詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の方が年収が高いのは嫌ですか?

レス40
    (トピ主0
    🙂
    ひなみ
    恋愛
    26歳、日系大手に勤めています。1歳年上の彼氏よりも年収が高いのですが、この前年収額を聞かれ、それから彼の態度が変わりました。

彼自身も大手勤めで、高収入な部類に入ると思いますし、本人もそれを自負していました。ただ、私もだいぶ頂いていて…。年収を知ってからというもの、仕事の話になると態度がそっけなくなります。

私は年齢差は±5歳程度、30代前半時点での年収が700-1200万くらいの男性との結婚を希望しています。家計家事育児は折半、共働き希望です。

彼氏も条件的には当てはまっていますが、私の方が多く稼いでいること(とはいえ100万くらいの差で、月収はそこまで差はないです)をあまり良く思わないみたいです…。

30代で700-1200万程稼ぐような男性は、私のような高収入女性は嫌なのでしょうか…。そのレンジにいる男性はやはり仕事を支えて家庭を守ってくれるような専業主婦の方が惹かれますか?

また、今後の彼との付き合い方もどうすればいいかわかりません。どうすれば彼に認めてもらえるでしょうか。

必死に手に入れた職です。彼の機嫌を取るために辞めるという選択は取りたくありません。とはいえ彼とも別れたくありません。

ぜひ知恵を貸してください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

注意深く現状維持

🙂
    もっさん
    完全に対等な関係を求めてる人ってどのくらいいるんですかね。
    男女平等の現代でも経験上6:4くらいのパワーバランスで少し男性に頼りたい、
    少し女性に頼られたいと考える人が多い気がします。
    彼氏さんもそうなのでは?

とりあえず今は収入の話を避けるだけで良いと思いますよ。
    彼の昇給の可能性がありますし、結婚して子供を持つとなれば嫌でも頼る事になります。
    正面からバチバチぶつかって彼のプライドを傷つけるような事が無ければ大丈夫なはずです。

いやいや

🙂
    かな
    器が小さすぎるよ、彼。

そんな人と付き合い続けたいのも謎。
    そんな人のために仕事辞めるって言わないところは、貴女が賢くてよかったと思いました。

他の人探すのはいかが?

🙂
    あかさたな
    お付き合いは長いのでしょうか?
    私の知り合いはたくさんいますよ。彼氏さんはみんな彼女を高く評価していて家事もかなり頑張ってくれるみたいです。難関校に行けば行くほど女子は減るので、そこで彼女を捕まえた男子は少数派ですが、自分より収入が高くなることも想定内でしょう。
    今どきトピ主さんの彼氏みたいな人珍しいのでは?私なら他探しますね。

どうしようもない

お匿さん
    まあ彼が昇進・昇給してトピ主さんをすぐに抜けるなら一旦落ち着くかもしれないが。
    でも難しそうな気がします。
    年収とかを気にしない人もいれば、気になる人もいるわけで。

更には読んでいて年収100万以上の大きな差に私には感じますよ。
    トピ主さんは自覚していないと思うけど。

トピ文でのトピ主さんの希望の書き方、対象とする男性の年齢の幅からして
    彼氏さんは30歳ぐらいだよね?
    まだ26歳の段階で年収で100万負けていると感じる人には受け入れがたいのでは?
    だって自分が26歳(大卒4~5年目)ぐらいのときと比較しそうだからね。
    新卒なら8年前後でようやく今の職位につき、今の年収になったのに、
    26歳で負けているとなると受け入れられない人はいると思うよ。

ちなみに、どの程度の交際期間があって、どの程度結婚を見据えた話をしているのかな?
    トピ主さんの希望は分かったけど、双方が考えている結婚・家庭像にはなってなさそう。

本当に家事も子育ても〝折半”するつもりの結婚前提の交際をしているひとならば、
    相手の年収が同等もしくはやや高くても大してなんとも思わないだろうから。
    それこそ育休を自分も取れるかとか(制度だけでなく社内の空気的なものを含めてね)

何となくだけども、年収の件が気にならなくなったとしtも、
    家事や育児の条件で擦り合わせもうまくいかずに終わりになりそうな気がするけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたには

🙂
    m
    今の彼よりもっと適したお相手がいるように思います。
    あなたの年収を知って態度が変わるような人と人生を共に出来ますか?

