詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来、離婚を考えています

レス23
    (トピ主4
    🙂
    パートおばさん
    話題
     小学1年生のママです。

最近になって、夫が数年にわたり給料をごまかして着服していたことが分かりました。

もともと数年は別財布だったのですが、ぜんぜん貯金しないで使ってしまっていたのでそれから私が管理していました。

そのときに申告されたお給料より8万多くて「??」と思ったのですが、とにかくやっと家計をまとめられたので揉めないようにスルーしていました。

先日、部屋を掃除していたら夫の源泉徴収が見つかり、それで最初からウソのお給料を教えていたことが分かってしまいました。
     ないと言っていたボーナスもあったようです。

夫には親の事業の借金があり、当時、私はそれを返すのにいっしょうけんめいでした。
     私のお給料は右から左で苦しい家計だったのに・・・・。

お金のことでウソはつかないでと何度も約束したので、サーっと心が冷めていくのを感じました。

大事なことでウソをつく人の介護はしたくないし、自分にもしもがあったら介護してくれるとも思いません。

嫌いではないし、一緒にいて楽しいですが、万が一のために離婚の準備だけしておきたいです。

先輩方に相談したいのはお金のことです。

今、子どもの教育資金500万があります。
     証券会社で国債にしていますが、私が亡くなったときに分からないと子どもが苦労するし、夫に見つかってしまうと当てにされそうで困ってます。
     どこに隠す(?)のがいいでしょうか?

あとはやっておいた方がいいことってあるのでしょうか?

今のところ、家計のお金はなるべく私名義の口座で管理しており、独身時代の貯金も隠してあります。

私の稼ぎはそれほど多くないですが、なるべく親子2人になったときに暮らせるように節約して暮らすようにしています。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人的には

🙂
    ちー
    応援したいです。

ただご主人が給与を偽ろうとも勝手に使おうとも本人が稼いだお金なので罪にはなりません。
    トピ主様がパートなのであればご主人の稼ぎで家庭が成り立っているのも事実のはずです。

また結婚後の資産については離婚時は共有財産です。
    トピ主様がどれだけ節約して貯金していても、ご主人の資産が全くなく、離婚時に要求された場合、分けなければなりません。
    教育資金500万も、個人的には厳しいかなと思います。

とはいえ冒頭のとおり心情は理解できますし応援します。
    防衛策をとって、できるだけ形を整えてください。

まず、独身時の貯金はしっかり分けて教えないこと。
    家計とは分けた方が良いです。

あと私ならですが、貯めているお金を可能な限り子供名義にします。
    利率が悪くても引き出しにくいようなもので、違法にならないようにしっかり確認してください。

そして、トピ主様もフルタイムで働けるといいですね。

頑張って!

追記します

🙂
    パートおばさん
     ちなみに去年まで私はフルタイムの正社員で働いていました。
     夫の借金は合計で500万近く(ズルズルと出てきました)、正社員で働かないと返済できませんでした。

いっぽう、夫が報告せずに使っていたお金は少なくとも年間150万。
     多いときは年間200万ぐらいだと思います。
     それを5年ほど隠していたのです。

借金のことも、隠していたお金も、もういいです。
     本当は欲しかったですが、ないものはしょうがない・・・・。

ただ、こんなことをしてしまう夫の人間性が信用できないので、子どものお金や家計に手を出さないか心配しています。

カッとなる夫なので追及すると「じゃあもういい」と不機嫌になって雰囲気を悪くするので、今は様子を見ています。

とにかく問題が起きないように予防し、それでも何かあったらサッと逃げる準備をしたいです。

子どもが小学校の間はパートの予定ですが、中学に入ったら正社員で復帰する予定です。
     最低限の経済力は確保できると思います。

今考えているのは私のお小遣いUPです。

夫は結婚当初から小遣いが多く(今は8万円)、私は1.5万円でした。
     今年パートになってから5000円にしていましたが、これを3万円とかにして余ったものは個人資産にしてもいいのかな~なんて考えています。 

女性にありがちな大きな勘違い

選択的独身者
    嘘も何も、ご主人が稼いだお金はご主人のもの。給与の総額をトピ主に伝える義務はなく、生活費をもらい、ご主人も同じ家で同じ水準で生活しているのであれば何ら問題はありません。トピ主の発想は夫婦別産制を理解せず、「夫のお金は家族(=私)のお金」と勘違いしたもの。

>どこに隠す(?)のがいいでしょうか?

