詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝い

レス2
    (トピ主1
    🐤
    とうもろこし
    ひと
    一か月ほど前、息子夫婦に待望の長男が生まれました。
    結婚して8年、お嫁さんが不妊治療に耐えてくれての喜びです。
    先に結婚していた長女夫婦には既に男の子が二人おり、自分としては、
    娘夫婦、息子夫婦両方に子供が出来て、胸をなでおろしております。
    娘が出産した際には、私の親戚(自分の兄、自分の姪)、夫の親戚(夫の兄、夫の姪甥)からもお祝いをいただき、嬉しさをかみしめておりました。
    ですが、息子夫婦の出産には、親戚関係からはお祝いが全くありません。
    勿論、娘の出産の際、いただいたお祝いには半分以上の返礼をしています。
    それから自分の姪の子供、夫の姪の子供の小学校入学の際には、お祝金と、お洋服やらを必ず送ってきました、そこまでが叔母さんとしての役目だと(自分の叔母がそうだったので)考えてしてきたつもりです。
    また、コロナ禍のなか、自分の姪の子供にマスクなどを大量に作って送っていたこともあります(姪は洋裁が全くできないので、マスク不足の際には子供用マスクをフリマサイトなどで購入していたようです)。
    別に今まで送ったお祝いの金額を取り戻したいなどという気持ちは毛頭ありません、ただ、娘に比べて親戚からのお祝いが全くない息子が不憫に思えてしまいます。
    節目のお祝いはきちんとしてきたつもりです、それは次の世代の息子や娘のために
    してきたことです、今までの事は、無駄なことだったのかな~と気持ちがモヤッとしています。
    来年、自分の姪の末子の入学が控えています、自分としては、姪のお祝いはこれを最後にしようと考えておりましたが、なんだかそれもばかばかしくなってきました、結局全て自分の自己満足に過ぎなかったのではないかと・・・
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

まあまあ、、

🙂
    こけもも
    喜びで逸る気持ちもわかりますが、まだ1カ月ですし何よりコロナ禍です。

長女さんの出産祝いの時は
    コロナ禍ではないのではありませんか?
    無事に生まれたと聞きたら
    直ぐにお祝いを持って駆けつけるのが恒例でした。

私の娘も3カ月前に出産し里帰りしていましたが、入院中は面会も出来ないし、退院時も駐車場で待機と徹底されていました。
    里帰り中の訪問もみなさん遠慮されて、婿さんの方の親も孫の顔を見たのはお宮参りの時が初めてでした。

お祝いはトピ主さんに渡し息子さん夫婦に贈ることも可能ですが、
    ご親戚ならコロナ前は赤ちゃんの顔を見て直接手渡しされていたのではありませんか?

トピ主さんもお付き合いをきちんとされてきているので、
    ご親戚も同様に思ってみえると思います。

年末年始などご親戚と会って挨拶する機会があるのなら、その時と思っているかもしれませんし、コロナ禍で会えなくなったら流石に方法を考えると思います。
    もう少し待ってみましょうよ。

姪の末子の入学祝い、、
    私なら
    最後まできちんとやったとしたいので今の時点でやらない選択肢はないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レス有難うございます

🐤
    とうもろこし
    こけもも様
    トピ主です。
    確かに、娘の出産はコロナ禍ではありませんでした、夫の親戚とは車で高速を使い、約一時間の距離、自分の親戚は、飛行機の距離です。
    故に、実家筋とのお祝いのやり取りは、今まで全て郵送、その際に必ず電話でやり取りをしています、夫の親戚とのやり取りも基本郵送、その時に電話で会話をしています。
    出産祝いの場合は大体一か月を目途に、入学祝などは、三月中には届くよう、それなりに気を使って動いてきました。
    先日息子から「お祝いが3セット(玩具やら洋服)、違うものが届いた、送り主の明記が無いのだけれど、もしや従妹の○○ちゃん達かな?(夫の方の姪・甥)」と連絡が来たのですが、調べてみたら、息子の友達関係からのお祝いだったことが判明、やはり心の中では、自分の親戚にお祝いしてもらいたいのだろうと推測しています。
    娘は二人目の出産の時もお祝いを頂いたのを、自分は母親として近くで見ていますし、なぜ息子には?という思いもあります。
    年内一杯は様子を見ることにしていますが、もしどこからもなかった場合には、もちろん、自分の姪の末子の入学祝に関しても含めて、今後のお付き合いの仕方を考えるつもりです、それは息子にも娘に伝えるつもりです。
    親戚同士のお付き合いが上手くいっているのだろうと思っていたのは、実は自分のひとりよがりの感情では?と感じるようになってきています、結局自分は「物をくれるお人好しの叔母さん」なんだろうと・・・
    でも、このような中でも、自分の昔のママともから、息子夫婦の出産祝いをいただいております、「まかぬ種は生えぬ」という諺がありますが、まいて生える種、まいても生えない種、いろいろありますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする