の場合)を持ち込まれると良いですよ、とお客様にはお伝えしたいましたね。

旅行の準備って本当にわくわくしますよね。添乗員をしていた頃には、爪楊枝や耳かき、爪切り、ポン酢、ワサビ、割りばし、おしぼり、世界各国の変換プラグ、緑茶のティーバッグなんかをよく持って行っては驚かれつつも感激されたものでした(笑)

あとは現地の日本人ガイドさんに、日本のちょっとしたお土産を持って行くのも大切な準備でしたね。日本のおせんべいとかって地味に現地で高いので喜ばれました。今ほどネットが普及していない時代には週刊誌なんかも意外に喜ばれたものです。ああ懐かしい。

はやくコロナが落ち着いてほしいです。旅行って本当に良いですよね。楽しいトピをあげてくださりありがとうございました。

食事場所から決めます。

🙂
    nene
    せっかく旅をするのですから、その土地の美味しいものを食べたいですね。
    店を調べて、時間の見当をつけて観光プランをたてます。
    荷物は行きも帰りも宅配で送りますので悩みません。
    良く一緒に行く友人は、やはり私に丸投げですが、
    私は世話焼きな性格ですので苦にはなりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

宿は決める

🙂
    れんのん
    子供のころね
    父の思い付きで長距離ドライブしたんですが
    どっかに泊るところあるだろうって気楽に考えたものの
    GWかなんかで、まっとうな宿泊先がなくて困ったことがありました

結果、適当なビジネスホテルに泊まったのですが
    それはそれで、思い出深いです
    その後、宿泊を伴う場合は必ず宿は決めてから出かけるようになりました

国内なら、割と何とでもなりますものね
    足と宿はきめておきます

いきたいころをいくつかきめて
    なんとなくこうするというスケジュールは決めます

旅行に行くのに下着を新しくするとか
    よそ行の服を新調するとかは聞いたことあります

基本夫も丸投げタイプで、洋服がどうのこうの騒いでいたような?

きちんとした格好で出かけることが旅行に含まれているのではないでしょうか?

メインだけ決める

🙂
    よつば
    全部決めると、一つでも予定が狂うと満足度が下がるので、メインだけ決めます。

出張の場合は自由時間も少ないし、観光地とは限らないので、そういう場合は「一番(標高の)高いところ」に行くことにしていました。
    「今回も一番高いところに行けた」というので100点です。
    あとは、現地の観光案内を見たり、ポスターを見たりして決めます。

洋服を詰めた鞄を玄関に忘れて空港で買ったこともあります。
    財布とスマホさえあればなんとかなります。

今と昔で違う旅行スタイルになりました。

🙂
    明日奈
    元々調べる事が大好きで、旅行計画をした場合には、
    ガイドブックを複数冊買い、旅行サイトを見まくり、暇さえあれば旅行記ブログも読み漁る程で、
    そんな私の旅行は修学旅行の様に予定計画しっかりタイプでした。
    でも調べ「過ぎた」せいか、現地で見るものが調べたものの答え合わせ状態になってしまい、
    旅行した感も持てず現地でもあまり感動しなくなっていた事に気づきました。
    そんな時会社の出張で遠方へ行き、翌日の予定が無くなった為急遽そのままその地を旅行する事にしました。
    突然予定が無くなった為に調べ事をする時間が無く、
    その時の気分であれこれ行ってみる「行き当たりばったりの一人旅」をした所、
    なんだかとてもドキドキワクワクし、
    初めてその場で見るものや初めて知る事に「旅行してる感」を味わう事が出来ました。

それ以来、どうしても必要な事以外はそこまで調べないようにしました。
    どうしても必要な事は、
    ・宿泊先
    ・現地の気温(服装の為)
    ・交通手段
    ・施設の開館閉館時間や拝観料
    です。
    食事に関しては、
    どうしても食べてみたい物や行きたいお店がある以外は現地で目に付いたお店にしています。

