詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夜にお弁当を作りたい

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ます
    話題
    現在夫のお弁当を朝5時半ごろに起き作っています。
    しかしこの時間に起きるのがとても辛いので、夜のうちの準備してそのまま夫に持って行ってもらう日を週二日くらいほしいなと思ってきました。

    必要なのは、お弁当、朝ごはん用おにぎり、温かいお茶が入った水筒です。
    よく夜に作り、会社でチンして食べると聞きますが、会社にレンジはないのです。
    夫は6時頃起きて10分くらいで家を出るので、朝チンしたりお茶を作るなどはしんどいとの事です。
    こんな状況なので夜作るのは無理かなと諦めてきていますが、何かアイデアなどありましたら教えて下さい。

    トピ内ID:69b885252d123f10

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 53 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 92 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    朝は詰めるだけにしたら

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    そしたら後20分遅く起きられるのでは。

    私は母からお弁当のご飯だけは炊き立てじゃないとと昔から教わってたので、どうしても夜お弁当を作ることに抵抗があります。特におにぎりなどはっきり前夜作って冷蔵庫のものと味が違うと思いますよ。せっかく作るなら美味しいものを食べて欲しくないですか?

    でも肉を焼いておいたり副菜は前日の夕食後に作って朝は詰めるだけにしてます。

    夜やれることは夜やって朝は詰めるだけにして手抜きしたらどうでしょう

    トピ内ID:70bdb7e911750496

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夜に作り、詰め→冷蔵→朝にチンして完全に冷ましてから蓋をする

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    夜に作っちゃってましたよ。
    朝に持っていく本人の行動が鍵になります。

    1.夜に作り、弁当箱に詰める→冷蔵→朝にご主人が弁当箱をチンして完全に冷ましてから蓋をする
    これは「冷めても美味しいおかず」であることが条件です。
    うちは家族はこっちを選びました。

    2.夜に作り、鍋に入れたまま→冷蔵→朝にご主人が鍋ごと完全に沸騰させ再加熱→ご主人が熱湯で予熱しておいた真空断熱密閉弁当容器に詰めてすぐに蓋をして保温袋に入れて持っていく
    これは温菜であることが条件です。
    スープジャーやランチジャーのメーカー公式サイトを見てください。
    夫婦二人でイメージできると思います。
    今の私は冬はこちらのスープジャー持参です。

    トピ内ID:364614c640033235

    ...本文を表示

    朝、レンチンする

    しおりをつける
    🙂
    ひとみ
    夜、おむすびを握って、朝、レンチンしたらどうですか?
    お弁当も詰めておいてチンしてもたせる。
    お茶も、入れておいて冷蔵庫保管して、朝、チンしてポットに入れる。

    私は朝、おむすびを食べたい派なんですが、毎朝握るのが大変なので
    色んな具を入れておむすびにして、冷凍しておきます。
    それを朝、2分くらいレンチンするとほかほかのおむすびになります。
    あと、冷凍食品を使いますがお弁当を詰める派なので
    詰める前に冷凍になってるのか、詰めてからも冷凍のままなのか
    別に変わらないじゃんと思うので、お弁当箱におかずもご飯も詰めて
    持っていってからチンして食べてます。朝レンチンして持たせたら同じことかな?

    それとも、トピ主さんが朝、やってあげて持たせるんじゃなくて、
    夜詰めておいて、旦那様に全部やってもらいたいということ?

    トピ内ID:e0ca762cb268f14b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レンジでごはん

    しおりをつける
    🙂
    かのこ
    おかずは前夜に作りお弁当箱に詰めて冷蔵庫で保管、翌朝そのまま持っていけます。水が出やすい生野菜や脂が固まるバラ肉は使わないなど工夫すれば大丈夫です。

    冷たいおかずに冷たいごはんは辛いので、ごはんはレンジで炊飯してそのまま保温容器に入れて蒸らす専用フードジャーを買いましょう。
    前夜にといで冷蔵庫で浸水、レンジで5分くらい加熱したらそのままジャーに入れて昼にはホカホカ炊きたてごはんです。

