詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    旅行に行く前の準備

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    紅葉
    話題
    人それぞれで面白いなぁと思った出来事があり
    皆さんは旅行に行くときに何が気になるかをお聞きしてみたくなりました

    昨年GOTOトラベル利用で飛行機に乗って秋に旅行をしました
    寒い地域から温暖な所へ
    夫と二人旅で、観光食事をする場所など下調べをある程度して
    着るものなどは直前に準備でしたが・・・
    (私は衣服は最悪現地調達でも良いと思うタイプ)

    今年、友人が全く同じ行程で旅をすると聞きました。
    で、その友人が言うには着ていくものの準備が大変で、観光とか全く調べられていないと・・・
    確かに気候はずいぶん違うし、この時期って急に冷えたり暖かかったりで、でも荷物は少なくしたい。
    団体ツアーとかで観光が組まれているのなら、観光諸々はお任せになりますが
    まったくの個人旅行で心配事は衣服・・・

    スマホさえあればその場で観光や飲食など、どうにでも対応できるから
    そう言うのも面白いのかしら
    何度か行ったことのある地なら、行き当たりばったりも面白いですが
    初めての地では私は下調べしないと不安で(笑)

    そう言えば別な友人に誘われた旅(御主人がいけなくなりピンチヒッター)は、
    航空券だけ一緒に手配してくれて誘われたんだけれど
    宿も何も考えていなければ、自分が行きたい施設の行き方も住所も調べておらず(汗)
    それ以外の観光も私に丸投げで、二度と一緒に行きたくないと思ってしまいました(以前はツアーに一緒に参加したことがあり楽しかったのに)


    皆さんはどんなふうに準備をして(あるいはせずに)旅を楽しんでいますか?

    トピ内ID:bb89aa216b3f1101

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 53 面白い
    • 46 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    行き当たりばったり

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    国内旅行では行き当たりばったりも面白いかもしれませんね。何故ならまた行きたいと思ったらすぐ行けるから。

    でも海外は念入りに下調べします。後でここに行って〇〇を見ておけば良かったと後悔したくないです。しかも効率良く回らないと時間足りないし。

    丸投げしてくる友人もいますが、私の決めたスケジュールに一切文句言わないので最近では腹も立たないです。

    トピ内ID:e7061071c8ecc01a

    ...本文を表示

    「足」と「宿」が決まっていれば良い

    しおりをつける
    🙂
    neko
    宿は始めに決めておくのは必須ですかね。予算があるのでどの宿でもいいと言う訳ではありませんよね?取りあえず「足」と「宿」が決まっていれば良いです。後は個人で行きたい所を調べておく。調べてないならそこには行けないという感じですね。後は行きの「足」の中で決めるという感じですかね。

    そして相手がどれだけ旅行に行き慣れていて、どんな旅行をしてきたかに因ります。上記のスタイルは行き慣れている人と行く場合です。一度も個人旅行をした事がない人、何度も個人旅行をしているがいつも同じ人とかは一緒に個人旅行にはいきません。行くとしても細部まで事前に決めて、尚且つ全てがこの通りには行かない事に了承を得てからいきます。

    服はその場所に因りますかね。私は大柄なのでどこでも手に入る訳ではないので、結構重要です。一度上着が欲しかったんですが、現地で売ってるのは売っているんですがかなり高いものが売っている所しか行けなかったんです。その頃は学生でお金が無くて苦労したので、気に入らない服にお金は出したくないので服はちゃんと決めます。暑い地方や国ならTシャツが売っているので適当です。

    トピ内ID:939364484c64b5a7

    ...本文を表示

    旅行会社の人間

    しおりをつける
    🙂
    ふろしき
    旅行会社で働いていました。

    大の旅行好きで、一人旅もお客さんとの旅も色々体験しましたが、一人度の時はチケットとホテルを取ってあとはあまり何も考えずに、といった感じですかね。
    と言いつつ、職業柄あちこち調べる癖がついているので、なんだかんだ事前に調べちゃうんですけどね。

    お客様の旅行をプランニングするときはトイレの場所から降水確率にいたるまで調べつくしていました。懐かしいです。

    衣服は確かに悩みどころですね。添乗員時代は動きやすいアノラックみたいなもの(くしゃくしゃに小さく丸められるもの)を良く着ていましたよ。

    あとは、現地の気候もそうですが、南国へのフライトでも意外に機内は極寒(特に高度が高い&窓際)になる時があるので、羽織かストール(女性の場合)を持ち込まれると良いですよ、とお客様にはお伝えしたいましたね。

    旅行の準備って本当にわくわくしますよね。添乗員をしていた頃には、爪楊枝や耳かき、爪切り、ポン酢、ワサビ、割りばし、おしぼり、世界各国の変換プラグ、緑茶のティーバッグなんかをよく持って行っては驚かれつつも感激されたものでした(笑)

