詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋人の誕生日、お金の問題、いったいどうしたらいいのか…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人の誕生日、お金の問題、いったいどうしたらいいのか…

レス7
    (トピ主3
    😭
    ぷるりる
    恋愛
    この度は数多くあるトピからご閲覧いただきありがとうございます。
    皆様のご意見や、アドバイスをお願い致します。

当方田舎、実家住の20代前半の女(社会人)になります。
    現在お付き合いをさせて頂いている同じく実家住の20代前半の彼がいます。
     彼とはマッチングアプリで知り合い、彼からの猛アピールから交際をし一ヶ月が経過します。

そんな彼がクリスマス共に過ごしたいとのことで私に秘密で夜景の素敵なホテルをとっていてくれました。
    とても嬉しいのですがホテル代等を思い「自分の支払うから」と言ったのですが「初めてのクリスマスだからカッコつけさせて」と言われたのでホテル代はお言葉に甘えることにして、ディナーを私が出すということで話は終わりました。

しかし、クリスマスのすぐに私の誕生日があり彼は盛大に祝う気満々のようです…
    嬉しいのですが、ホテル代などどうしようと思っています…、
    今回の様にディナー代負担か、ホテル代割り勘…、もしくはご厚意に甘えて全部任せるか…

3月に彼の誕生日があるので私も彼をホテルで祝いたいという気持ちはあります。
    しかしあまり盛大なのをされてしまうと、経済的負担が…(安月給なもので…)

私も彼も恋人の誕生日をお祝いしたことがないので初めてです…

皆様はこの場合どうしていますか…?
    折角のお祝いだから全額任せるか、ある程度自分も払うべきなのか…

ホテル代(2人分)+食事代(2人分)+プレゼント代を全額負担…
    いくらになるんでしょうね…、少し頭が痛いです…(笑)

もしかしたら私はケチなのかもしれないですね…
    宜しければ皆様の恋人の誕生日のお祝いした、された時のお話や、アドバイス等頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

まあ

🐶
    ラパン大聖堂
    彼はやる気満々みたいだし、やりたいようにやらせておけば?
    その感じだと払うと言っても払わせてくれないでしょうし、言っても無駄かと。

ただ、問題は彼の誕生日ですね。
    俺はあんなに金かけてやったのに!とキレるタイプなのか、もしくは、祝うのが好きなだけだから俺の誕生日はささやかなものでいいよと言ってくれるタイプなのか…。

予算を削りたいなら、レストランとプレゼントは必須だとして、ホテルは別に取らなくてもいいんじゃない?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

😅
    ぷるりる
    ≫ラパン大聖堂様
    早速レスいただき、ありがとうございます!

そうなんですよねぇ、彼が張り切っていて私が置いてきぼりになってる状況です…。

どうも彼は恋人にサプライズ!というのに憧れているようで…、
    今回のクリスマスも本当はサプライズにするつもりだったところを私が別でホテルを予約しようとしていたとこでネタバラしという感じです…。

彼の性格からして何かしら考えているのでしょうが、誕生日に関しては口を割らないんです…。
    少しでもいいから払わせてほしいです…。
     嬉しいんですが、あまりにも金銭的負担をかけさせてしまうと私が嬉しいより申し訳ないっておもってしまうので…

しかし、ラパン大聖堂様の言うように出すと言っても出させてくれないでしょう…
    好きにさせることにして、私の方で何とか彼の誕生日を盛大にできるように頑張ります…

金銭感覚をチェック

隣の億万長者
    クリスマスを夜景のキレイなホテルで過ごす・・って、懐かしのバブル期を思い出しました。あなたのことをとっても好きなのでしょうね。微笑ましい反面、ちょっと注意が必要かなとも感じました。

最初から見栄張ったりして飛ばし気味な人は、金銭感覚がおかしくないかきちんと見極めた方がいいですね。無理してまで好きな女性にプレゼントするような人だと完全にアウトです。一度上げた水準はなかなか落とすのは難しいので、持続可能な関係を望むなら、最初から身の丈に合ったお祝いをしてくれる人の方がいいと思います。

これからコロナがどうなるか未知の部分もあるし、3月もホテルで祝うのはやり過ぎでしょう。稼ぎのある大人同士の付き合いなら、まだ理解できますが。

若いうちはなかなかピンと来ないかもしれませんが、お金って使うのはあっという間でも貯めるのは大変です。これから結婚して引っ越しして・・といくらでも遣うべき時がやってきます。
    「将来のために貯蓄をしているから、次回は○○(手頃なお店)でご飯しよう」とか、あなたの方から軌道修正してみてはどうですか?

