詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有名ブランド店に入るのが恥ずかしい

レス19
    (トピ主0
    🙂
    手に荷物
    話題
    アラフィフ女性です。コツコツ貯めた貯金が5000万を超えたので、1つくらいはハイブランドのバッグがほしいし、まずはお店へ行ってウィンドウショッピングだけでもしてみたいのですが、何故だか恥ずかしくてできません。

貯金はそこそこあるものの、容姿平凡でパッとしない私が相手にしてもらえる気がしないのです。

以前、冬物のコートを上限15万円くらいの予算でデパートに探しに行ったのですが、さほど価格が高いお店ではないのに、店員さんに全く相手にしてもらえなかったのがトラウマかもしれません。平日の午前中で空いている時間帯をわざわざ選んで行ったのですが、店員さんは伝票記入のようなことに忙しそうで、いらっしゃいませの挨拶すらありませんでした。早々に帰宅しました。

地方出身で垢抜けていないコンプレックスもあります。東京都出身の友人はブランド物を身につけていても馴染んでいたし、そもそもブランド物を身につけていなくても魅力的な人が多いです。

ひとまず、有名ブランド店にふらっとウィンドウショッピングしてみたいです。皆さまはどんな心構えで入店していますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

都心育ちのお芝居の顔でOK

🙂
    ロビン
    私は本当に都心育ちのバリバリ都会っ子ですが、そんな事気にしないで良いです。都会っ子だって垢ぬけてない人はいます。東京育ちだってセンス無い人、何をどう着たら良いか分からないから「マネキンの着ている全部買い」する人もいるそうです。
    だから「私は新宿区生まれで学校は千代田区でお勤めは丸の内よ」という顔で、お芝居しつつ、お買い物に行きましょう。
    ブランド物でも1カラット、2カラットのダイヤでも買っちゃってください。
    デパートより先に、初めに度胸を付けブランド物を見飽きるほど見るために、ブランド物専門のリサイクル店に行ってみて!新品未使用もあるので買う場合もお得です。そして1年前以上古いシリーズだってセンス良い型もあるし使い易い型もあるので新シリーズばかりの銀座のお店より探し甲斐があります。
    ちなみに私はデパート内のルイヴィトンで選んで、他のブランド店も4軒ハシゴして、戻ってヴィトンで買った財布を今使ってます。行ったから、見せてもらったから買わなくたって良いのですよ。有難う、また来ますね、で良いのです。
    お高いお買い物ですから、焦らずジックリ、鏡に映して似合うかどうか確認して、内部が使い易いかも考えて、お買い物を成功させてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今はそういう接客方法らしいですよ

🙂
    匿名しか無理
    私も知らなかったのですが、最近は客が声をかけるまで自由に商品を見てもらう方式らしいですよ。

妻に誕生日プレゼントでカシミヤのマフラーを希望されて、柄とか値段とかはお任せでブランドだけ指定されたので一人で行ったんですよ。
    女房から10万円くらいはするよーとは聞いていたので、MAX11万円まではいいかな?と思いつつ。

不調法でカシミヤのマフラーなるものが何を指すのかさえ知らなかった。
    だーれも相手にしてくれなくてぶっちゃけ途方に暮れた。

なーんとなくマフラーを眺めてるオッサンの図。

で、勇気を振り絞って
    「すみませーん」と言ったら店員さんが光の速さでやってきて「マフラーをお探しですか?」と。
    「ええ、女房の誕生日プレゼントでゴニョゴニョ・・・」
    「まあ奥様お幸せでですね~どんな感じのがよろしいでしょうか?」
    カーン!ゴングが鳴った(気がした)

何しろ何にも分からない私。
    何を勧められても「うーん、よくわからない」
    苦戦する若い店員。
    中堅クラスの店員が助太刀?
    尋ね方が変わった。
    勧め方も変わった。
    ちょっとイメージできてきたけどまだ「う~ん、どうしよう」
    店長まで出てきた。
    女房のことを根掘り葉掘り聞いてきて勧めるものの値段が一段上がった。

インパラを襲うメスライオン3頭の図。

気づいたら17万円のカシミヤのマフラーを買っていた。
    絶対に女房が喜んでくれるハズと妙に自身に満ちていて、6万円も予算オーバーしたことすら気にならなかった(後にカードの明細を見て頭を抱えたけど)