    あとは現地の日本人ガイドさんに、日本のちょっとしたお土産を持って行くのも大切な準備でしたね。日本のおせんべいとかって地味に現地で高いので喜ばれました。今ほどネットが普及していない時代には週刊誌なんかも意外に喜ばれたものです。ああ懐かしい。

    はやくコロナが落ち着いてほしいです。旅行って本当に良いですよね。楽しいトピをあげてくださりありがとうございました。

    トピ内ID:0cc9c503835d5d8f

    ...本文を表示

    食事場所から決めます。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    せっかく旅をするのですから、その土地の美味しいものを食べたいですね。
    店を調べて、時間の見当をつけて観光プランをたてます。
    荷物は行きも帰りも宅配で送りますので悩みません。
    良く一緒に行く友人は、やはり私に丸投げですが、
    私は世話焼きな性格ですので苦にはなりません。

    トピ内ID:dc232638c9a78129

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    宿は決める

    しおりをつける
    🙂
    れんのん
    子供のころね
    父の思い付きで長距離ドライブしたんですが
    どっかに泊るところあるだろうって気楽に考えたものの
    GWかなんかで、まっとうな宿泊先がなくて困ったことがありました

    結果、適当なビジネスホテルに泊まったのですが
    それはそれで、思い出深いです
    その後、宿泊を伴う場合は必ず宿は決めてから出かけるようになりました

    国内なら、割と何とでもなりますものね
    足と宿はきめておきます

    いきたいころをいくつかきめて
    なんとなくこうするというスケジュールは決めます

    旅行に行くのに下着を新しくするとか
    よそ行の服を新調するとかは聞いたことあります

    基本夫も丸投げタイプで、洋服がどうのこうの騒いでいたような?

    きちんとした格好で出かけることが旅行に含まれているのではないでしょうか?

    トピ内ID:5c22886c845c8123

    ...本文を表示

    メインだけ決める

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    全部決めると、一つでも予定が狂うと満足度が下がるので、メインだけ決めます。

    出張の場合は自由時間も少ないし、観光地とは限らないので、そういう場合は「一番(標高の)高いところ」に行くことにしていました。
    「今回も一番高いところに行けた」というので100点です。
    あとは、現地の観光案内を見たり、ポスターを見たりして決めます。

    洋服を詰めた鞄を玄関に忘れて空港で買ったこともあります。
    財布とスマホさえあればなんとかなります。

    トピ内ID:edf70838d3e4d76d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今と昔で違う旅行スタイルになりました。

    しおりをつける
    🙂
    明日奈
    元々調べる事が大好きで、旅行計画をした場合には、
    ガイドブックを複数冊買い、旅行サイトを見まくり、暇さえあれば旅行記ブログも読み漁る程で、
    そんな私の旅行は修学旅行の様に予定計画しっかりタイプでした。
    でも調べ「過ぎた」せいか、現地で見るものが調べたものの答え合わせ状態になってしまい、
    旅行した感も持てず現地でもあまり感動しなくなっていた事に気づきました。
    そんな時会社の出張で遠方へ行き、翌日の予定が無くなった為急遽そのままその地を旅行する事にしました。
    突然予定が無くなった為に調べ事をする時間が無く、
    その時の気分であれこれ行ってみる「行き当たりばったりの一人旅」をした所、
    なんだかとてもドキドキワクワクし、
    初めてその場で見るものや初めて知る事に「旅行してる感」を味わう事が出来ました。

    それ以来、どうしても必要な事以外はそこまで調べないようにしました。
    どうしても必要な事は、
    ・宿泊先
    ・現地の気温(服装の為)
    ・交通手段
    ・施設の開館閉館時間や拝観料
    です。
    食事に関しては、
    どうしても食べてみたい物や行きたいお店がある以外は現地で目に付いたお店にしています。

    と言っても旅行先が海外だとどうしても色々調べないと不安だし、
    元々調べたがり屋なので調べたくなっちゃうんですけどね、笑。
    でも調べ物はホドホドにするように気を付けています。