    お茶は粉タイプを買い、電気ポットで沸かしたお湯と水筒に入れればアツアツ。

    朝食のおにぎりは三角の密閉容器にごはんとおかずを交互につめておき、朝レンジで30秒あたためて海苔ではさめば温かいおにぎりが提供できます。

    慣れるまでは20分くらい見ておいた方が無難ですが、慣れれば6時に起きて10分で全て準備できますよ。
    最初は奥様が手伝って、だんだんご主人一人で出来るようになるといいですね。
    賛同してもらうコツは、当日作るより豪華なおかずにして、お昼にホカホカごはんが食べられるなどメリットを感じてもらうことです。
    がんばってくださいね。

    トピ内ID:578ef4c71d46d582

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    🙂
    よし
    質問です。
    主様は専業主婦ですか?
    もし働いているとしたら、旦那が自分のご飯ぐらい自分で作れば済む話。
    専業主婦だとしても、毎日買うように言えば良いですよ。

    トピ内ID:e7bc78bc8e684c60

    ...本文を表示

    私の会社にも。

    しおりをつける
    🙂
    はにたん
    私の会社にも夜のうちに作って朝、旦那や子供が冷蔵庫から取り出して持っていくのよ~と軽々しく言ってる人がいました!私は古い価値観なのか…自分の母も父より先に起きて冬なら寒いので部屋を温めて父を起こして見送ってた姿を見て育ってる為、旦那や子供が出勤、登校の際も平気で寝てられる人に嫌悪感があります。眠たいなら見送った後に再度寝ればいいのにって思います。朝はやっぱりいってらっしゃいと私は言ってあげたいし行ってきますの一言を聞きたいかな、私は。

    トピ内ID:870f29e1d2704d4f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夜に作ってますよ

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    私はパートをしていて出来るだけギリギリまで寝たい人です。 
    更年期もあり睡眠が取れてないと体調に影響があるので。

    で、夫の弁当ですが、サーモスの保温弁当箱?を使ってます。
    といってもおかずは保温出来なくて、ご飯容器だけ保温出来る物です。
    夜のうちにおかずは詰めて冷蔵庫に入れてしまいます。
    普通に卵焼きやウインナーを炒めた物や、晩御飯のおかずにした煮物など。
    それから、作り置きで冷凍していたおひたしやきんぴら。

    朝に温め直しはしません。
    朝にご飯が炊ける様に予約しておき、炊けたご飯を保温容器に入れるだけでOKです。

    これなら水筒を用意する時間を入れても5分で済みます。
    ちなみに夫の職場もレンジはありません。
    きちんと早起きして弁当を作るのが妻の務めという価値観の奥様方には褒められた話ではありませんが、うちの夫は私の体調も理解の上で特に不満を言われた事はありません。

    あと、朝食はおにぎりじゃなくても週に2回ならパンにしてもらいましょうよ。
    旦那さんが好みのパンを食べてもらえる様に数種類のパンを買っておく。
    起きてから10分で出るんだからおにぎりだろうがパンだろうが、とりあえずお腹に入ったら良いっぽいじゃないですか。

    トピ内ID:076ab008a9dc3a8b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    サンドイッチ。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    サンドイッチなら冷たくてもおいしいので冬のお弁当に向いていると思います。
    包み方を工夫すれば片手で食べられます。
    衛生のために生野菜ははさまず、チーズ、ハム、コンビーフ、ジャムなどいかがですか。
    バナナやゆで卵を持たせても良いですね。
    お茶は粉末の物を水筒に入れておけば、朝ポットのお湯を注ぐだけです。

    トピ内ID:f5a45a089faa5c87

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    え?自分でやりなよ

    しおりをつける
    🙂
    かな
    自分でやったら済む話。

    うちの夫は、朝起きてお茶とか自分の持ち物は自分で用意してるよ。

    お弁当おにぎりお茶の用意って…ご主人は学生さんか何かですか?

