詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜にお弁当を作りたい

レス33
    (トピ主0
    🙂
    ます
    話題
    現在夫のお弁当を朝5時半ごろに起き作っています。
    しかしこの時間に起きるのがとても辛いので、夜のうちの準備してそのまま夫に持って行ってもらう日を週二日くらいほしいなと思ってきました。

必要なのは、お弁当、朝ごはん用おにぎり、温かいお茶が入った水筒です。
    よく夜に作り、会社でチンして食べると聞きますが、会社にレンジはないのです。
    夫は6時頃起きて10分くらいで家を出るので、朝チンしたりお茶を作るなどはしんどいとの事です。
    こんな状況なので夜作るのは無理かなと諦めてきていますが、何かアイデアなどありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

朝は詰めるだけにしたら

🙂
    匿名
    そしたら後20分遅く起きられるのでは。

私は母からお弁当のご飯だけは炊き立てじゃないとと昔から教わってたので、どうしても夜お弁当を作ることに抵抗があります。特におにぎりなどはっきり前夜作って冷蔵庫のものと味が違うと思いますよ。せっかく作るなら美味しいものを食べて欲しくないですか?

でも肉を焼いておいたり副菜は前日の夕食後に作って朝は詰めるだけにしてます。

夜やれることは夜やって朝は詰めるだけにして手抜きしたらどうでしょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夜に作り、詰め→冷蔵→朝にチンして完全に冷ましてから蓋をする

🙂
    匿名
    夜に作っちゃってましたよ。
    朝に持っていく本人の行動が鍵になります。

1.夜に作り、弁当箱に詰める→冷蔵→朝にご主人が弁当箱をチンして完全に冷ましてから蓋をする
    これは「冷めても美味しいおかず」であることが条件です。
    うちは家族はこっちを選びました。

2.夜に作り、鍋に入れたまま→冷蔵→朝にご主人が鍋ごと完全に沸騰させ再加熱→ご主人が熱湯で予熱しておいた真空断熱密閉弁当容器に詰めてすぐに蓋をして保温袋に入れて持っていく
    これは温菜であることが条件です。
    スープジャーやランチジャーのメーカー公式サイトを見てください。
    夫婦二人でイメージできると思います。
    今の私は冬はこちらのスープジャー持参です。

朝、レンチンする

🙂
    ひとみ
    夜、おむすびを握って、朝、レンチンしたらどうですか?
    お弁当も詰めておいてチンしてもたせる。
    お茶も、入れておいて冷蔵庫保管して、朝、チンしてポットに入れる。

私は朝、おむすびを食べたい派なんですが、毎朝握るのが大変なので
    色んな具を入れておむすびにして、冷凍しておきます。
    それを朝、2分くらいレンチンするとほかほかのおむすびになります。
    あと、冷凍食品を使いますがお弁当を詰める派なので
    詰める前に冷凍になってるのか、詰めてからも冷凍のままなのか
    別に変わらないじゃんと思うので、お弁当箱におかずもご飯も詰めて
    持っていってからチンして食べてます。朝レンチンして持たせたら同じことかな?

それとも、トピ主さんが朝、やってあげて持たせるんじゃなくて、
    夜詰めておいて、旦那様に全部やってもらいたいということ?

レンジでごはん

🙂
    かのこ
    おかずは前夜に作りお弁当箱に詰めて冷蔵庫で保管、翌朝そのまま持っていけます。水が出やすい生野菜や脂が固まるバラ肉は使わないなど工夫すれば大丈夫です。

冷たいおかずに冷たいごはんは辛いので、ごはんはレンジで炊飯してそのまま保温容器に入れて蒸らす専用フードジャーを買いましょう。
    前夜にといで冷蔵庫で浸水、レンジで5分くらい加熱したらそのままジャーに入れて昼にはホカホカ炊きたてごはんです。

お茶は粉タイプを買い、電気ポットで沸かしたお湯と水筒に入れればアツアツ。

朝食のおにぎりは三角の密閉容器にごはんとおかずを交互につめておき、朝レンジで30秒あたためて海苔ではさめば温かいおにぎりが提供できます。

慣れるまでは20分くらい見ておいた方が無難ですが、慣れれば6時に起きて10分で全て準備できますよ。
    最初は奥様が手伝って、だんだんご主人一人で出来るようになるといいですね。
    賛同してもらうコツは、当日作るより豪華なおかずにして、お昼にホカホカごはんが食べられるなどメリットを感じてもらうことです。
    がんばってくださいね。