と言っても旅行先が海外だとどうしても色々調べないと不安だし、
    元々調べたがり屋なので調べたくなっちゃうんですけどね、笑。
    でも調べ物はホドホドにするように気を付けています。

旅の楽しみ方はそれぞれ

🙂
    レモネード
     だから、自分と同じ価値観の人と行った方がいいですよ。どこにお金をかけるかだって、人それぞれです。
     私は洋服を現地調達なんて、余程の非常事態でなければ嫌です。(合うサイズがあまり無い。どうしてもの時はメンズサイズしかありません。)
     当然、荷物は多くなるので、事前に宅配便でホテルに送ります。故に、ホテルは事前にキープが原則です。往復の切符もGETしておきます。
     観光については自分の絶対に行きたい場所だけは調べておきます。でも、偶然出会うものも捨てがたいので、あんまりガッチリは決めません。
     食事はいろいろ経験してみましたが、最近はコロナの心配もあるので、予約しておくことが多いです。でも、現地でホテルのコルセルジュに紹介してもらうのも良いと思っています。地元のスタッフがホテルの名前で予約してくれるので、完全な失敗はありません。
      私は自分の旅行があまり一般的なもので無いことは自覚しています。だから、本当に仲のいい人としか行きません。圧倒的に一人旅が多いです。
     旅行を他人と楽しむって、本当に難しいです。想定外を受け入れる度量が必要です。

私はきっちり調べて準備をします

🙂
    ろうねこ
    いわゆる旅行に行くまでに半分行程が終わったなんてタイプです
    心配性でやってるわけじゃありません
    むしろいざとなれば何とでもなると普段から思ってます
    国内旅行はお金(カード)とスマホさえあればあとは大丈夫と思ってます
    ただいろいろ調べたり準備をしたりするのが好きなだけです
    それも相当細かく調べて予約できるものは全部予約して
    その通りに行かない場合のバックアップの予定まで組んでいたりします

ダンナは行き当たりばったりが好きなタイプで最初は嫌がってたんですが
    人気のイベントに行く時ダンナの希望を聞いてそれをすべて無理なくクリアしたのを見て
    それからすべてお任せ状態 今は自分だけで動くときも予約は大事と思っているようです
    せっかく言ったのに予約だけでいっぱい あるいは数時間待ちなんて事も多いですから

でも特に旅行が趣味なわけでもないんですよね(笑)
    たまーに友人と行く時も大抵私が予定を組んでくれと全部お任せされます
    希望は聞いて出来るだけかなえます
    が、任せた以上は文句を言わない事という釘もさします
    ですが今まで感動されたことはあっても文句言われたことはないです

服装に関しては現地調達はあまり好まないです
    なんでもいいとは思えないので
    でも出来るだけ減らすので大荷物ってこともないですが

交通手段だけは確保

🙂
    さやか
    1日にバスが2便しかないとか、そこまで極端でなくてもある観光名所に行くのにバスが2-3時間に1本しかなくて下手するとその日はその1か所しか行けなくなるとか、そういう無駄なことだけは避けたいので、交通だけは絶対に調べます。
    これは日帰りのお出かけでも必ずです。
    近場のハイキングであっても、下手するとバスは1時間に1本もなかったりするので、この時間までに戻ってこないとダメ、とかね。
    あとは旅の目的しだいですね。ホテルの滞在そのもの(ホテルに付属するスキー場やビーチ含め)を楽しむのが目的なら観光名所もレストランも調べないしね。現地でその気になったらコンシュルジュに聞けばいいし。
    反対に安宿一人旅(しかも長期ではなく数日)ならホテルと食事場所、だいたいの観光ルート、交通手段や時刻表を準備します。
    洋服はあまり悩みませんねえ。冬登山や冬の大陸、初めての〇〇挑戦(富士登山とか)や格式あるパーティへの参加など特殊なものでない限り、日本国内なら手持ちの服で間に合わないことないもの。ご友人、いったいどんな準備をされていたのしょうかね?

どちらかというといろいろ調べるほうです。例えば京都に紅葉を見に行こうとなると、情報が多すぎて困る方です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示