    トピ内ID:3edaeeac9b2dad5c

    ...本文を表示

    旅の楽しみ方はそれぞれ

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     だから、自分と同じ価値観の人と行った方がいいですよ。どこにお金をかけるかだって、人それぞれです。
     私は洋服を現地調達なんて、余程の非常事態でなければ嫌です。(合うサイズがあまり無い。どうしてもの時はメンズサイズしかありません。)
     当然、荷物は多くなるので、事前に宅配便でホテルに送ります。故に、ホテルは事前にキープが原則です。往復の切符もGETしておきます。
     観光については自分の絶対に行きたい場所だけは調べておきます。でも、偶然出会うものも捨てがたいので、あんまりガッチリは決めません。
     食事はいろいろ経験してみましたが、最近はコロナの心配もあるので、予約しておくことが多いです。でも、現地でホテルのコルセルジュに紹介してもらうのも良いと思っています。地元のスタッフがホテルの名前で予約してくれるので、完全な失敗はありません。
      私は自分の旅行があまり一般的なもので無いことは自覚しています。だから、本当に仲のいい人としか行きません。圧倒的に一人旅が多いです。
     旅行を他人と楽しむって、本当に難しいです。想定外を受け入れる度量が必要です。

    トピ内ID:52cfd6d786026acb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私はきっちり調べて準備をします

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    いわゆる旅行に行くまでに半分行程が終わったなんてタイプです
    心配性でやってるわけじゃありません
    むしろいざとなれば何とでもなると普段から思ってます
    国内旅行はお金(カード)とスマホさえあればあとは大丈夫と思ってます
    ただいろいろ調べたり準備をしたりするのが好きなだけです
    それも相当細かく調べて予約できるものは全部予約して
    その通りに行かない場合のバックアップの予定まで組んでいたりします

    ダンナは行き当たりばったりが好きなタイプで最初は嫌がってたんですが
    人気のイベントに行く時ダンナの希望を聞いてそれをすべて無理なくクリアしたのを見て
    それからすべてお任せ状態 今は自分だけで動くときも予約は大事と思っているようです
    せっかく言ったのに予約だけでいっぱい あるいは数時間待ちなんて事も多いですから

    でも特に旅行が趣味なわけでもないんですよね(笑)
    たまーに友人と行く時も大抵私が予定を組んでくれと全部お任せされます
    希望は聞いて出来るだけかなえます
    が、任せた以上は文句を言わない事という釘もさします
    ですが今まで感動されたことはあっても文句言われたことはないです

    服装に関しては現地調達はあまり好まないです
    なんでもいいとは思えないので
    でも出来るだけ減らすので大荷物ってこともないですが

    トピ内ID:d4b90738c5cec2c4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    交通手段だけは確保

    しおりをつける
    🙂
    さやか
    1日にバスが2便しかないとか、そこまで極端でなくてもある観光名所に行くのにバスが2-3時間に1本しかなくて下手するとその日はその1か所しか行けなくなるとか、そういう無駄なことだけは避けたいので、交通だけは絶対に調べます。
    これは日帰りのお出かけでも必ずです。
    近場のハイキングであっても、下手するとバスは1時間に1本もなかったりするので、この時間までに戻ってこないとダメ、とかね。
    あとは旅の目的しだいですね。ホテルの滞在そのもの(ホテルに付属するスキー場やビーチ含め)を楽しむのが目的なら観光名所もレストランも調べないしね。現地でその気になったらコンシュルジュに聞けばいいし。
    反対に安宿一人旅(しかも長期ではなく数日)ならホテルと食事場所、だいたいの観光ルート、交通手段や時刻表を準備します。
    洋服はあまり悩みませんねえ。冬登山や冬の大陸、初めての〇〇挑戦(富士登山とか)や格式あるパーティへの参加など特殊なものでない限り、日本国内なら手持ちの服で間に合わないことないもの。ご友人、いったいどんな準備をされていたのしょうかね?

    どちらかというといろいろ調べるほうです。例えば京都に紅葉を見に行こうとなると、情報が多すぎて困る方です。

    トピ内ID:9e792bf1af379441

    ...本文を表示

    メイン、交通手段、宿は決めるかなー

    しおりをつける
    🙂
    れい
    友人には事前にスケジュール組みたがる人もいますが、それはそれでお任せしてます。
    ガチガチにスケジュール組んでいる場合は待ったをかける事もありますが(笑)

    基本私はまったりのんびりしたいタイプなので、メインと交通手段、宿を決めたら後はゆるゆるです。
    他に行きたいところは現地で調べつつ決めます。
    雑誌等見て調べることはありますが、基本事前に決めておく観光スポットはメイン1つですね。

    かといって、今はやりのホテルや旅館で完結するタイプの旅行などはあまり好きじゃないんですけどね…

    トピ内ID:58d1df5d6170d8f1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    昔の話です

    しおりをつける
    🙂
    なな
    国内電車移動ばかりでしたので
    電車(の予約)と宿の予約は必ずしました
    ユースホステルもよく使いましたので、同宿する方のなかには
    若い女性なのに公園野宿とか
    しばらく宿の手伝いをして次に移動とか
    同宿した人の話を聞いて翌日の行き先を決めるとか
    する方もいらっしゃいました

