詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢者の医療保険どうしていますか?

レス16
    (トピ主3
    🙂
    ばあば
    話題
    70代後半夫婦です。医療保険のことでお尋ねしたくて投稿します。

同年代の皆様、医療保険は、どのようなものに加入されていますか?

うちは夫が保険会社の営業さんの勧めで、入院保険と癌保険、死亡保険に加入しています。

気になるのは、癌以外の通院をカバー出来る保険に加入していないことと、入院保険の月々の保険料が25000円を超えることです。年金暮らしの私達にはけっこうな負担です。これは世間の相場と比べて高くないですか?

夫は軽度認知障害(認知症の前段階)で軽い心疾患もある高齢者です。

今から入院保険をやめたら将来困るのかな?とか、入院の他に通院もカバー出来る保険に乗り換えるとしたら、益々保険料が上がって大変なのかなとか、色々悩んでおります。

皆様はどうされていますか?

近々保険の相談窓口で見直しをしたいのですがその前に小町の皆様に伺ってみたいなと思いまして・・・。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高額医療費

🙂
    よつば
    健康保険には高額医療費という制度があり、支払わなければいけない月々の医療費の上限があります。

収入によって2万円とか、5万円とか、8万円とかです。

もし、2万円だとすると、医療保険に入っていなくても、月2万円で済みます。

医療保険に入っていれば、悠々と個室を利用することができます。
    大部屋で良ければきっと黒字になります。

まずはご自身の高額医療費の限度額を確認してみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

入ってません。

🙂
    かく
    会社の保険に安い価格で入っているので,特に入ってません。
    病気になっても,長期入院は
    絶対させてもらえないし,
    高額医療制度があるので,
    病気になっても,高いお金は取られません。
    月25000は高いと思います,
    保険に入ってる。=確実に最先端治療が受けられるわけではない
    仮に受けたとしても,確実に治るかわからないそうです,

いまの収入に見合う額に

🙂
    現金に勝るものなし
    トピ主さんより少し若い年代ですが同じ悩みでした。
    漠然とした不安だけで保険の窓口にいくのはオススメしないです。
    いまのご年齢からすると、後期高齢者医療制度により、医療費はかなりカバーされるはずです。
    ご夫婦の年金なり収入が現役世代並みなら、そうではないかもしれませんが。
    月々の保険料から計算してみるとわかりますが、その金額を貯めていたら、目的に縛られないお金になったはずです。貯蓄性の高い保険ならまだしも、掛け捨てなら逆の方向で考える必要があると思います。
    ご家庭の資産が豊富でもそうでなくても、もしもに備える先は見誤らないよう気をつけたいですね。

補償内容を検討して掛け金を減らす

🙂
    contingent
    トピ主様は59歳までどのような保険に加入してきたのでしょうか?加入時期が遅ければ遅いほど毎月の支払い掛け金が高額になります。

従って、年金生活になると固定費の支払いが重荷になるので、なるべく早い時期に保険に加入し、生命保険と同じく、入院疾病保険も60歳時掛け金払い込み終了の商品を選択することが多いと思います。入院疾病保険に加入しない場合は、加入している生命保険に入院給付特約を付けている場合がほとんどでしょう。

年金生活になったあとの貯蓄性が高い保険の掛け金支払いは意味がありません。所謂県民共済のような掛け捨ての保険で十分だと思います。入院給付、手術給付だけでなく、その後の通院給付も補償に入ると掛け金が高くなります。そのような通院治療費も合わせて老後資金計画なので、老後資金全体のバランスを再確認して下さい。

認知症の場合は老老介護ではかなり大変なので、介護付き老人ホームに入居する可能性が高くなります。低額でも入居一時金数百万円、居室月額利用料+介護保険利用料+生活雑貨代で25万円程度は必要なので、利用期間にもよりますが、厚生年金月額換算で20万円の支給があっても不足分補充のために一千万単位のお金が必要です。それとは別に年金生活以降の医療費は600万円必要という試算が出ていますね。むしろこれらのほうが検討課題ではないでしょうか?

我々夫婦の場合、

・生命保険は各自加入で、掛け金は60歳払込終了。
    ・入院疾病保険は夫婦単位の加入商品で、掛け金は60歳払込終了、99歳まで補償。
    ・老人ホーム費用は各自20万円の月額年金+数千万円の預貯金で対応。

トピ主様は補償内容を検討され、掛け金を軽減するか、掛け捨ての安価な商品を選ばれるのが良いと思います。

見切りをどこでつけるのか

🙂
    いち子
    乗り換えは意味がありません。

70代後半ですと同じ条件で架け替える場合「補償内容が手薄になる」か「掛け金が高くなる」のどちらかになるだけです。

通院保障についてですが、入院無しのただの通院には出ませんよ。

>夫は軽度認知障害(認知症の前段階)で軽い心疾患もある高齢者です。

新しい保険への加入が難しい状況ですから慎重になる必要はあるでしょう。
    年金受給額はいか程なのでしょうか。
    年金以外に収入は?