    トピ内ID:05a32ee99b5d04d5

    ...本文を表示

    毎日夜作ってます

    しおりをつける
    🙂
    ふき
    家を出る時間が極端に早い夫です
    なのでものすごく早寝です。

    私も仕事があり、自分が家を出る4時間も前にお弁当作る気力がありません。
    寝る時間が毎日4時間程度になってしまいます。
    夫早く寝られるのに私は夫より遅く寝て夫より早く起きてお弁当つくるとか、とてもじゃないけどむり。
    そして、家事は100%私。

    なので、夕飯作る時にお弁当のおかずも同時進行で作ります。家族4人全員分です。

    朝ご飯のおにぎりとお弁当とお茶を用意してます。
    夫も私も、会社に電子レンジはありません。朝もレンジで温めることはしていません。お弁当の鞄に全部入れて、机に置いておき夫はそれを持っていくだけ。

    ひえっひえのお弁当、会社で食べますが
    毎日美味しく食べてますよ。
    夫がそうしてと言うのでありがたく、そうさせてもらってます。

    ただ夏場は対策が必要ですね、いたみますから。我が家では冷蔵庫に入れておくか、保冷バッグに保冷剤を入れておくか、で、夏場も乗り切っております。やや、お米がパサパサになりますけど…。

    トピ内ID:197c0208b44dfd3d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    昼のお弁当は前夜に作れば良いと思います

    しおりをつける
    🙂
    拘り過ぎなければOK
    コンビニのお弁当とか、賞味期限?消費期限?24時間はありますよ。
    前日に作ってお弁当箱につめて冷蔵庫にしまって、そのまま持って行ってもらえば良いと思います。

    朝ごはんは、何か2品くらいを大量に作り置きしておいて、朝に一食分を取り分けてご主人が自分でレンチンして温めれば良いかと。
    ご飯は炊飯器のタイマーが勝手にちょうど良い時間に炊き上げてくれますし、朝から大食漢な人でなければこれで充分じゃないでしょうか。

    足りないと思ったら、目玉焼きを自分で作ったり、納豆でも混ぜて食べたり、ハムとかウインナーとかでも買い置きしておけば簡単に食べられます。
    野菜煮物系の密封パックも売ってますし。

    レタスやセロリがあれば、ザッと洗って手でちぎるかシャシャッと包丁でカットしてグリーンサラダを自分で作れるでしょうし。

    なんとでも工夫できると思いますよ。
    因みに私は今、漬物3種類、ブロッコリー、鶏肉甘辛煮、5種類の作り置きと、ハムと納豆の買い置きがあります。
    毎朝簡単。

    トピ内ID:080fcb5347916286

    ...本文を表示

    米ではなくサンドウィッチかな。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    夜の手間が掛かります。

    生野菜はダメですが、ハムチーズ。ツナマヨ。マヨ卵。
    キュウリに塩振って水分を取り(これが手間)、パンにはマヨかバターを厚めに塗りったキュウリサンド(これがマジ美味い!)とジャムサンド。なら、夜に作って、ラップにくるみ、そのままナフキンにくるんで冷蔵庫へ、このまま持って行ってね。が出来ますよ。中身は常にシンプルにです。
    クリームチーズと荒く刻んだナッツ類+はちみつもウマーです。
    別密閉容器で、野菜だけの煮物、お浸し。果物とかならチンしなくてもそのままでオケ。リンゴは塩水につけてね。
    パンが馴染んでしっとりします。

    時間的に熱いお茶も用意できませんが、
    サンドウィッチなら、あなたの望みも叶えられます。

    ただ米は冷蔵したら一度チンしないと美味しくないので、私的には米は却下です。
    旦那に米がいいと言われたら、おかずだけは用意しとくけど、
    あなたが20分早く起きて、米だけはチンして(冷ます時間が必要)、弁当箱に詰めてください。と言いますね。

    トピ内ID:33d14a157682e3f3

    ...本文を表示

    そんなに悩むこと?