無題

🙂
    よし
    質問です。
    主様は専業主婦ですか?
    もし働いているとしたら、旦那が自分のご飯ぐらい自分で作れば済む話。
    専業主婦だとしても、毎日買うように言えば良いですよ。

私の会社にも。

🙂
    はにたん
    私の会社にも夜のうちに作って朝、旦那や子供が冷蔵庫から取り出して持っていくのよ~と軽々しく言ってる人がいました!私は古い価値観なのか…自分の母も父より先に起きて冬なら寒いので部屋を温めて父を起こして見送ってた姿を見て育ってる為、旦那や子供が出勤、登校の際も平気で寝てられる人に嫌悪感があります。眠たいなら見送った後に再度寝ればいいのにって思います。朝はやっぱりいってらっしゃいと私は言ってあげたいし行ってきますの一言を聞きたいかな、私は。

夜に作ってますよ

🙂
    さくらんぼ
    私はパートをしていて出来るだけギリギリまで寝たい人です。 
    更年期もあり睡眠が取れてないと体調に影響があるので。

で、夫の弁当ですが、サーモスの保温弁当箱?を使ってます。
    といってもおかずは保温出来なくて、ご飯容器だけ保温出来る物です。
    夜のうちにおかずは詰めて冷蔵庫に入れてしまいます。
    普通に卵焼きやウインナーを炒めた物や、晩御飯のおかずにした煮物など。
    それから、作り置きで冷凍していたおひたしやきんぴら。

朝に温め直しはしません。
    朝にご飯が炊ける様に予約しておき、炊けたご飯を保温容器に入れるだけでOKです。

これなら水筒を用意する時間を入れても5分で済みます。
    ちなみに夫の職場もレンジはありません。
    きちんと早起きして弁当を作るのが妻の務めという価値観の奥様方には褒められた話ではありませんが、うちの夫は私の体調も理解の上で特に不満を言われた事はありません。

あと、朝食はおにぎりじゃなくても週に2回ならパンにしてもらいましょうよ。
    旦那さんが好みのパンを食べてもらえる様に数種類のパンを買っておく。
    起きてから10分で出るんだからおにぎりだろうがパンだろうが、とりあえずお腹に入ったら良いっぽいじゃないですか。

サンドイッチ。

🙂
    nene
    サンドイッチなら冷たくてもおいしいので冬のお弁当に向いていると思います。
    包み方を工夫すれば片手で食べられます。
    衛生のために生野菜ははさまず、チーズ、ハム、コンビーフ、ジャムなどいかがですか。
    バナナやゆで卵を持たせても良いですね。
    お茶は粉末の物を水筒に入れておけば、朝ポットのお湯を注ぐだけです。

え?自分でやりなよ

🙂
    かな
    自分でやったら済む話。

うちの夫は、朝起きてお茶とか自分の持ち物は自分で用意してるよ。

お弁当おにぎりお茶の用意って…ご主人は学生さんか何かですか?

毎日夜作ってます

🙂
    ふき
    家を出る時間が極端に早い夫です
    なのでものすごく早寝です。

私も仕事があり、自分が家を出る4時間も前にお弁当作る気力がありません。
    寝る時間が毎日4時間程度になってしまいます。
    夫早く寝られるのに私は夫より遅く寝て夫より早く起きてお弁当つくるとか、とてもじゃないけどむり。
    そして、家事は100%私。

なので、夕飯作る時にお弁当のおかずも同時進行で作ります。家族4人全員分です。

朝ご飯のおにぎりとお弁当とお茶を用意してます。
    夫も私も、会社に電子レンジはありません。朝もレンジで温めることはしていません。お弁当の鞄に全部入れて、机に置いておき夫はそれを持っていくだけ。

ひえっひえのお弁当、会社で食べますが
    毎日美味しく食べてますよ。
    夫がそうしてと言うのでありがたく、そうさせてもらってます。

ただ夏場は対策が必要ですね、いたみますから。我が家では冷蔵庫に入れておくか、保冷バッグに保冷剤を入れておくか、で、夏場も乗り切っております。やや、お米がパサパサになりますけど…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示