    JRの方も知らない周遊券や青春18きっぷを使っての旅もしました

    行き帰りと宿だけは確実に決め、メインの予定も決める形が多かったです
    で、友人分も旅程表を各自2部作成して渡していました
    一通はご自宅用にと作っていたのですが、親には渡さないらしく、急用で親のところに問い合わせがきたことがありました

    荷物は最低限の洗面用具と寝間着替わりの服と着替えです
    組み合わせを替えて着られるようにすると、枚数も少なく済みました

    行き先については、入念に調べました
    行きたいところ
    どうチョイスするか
    コース設定を最低3つは準備

    自分が決めないときは大抵歴史旅で、作中通りに京都から奈良まで歩こうとか、この合戦ルートを歩こうとか、迷う隙間もなく、お任せでした

    旅の目的も楽しみ方も人それぞれです
    私は計画・準備が旅行自体と同じくらい楽しみなので、旅行企画係を率先して引き受けました
    友人の中には一緒に出掛けてお洒落な場所で美味しいものを食べられればOKな子もいました

    トピ内ID:b9d35927be1a5e85

    ...本文を表示

    パターンが決まってます

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    とにかく、旅行会社に行って交通手段とお宿の手配。
    後はガイドブックを購入して地図と睨めっこです。
    いつもこのパターンで旅行してます。

    ほぼ旅先がレンタカー必要地域な為、地図で距離や観光地を調べまくり、時間もどれくらいかかるか、お宿には何時に入れるか、〝旅のしおり〟ならずスケジュール表を作成します。

    それが出来上がると、今度は旅行用の洋服を買いにショッピング。
    今ある服で十分なはずなのに、ついつい新しい洋服を買っちゃいます。

    スケジュール通りの旅ができると充実感と達成感があり、行き当たりばったりの旅はまずしません。

    トピ内ID:0c542c8764336d40

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    旅に行きたくなりますね。

    しおりをつける
    🎶
    ナマケモノ
    興味深いトピを立ててくださりありがとうございます!
    私は仕事で海外に長期滞在などすることが多いので、旅慣れはしています。それ故に、宿泊先が必要な場合は必ず事前に予約します。予算があれば、朝食に力を入れているホテルを選びます。朝食をゆっくり摂る時間は、旅先ならではかと思います。

    一人旅であればディナーは予約しませんが、友人同士や夫婦で行くときは思い出作りのために、リサーチしてから予約します。このリサーチする時点から旅が始まっているようなものです。予約なしの場合は、なるべく路地裏にある地元の人が通うバーやレストランを狙います。

    日中は美術館、博物館、植物園、と大体興味は絞られているので、現地に入ってからスケジュールを立てても大丈夫です。(興味の分野が違う方とは旅行しないので、シンプルです)

    服は、靴を二足(歩く用とレストラン用)、重ね着ができるものを用意していけば、北極圏でも赤道直下でも大丈夫でした。(勿論、素材や種類は違いますが!)

    トピ内ID:f45b63f9fd360c94

    ...本文を表示

    レスをありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    紅葉
    皆さんの旅行準備の様子、なるほどなるほどと読ませていただきました。
    レスポンスありがとうございます。

    夫も、財布とカードとスマホがあれば大概は大丈夫とよく言っています。
    普段出張の多い彼は荷物もコンパクトで
    私は最近でこそ荷物が少なくできるようになりましたが
    昔は、あれもこれも万が一・・・と詰め込んでは、なんでこんなに重いんだと(涙)

    友人と東南アジアに行ったときに、想像を超えた冷房で
    寒がりの友人が現地ユニクロで羽織るものなどを購入していて
    日本国内の駅前ホテルに泊まるような旅行なら、いざとなったら買い足せばいいんだと実感しました。
    実際に購入したことは冬の京都で一回だけですが・・・

    友人複数人との旅の時は、lineなどで相談しながら、日程表を作成しています。
    国内の場合は、途中合流途中離脱もあるので、作表しておくとお互いに便利です。
    家族(夫婦)旅行の時は行くところは私が希望を言い、
    それをもとに夫が行程を組、私が詳細を調べていく感じですね。
    一人旅の時は用意周到、下調べしまくりますが、
    そういう時こそ行き当たりばったり気まま旅も出来たら面白そうですね~

    自由気ままに旅行に行けるようになったら(そんな日がいつ来るのか)
    飛行機のチケットと宿だけとって、行き当たりばったりもしてみたいです。

    皆様の旅の準備を聞かせて頂いて、ありがとうございました。

    トピ内ID:bb89aa216b3f1101

    ...本文を表示

    行きたい場所だけピックアップ。出発前夜は徹夜(笑)