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    >現在夫のお弁当を朝5時半ごろに起き作っています。

    おかずだけ前夜のうちに作っておいて、あらかた弁当箱に詰めておきましょう。
    で、炊飯器はタイマーセットしておけばいい。
    で、トピ主様も6時に起きてチャチャっとおにぎり作って、弁当箱にも炊き立てのご飯詰めて持たせればOK。

    それかおにぎりも夜のうちに作っておいて、トピ主様がレンチンしてあげればいいでしょう。

    お茶だってティファールのケトルがあればほんの数分で入れてあげられる。


    というか、トピ主様は週2は起床せずにご主人を送り出したいという事ですか?

    そりゃないわー。

    あのね、朝の見送りくらいはしましょうよ。
    5時半に起きて弁当作れとは言わないけど、6時に起床してご主人は身支度、トピ主様は弁当詰めとかレンチンしてあげるで解決じゃない?
    で元気よく「行ってらっしゃい」で見送りましょ。

    元気で生きた状態で帰ってくるのが当たり前だと思っちゃだめですよ。

    トピ内ID:0bd92897e56e7d3d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    道具で工夫する

    しおりをつける
    🙂
    いい天気
    お茶
    寝る前にお湯を沸かして保温ポットへ。
    お茶そのものでもいい。
    我が家はルイボスティーを保温ポットに入れています。
    そこから必要な家族は保温水筒に入れて持って行きます。
    おにぎり
    ふと思ったのですがね、炊飯ジャーありますか?
    おにぎり握ってホイルかラップに巻いて、
    保温機能を使えば温かいままなんじゃないかな?
    我が家は炊飯鍋で炊くのでよくわからず。
    お弁当
    ランチジャーを買って詰めておく。
    無理なら発砲スチロールの箱の中に、湯たんぽでも入れて保温する。
    行けると思う。
    食品用のアルコール除菌もあるしそれを活用する。

    使えるかどうかは不明ですが考えてみました。

    ところでトピ主さんは何時に起きたいの?
    6時でいいならレンチンしてあげられる気がするんだけど、
    もっと遅くに起きたいなら、
    コンビニ弁当の活用も考えたらどうでしょう。
    ご主人ちょっと甘え過ぎです。あと5分早くに起きるだけだと思うんだけなぁ。

    トピ内ID:f82c674682230377

    ...本文を表示

    朝起きたくないって事?

    しおりをつける
    🙂
    neko
    朝5時半ごろに起きたくないだけでなく、朝6時に起きるのも嫌だって事?

    どの位の熱さのお茶が必要なのか分かりませんが、寝る前に取りあえず定評のあるメーカーの真空魔法瓶を一度熱湯で温めてから、熱湯とお茶っぱ(私は麦茶パックを入れてます)を入れます。

    おにぎりと御弁当は詰めたら寝る前にもう一度レンジで再加熱してアツアツにして、アルミ箔の張った保温お弁当袋(ファスナーが付いていてきっちり閉まるもの)に入れます。生ものや傷みやすいものは一切入れません。

    この二つをキルティングのバッグ(ファスナーが付いていてきっちり閉まるもの)に入れます。分厚いキルティングであればあるほど良い。薄いなら二重にする。寒い部屋に置くならこれをブランケットで包んでおく。朝にバッグごと持って行く。

    これでかなり冷たくて食べられないって事はないと思います。

    トピ内ID:b1efc136922551e1

    ...本文を表示

    かわらない

    しおりをつける
    🐤
    くいぶる
    朝6時に起きて10分で家を出る旦那に対応するのに5時半に起きるというのはまあそれほど身を削っているというわけでもないと思います。おそらく工夫して起きるのが5時50分になった所でトピ主にはなんの満足感もないでしょう。

    つまり全く起きない(寝ている間に勝手に家をでてほしい)という選択を得たいという事ですか?そこが明確に書いてありません。この場合周りの人に何を聞いても意味はないし、旦那と話すしかありませんが。

    まあここは難しいところです。旦那だってもっと寝ていたいだろうし、そこを我慢して仕事にでるのです。

    トピ内ID:fe57fd08a49af3af

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    夜作るお弁当

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    私には考えられません。
    家庭で作るお弁当って朝作るのが当たり前だと思って生きてきました。
    だけど最近は、夜にお弁当を作っておくというご家庭がある事も耳にしてます。
    初めて聞いた時、私の中では〝あり得ない〟でした。

