詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地探しについて

レス2
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    戸建て建築を計画しています。
    先日不動産屋で2箇所土地を紹介され見に行ったのですが、1箇所目は新興住宅街で主要道路など非常に整備されていて綺麗なのですが、土地自体は13時過ぎには隣の家々の影に入ってしまうような場所でした。今は冬場で日が高くないから云々と言っていましたが、建築予定地の隣の家が無くならない限りそう変わらないだろうと思いました。また、旗竿地だった為、家が建てば四方に囲まれ余計に日は当たらないであろう土地です。
    2箇所目は昔から住んでいる人の多い地域でした。こちらは土地が広く日当たりは問題ありませんでした。ただ、不動産曰く町内会の入会はまず間違いなくしなければならないだろうと事と、子供がいる場合は同世代の子はあまり居ないとの事でした。引っ越して来たとなると根掘り葉掘り聞かれるか、余所者扱いされるかのいずれかは避けられないと思います。
    今回は保留としましたが、いずれにしても車が無いと生活できない様な田舎ですので、土地の紹介も新興住宅街2割、その他8割くらいのになるかなと思います。新興住宅街は新しい場所でない限り、今回のような日当たりの悪いところが多くなり、古い土地は明るく広い代わりに本当に周りに何もないor道が狭いという傾向になるようです。以上の特徴から新興住宅街(日当たりは悪い)か古い土地(人付き合いが難しいかも)で選ぶとしたらどちらを優先させますか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    ゆま
    その条件ならどちらもなしですが、敢えて選ぶとすれば古い土地の方ですね。
    いくらきれいな住宅地とはいえ、日もろくに当たらないような密接した狭い場所で暮らすのは息苦しいです。
    互いの物音もよく聞こえるでしょうし戸建てなのに感覚的には集合住宅に近いような感じがします。
    また、そのように狭い土地なら庭もほとんどないので当然のように子供の遊び場が道路になってしまい、間違いなく道路族が発生すると思います。

町内会に入ることを不安視されていますが、自分の経験から言えば町内会もなく若い家族が多い新興住宅地ではゴミの出し方もいいかげんだったりなど、モラルやマナーに欠ける行為も多く見られました。
    町内会があり、古くからの住人が多い地区の方がそういった点ではしっかりしていて安心して住むことができました。
    古い土地の住人に対して「根掘り葉掘り聞かれるか、余所者扱いされるかのいずれかは避けられない」というのは何か根拠があるのでしょうか?すごい偏見だと思いました。
    私も今、実際に新興住宅地に住んでいますが、子育てでいっぱいいっぱいで他者への気遣いなど全くない若い家族より、地域に長く居住している方々の方がよっぽど人情味があってあたたかい方が多いです。

とにかく、良い土地を探すのなら他にも複数の不動産屋に声を掛けて回った方がいいです。紹介される既存の売地=それまでに誰も買わなかった土地です。本当に良い土地は売りに出た瞬間に消えます。良い土地が出たらすぐに教えてくれと言わなければダメなんです。

賭け

ゆき
     新興住宅地ですが、ノイローゼのようになる母親だっていますよ。(もちろん、古い住宅地だって問題ある所はありますけど)

家族ぐるみの付き合いとか、ママ友とか、このようなお付き合いは好きですか?
     苦手意識があるなら、新興住宅地は避けた方がいいと思います。

苦手でないとしても、同じような家族構成のコミュニティですから、どうしても母親同士のマウンティングがあるかもと、覚悟したほうがいいかもしれません。モヤモヤする事が多いかもしれません。
     見栄っ張りとか、負けず嫌いとか、他人と比較して勝ち負けが気になるような性格だと、苦しいと思います。

最初は良くても、仲良くなってきたら嫌な所が気になるようになって、それでも近所だからよく会うし、子供の学校も学年もクラスも一緒かもしれないから、避けるわけにもいかない…。 
     子供同士だって、仲が悪いかもしれない。でも、すぐ近所…。

買い物に出掛けようと思っても、すぐそこで苦手なママさん達が井戸端会議中かもしれない。

新興住宅地は、当たり外れが大きい物件だと思います。
     私は、避けました。正解でした。心穏やかに暮らせています。