    しおりをつける
    🙂
    合理主義
    まず、旅行先で「ここだけは絶対行きたい!」を決めます。
    ネットで営業日や営業時間、経路などもきちんと調べ、そこを起点にして周辺で興味のある場所や宿泊施設をチェックして大まかな行程を決めます。
    大体、1日につきメインは1か所か2か所。それ以外は行けたら行くというスタンス。
    こうしておくと、「あそこに行きたかったのに行けなかった」という後悔が少なくて済みます。

    これが、大体旅行の1週間前かな。

    荷造りは必要なものを頭の中でリストアップしておいて、出発前夜に準備します。
    化粧品とか、当日の朝まで使うものも有りますしね。

    で、大抵出発当日は朝早い便を予約してるので、寝坊しないように前日は徹夜します(笑)。
    これには別の理由もあって、私は乗り物酔いをするので、移動時間中は基本寝てます。眠くなくても眠れるように子供の時から訓練されてしまってるので寝ます。
    だけど、前日普通に睡眠とってると、眠りすぎてて当日の夜が眠れない。
    睡眠不足で翌日の観光が辛くなる。
    となるので、前日徹夜するのが都合が良いんですね。

    ただし、これは一人旅のときだけです。

    友人と一緒の旅行だと道中や夜におしゃべりしたがる友人を置き去りにして一人寝ちゃったら顰蹙ものなので、最低限(2-3時間)の睡眠だけはとります。

    トピ内ID:6092f8d1de01aa03

    ...本文を表示

    日程と持ち物は事前に検討します

    しおりをつける
    🙂
    バラ
    旅の目的がちょっと変わっていますが、徒歩+公共交通機関利用でお遍路をしています。
    四国から大分離れた北のほうから出かけるので、週間天気予報など見て、気温を確かめます。
    雨が降るようなら雨具も用意です。
    荷物の準備は、必要最低限です。登山用品などを愛用しています。
    寒い地方から温暖な地方へ移動だと、移動中に防寒着などを脱いでしまうようにしています。
    厚手のコートなどは着ずに、薄手のダウンジャケットやベストなど、重ね着で対応しています。

    スケジュールは、公共交通機関の乗り継ぎなど、詳細を事前に検討します。
    何処のお寺まで参拝できるかを事前に検討しますし、最終目的地が定まらないと宿が抑えられないからです。

    しかし、分刻みのスケジュールをたてても、現実にはバスの運行が遅れたりとか、徒歩で行く道が思いの外厳しくけわしい山道だったりとかで、都度計画修正を迫られます。
    そういう時にくよくよしていても仕方がないので、気持ちを切り替えて前に進むようにしています。
    計画を立てるときは、遅れたときにも取り戻せる程度に余裕がある計画の方がいいのかもしれません。

    乗り継ぎなど、どの程度余裕を持たせるかとか、けわしい山道でのペースだとか、どの程度計算に盛り込み、実際どうなったのか、うまくいったかいかなかったか、そういうのは旅の醍醐味だと考えていますし、想定外の事などが起こったら、反省点として次回につなげています。

    トピ内ID:d6400d38bbe46b8b

    ...本文を表示

    コースと食事と歴史

    しおりをつける
    🙂
    三色アイス
    国内の夫婦旅行ですと時間節約で飛行機で行ってレンタカーを利用するのを基本としています。ですからまずは立ち寄り先を決めてコースを設定し道路事情を頭に入れます。ETCカードは必携。
    次にご当地メニューを調べて食事処を決めます。特に全国に名の通った店は外せません。どうしてもなければ道の駅を探します。
    最後に夫婦とも歴史好きなので現地の歴史を勉強します。特に戦国時代や明治維新が絡むと興味津々で訪れる先も自然と決まります。
    以上は夫の役目で、いつも修学旅行のような資料を作ってくれます。

    トピ内ID:e89c3e8fdc78efca

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私はきっちり調べます

    しおりをつける
    🙂
    けろちゃん
    去年沖縄に行った時も、本まで買って、スマホに場所を入れておきました
    琉球ガラス体験や、シュノーケリング体験なども、事前にきっちり予約しました

    服装も、天候などを考慮して持っていき、向こうで買って使ったのは、ビーサンだけでしたよ

    来年3月に京都にいきますが、これもまた本を買いまして、事前に、何処に行くか決めて、食事もお茶も、何処で楽しむかも決めてしまいました

    行き当たりばったりで行ったのは、去年の12月に、主人と車で、首都圏を出発して、九州の福岡県に行った時ぐらいです

    福岡県に住んでいた母が緊急入院して、危ない状態でした

    オロオロして、頭が真っ白な私に、

    「俺が車で連れてってやる」

    と主人が言って、車で行った次第です

    夜9時に自宅を出発して、首都高から東名高速にのって、サービスエリアで休憩して、福岡県に入ったのは午後4時でした

    結局、母は亡くなりました

    身内だけで、母の再婚相手の方が、こじんまりと一日葬をしてくれました

    行き当たりばったりだったので、近くのビジネスホテルに電話して、空いてる部屋に泊まり込み、帰りは、小倉から新大阪までフェリーで一泊して、また東名高速で帰ってきましたよ