その子どもの教育資金500万に夫の収入が含まれていれば、隠すこと自体が違法です。「子どもの教育資金」や「家計」という名目はトピ主が勝手にそのように称しているだけで、全くの無意味。500万の内訳が400万がご主人の給与、100万がトピ主の給与からだった場合、離婚して財産分与をしない限り400万はご主人のものであり、トピ主には何の権利も発生しません。当てにされそうも何も、法的には「ご主人が自分のお金をどう使おうとご主人の自由」であり、隠したりして「ご主人のお金に何の権利もないトピ主が、ご主人の意向を阻害する」ことは立派な経済DV。

仮に離婚となった場合、独身時代の貯金は特有財産であり財産分与対象外ですが、それ以外のお金はすべて財産分与対象です。これを隠すことは「横領」であり、親族であるため実刑はありませんが、慰謝料請求が認められる悪質な行為とみなされます。場合によっては書類送検されます。

>やっておいた方がいいことってあるのでしょうか?

トピ主の独身時代の貯金を除き、すべての貯金をオープンにしなさい。あなたの言っていることは、犯罪の共謀。そんなものに協力する気はありません。

将来離婚するのは自由ですが、その時法廷離婚事由があるのでしょうか。現状、ありません。離婚するならトピ主が離婚解決金を支払い、ご主人に離婚に応じてもらうしかありません。なお、昨今は通帳を調べられるので、財産隠しはまず不可能です。

それは犯罪行為

>どこに隠す(?)のがいいでしょうか?

夫のお金で築いた資産を、妻が夫の手の届かないところに隠すのは立派な犯罪。へそくりなどもそうですが、所謂「横領」です。

トピ主は「夫婦別産制」を勉強すべき。夫が数年にわたり給料をごまかして着服していたとか、勘違いも甚だしい。「自分のお金」を自分で使うことがなぜ「着服」になるのですか。夫には妻に給与の総額を伝える義務などないし、給与の全額やボーナスを妻に渡す義務もありません。そもそも妻に家計管理させる義務もありません。相互扶助義務と家計分担義務を果たしていればご主人に有責性が発生することはありません。

ありもしない権利意識を、無知ゆえに振り回して被害者ぶっても、自分が恥をかくだけ。ここに書かれた内容だけでも、ご主人は何の問題もありませんが、トピ主のやっていることは真っ黒。それすら理解できないほどにトピ主は無知なのです。
    「やっておいた方がいいこと」と言っても、どうせトピ主は何もわからずに犯罪を重ねるだけでしょう。何もせず、お金の管理はご主人に任せるか、各自で戻した方がいい。

トピ主的には「子供のために」で、「自分の方が管理能力がある」と思っているのでしょうけど、それで夫のお金を「自分のもの」と勘違いして犯罪まがいのことをするようでは本末転倒。

トピ主みたいな女性は一番お金の管理をしてはいけないタイプです。たとえ金遣いが荒くとも、自分のお金の範疇でやる人の方がマシ。自己満足のために他人のお金まで支配しようとする人は最悪です。

財産分与

🙂
    匿名
    どんなに自分名義で貯金していても
    離婚するときには財産分与することになります。

そして
    夫の稼いだ金を勝手に自分名義にすると
    贈与税の対象になります。

夫の稼いだ金で貯金して離婚後には子供と生活をしたい
    ということは認められません

金は稼いだ人のものなのです。

何をしておいたらいいのか。。
    という話ですが、
    この程度の理由で離婚申し立てをするのなら、
    旦那さんには解決金と言って手切れ金を払って
    離婚してもらうことにもなりますので、
    その辺は覚悟すること
    ですね。

信託銀行か生命保険

🙂
    四槓子
    まず、結婚当初からの家計簿や借金の明細などは、しっかり保存しておくことですね。

なんか平気でお金に関して嘘をつく旦那さんをとても残念に思いました。
    信用されませんよね。
    実家の事業の借金も本当ですか?
    単純に遊興費による借金では?