女房が大変喜んでくれた。
    アナタのチョイスじゃないわねと言うので、メスライオン3頭に襲われたという話をしたらコロコロと笑いながら、店員さんを褒めていた。

まあ、そういう事で。
    店員さんに襲われちゃってください。
    大丈夫。カードの明細さえ見なければ満足できる買い物ができます。たぶん。

馴染みの店と同じ感覚で

🙂
    すもも
    友人にトピ主さんと似た感じの人がいます。
    立派な職業を持ち充分なお金もあるのに、自分の振る舞いやセンスに自信がないため有名店に行くのに気後れしてしまうのです。

彼女は地方の方なので要は慣れていないだけ。頼まれて何度かハイブランドのショップに同行しました。楽しそうにお買い物してました。とはいえ、やはり一人で行くのはいまだ敷居が高いとのこと。

繰り返しになりますが慣れなんですよ。

>店員さんに全く相手にしてもらえなかったのがトラウマかもしれません

これ、むしろ店員さんの気遣いだと思う。
    ほおっておいてほしい人けっこう多いので、何か言われるまでお客さんに構わないお店もあります。

ひとつ提案ですが
    お店に入ったとき、あえて店員さんと目を合わせ「こんにちは」と気さくに声をかけることをおすすめしたいです。

買う気もお金もあるわけですから、あいさつくらい簡単ですよね。
    すると店員さんも何かリアクションします。
    そこで具体的に相談すればいい。
    色とか素材とかサイズとか持ちたいシチュエーションとか。

お店の方は相談されると腕が鳴る人がほとんどです。
    仮に買い物慣れしておらず自信なさそうなら、むしろプロ意識に火がつく。
    このお客様に満足してもらいたい、みたいなね。
    自分の経験した範囲では高級店ほどそんな感じです。

気後れすることなんて一切ないです。
    店員さんとコミュニケーションとるのに慣れたらどんな店にもすっと入れます。
    気に入ったものがなくて買わなかったとしても大丈夫です。

お友達と一緒に行くのもありだと思いますが、一人ショッピングに慣れたほうが先々楽しいですよ。

良い買い物できたら良いですね

🙂
    専業主婦よ
    私も、百貨店やハイブランドのお店に行く時は、服装や持ち物をちゃんとする方なので、お気持ち分かりますし、店員さんもやはりそういう所をみている人も多いと思います。

今は、ハイブランドのお店は人数制限の為に事前予約がいる所もあるので、確認されて、おでかけ着で出かけられたらどうですか?

公式ホームページをチェックして、みたい商品をリクエストすれば、ちゃんと対応してくれると思います。商品の名前など詳しいと喜ばれるし、親しく話しやすくなりますので、ネットで沢山予習されると良いと思います。

沢山預金をお持ちなので、この際、バッグだけでなく、財布やベルトなどの小物や靴もお買い求めになったら如何でしょう。特に、バッグと財布は出来れば統一性のあるデザインが素敵に見えると思います。私はハイブランドでバッグを買う時は、大抵同じデザインか素材の財布も合わせますし、靴は良いお品を履く方が、全体のイメージがグッと上がると思います。

バッグも好きですが、靴もハイブランドが大好きです。皮や造りが全然違います。オススメです。

自信を持って。

🙂
    まい
    お買い物は楽しまなければ。
    垢抜けないなんて卑下する必要はありません。

スタッフさんから声を掛けて来ないのであれば、逆にチャンスだと思って一人でじっくり見て回りましょう。
    気に入ったアイテムを見つけた時に、ご自分から声掛けすれば良いのです。

ブランドのHPを見るとラインナップがわかりますので、ある程度の目星をつけてから訪問すれば気後れすることも無いと思います。

今はエントランスに必ずアルコール消毒と検温の為のスタッフさんがいると思いますので「こういうアイテムを見たい」と最初に声掛けするのも手だと思います。

クリスマス前には普段ブランド店を訪れないお客様も大勢いると思いますので、臆せずに入店できるチャンスかもしれません。
    路面店よりも百貨店の方が入りやすいと思います。
    単なるウィンドウショッピングの方も堂々と入店していますよ。