    まぁそれはさておき、おにぎりって簡単だけど握る手間はかかるので、大変だなぁと思います。そこにお弁当作りですからね。

    やはりおかずだけは夜のうちに作って、ご飯を詰める作業とおにぎりは朝やるしかないのでは?
    もしくはおにぎりだけ夜に作っておく。今の時期なら、冷蔵庫に入れなくても、大丈夫かと。食べるのが朝食用なら尚更。
    ご飯は冷蔵庫→固くなりパサパサ
    というイメージがあり、どうしても抵抗があります。

    おかずも冷めても美味しい物、もしくはそもそも冷めてるのが普通な物を考える。
    だし巻き卵や煮物。鮭や鯖の焼き物。
    冷めると油浮きする(油で白くなる)おかずさえ避ければ、夜に作っておくのは良いと思います。

    トピ内ID:fee688afd121342a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うん?

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    ご主人が自分で温めて持っていけば良いと思います。
    あとは夜寝る時間を早めるとか。

    トピ内ID:6f4177878e41a538

    ...本文を表示

    お弁当を作っているOLです

    しおりをつける
    🙂
    りー
    自分のお弁当を作っているOLです。
    冷凍作り置きすると良いと思います。

    私は休日におかずを5日間分ほどつくっておいて、おかずカップに詰め、そのままラップにくるんで冷凍しています。
    朝は冷凍でカチコチのままの冷凍おかずカップをお弁当に詰めるだけ。ごはんとおかずは2段に分かれていますか?
    ごはんだけ温かい状態で入れて、おかずを詰めたり朝食をとっている間に冷蔵庫に入れておけば冷えるので
    冷凍おかずを詰めた段とドッキングさせればお弁当完成です。10分かかりません。
    夏の間は冷凍おかずのおかげで腐る心配がないですし、朝のうちに持っていけば冬でも昼には勝手に解凍されています。

    毎日お疲れ様です。朝5時起きは健康的ですが、身体が常に快調とは限りませんものね。どんどん楽しましょう!

    トピ内ID:6ee4656aec34146e

    ...本文を表示

    お互いツライならお互いに譲歩する

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    夫も妻も早起きがツライならお互いに譲歩できる所がないか相談してみたら。
    お弁当お休みの日や超手抜き弁当の日を提案してみる。
    朝ごはん用のオニギリは夜作って冷蔵庫、夫が朝チンor面倒なら冷たいまま持って行く。
    お茶はアイスなら夜に8分目まで水筒に入れて置く、朝氷を足して持って行く。
    ホットは湯沸かししないとダメだろうからそれは朝支度かな。

    私は作るより詰めるのにモタモタするので、1ご飯(米)の弁当箱・2おかずA密閉容器・3おかずB密閉容器のように弁当容器を分けて汁漏れや寄せ弁になっても気にしなくていいようにするときもあります。
    職場はお湯はありますか?
    お湯があるならカップの豚汁やフリーズドライの味噌汁などを持たせて、白米+ふりかけでも十分では。
    うちはスープジャーを多用していて、寒い時期は温かい汁物スープ類/暑い時期は冷たいスープ類をお弁当用によく作りますよ。
    前日夜に作って朝温めなおすor夜から冷やして冷たいまま持って行く。
    汁物あるとおかずなくてもわりと満足感でます。
    疲れたときはレトルトカレーやレトルトシチューをチンしてそれをスープジャーに入れて持たせます。

    トピ内ID:0ca6bb95c61448c7

    ...本文を表示

    トピ主さんは一切起きる気がないってこと?

    しおりをつける
    🙂
    さて
    >夫は6時頃起きて10分くらいで家を出るので、朝チンしたりお茶を作るなどはしんどいとの事です。

    前日にお弁当箱に詰めておいてチンしてお茶を作るくらいなら5分もいらないよね。
    旦那さんがしんどい?
    トピ主さんは6時に起きる気もないってこと?