    なんの予備知識もなく、着の身着のままで行って、なんとかなるもんだなあと思いました

    今度は、母が住んでいた場所や、昔自分が住んでいた博多の町を散策しに行く時は、事前に下調べして行きたいと思います

    トピ内ID:1436878ff540a1a1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    散々調べて、行き当たりばったり

    しおりをつける
    blank
    オンナ行きたい
    海外にも一人でよく行ったので、泊まって良いホテルの位置や、大使館・領事館の位置、連絡先など入念に調べました。 その癖で国内の旅行も調べまくります。 特に美術館や博物館などを観たい事が多いので、開催中の展示や開館時間などは調べます。 でも調べた上で、あとは行き当たりばったりです。

    荷物も自分にとって最低必要な物以外は現地調達でいいと思っているので、コンパクトです。

    コロナ禍前の夏にディズニーに友人と行った時、友人の荷物の多さにびっくりしました。 パーク前のホテルに3泊。 行く所はディズニーランドとシーしかないし、ホテルだから基本のアメニティーも揃っています。 それなのに、友人は大きなスーツケースを持ち込み、中は一杯。 そして毎晩荷物整理。 不思議でした。

    トピ内ID:bf343b2a445b6230

    ...本文を表示

    体が大きくて準備が必要

    しおりをつける
    blank
    雪だるま
    交際期間も入れると四半世紀一緒にいる夫とは
    子どもを授からなかった事もあり
    コロナ禍の前はしょっちゅう旅に出ていました

    2人とも海外にあまり興味が向いておらず
    東京まで飛行機の距離在住なので
    江戸の文化に触れるだけでも楽しくて
    お気に入りの噺家さんが寄席で主任をやる!という情報を入手したら
    サッと東京に飛んで翌日帰ると言ったような
    ショートな旅もやってました

    今、昔みたいに3泊以上の旅をするなら
    現地で何をしたいかお互いざっくり調べてから、持ち物を厳選します

    私は胸が大きくて婦人服はネットか大きなデパートくらいでしか買えないので
    行き先の天候と気温を念入りに調査して最低限の荷物を前日準備します
    夫はどこでも普通に売ってるサイズの人なので、出発当日の朝に自分が着たいものをチョイスしているようです
    毎回荷造りの際に声をかけるのですが、自分でやりたいらしいのでそうしてもらっています

    フルムーン夫婦グリーンパスが使える年齢になっているので
    どこかに旅に行きたいもんですわ

    トピ内ID:510d5723e7a7f111

    ...本文を表示

    夫がきっちり調べる派です

    しおりをつける
    🙂
    私は、ガイドブック(地球の歩き方)は購入しますが、
    比較的Google MapやTrip Adviser 頼みかな。
    でも、前日にきちんと翌日の準備はしますよ。

    旅行は慣れで荷物の感じは全く違います。
    アジアの国はどこも冷房がガンガンですから、
    最初から薄手の長袖を1つ持っていきますし、
    始めて行く場所でも地球の歩き方なら平均気温が掲載されているのでそれに合った服を準備します。
    なので洋服を買ったことはほとんどありません。

    旅行の持ち物リストがevernoteに入っているので
    大体それを見ながら準備しますね。
    あと事前予約が必要なところはネットでチケット取ったりします。

    夫が一緒だとバイクや車を借りたりするので
    いつもハプニングが起こって楽しいですよ。
    (バイクのパンクの経験が数回あります。笑)

    実家の家族旅行を手配した際は
    旅行のしおり(日程表)を作りました。

    ただ、あくせくするのは好きじゃないので
    自分で計画するときは
    いつもゆったりできる日程にしています。

    トピ内ID:40df2987821f8140

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    綿密にスケジュール

    しおりをつける
    🙂
    ずん
    無計画の行き当たりばったりに憧れるけど、移動手段を逃して時間をムダにしたくない、下調べをしてたら行けた店に行けないのもイヤなのできっちり計画します。

    旅行のメインはその土地のうまいもの巡りが主。

    服は機能性重視ですが寒いと身動き取れなくなるタイプなので羽織はしっかり持っていきます

    トピ内ID:b4f5575a4179112f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    旅って計画も楽しみのうちと思っていますよ。