申し訳ないけど、こんな方はいくら財布を一緒にして監視してても、別の所で借金してきます。
    その場合、自分で返済させることです。家計とかで肩代わりは絶対しないこと。

そして、いつでも見切りをつけられる準備をすることです。

お子様のために何かしたいなら、
    まずは生命保険ですね。受取人が指定出来ますので。
    あとは信託銀行や公正証書遺言の作成でしょうか。
    トピ主様に万が一のことがあった際、お子様が未成年だったら、信頼出来る方を間に挟んでお子様にお金が渡るよう遺言の工夫が必要かな。

今から自分の兄弟など、本当に信頼出来る人を探しておくことですね。

でも、トピ主様が長生きするよう努力することが一番です。

結婚後も含め、いままで自分が稼いで来たであろう資金相当をどうこうする分には揉めないと思います。
    そこまで知恵が働く旦那様でもなさそうだし(お金をチョロまかすような人は自分のお金どうするかしか考えないから)

銀行の貸金庫もありますが、基本現金の保管は禁止の所が多いと思いますし。

トピ主様に適した方法があれば良いですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうはいってもね

🙂
    さとうこおり
    夫婦別産制、共有財産・・・そうは言ってもトピ主さんも正社員で働きその稼いだお金はどうされていました?借金返済に充てていたのではないですか?生活費と。

ここぞとばかりにご主人名義の借金は妻に返済義務はない、勝手に返済しただけだってなるんでしょうかね。
    そのトピ主さんが稼いだお金は返済してもらうことはできない?

なんか必死に家庭を守ろうとしたトピ主さんが悪者のように言われてしまうのもなんかおかしな話。
    ご主人に俺の稼いだお金は俺のものと言われたらそれこそ家庭崩壊だわ。
    協力義務、扶助義務はあまり関係ないのですかね。

私も元夫の借金癖に悩まされていたので、トピ主さんの気持ちはわかります。
    一度、弁護士さんに話聞いてみるのもいいと思いますよ。

銀行の

🙂
    たんぽこ
    貸金庫が良いんじゃない?

お金掛かるけど

弁護士に相談を

🐤
    ちいー
    無料テラスなどもあるようなのでまずは相談から始めてはどうですか?
    夫が稼いだんだからどう使おうと自由なのは別産制なので確かですが、過少申告されていたおかげで夫実家や夫本人の借金返済のためにトピ主さんの稼ぎを過分にアテていたなら夫の稼ぎなんだから全部自由とは少し話が違ってくる気がします。
    トピ主さんの書き方が悪くて夫の収入を支配したいように見えますがそもそも過少申告して妻の稼ぎで夫側の個人的都合の補填をしていたわけで。
    なのでまずはプロの話を聞いてから対応策を考えた方がいい。
    そしてパートなんかじゃなく正社員などトピ主さんの稼ぎ増収も早急にはかるべきです。
    お金はそれだけに固執すると支障も生みますが反面多くのことをお金で解決することも出来ますから。
    そして過去に遡り夫側の為に何をいつどう負担したか細かな記録を時系列にした資料は作成しておきましょう。

ありがとうございます

🙂
    パートおばさん
     レスをありがとうございます。

書き方が悪く誤解を与えたようですが、別財布というのは返済生活に疲れた夫への優遇措置でした。

夫個人の貯金が0だったので、小遣いとしては多い金額を自分の裁量で管理するということです。

非常時の資産を作るという約束だったのですが、ここからウソをつかれていたとは・・・・・。

もう少しご説明しようと思ったのですが、どう書いても特定されてしまいそうでできません。
     申し訳ございません。

ただどなたかのレスにあったように、私の収入は全て生活費・返済に回っており、夫だけが自分の資産形成のために多いお金を管理していた状態で数年過ごしていました。

隠したいお金、は財産分与したくないのではなく、勝手に引き出されて何かに使われないようにしたいのですが難しいのですね。
     レスにいただいた信託銀行、検討したいと思います。

1日グルグル考えて、もうこれは「家の中に泥棒がいる」状態ではないかと思いました。
     そのぐらい夫が信用できません。

何に使って、どのぐらい残っているかはどう説明されても信じられません。
     何を考えたらあんな金額を平気でごまかせるか、そのメンタルも分かりません。

借金返済はあまりに高額なため、途中で夫に借用書を書いてもらっています。

子どもが小さいので離婚は待って・・・・と思っていましたが、待って解決する問題ではないですね。

弁護士に入ってもらうしかないのかもしれません。

拙い文章でしたが、このように書いて発信することで心の整理ができました。
     アドバイス、ご意見ありがとうございます。
     あとは弁護士などの第三者に相談して今後を決めたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示