豪華にしてくれたから同じようにお返しする、ではエスカレートするばかりです。お金をかけずにお祝いすることはいくらでも可能だし、堅実な人と一緒の方が人生は楽ですよ。

微笑ましくも切実な問題ですね。

🙂
    電動発電機
    結婚式に持って行くご祝儀の額の問題と非常に似ていますね。
    多過ぎると自分が貰う立場になった時に、相手の負担になってしまい、
    少な過ぎると祝う気持ちが足りないと思われるのではないかと...。

彼氏さん、あなたの事が好き過ぎて気持ちが暴走しているのだと思います。
    祝ってあげたいと言うプラスの気遣いが大きくなり過ぎて、お返しに無理をさせて
    しまうのではないかと考えるマイナスの気遣いが意識の外になっている状態かと。

そこまで好きでいてくれる相手ならば普通に伝えてみるのも良いかもしれません。
    「誕生日は、ささやかに祝って欲しい。貰い過ぎるとお返しできなくなってしまうから」と
    それでも祝いたいと言われたらお言葉に甘えましょう。
    彼氏さんの誕生日は、ささやかでも大丈夫だと思います。
    一緒の時間を過ごしたいだけと考える人も多いので

身の丈に合ったデーとプランを

🙂
    はんな
    クリスマスはディナーにホテルを予約してプレゼントを用意、こんな過ごし方をしてるのは一部の人だけですよ。
    イベントのたびにホテルを用意する必要なんてないです。
    ディナーだって、高級なものじゃなくて、2人が楽しめるものを用意すればいいし、
    高価なプレゼントは不要と伝えたり、2人で予算を話し合っておけばいいです。

彼の誕生日には、自分で用意できる範囲のお祝いをしましょう。
    ホテルが必要なら、食事はテイクアウトにしておくとか、
    ホテルなしでディナーとプレゼントにしておくとか、やり方はいろいろあります。

私の場合は、ホテルに泊まるのは旅行のときだけ。
    ディナーは2人で楽しめるものを選びます。
    おしゃれなレストランが好きじゃない人とはカレーを食べたこともあるし、テイクアウトにすることもあるし、普段と同じ予算での食事も多いです。
    プレゼントの予算は数千円。高価なプレゼントは婚約指輪だけでいいと伝えてました。

トピ主です2

😷
    ぷるりる
    ≫隣の億万長者様
    このようなトピに、レスありがとうございます!
    彼なりに私を喜ばせようとしてくれているというのはすごく伝わってきますが、ちょっと金銭感覚的なものが心配になります…。

しかし、今回のは先に知れてよかったと思っています…。このまま何も知らないで彼のお金でクリスマスを過ごすことになりそうでしたから…。
     彼は結婚を前提にお付き合いをしてくれているので、私としては共に貯蓄をして行きたいと思っているのであまり見栄を張ったり、無駄に豪勢にされるのは少し気が引けます…。

確かにこのようなコロナがある中不謹慎だと分かっておりますが、双方実家、そして地元は超が付くほどの田舎なので遠出となると県外、ホテルという感じでした…。
    今のうちに金銭的なことをよく話し合って、軌道修正できたらと思っています…。

ありがとうございます。

≫電動発電機様
     確かに言われてみると似てますね…。

大切に思ってくれるのはしみじみ伝わってくるのですが、確かに暴走気味ですね…
     つい最近までデート費用は全部俺が!って感じで話し合って対等にということで割り勘にするようにしてます。

お祝いをしたい!喜ばせたい!という気持ちはすごく嬉しいですが、仰る通り一緒にいれるだけでありのまま気持ちを伝えてみようと思います!

ありがとうございます。

トプ主です3

😷
    ぷるりる
    ≫はんな様

そうなんですね…
    私も彼も昨年までは家族、友人としかクリスマスを過ごしたことがなくネットや友人の話を聞くと遠出!ホテル!ディナー!という感じだったので

そうですね…、今回はホテル代は彼、ディナー、交通費は私でクリスマスは決着をつけました!
    来年からは豪勢ではなく、共に楽しめるクリスマスにしようと思います

来月に来る私の誕生日、彼が本当に何をする気なのか全く読めず何度も「豪勢にしなくていい!一緒に入れればいいから!」と言っていますが伝わっているのやら…

あまり豪勢にされると同じ分の誕生日を企画しないといけないから慎ましいのでいいのに、なんて思ってます…

ありがとうございます