    しおりをつける
    🙂
    熊熊猫
    我が家は、主に海外と温泉が多いです。

    温泉やリゾートは滞在ホテルを吟味する位で、あとはスパ予約位で流れに任せます。
    ゆったりするのが目的ですしね。

    いわゆるリゾートでない旅行の時は、計画も楽しみのうち!
    周遊先や食事、ツアーや色々、びっちりでは無いですが、予約必須な所もあるしで
    前々から計画していますよ。

    実際お金とパスポートがあれば何とかはなりますが、
    LAならスタジオツアー、NYやベガスならショーや観劇のチケット予約、野球観戦もそうですし、
    グランドサークルも、予約しないといけない場所とかもある(アンテロープとか)
    宿泊先も、食事のレストランも、良い所は埋まってしまいますしね。

    せっかく言ったのに○○できなかったとか、入れなかったとかは避けれるように下調べはしますよ。
    まあ、リピートしてる都市で、厳しい時は来年またとかもあるけれど。

    トピ内ID:b87b7a8e6886c630

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    下調べは大事

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    私自身は方向音痴なうえに小心者なので
    中々行き当たりばったりな旅は出来ません
    TVの路線バスのたびなんかは面白そうとは思っても
    いざ自分がするかとなるとNOかもしれません

    旅行日程表のようなものは、好きで作成します。
    友人と行くときでも、夫婦旅でも。
    行きたいところの予約が必要ならあらかじめ予約して
    その時間に合わせて、天候なども考慮しながら当日に方向修正したり。

    先日も行こうと思っていたところの車両トラブルで予定変更になってしまったけれど
    下調べがあったからそんなに慌てずに、他の観光しながら予定を立て直しました。
    (旅慣れた友人が居てくれたからこそですが・・・汗)

    持っていく荷物なんかも、旅を重ねるうちに取捨選択(海外では洗濯も(笑))出来るようになりました。
    ポーチ使わずジッパー袋とか、風呂敷とか、重ね着とか、現地調達も厭わず。
    ドレスアップするようなところには行かないので、機能重視、靴はたくさん歩くことを念頭に決めます。

    また、コロナの雲行き怪しくなってきて、旅行もどうなるのかな~?
    ガイドブック見たり旅行番組見たり、友人たちと今度はここ行きたいね~と計画を立てるだけでも楽しいですが、やっぱり飛行機乗ってどこか行きたいなぁ~

    トピ内ID:e51dd838ced43471

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あまり旅行関心ないタイプ

    しおりをつける
    🙂
    香海
    ただ。過去に香港ツアー会社の子と返還前行こうと誘われてた。彼女は何回か海外旅行あるが、私は初。
    たしか5泊7日。私は香港は湿気あり、比較的暑い。なら返還前だか雨期出発。

    荷物は肌着・服は用意したが現地で買えばいいや。(当時レートならドルだと日本と変わらない。)私はほんのスパ行くみたいな荷物だけで彼女はスーツケース。逆に「そんな少なくて大丈夫?」だってさ(笑)。
    帰国する際土産買うから。今でいうバッグエコバッグみたいな小型化入れてた。

    パンツルックでベルトが金具で
    ブー!と行き帰り鳴り(笑)。
    当時音楽聴くたもウォークマンカバンに入れてたら怪しまれた(笑)ありゃありゃだ。「ミュージックリスニングプレイヤー」と答えたら通過した。ホッ。

    潔癖性ではないが、トイレのウェットティッシュ持参した。他は鎮痛剤や風邪や胃薬。

    カードは持参しなかった。敢えて会社使用(ふだん)のサイフ使わないで安い物でカムフラージュ?したっけな。スリやかっぱらいあるし。無くしたらショックだもん。

    たまに一緒いやだから朝散歩したら、現地の人からナンパなのか広東語でちんぷんかんぷん。
    精一杯英語で「ごめんなさい」と私は逃げた(笑)

    コロナすぎたら温泉行きたいだけです、今は。

    トピ内ID:32b44338faabbcb8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    宿は決めて後は適当

    しおりをつける
    🙂
    新快速野洲行き
    東京とか行く時はまさにこれでした。
    新幹線も自由席でのんびり。
    ただ、着替え忘れて現地調達したのは苦い経験ですが。

    トピ内ID:a61be0836fff0e19

    ...本文を表示

    私は絶対下調べ派です

    しおりをつける
    🙂
    こうちゃん
    基本的には、その旅行の日までに観光・飲食・地図をネットで下調べして出掛けます。
    (情報を印刷してファイルして持っていく時もあります)
    Googleマップストリートビューで先に行くべき場所を調べる時もあります。
    近くなったら天気予報と気温をチェックして、洋服などの持ち物も悩んで
    前日にやっと鞄に入れる感じです。
    宿も勿論、前々から予約します。
    ちょっと心配性の所もあるので、なんとなくそうしないと不安になってしまうのです。
    スマホは便利ですが、旅先では必要最低限使う・・・といった感じです。
    自分はどちらかというと、旅の前から旅の事前収集をして愉しむタイプだと思います。