    トピ主さんは子育て中とかお仕事の関係で思うように睡眠時間が取れないのでしょうか。
    だとしたら無理してお弁当を作らなくてもいいと思いますけどね。
    外食、コンビニ弁当だと割高になりますけど、夫自身が家計に協力できないというのなら自分の小遣いから出せばいいと思いますよ。

    もしトピ主さんが専業主婦でただただ朝が弱いというのならそれくらいやればいいのにと思います。
    ですがそうじゃないのであれば旦那さん自身ももっと協力すべきだと思いますね。
    自分の昼食なんだしさ。

    トピ内ID:2bca2aa71a2378ae

    ...本文を表示

    夫の立場からレスします

    しおりをつける
    🙂
    もうすぐ定年
    保温が効く弁当箱を使う等、方法はいろいろありそうですが、朝自分でチンが出来ないとなると無理かな。
    私の場合は、朝食作りや持って行く弁当は全部自分で用意してますが、同じく会社にレンジがないので、食品衛生のことも考え段取りを工夫してやっています。夜のうちから準備する時もあります。
    もっとも、洗い物やゴミ出しや洗濯する日もあるので、朝起きてから家を出るまで2時間以上はかかっています。
    ご主人はおにぎり食べるのを含めたった10分ですか、トイレや歯磨き等々どうされているのですか?
    基本的生活習慣を改めて貰わないと無理かな。
    そもそも弁当が必要なのですか?
    私の場合は、節約とか栄養のバランスに拘るので、週2で弁当を持っていきますが、ご主人はその辺りを気にしているのですか?
    何もやらないのが一番だと思いますが。

    トピ内ID:42d712a1bceedc86

    ...本文を表示

    日本のお母さん・奥さんたちすごい!

    しおりをつける
    🙂
    うふふ
    上から目線になっちゃうかもしれないけど。
    日本のお母さんや奥さんたちは本当にすごいですね。
    私も昔母親にお弁当作ってもらってましたが…。
    弁当作りや家事は女性(専業主婦)がすべき、という国に住んでいないので、日本の女性は本当に大変だなぁ、頑張っているなぁといつも思う。うちの夫に、弁当作ろうかというと「そんな大変なことしなくていい」っていうし、それでも持って行く時には「前の日の残りでいいよ!」です。知人がいわゆる物凄い「できる奥さん」で、その話をすると「夫は何もできないの…?うちはそんなことしないでね」って言ってました。

    国が違うだろ!って思う人はたくさんいるはずだけど
    国が違えばやり方が違うように、日本でも家庭が違えばやり方が違って当然で、朝作らなきゃ意味がないとか専業主婦ならやるべきだとか、自分の家の当たり前を他人の家庭におしつけるのは、どうなんだろう。姑根性ってやつか。ますさん、「よいアイデア」がたくさん集まるといいですね。

    ちなみにレンジがないなら温かくなくてもおいしく食べられるものしか選択肢がないですよね。
    前日にサンドイッチ用にパン、具を密閉容器などに用意しておき、それを持って行ってもらって会社で好きなようにはさんでもらうとか?せめて会社がレンジ用意してくれるといいんですけどねぇ。レンジがなくてもコンロがある、という職場なら湯せんで温められるものとか・・・。USBで、パソコン等に接続してお弁当を適温に温められるような物をどこかが開発してくれると便利ですねぇ。

    トピ内ID:5dc5fb5814610ccf

    ...本文を表示

    同じく5時半起きでお弁当作ってます

    しおりをつける
    🙂
    主婦16年生
    最初は辛かったです。
    そろそろ2年経つのでちょっとなれてきました。

    最近は時短のお弁当作りを目指してます。

    おかず→スープジャーを使う
    この時期はレンジでポトフや鍋や具沢山味噌汁を作って入れてます。
    材料を前日に切って耐熱ボウルに入れておけば朝はチンして詰めるだけです。

    夏場は主に自然解凍のおかずと朝焼いた卵焼きなどを弁当箱に詰めてます。

    ご飯についても保温できる容器を使えば朝詰めるだけで良さそうですね。
    丼もののジャーとかどうです?