後期高齢者(75歳以降)で年金所得+他の所得が200万以下(二人ならば320万)であれば自己負担は1割になります。
    更にはひと月にかかる医療費も上限がありますので、入院や通院のために実際のところ保険は必要ないと思いますけどね。

FPをしています。
    高齢者で医療保険に加入していらっしゃるお宅は「入院して大部屋なんてありえない」とか「現役時代に闘病経験がある」方が多いですね。
    要するに「経済的に保険料を払う余力がある」のと同時に「保険の付加価値」にお金を払うんです。
    上記のようなご家庭は、現役所得者並みの収入があるということもありますしね。

高いと感じる

🙂
    う~む
    そもそも日本には高額医療費制度等色々と海外と比較して充実しているので
    義務化されている健康保険に加入してるだけでも大丈夫な人は多いんですよ
    何十年も支払っていて一回も医療保険を使ったことがありません
    そのあたりを、おのおのどう感じるかだけの問題なのである

60代半ばですが・・・

🙂
    べるる
    私もどこまで賄えば良いのか悩んでいます

医療保険(払い込み済み生保のオプション)で、年10万(家族)
    全労災の終身型で一人4000円/月 二人で年間72000円
    夫のがん保険8000円/月 年間 72000円

月平均慣らすと20000円ちょっとで、こんなに必要かなぁと
    生保のオプションをやめようかと思ったのですが、夫が続けると判断しました
    人生の先輩(がんサバイバー)が、医療保険はこれからが役に立つから今止めるのはもったいないと言うし
    この年齢から新たなものに入るには、掛け金が大きくなるし・・・

高額医療制度で入院や手術などをしても負担は少ないとも言いますが
    其処では賄いきれないものも結構あるのも事実で
    かければかけるほど安心ではあるけれど
    その分貯めておいたほうが良いんじゃない?とも思うし・・・
    保険をやめた途端に、それが必要な事態に陥りそうとか(汗)

すみません
    私自身もまだまだ迷っていて、トピ主さんのお役には立てないのですが
    わたしも、皆さんのレスを参考にさせていただきたいと思います。

日本には公的な保険制度がある

🙂
    レモネード
     だから、実際には自分で高額な保険をかける必要は無いのです。
     一定以上の医療費はかからない事になっているからです。
     必要なのは一家の働き手が不慮の死を迎えた時に、残された家族を支えるための保険です。だから子どもが小さい時は、それなりの死亡保障がある保険に入るのです。子どもも独立した後なら必要ありません。
     それ以降は、俗にいうところの「葬式代」があれば十分です。無理して高額の保険料を払う必要はありません。
     がん保険も特約扱いになるので、保険料が高い割りには、高齢者には、あまりメリットは無いと思います。
     この際、思いきって、最小限に絞った方が(私は全部止めましたが)良いと思います。

入っていません

🙂
    おばあちゃん
    年金暮らしの夫婦です。
    我が家は夫の方針で、子供達が大学を卒業して独り立ちした時点で、全てのホケンヲ解約しました。

残したのは個人年金だけです。

それまでは夫婦で月に4万円程度(年に50万)払っていました。
    でも、日本には他国にはない医療保険が国としてあります。
    手術をしても入院しても、上限は保険料の1~2ヶ月分程度。
    先進医療は受けられる病院も近くには無いし(付き添いや予約も大変) 、そもそも無駄な延命治療や長期入院を重ねてまで長生きをしたいとは思わない。
    そう考えると、保険料分を貯金として残し、何にでも使えるお金にした方が良いよね、との判断でした。
    自分達だけなら、年金と貯金で何とかなるだろうし。

そして、先年夫が病を得て2週間入院しましたが、支払いは一桁万円で済みました。大部屋でしたが。
    別の病気で年に2回の検査をしていますが、それでも以前の保険料一月分よりは安く済んでいます。

これからもっと歳を重ねた時に、「入っていれば良かった」となるかもしれませんが、今のところは無保険でも何とかなっています。
    健康保険制度と高額医療制度は、本当にありがたいと思います。

皆様ありがとうございます(トピ主です)

🙂
    ばあば
    皆様、ありがとうごさいます。
    なかなか勉強になります。

やはり月額保険料25000円の入院保険は高いですよね。
    高額療養費制度がありますしね・・・。
    保険料分のお金を貯蓄に回すほうがずっと良いかも知れません。

ただ、入院保険を解約すると、同時に先進医療特約をやめることになります。

別途加入しているがん保険では、
    癌に関する先進医療は特約がついているのですが
    その他の疾病に関する先進医療が担保されないのが気になります。

癌以外の疾患で先進医療を使う確率は低いでしょうかね・・・。
    白内障の遠近両用の手術も先進医療から外れて保険適用になりましたし。

夫が軽度認知障害だと、他の医療保険への乗り換えが難しいようですね。
    今の入院保険の補償内容をもっと軽くしてでも契約を続けて
    先進医療特約を残しておいたほうがよいと思いますか?

本音を言えば、要らないなら入院保険は解約したいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示