詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 招待されて出席予定にしている結婚式を欠席したい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

招待されて出席予定にしている結婚式を欠席したい

レス25
    (トピ主0
    😢
    みりなり
    恋愛
    先日学生時代の友人の結婚式があり参列してきました。同学年で一緒に過ごした友人4人と私の5名呼ばれており、久しぶりの再会だっこともあり式が始まるまでお互い最近の話で盛り上がっていました。その中の1人に3週間後に式を挙げる友人がいたのですが、花嫁のドレスや、式場の装飾やセレモニーを見る度に「あれは〇〇万円かかるんだよ」「お金かけてるよね」
    などなど、事あるごとに結婚式にいくらかかるのかを話してきたのです。最初は流しながら聞いていたのですが、だんだん不満が溜まっていき、私も「そんなにかかるんだ。じゃあ私は式も披露宴もやらない」と言うと、慌てて「ドレス選び楽しいよ」とフォローを入れてきたり…。これが披露宴終わりで仲間内でご飯を食べている時だとまだ許せる部分もあると思うのですが、式や披露宴の合間で話してきました。そんな人の式や披露宴にお金を包んで出席する意味があるのかと考えると、欠席したくて仕方がないです。きっと悪気はないと思うのですが、まだ結婚をしていない私に対して自慢かのように話すのは違うかなと思いました。私以外の友人は皆結婚しているので、余計に辛かったです。結婚式を挙げられることに対して嫉妬している自分もいて、悲しくなり、せっかくの素敵な結婚式がその日友人の発言で台無しになった気分でした。
    ただ気持ちを吐き出したかったので、アドバイスなどは求めていないのですが、もし過去に同じ思いをした、あるいは今同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、その時どうしたかを知りたいです。長々とありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主もなかなかすごいですね。

😨
    おどろき
    もやるところがそこですか(笑)

ご友人の大切な日に、「お金かけてるよね」だの「◯◯万かかる」だの、失礼だと感じませんでしたか?
    もちろんトピ主ではなく、今回の結婚式の主役であるご友人に対してです。

うーん

😱
    メイド
    結婚式に招待されるほどの友達なんでしょ?
    何で途中で注意してあげなかったの?
    式を挙げている人に対して失礼だよって言ってあげられるのが友達だと思う。
    値段を言ってきたご友人はウェディングハイなんでしょう。
    諫めてあげればよかったのに。
    それどころか気分を害したから結婚式に出たくないってか?
    主様のほうがよくわからない感覚です。
    急用で来たから出席できませんと言いましょう。
    そしてその仲良しクラブには参加しない事。
    それで良くないの?
    仲良しなふりして肝心なことを伝えてあげられないなんて友達じゃないよ。

自慢なの?これ。

🙂
    菜々
    トピ文読んだ限り、自慢とは思えませんでしたが…

「あれは○○万円する、お金かけてるよね」→「私の披露宴ではあんなに出せないけど」
    と読みましたが。

なのでトピ主さんが「そんなにかかるんだ、じゃあ私はやらない」と言われて「え!なんでそうなる??」
    と慌てたのでは…

実際 人の結婚式でいくらかかってる、なんて下品ですし、嫌な思いをしたなら「せっかく素敵なお式なんだから、お金の事なんて言わないでよ」
    とたしなめるのが良かったのでは?

何故台無し?

🙂
    専業主婦よ
    それ、貶してないですよ?

値段が安い、お金かけてないね、なら、下に見ていますけど、お金かけて豪華なお式だよねと、褒めているのに、何故せっかくの結婚式が台無しなのですか?

一生に一度の式だと思うと、ついついオプションつけたりランクアップしたりでお金かけてしまうので、そういう事を説明したに過ぎないと思います。

私なら、凄いねー、そうなんだ、そんなにするんだねーの、話ですが。

余り、値段の話ばかりするのは、はしたないですが、友達同士のくだけた関係だからこその話題では?

私は、大学の仲良し4人組と会社の仲良し同期5人組の中では1番遅かったですけど、トピ主さんが独身を理由に嫌な気持ちになった事には余り共感できません。

今から結婚する友達が、自分の式でかかる費用を自慢したように感じたのでしょうか?それなら、

>せっかくの素敵な結婚式がその日友人の発言で台無しになった気分でした。

トピ主さんの気分を害しただけで、式を台無しにはしていません。その人が嫌いなのか、結婚する人が嫌いなのか、どちらでしょう。

周りが結婚してもしなくても、トピ主さんのご結婚には何にも関係ないと思いますけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お気持ちよくわかります

