詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うるさい母

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ささみ
    ひと
    20代。一人暮らししている会社員です。母がうるさいです。
    先日、久々に実家に帰ったのですが「そういえば母ってうるさい人だったな」と改めて感じました。
    口うるさいということではなく(口うるさくもあるのですが)、生活音全てが大きいし声も大きいです。
    階段をドシーン!ドシーン!と巨人みたいな音で1段ずつ踏みしめて昇り降りします。
    狭い家の中なのに走り回ります。
    洗濯機がピーピーと鳴ると洗面所にドタバタ走って、洗濯かごを持ってベランダまでドタバタ走ります。
    走り方もなんだかティラノサウルスっぽいというか前のめりでドタドタ走るような感じでとてもうるさいのです。

母が洗濯物を干している時、私は食器洗いをしていたのですが、ベランダで下手くそな歌を大熱唱しているのが離れたキッチンまで聞こえてきて、もちろん近所にも丸聞こえ状態でした。
    近所の人とは昔から付き合いがあって仲良くやっているので、賑やかな奥さんという印象は持たれているものの苦情を言われたことは無いっぽいのですが、私は母以上にうるさい人を見たことがありません。

ちなみにいびきもうるさいです。
    無呼吸症候群?と心配になるし、寝ている時までうるさいのかよと呆れます。
    戸建てで良かった、マンションだったら下の階や隣の部屋の人が可哀想だ、と思います。
    わざとうるさくしている訳ではないそうです。
    一緒にカフェに行ってお喋りしていると興奮してどんどん声がうるさくなるので、シーッ!と言うとハッという顔をして少し静かになります。

うるさい人って歳を取ってもずっとうるさいですよね。
    これから耳の聞こえが悪くなったりしてさらにうるさくなるのでしょうか。
    母の母(私の祖母)もめちゃくちゃ声が大きくてテレビの音量50で見ています。
    2人ともエネルギッシュで明るいですが本当にうるさいです。

ランキング

レス

アハハ

🙂
    一人暮らしサイコー
    生活音が大きい人いますね
    ドアの開け閉め、食器の片付けなど怒ってるの⁉︎って思っちゃう
    職場でもドアや扉バーンって人、割といてあんまり気にならないんだなーと思ってますけど私はちょっと気になります
    壊れそうだし
    でも主様の御母堂様はお元気そうでなによりですね(笑)

ごめんなさい

🐶
    豆夫
    うるさい父親ですが。
    突発性難聴で聴覚を失ってからテレビの音量は23に上げても聞こえません。
    下手したら家電のピーピー音も聞こえません。
    体重が増えたのを忘れて階段を降りるのでドスっときているでしょうな。
    因みに聴力が落ちると音程を外しても気づかないので音痴になりやすいみたいです。
    昔はカラオケを楽しくやっていましたが今はコロナ以前の問題?でカラオケやスナックでは
    歌うのが苦痛になりました。(苦笑)

一戸建てでも我が家は隣の家が2メートル先。日頃気をつかいます。
    先日、妻の為に洗車と雑草抜きを鼻歌でしていると、
    ワンコ連れの隣の奥様が「小田和正さん!いいですねぇ!」と。
    いやはや。
    やかましく、ど下手な和正?ですみません。気をつけます。娘と息子は何も言いませんので。

オモシロい!!!!

🙂
    m
    お母さん、ティラノサウルスですか!想像したら笑ってしまいました!!

生活音うるさい人っていますよね。わかります!

おそらく、お母さんは年齢を重ねるともっともっとうるさくなるはずです!
    なぜなら加齢で耳が遠くなるからです。
    まず、しゃべる声が大きくなります。同時にテレビの音も今より更に大きくなります。

まぁ、仕方ないですね。

トピ主さんは心の広い娘さんのように思いますので、受け止めてあげてください!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

楽しいお母さん

🙂
    Bungy jump
    >走り方もなんだかティラノサウルスっぽい

私も女性ですが、ハートが、ズキュンと射抜かれました。笑

逞しいお母さんですね。

トピ主です

🙂
    ささみ
    >一人暮らしサイコーさん
    あぁ〜ドア乱暴に閉める人いますよね。うちの母は物の扱いは割と丁寧なんです。
    でも太っているので足音や声など体から出る音がいちいち重量感があってうるさいですね。
    元気そうで何よりと笑っていただけて良かったです。
    本人も元気だけが取り柄と言ってました。

>豆夫さん
    豆夫さんも気を遣っているようですしお隣さんもご家族も何も言わないということは全然気にならない音量なのだと思います。
    母を見ていると日頃の近所付き合いというか、日頃から近所の方と良い関係を築いておくことは本当に大事だなと思わされます。
    家族としては多少うるさくても元気でいてくれる方が安心です。

>mさん
    私も母もミュージカル映画が好きなのですが一緒に家で見ていると隣でバカでかい声で歌うのでびっくりします。
    映画を見ながら「綺麗なおうち!」「この女優さんガリガリだね!」「ひどいことするね!」と、声だけでなくリアクションも大きいです。
    仕方ないので受け止めます笑

>Bungy jumpさん
    逞しいと好意的に受け取ってくださってありがとうございます笑
    確かに母親が元気だと家も賑やかですね(元気すぎますが汗)
    1日一緒にいるとエネルギーを吸われますが月に1回とかたまには実家に帰ろうと思います。