良く試します

🙂
    服好き
    人の身なりって勿論大事です。でもそれは人前に出る時で、お客になる時は一切気にしなくていいです。

本物の接客を知っている人は、その時の服装などで差別しません。店のカラー?知らん知らん。ブランドで身を固めていても下品な人って結構いますから。

冷やかしだろうがお金持ってなさそうだろうが関係ないんです。どんな時でも一流の接客をしてくれるところはしますよ。

私は都心に住んでいて、散歩がてら普段着でスマホだけ持ってデパートにもレストランにも行きますが、その方が本物の接客してくれるお店が見つかります。バーゲンじゃない時に行くのが好きです。本当に似合うものを店員さん自身も楽しんでどんどん出してくれます。

中高年で、容姿も崩れているし。。。ただ、私は服が好きなんです。私は全然違う職業ですが、もし私が店員なら、おしゃれ初心者の人ほどしっかり接客して良いものをお勧めしたいですね。一流店はそういう考えの人も多いですよ。

堂々と行ってください。不快な思いをしたら、お店に言いましょう。

すごく嫌な言い方ですけど。。。

🙂
    店長
    東京在住の方の半分以上は生まれも育ちも東京ですなんて方いらっしゃらないです。
    皆さん、っぽい顔で東京の街中を闊歩してるだけです。

住んでるのは東京ですが、じゃあ出身は?と聞かれたら、だいたいは皆さん地方ですよ。

なので主さんも、っぽい顔で堂々としてたらいいです。
    現に主さんも、東京にいる方は魅力的に見えると騙されてますもん。

今のこのご時世、店に一歩入ったら飛んできてアレコレ世話をやく店員さんのが少ないです。
    店員からはお声がけしませんのでご容赦ください。という断りの張り紙までしてるお店すらあるくらいです。

ちなみに私はですが、店員さんに構われるのが嫌なので気配を消して入店。
    バレて近付いてきたら『今は見てるだけですので何かありましたらその時よろしくお願いします』と断りを入れて一人でのんびりウロウロしてます。

気楽に楽しくショッピング楽しんでください。

ちょっとだけ地方の百貨店に行くといいかもしれない

🙂
    にん
    有名ブランド店って、都内だけじゃないですよね。
    千葉県とか埼玉県とか、神奈川県の主要都市、さらにそんなに主要じゃない駅ビルの百貨店にも入っていることがあります。

そういうところから始めてみたら少し気が楽なんじゃないかな?と思いました。

ちなみに一流店のほうが人の身なりを見ないというのは私も思います。
    銀座とか、あのあたりの一流店って誰に対してもパーフェクトな接客をする人が多いです。
    だから意外と、お客さんの格好はラフだったりしますね。
    ここのレスでも都心住まいでスマホだけ持って買い物に行くという方が回答してますが、本当にそうなんですよ。
    地元の人にとっては有名百貨店も地元の店なので、パジャマとまではいかないけどラフで適当な格好で訪れている人は結構います。
    オシャレしてる人のほうが、実はおのぼりさんなんだよねー

とは言えトピ主さんの場合はご自身の気持ちの問題だと思うので、まずは都外の下町的な百貨店からスタートしてみたらどうでしょう。
    慣れてきたらその店の商品を身に着けて都心に行ってみるとか。

逆に

🙂
    はなはな
    私はこんにちは~と声掛けして入ります。こういうものが欲しいというと向こうも真剣になります。今日は見るだけでもありですし。本当に商品探すなら色々質問してまなべますからね。向こうも客商売ですから売れたら嬉しいだろうし。
     店員さんと話して教えてもらって気に入らなければありがとうまた来ますと帰ればよいだけ。
     わたしが感動したのは伊勢丹であまり良い格好でもなくベビーカー押して見てたらすごくしんせつにしてもらったことです。これが地元のデパートだとロクに相手してもらえなかった記憶があります。
     それと事前に下調べしておくと、話が広がってよいかと思います。でもあんまり使いすぎないでね。

せっかく資金があるなら…

🙂
    もったいない
    バッグを購入するより先に、美容室、顔脱毛、美容医療、メイク講習、体型改善などに課金したほうが目に見えて垢抜けて、それこそハイブランドのバッグや服も様になるようになると思います。

ご自身の見た目に自信がつけば、ふらっとウィンドウショッピングも気兼ねなくしやすくなるのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示