    朝ごはんのおにぎりは夜作って朝温めてもいいんじゃないでしょうかね?
    長時間もちあるくわけではないでしょうし。
    気になるなら冷凍食品のおにぎりにするとか

    うーん、自分が頑張ったとしても10分はかかっちゃうので旦那さんにやってもらうのは無理そうですね。
    そもそもお弁当って冷ます時間のほうが圧倒的に長いですから「冷まさなくても食べられる料理」を意識して作ってます。
    うちも職場でレンチンできないのでなかなか悩みます。

    ちなみに独身のときはおかずだけ前日作って冷蔵庫で保存、朝はご飯を詰めるだけにして持っていってました。
    こればかりはお腹の個人差があるので旦那相手にはちょっと怖くてできていません(笑)
    節約は大事ですけどお腹壊して仕事を休んだり医療費かかったりしたら元も子もないので、衛生管理された冷凍食品を利用することにしてます。

    トピ内ID:832ba96983e0c5a5

    ...本文を表示

    厳しいですね。

    しおりをつける
    blank
    ソレイユ
    主さんは起きる気なし、夫は自分でレンチンする気ないなら厳しいですね。
    夫がご飯ぱさぱさおかず冷たくてOKだったらいいけど。
    聞いてみたら?

    あとは何を譲歩できるか話し合いですね。

    トピ内ID:32f633e285b95b10

    ...本文を表示

    具体的な答えではないのですが

    しおりをつける
    🙂
    ビール党
    私の場合は、朝炊いたご飯と冷蔵庫のおかずをそのまま弁当箱に詰めています。
    ほかほかご飯と、冷たいままのおかず、そのままです。
    年中空調が効いたオフィスにいて弁当は席近くに置くので、悪くなったことはありません。
    ご主人がオフィスワーカーならそれで大丈夫だと思います。

    以前職場の同僚から聞いた話で、子どもの塾弁(夕飯)を朝作って冷蔵庫に入れておくということでした。
    今はその方と離れてしまって具体的には聞けませんが、そのような状況をどう乗り切るかという知恵を出そうと思えばあるんじゃないかと思います。
    私なら実際の時間に合わせて作って、チンして、自分で食べてみると思います。
    温め時間や、お弁当の中身がどうなるか、やってみないとわからないので。

    しかしご主人は大人ですから、朝に自分で詰めるくらいしても良いと思います。
    週二くらいコンビニにしても良いと思います。

    トピ内ID:1098d108af350409

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    あい
    電子レンジくらいは自分でやってもらってもいいのでは。
    できないなら冷たいままでもいいだろうし。

    お茶だって、今はコンビニでホットが買えますよね。
    そこは体を休めるためと思い、お茶代を渡せばいいのでは。
    チンする時間もない人なら、コンビニによる時間もないのかもしれないけど。

    お弁当を作らない日を設ける、
    冷たい弁当やお茶でも良い日を設ける、
    は選択肢にはないのでしょうか。

    トピ内ID:2aed27b866e17825

    ...本文を表示

    妻の年収とフルなら就労時間帯による

    しおりをつける
    🙂
    元 大黒柱妻
    >夫は6時頃起きて10分くらいで家を出る
    ここに問題が集約されています

    なんで妻がギリギリまで眠りこけてる夫に弁当を持たせて「いってらっしゃい」と送り出さなきゃならないの?
    妻だって毎日フルで夫より働いて夫より稼いでたら早朝の弁当はいくらどんなに愛していても罰ゲームですよ。

    1.妻が無職の専業主婦か扶養内パートであれば、毎朝早寝早起きしてお弁当を作って「いってらっしゃい」と送り出してください。

    2.妻がフルタイム就労で午後遅い就労時間帯であれば、便利調理家電を酷使して+冷食等をフル活用し、前の夜に準備しておいて、夫が朝もっと早く起きて自分で持っていくべき。

    3.妻が夫並みに稼いでいる共稼ぎであれば、家事も夫婦平等、作るのも食べる本人、夫が早起きして自分で作るか、夫が夜に準備して自分でチンして持っていくべき。

    トピ内ID:364614c640033235

    ...本文を表示

    同じ時間ですが

    しおりをつける
    🙂
    アリー
    1番栄養バランスが良くて、前の晩から作れて、手っ取り早いのは、焼き飯です。

    レタス焼き飯、カニチャーハン、ドライカレーなど。エビピラフもいいですね。

    私が前の晩に作っておき、レンチンして、ランチジャーに温かいまま詰めていきます。

    レンチンすらできないって、いかにも俺は仕事なんだ!お前がやれ!根性ですよね。

    うちはパンもありですよ。朝ごはんはレトルトのカレーにして夜作っておいたサラダと。昼は、好きなパン2つ、チーズ、ブロッコリー、ハム、ミニトマトを密閉容器に入れて持っていくことも。

    トピ内ID:379846bd5bed3ac8

    ...本文を表示

    がんばってね~

    しおりをつける
    🙂
    pop
    おにぎりは、週末とかにたくさん作っておいて冷凍。
    朝必要な数をチンして海苔巻いて完了。
    (中に具を入れるより、ふりかけとかがオススメ)

    お茶(ほうじ茶)はたくさん作って冷蔵
    必要な量をコーヒーサーバーで朝チンして水筒に移し替え。

    お弁当はおかずとご飯分離のお弁当箱。

    ご飯:朝炊き立てを少し冷まして詰める(タイマー)

    おかず:前夜に作って冷蔵庫にいれておいたおかず
    (火を入れたもの)をそのままと自然解凍の冷食を詰める。
    ※ご飯とは別途、夏場はさらに保冷剤を入れる

    これで朝は
    ご飯詰めて冷ます
     おにぎりチン:2分+海苔巻き
     お茶チン:2分+移し替え
     おかず詰める:2分
    諸々包む

    で合計10~15分でできると思います。
    汁の出るものと生ものを入れないことがコツです。

    トピ内ID:312db339e30f768f

    ...本文を表示

    会社に買わせる

    しおりをつける
    🙂
    ずん
    会社にレンジを買ってくれるよう交渉する、、、

    レンジはみんな使うし。

    ダメだったら希望者て割り勘で購入する。

    それもダメなら週1でカップ麺、、、

    お弁当作り大変ですよね

    トピ内ID:c9910d84cf5edc45

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    電気加熱弁当箱をご存じない???

    しおりをつける
    🙂
    らんらん
    タイトルの通りです。
    電気式の加熱弁当箱に前日に詰めておき、
    翌朝ご主人が持って行って、オフィスでお昼の20分ほど前に通電。
    これであつあつのお昼が食べられます。
    電気代にうるさいオフィスでなければですが、
    これで一挙解決しませんか?

    炊き立てをお望みなら、炊飯機能のある弁当箱も
    販売されていますし、少し前に話題になりました。
    たぶんどちらもネットで購入できると思います。

    トピ内ID:f7870d9980c2b07a

    ...本文を表示

    ポイントがずれている?

    しおりをつける
    🙂
    朝苦手
    朝の手を抜くアイデアなど出てきていますがそれでは解決にはならないと思います。

    トピ主さんの希望は、自分は起きることなく、夫も朝の人手間をかけたくない。
    それを前提アイデアを求めているのです。

    この希望を通すとしたらお弁当なんて無理でしょう。
    仮に冷蔵庫にサンドイッチを作っておいていてもこの旦那さんが自分のお弁当をお弁当入れに入れますかね?
    習慣になっているのならまだしも時々のことです。
    身支度が終わってさあ出かけるぞ!弁当は?あ、冷蔵庫?時間がない行ってくる!となりそう。

    朝の一瞬でも自分で起きてお弁当をチンしてお茶を入れることも避けたいトピ主さんです。
    朝起きることこそが苦痛なんです。
    起きた後の手間を省くことをアドバイスされてもそこじゃない!なんじゃないでしょうか。

    お弁当は一切作らない日を設けることだけがこの条件を満たせる解決策だと思います。

    トピ内ID:2bca2aa71a2378ae

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0