詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休前に会社を辞めようか悩んでいます。

レス5
    (トピ主1
    えび
    仕事
    12月いっぱいにて産休をいただく予定の者です。
    中小企業で働いているのですが、通勤も楽で仕事も慣れている為、
    産休・育休をいただいた後は長く働かせてもらうつもりでいました。
    ですが夏の終わり頃から社内の雰囲気がとても悪くなり、今とてもストレスです。

会社で一番長く働いてきたAさんを疎ましく思っていたBさんが、
    周りにある事ない事吹き込み、退職に追い込みました。
    何十年も一生懸命働いてきたのに、あまりにかわいそうな辞めさせられ方でした。
    その後他にも人間関係が原因で、退職者が続いています。
    数人の事務員しかいない会社なので、今後は社内の色々な事をBさんが仕切る様になります。
    Bさんは仕事上社員のお給料を知っているのですが、
    何度もBさんから「この人はこんなにもらっている」と聞かされた事があります。
    また、会社の備品を購入する際に、
    数回私物を一緒に購入しているのを発見してしまいました。(数千円~数万円です)
    これらは何回か社長にも報告しましたが様子を見ると言われたキリです。

産休・育休は復帰する前提の制度とは重々承知していますが、子育てもある中、
    Bさんがやりたい放題の会社で健全に仕事をしていけるのか、分からなくなってきました。
    もし産休・育休後働かないのであれば、早めに退職を申し出ないといけないですよね?
    それとも産休・育休明け少し働いてみて、もしくは休み明けに、
    やっぱり辞めたいというのはアリなのでしょうか?
    (迷惑を掛けるのでいけない事とは承知していますが、実際こういう方は多いと聞きます。)

産休・育休中の手当をあてにしていた為、辞めるのは避けたいのですが、
    ストレスでお腹も張っていて、またBさんの様な社員を見て見ぬふりする会社に少々諦めを感じています。
    どうかアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

とりあえず

🙂
    わーまま
    休んだら?
    有休が余っているようなら使い切ってください
    おなかが張るなら、診断書もらって休んでください

Bさんに何か言われたら、証拠を残しておきましょう
    これ以上、備品関係をリークするのはお勧めはしません
    あなたは一人の体じゃないので
    とりあえず、さっさと休みましょう

あなたが復帰するとなったら、1年以上先でしょう?
    その間にまた変わるんじゃない?
    Bさんがいなくなる可能性もあると思うなぁ

こういう人員関係ってすぐには解決はしませんが
    嵐はいつか過ぎ去ると思います

復帰してみて、やっぱり駄目だと思ったら転職するのをお勧めします

正社員から正社員はまだ見つかります
    正社員からパートも簡単です

しかし、無職から正社員はすごく難しいのが現実です

ここまで耐えたんだから、あと少しですよ

休み明けに辞めるのは「アリ」です

🙂
    都民男性
    「産休・育休明け少し働いてみて、もしくは休み明けに、やっぱり辞めたいというのはアリなのでしょうか?」については、道義的にはあまりいいやり方ではないものの、「アリ」です。

仕事を続けるかどうかは、会社に強いられるものではなく、個人が決めること(同時に会社が雇用を守るかどうかは、法的な制限などはあるものの最終的には会社が決めること)。雇用契約は会社と社員のどちらかに強い権限があるのではなく、双方の役割に応じた権利が認められているものです。

トピ主の場合、会社を辞めるかどうかの判断を今するのは、どう考えても得策ではありません。正義感は大切ですが、自分の利益を考えていただきたい。まずは今月いっぱいの勤務を頑張り、産休は予定通り取りましょう。そして休んでいる間は、自分と生まれてくるお子さんのために使い、仕事や会社のことは考えないでいてください。

産休・育休明けの復職は、そのタイミングになったら考えればいい。それまでに会社の体制や方針が変わったり、何かしらの改善がなされるかもしれません。あるいは何も変わらない可能性もありますが、それはもうトピ主にどうこうできる事柄ではありません。

現場から見ると、社長は何もしていないように見えても、役割によって動けるタイミングをどう見極めるのかは異なります。トピ主が木を見て森を見ずになっている可能性もゼロではないはず。

退職者が続いている中、Bさんは実務を回せるのでより重要メンバーなっている。社長は中長期的に生じるデメリットは認識していても、目先のメリットを優先しているのかも(またはどうでもいいと思っているのか?)。ただし私はBさんのような人はいずれ淘汰されると思います(そう信じたい)。

いずれにしても、トピ主はいいタイミングで産休と育休が取れると考え、最終判断は先延ばしが賢明です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一年後にBさんいないかもよ

詩音
    以前の職場で、退職者が続く要因を作った人に自己退職を勧告され去ったケースがありました。
    Bさんも問題ありありな人なので、トピ主さんが産休と育休一年取得して復帰する時にはいないかも。いないと良いな~(希望)

他の方が言われるように有給を使うか、可能なら産婦人科にお腹が張ることを相談して、時短なり休みように診断書を出して貰い休みましょう。

後は育休中に余裕があれば、転職を見越して勉強や資格取得をする。
    復帰した時にBさんがまだいて、改善なく仕事を一緒に行なうことが無理と思ったならば、その時に退職でも遅くありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アリですよ

🙂
    ユニヴァース
    派遣だった頃は主に産休代替要員として働いていましたが
    ほとんどの方は戻ってこられませんでした。
    (おかげで契約延長していただけました)
    なのでそのまま退職もアリだと思います。
    産休のために会社がお金を出しているわけでもありませんし、
    ただポストを確保しているというだけでしょうから。

他の方も書かれているように、産休中に会社の状況が変わるかもしれませんから
    終了時に進退を考えればいいのでは?と思います。

産休の間は会社のことは忘れて、体を労わってくださいね。

とても前向きになれました。

えび
    ありがとうございます。
    産休・育休明けに退職してしまう事に関して、
    もっと世間的には風当たりが強いと思っていたので、とても励まされました。
    (もちろん褒められる事ではないのは承知の上です。)

やはり皆様の言う通り、せっかくここまで来たのだからあと数日頑張り通して、
    休み明けの事は後々考えるべきですよね。
    会社にいると頭に血が上るような事ばかりなので、
    冷静なご意見をいただき本当に助かりました。

確かに社長は今の状態では実務を任せられるのはBさんしかおらず、
    仕方ないと思っているのだと思います。
    そのうちに大きな事件が起きなければいいのですが、、。
    それもそれで仕方のない事ですよね笑

本当にいいタイミングでお休みできてラッキーだったかもしれません。
    前向きに捉えて、少しでも会社に頼らなくてもいい様に、
    無理のない範囲で資格の勉強したり、副業を始めたりしようと思います。
    自分に力を付けて、この会社に固執しなくてもいい様になりたいです!

お腹のハリは次回の検診の時に相談してみます。
    今は自分と赤やんの事を考えて、大切な時間を過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございました。