詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供時代を比べてしまう

レス3
    (トピ主0
    💔
    英子
    ヘルス
    在米アラフォーです。生まれも育ちも日本で留学とかした事ありません。ディグリーも日本で取りました。
    仕方のない事ですが今子育てをしていて自分の子供時代と比べてたまに嫌な思いをしています。
    私は算数が苦手でした。親兄弟から「お前は馬鹿だ」となじられ成績表なども比べられて(年子だったので何かにつけて比較対象でした)ほぼオール5の兄と比べられては「いらない子」等と言われ夕食時なども笑われてました。
    時代も私の小学生時代と30年位経ってるし日本の学校とアメリカの現在の学校ですし、比較するものじゃないと叱られそうですし違うのは分かるんです。
    うちの娘はごく普通の子でむしろお教室でトップ3を争う様な子だと担任の先生から伺ってます。
    私の子じゃないみたい…はい、きっと夫に似たのでしょう(高校時代、州の数学大会みたいので準優勝だったらしく)。
    私が育ってきた嫌な夕食時の食卓の雰囲気、家族の嫌味な態度等々…散々泣かされて劣等感を植え付けられてきた私の子供時代って一体なんだったんだろうと悔しくもなります。
    小学校の担任にも「あなたは成績が悪いわね…」と散々けなされました。
    小・中学受験も(親のエゴで)させられましたが全落ちです、ただ劣等感を持った記憶だけです。自分は何をやってもダメなんだ…と。
    話が前後ばかりしてしまって分かりづらかったらすみません。
    今私の子を見ていて、すごく自信たっぷりに育ってるし笑顔も(自分の小学生時代と比べて)多い気がします。
    あぁ自分の子供時代って一体なんだったんだろう…と鬱になるんです。
    ただ傷つけられただけだったなぁ…と。
    親も毒親で兄と一緒になって笑ってました。注意することも一度もありませんでした。
    今は実家とは絶縁しており何年も連絡を取ってないので彼らの生死も知る事はないでしょう。
    なんか、私だけ人生ババを引いたな…という思いでいっぱいなのです。

ランキング

レス

英子さんはすごい

みるこ
    自分の子ども時代と比べて羨ましいと思うくらいの環境を子どもに与えてあげてる自分をもっと認めてあげてもいいのでは?と思いますよ

それに、子どもの頭の良さって母で決まるって何かの記事で読みました
    きっと英子さんは子ども時代は単に不当な評価をされていただけなのだと思います

私も成育環境はお世辞にも良いとは言えず、生い立ちを話すと医師でも言葉を失くします

人を大切にすることや愛することというのがどういうことか分からず、当然自分を愛することもできず
    自分を苛める呪縛からなかなか逃れられず、大人になってからも転びまくって満身創痍で未婚で妊娠してしまいました

自分が辛かった分、子どもには幸せな子ども時代を…そう思っていたのに、我ながら全然できておらず、私よりはずっと自尊心が高いですが、毎日楽しそうには過ごさせてあげてないなあと思います

それでも高校生になったわが子が、私からするととてもとても恵まれているのに、学校や社会や国に文句ばっかり言っていて、どうしてこうなったとため息をつくときもあります

ですが、考えてみたら親の願いなんて子どもにとったら知ったことじゃないですね
    子どもは生まれてきたときから、独立した存在ですから…

なんの慰めにもならないレスでごめんなさい
    ただ、私は私を幸せにしようと最近特に思うので、英子さんにもそうして欲しいと思いました

ご自愛くださいね

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    レスを拝見している限り未だに過去を引きずられているようですね。とても家族の特に親の愛情に今でも飢えてらっしゃるんですね。愛されたかったんですね。絶縁したとのことなのでこれからずっと引きずって行かなきゃいけないのは残念ですが、その分お子様には沢山の愛情を注いであげてくださいね。
    毒親など最近は親のことをそうゆう言い方で揶揄することがありますが、少なくてもその時の評価はひどかったかもしれませんが、しっかりと愛情を注がれていたと思いますよ。表現が年頃の子供には非常に良くないですが、もしかしたらご両親もそうゆう教育を受けてきたのかもしれません。それがいいと言ってるわけではないですよ。ダメなんですけど。つまりご両親もそういう表現しかできなかったという見方もあります。
    ですがトピ主を海外でご結婚できるように育てたわけです。決して自分だけで育ってきて成長したわけだはないのです。感謝しなきゃいけないところも必ずあります。レスの部分はトピ主のトラウマな部分です。しかし見えていないだけでそれ以外の良いところもあったはずです。きっとふさぎ込んでいたトピ主には見えなかったものが、必ずあります。
    絶縁という言葉が親子に使われるのは非常に悲しいことです。解決するしないはトピ主本人にしかできませんのでどうにもなりませんが、今の家庭も実家の家庭も大事に思う心で今後人生を歩んでいただきたいと心から願っております。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いやいや

🙂
    匿名
    >なんか、私だけ人生ババを引いたな…という思いでいっぱいなのです。

ババをいちど引いたかもしれないけど、兄か親にババをあなたから引いてもらって絶縁済み。ババが無くなって、今幸せで、本当に良かったですね。

娘さんはちゃんと自分と違う愛されてる自信に満ちた子供時代過ごせてるじゃない。負の連鎖しなかったんだから、主さん頑張った!

昔は学校の先生も今なら問題になる発言多かったですよね。主さんに限らず、当時の先生の一言が今でもグサって刺さってたりしますよ。もちろん私にもあります。

私もまぁ色々あった子供時代で切なくなること今でもふとあるけど、当時の私と同じ切ない思いを子供にさせないで済んで本当に良かったなぁ…この幸せであの時のマイナスがプラスマイナスゼロになったなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする