詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白してきた友人と縁を切るか

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はな
    ひと
    35歳 女  独身です。
    人として尊敬できる方でしたら性別問わずお付き合いさせていただいたことが過去にあります。しかしながら、私は自分自身の価値観が周りと比べて強くあり、気分屋でプライドも高い人間なため生涯一人で生きていこうと考えてます。

先日、某テーマパークへ遊びに行かないかと男性の方から誘われました。その方は10年前に告白してくださったのですが、友達として楽しいだけで付き合ったり結婚するまでの感情は湧きませんでしたのでお断りしました。断った後も友達として遊んだり出かけたりしましたが、年齢を重ね会うたびに彼の責任感の無さにガッカリしていた自分がいます。
    それでもテーマパークへ遊びに行きたい気持ちが勝り、この10年間私の恋愛観や誰とも付き合わないなどの話を聞いてもらっていたので安心しきっていたため遊びに行ってしまいました。

結果、遊んだ帰りに再度告白されました。
    彼のことは(申し訳ないのですが)人として尊敬できるところがあまりないため、「今後も友人として接していこう」と話してお断りしました。しかし、ここでまた友人として接していても数年後に同じことが起きるのでは?と変な考えが浮かんでしまいます。
    LINEをブロックしようとも思ったのですが、彼が昔付き合ってた彼女に振られた時にLINEブロックされて鬱になったこと、SNSで彼女の行動や発言を逐一確認していたとネットストーカー紛いなことをしていた話を聞いたことがあり、むやみにブロックできない状態です。
    共通の友人がいるため穏便に済ませたいと考えていますが、今思い返すと遊びに行った日は気持ちのいい思いをしていなかったなと感じ、私の気持ちとしてもフェードアウトしたいのですがどうしたら波風立たずうまくいくものかと悩んでおります。

いい歳してキッパリすべきだと思うのですが怖くて踏ん切りがつきません。
    アドバイスございましたらお願い致します。

ランキング

レス

フェードアウト

🙂
    ソラ
    だんだんフェードアウトしたらいいと思います。
    彼があなたに好意を抱き続けているなら、それはもはや友達ではないです。

どんなに好きだった恋人でも、一世一代の告白でも、本来なら、ダメになった時点でその相手は心理的には一番遠い存在になってしまうもの。
    それが終わり、というものです。
    今はそれがわからない人が多すぎますよね。
    潔さがないというか、人の気持ちに鈍感。
    それでいて、自分が傷つくことだけには必要以上に敏感。意味不明ですよね。彼は自己中なんでしょうね。

いきなりブロック、ではなく、ラインのやり取りを少しずつ希薄にして、返信の間隔もあけながら、フェードアウトで様子を見るのがいいと思います。

何か文句や不満などを言われたら、
    付き合ってる訳じゃないし、あなたの気持ちに応えられないので、これ以上は友達でいるのも難しい。でいいと思います。

彼を傷つけないように、などと気を遣っていることが、優しさ、愛情などと勝手に変換する相手なら、なおさら危険なので、早く離れた方がいいでしょう。

フェイドアウトは無理なの?

🙂
    メロ
    以前告白された時、断ったが、それから10年間も友達として遊んだり出掛けたりした。
    それなら彼が「もう一度告白すれば今度はOKをもらえるかも?」と期待して再告白しても仕方ないと思う。

でもやっぱり嫌だからハッキリ断った。ならもうそれでいいのでは?
    いきなり抱きつかれたりしたならLINEブロックでもいいが、貴女も同意して2人きりで遊びに行きそれなりに仲良く過ごした帰りに告白されたなら、彼は何も悪いこと、非常識なことはしてないと思う。断られただけでもショックだったろうに、LINEブロックまでされたら自分がよほど悪いことをしたと決めつけられているようでショックなのでは?
    そこまでする必要があるのかな。

前回も一度告白して振られた後、再告白を10年間も我慢した人なら、貴女がハッキリ断れば、当面再告白して来ることは無いだろう。

断りはしたものの、また2人きりで遊びに行くことに応じたりしたらまた彼が期待してしまうかもしれないから、今後は2人だけで会うことを避ける、期待させないようにあまり親し気な態度を取ることは避けるなどで十分では。

貴女は「一度ハッキリ断ったんだし、二度と告白して来ないだろう」と気を抜いて親しくして意図せずして期待させてしまったんだろうから、今後は期待させないように行動すればよいだけの話。

何もブロックまでしなくても、返信の頻度を落としたり、2人きりで遊びに行くことを避けたり、共通の友人がいるならグループで会うことはあっても何となく彼とは話をしないようにすることで貴女の意図は伝わるし十分では?

抱き着くとかキス未遂とか彼が変なことをしたならともかく、LINEブロックまでして傷つける必要がありますか?再告白を招いてしまったことについては2人きりでテーマパークに応じるなど期待させる行動を取った貴女にも非があり、むしろ彼が気の毒とも思える。まだ傷つけますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

プライド無いですよね

🙂
    猫丹
    一度でも告白してきた男性とは遊びに行ったりしませんけどね。
    無駄に誤解されるし居心地悪いので。

個人的には告白してお断りしたらもう友人としても付き合わないし、相手もそうじゃないとしつこい、変な人だなあと引きます。

しかもその男性、トピ主様から見て人としてもいまいちなんでしょ。

何でそんな人に貴重な時間を使ってまで面倒事の種を蒔くのかなあ。
    二人で行動しててカップルに見えるのも嫌じゃないの?
    テーマパークこそ会うたびにガッカリするような男と行ってもつまんないと思うけど…。

誘いには忙しい、体調が優れないで何回もお断りしていくしかないのでは?
    なかなか分かってくれなさそうですけど。
    あと、嫌われる行動するとか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんだか

🙂
    インコし
    ふった相手で、人として尊敬できないとまでいう人と、遊んだり話を聞いてもらっていて、ほいほいとテーマパークに行くとか、行動として問題がありますよね。それなのに、今度はブロックですか。

なんかトピ主の方が未練があってその人の気を引きたいかのように見えます。
    ブロックなどしなくても普通に疎遠にしていればよいと思うのですが。