そういう男性はなにかにつけ「自分の方が上でいたい」という思考ですよ。

あなたには、お互いを尊重しあえる器の大きいステキなお相手を探してほしいです。

程々に

🙂
    算盤
    年収が高いことを誇らしく思うのはいいと思います。それはあなたの努力の証ですから。
    そこを気にする男性もいれば、そうではない人もいるでしょう。
    彼が気にする人なら別れたらいいと思います。

ただ女性は、妊娠出産子育てなどで、一時的にでも働けないことがありますから、普段からあまり、私の方が年収が高い、ということを主張していると、あまりいいことはないかなと思います。
    それなら、出産して働けない時も、君の貯蓄で生活費を維持してくれよ、とか、何かの事情で収入がない時でも、生活費折半は当たり前だよ、貯蓄があるだろう、などと言われる可能性はあると思います。

或いは、僕は転職するから、その準備期間中は、君の稼ぎで食わせてくれよとか。

人の気持ちは複雑です。
    あまりにも上下を付けたがるような人には、いけ好かないな、という思いを抱く人もいるでしょう。
    自慢したい気持ちも程々にしておかないと、
    君は一人で生きていかれる人だから、
    と、ある日いきなり、結婚話が破談になったりするかもしれません。

難しいなあ

🙂
    ささ
    難しいなあ。
    そこに拘りがあり、自負があるからこそ注力し勝ち取った年収な訳で。

そこがあまり優先順位高くない人ならさらっと流せそうだけど、そういう人が年収求めて仕事決めるかは運に近いしね。

ちなみに仕事の話って家でしないとダメなのかな?
    同業でもないのでしょ?
    出張とかの予定報告レベルで不機嫌になられるとそれはそれで厄介だけど。

年齢云々ではなく単純に彼のプライドが邪魔をしてるのでしょう

🙂
    もち
    いわば性格のようなものなので、その態度に改善の余地はあまりないと思われます。
    認められる事もないでしょう。

今はお付き合いしている関係なので悪い部分はそれほど表に出てこないでしょうが、結婚したらどうなるやら。

私の友人にやはり旦那さんよりも収入が多い女性が2人いましたが、どちらの友人も結婚後に旦那さんが豹変。
    1人は、旦那さんが『お前の稼ぎだけで食っていける』と仕事をやめ、趣味と浪費に走り家事はせず昼夜逆転。
    お小遣いが無くなると奪いに来て、話し合おうとすると『経済DVだ!』と騒ぐ。

結果離婚しました。

この友人の元夫は、プライドが高かったために収入が妻に負けてるという現実と生活に卑屈になり、次第に色々とどうでもよくなってしまったらしいです。

もう1人は結婚後、仕事の事はよく話し合って入籍したにも関わらず、入籍翌日から旦那さんが『で、いつ仕事やめるの?』口撃開始。
    友人が仕事で帰宅が遅くなる、仕事で出張し家事が滞る、仕事でストレスがたまってイライラしてる時など、毎回『お前に仕事と家庭の両立は無理だ』『で、いつ仕事やめるの?』を毎日毎日言われ続け、ノイローゼになり仕事をやめて離婚もしました。

無駄にプライドが高い男性と、条件が合うという理由で一緒になると自分の人生が壊されますよ。
    愛情だけでは乗り越えられない事はいっぱいあります。

うわー。

🙂
    丸太
    クダラナイ男のプライドってやつですか?
    呆れました。笑ってしまいますね。
    そんな彼氏とは、私なら別れます。
    結婚したら他にも面倒臭そうな部分出てきそうですもん。

なんで彼に聞かない??

🙂
    芙蓉
    結婚まで考えてるならちゃんと聞きましょうよ。
    「私の年収聞いてから態度がなんか変なんだけど、なんで?自分より下とか、専業主婦になってくれる人が良かった?」って。

そもそも、彼はトピ主さんとの結婚を考えてるんですか?

一般論としては、男の自分より年下の女性が自分より稼ぎ良かったらプライド傷つくものです。
    特に、これまで「自分よりは下だろ」と思ってたなら。
    頭では、稼ぎが良い方がいいとは思ってるんだけどね。

今も、「何も出来ないお嬢様」が可愛いと思う男性は一定数いますよ。
    若くて見た目が良い子限定ですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示