🙂
    金吾
    その状況では、お気持ちわかります。

が、わずか3週間後の結婚式?の欠席は、今後のお付き合いに問題が起こるのではありませんか。
    特にお金が絡むでしょう? 結婚式って、結局有料のパーティーですものね。

これが海外なら、結婚するカップルが全額持つことも多いようなので、誰かが体調やコロナ禍の新たな波を理由に突然欠席しても「残念だけれど、レストランの料金が一人分減ったのはラッキー」ぐらいで済むと思うのですが。。。

よい決心が付きますように。

多分・・

🙂
    さーや
    その女性が今まさに結婚準備真っただ中だから相場が嫌と言う程分かる!というだけですよ。
    ちょうど悩みどころが色々あって言ってしまったというか・・。

家を建ててる最中の人はその手の話に詳しくなるのと同じで。

なのでそこまでパーソナルに捉える必要は無いし、主さんも自分で仰ってるように独身が自分だけ!なので結局はそこがポイントなのではないでしょうか。
    もし主さんも結婚式準備をしてる身ならめちゃ盛り上がる話題かもしれませんからね。

また友人なら例え結婚式を欠席してもお祝いは送らないといけないのでは?

自慢かなあ?

🎶
    そんな感じ。
    アドバイスも求めてないトピなので、私も単に想像で書きます。

確かに他人の結婚式の最中に幾ら掛かったと言うのはデリカシー無いかなあと思いますが、トピ主さんに自慢しているのではなく、単に結婚式した友人に対し自分の結婚式に比べ「こんなにお金掛けてるなんて凄いよね」とやや皮肉の様な(いや単に感想なのかも知れませんが)事を言って居るだけの様に聞こえますが?

多分自分も3週間後に結婚するので、トピ主さんへ自慢と言うより近い日で結婚した友人に対してのライバル心の様な?
    結婚式の近い女性の感情あるあるに思いました。

無題

🙂
    おや?そういう事なのですね。
    てっきり愚痴や不満ばかりの人の先には参列したく無いのかと思ったら、ただの嫉妬でしたか。
    私は自慢話には思えませんでした。
    ただ、おめでたい席で下世話だなぁと思いました。
    嫌なら適当な理由つけて欠席すれば良いと思いますが、多分他の友人との関係性も壊れる可能性がありますが、その辺りは覚悟の上なんですよね?

アドバイスは求めていないとのことですけど

🙂
    accept
    ただただ、トピ主さんが嫉妬しているだけのお話なんですね。
    「友達の披露宴を値踏みするなんて品が無いよ、花嫁に失礼だよ」というのならまだ分かるけれど、それならそれで友人に「そんな言い方ダメだよ」と忠告してあげればいいだけなのに、そうでは無くただ嫉妬。
    花嫁準備中でちょっと浮かれて口が滑ったんでしょうけど、独身者にはそんなに気を遣わなくてはいけないなんて大変だな~。
    いいんじゃないでしょうか、欠席したければすればいいのです。
    3週間後とのことなので、もう今すぐにでも欠席連絡をして差し上げないと、今度はトピ主さんが欠席連絡のマナーも守らない非常識な人のレッテルを貼られますよ。
    直ぐに欠席連絡をしてあげてくださいね。
    マナーに則って、欠席の祝儀で1万円は包んでお贈りしましょう。
    これで友情が終わろうと自己責任でどうぞ。
    トピ主さんのご結婚の際に来てくれる人が少なくなったとしても、それも自己責任です。

自慢ではなく…

🙂
    JUNjun
    確かに人の披露宴の最中にあれがいくら、これがいくら…と値段の話をするのは無粋で品が無く、聞いていて気分の良いものではありませんよね。

何より主催者である花婿花嫁に対して失礼です。
    披露宴の質や格を値段で評価判定している様なものになってしまうから。

今まさに披露宴の準備を進めている段階にあるそのご友人は、一つ一つにいちいちお金が掛かって大変!という現実に直面していることにより、それがもっかの関心事となってしまっているのでしょう。

ただそれだけのことであり、独身者に対する自慢という意図は全く含まれていないと感じました。

なのでトピ主さんが、まだ結婚をしていない私に対して自慢かのように話した…感じたのは明らかに考え過ぎだった様に思います。

>結婚式を挙げられることに対して嫉妬している自分もいて、悲しくなり、

嫉妬や嫉妬からの悲しみ。
    これらはトピ主さんの心の問題だと思います。

既婚者や式を挙げる花嫁が独身者より偉い訳でも立派な訳でも上な訳でもないので、嫉妬する必要は無いのです。
    その辺りの認識を改めると見え方が違って来ると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示