    夫は私と反対で行き当たりばったり派ですが、夫が道に迷ったり、飲食店が休業日だったり
    行くはずだった商業施設が営業終了時間になっていたり・・トラブルも度々。
    夫に任せると不安要素が多いために、ますます私が下調べするようになってしまいました。
    夫に任せるのは飛行機の手配、レンタカーの手配くらいです。(そういうのは大丈夫)
    でも夫はそんな私を「細かい」「荷物多い」「心配しすぎ」だの、文句ばっかり言います。
    昔から備えがあれば安心の感がどうしても抜けないのです・・・性格ですね。

    トピ内ID:5a14bf430a93a212

    ...本文を表示

    事前準備が大好き

    しおりをつける
    🙂
    ちこ
    入念に事前準備する派です。
    情報収集と荷物のパッキングをしているときが、残念ながら一番高揚してる状態。

    海外旅行だと、修学旅行ばりに『旅のしおり』まで作ります。
    国内旅行はハイシーズンに行くことが多いので、交通も宿も食事も予約できるものはすべてしてしまいます。

    だから、現地に着くと、行ったこともないのに私は『だいたい知ってる』状態なんですよね。当日は「確認作業」・・・。夫と子供は何も知らずに行くうえ、スムーズに旅が進むので満足度は高いようですが・・・。

    何かで読んだのですが、旅行には解放感だけでなくときには緊張感も必要で、冒険(journey)の要素があるとより素敵なものになるそうです。
    きっちりと決まった行程を踏んでいく旅行も大好きですが、せっかくはじめてのところにいくのだから、ドキドキも味わいたいですよね・・・。

    子どもも中学生になったので、次の旅行は少しノープランの日を作ってみようと思っています。

    トピ内ID:6b22c8762f596435

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    わたしは事前にきっちりと調べます。でも、細かくスケジュール化はしません。現地ではなりゆきで決める感じです。

    宿は早めに予約します。夫に相談することもありますが、たいていはわたしの独断で決めます。夫はあまり気にしないタイプで、門が広いタイプです。行き当たりばったりでも大丈夫な人です。わたしのほうがいろいろと気にすることが多いため、必然的にわたしが調べます。とくに食事関係は細かく調べます。

    現地では、夫の希望も聞いて二人で相談して行動します。だから、いくつか用意したプランのなかから当日に組み合わせ、その場でスケジュール化します。だから、事前に細かいスケジュールは立てません。

    何回も二人で旅行しているうちに今のような感じになりました。

    トピ内ID:31cc85ce3236169f

    ...本文を表示

    飛行機と宿だけ決める派

    しおりをつける
    🙂
    ワーママ2号
    つい最近も、久しぶりに一人旅に行ったのですが、安い飛行機に乗るために早朝の便になりました。うっかり寝てしまって朝4時起きから準備始めてバタバタと5時に出発。
    どうしても事前に決めたり準備したりできないです。特に現地の予定は、事前に予約すること、予定が決まっていること自体がものすごく苦手で。いつも当日行き当たりばったりとか、予約が必要なものは旅行中に翌日分の予約したりとか。満席で予約できません、とか行ってみたら休業だった、とかの経験も多いのですが、それでも事前に予定が決まってるプレッシャーよりはマシなのです。
    その日の気分で動きたいタイプです。
    流石に子連れ旅行の場合は当日パッキングではないですが、購入が必要なものだけシミュレーションして買っておいて前日に慌ててつめはじめる、てことも多いです。

    トピ内ID:5bb98ba239c9c3fd

    ...本文を表示

    ばっちり調べていく

    しおりをつける
    🙂
    長崎中華
    数年前に友人と台湾旅行で泊まったホテル、都心部のアッパービジネスランク(旅行パンフの表示はSクラス)だったのに、寝間着やガウンが何も無かった。着替えは最小限で、寝間着は用意してこなかったので下着一枚で寝るはめに。
    以来、宿泊先の情報は備品に至るまでネットで検索するようにしている。
    さすがに国内のホテルで寝間着なしは未だ経験したことが無いが。

    しかし、先日長崎に行ったとき、グラバー邸が改修中で見学できなかった。
    ランチを考えていた店も満席で、第2候補の店へ。そこがとても美味しかったので良かったが、観光ルートの下調べは絶対必要と痛感した次第です。

    トピ内ID:e351b1ed213a93df

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0