詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英検準一級を取得したい。1番初めにやるべきことは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英検準一級を取得したい。1番初めにやるべきことは?

レス5
    (トピ主0
    しずく
    話題
    4年前に英検2級を取得した者です。
    間が空いてしまいましたが、準1級の内容を勉強したいと思っています。

しかし、2級の勉強をしていたのも4年前ですし、2級と準1級の差は大きいと聞くのですが、
    何から始めたら良いか分かりません。
    2級の単語集から復習した方がいいのか?
    2級の長文読解を解いてみて分からないor忘れている単語をチェックした方がいいのか。
    それとも準1級の単語集から始めた方がいいのか…。
    準1級の長文読解は単語を覚えてからじゃないと分からないだろうし…

1歳の子がいるということもあり、あまり勉強時間がとれません。
    昼間は働いています。
    こういう環境だと難しいことはわかっていますが、
    時間がかかってもいいのでゆくゆくは準1級を取得したいです。

合格者のみなさま、アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

単語は準一ので

🙂
    なな
    隙間時間に動画サイトで英語を聴くだけでもちがいます
    テキストは買わずに放送大学を録画して視聴したりもします
    新聞の英語コーナーを切り抜いておいてノートに張って使っています
    NHKの語学講座やワールドニュースを見直し配信で観るのもいいです

昔の大統領演説は聞き取りやすくて好きです

単語帳準一用+上記でわからないことを確認
    または
    単語帳+参考書
    で、どうですか?

急いでとりたいのでなければ、まず、これでやってみては?

子供は、これでやってます
    新聞の切貼や番組を適当にチョイスして録画するのは私の仕事らしいです
    (私は英語は苦手です、仏語の方が好きです)

私の場合は

🙂
    るっふぃ
    毎日英字新聞を読む/英英辞書で調べる
    を習慣にしていました。

イディオム、文法や長文、作文も準一級から勉強がおすすめな気がします。
    出てくる範囲が広いのと、2級は準一級の基礎なので。恐れず準一級からで。

お忙しそうですが、頑張ってください。

在米主婦。同じことを考え24年…

🐶
    ヤマザキ英
    横浜の私立高校2年次で2級を取りました。
    あれから24年…3回ぐらいチャレンジしましたが1次で落ちてました。
    受験料だけでも高いですよね…どうにかならないのかな。
    でも英検協会は天下り先だから仕方ないのかしら(撃沈)

今は国際結婚して在米です。
    就職の時に「英検よりTOEICの方がいい」と言われて受験をやめて24年が経ちました。
    ちなみにTOEICも就活時のスコアで止まっており750程度しかありません。

英検は日本に長期帰る事があれば受験してみようといまだに思っています。
    在米という事もあるせいか気が緩んでしまって特に何もしていません(汗
    はっきり言って日本の動画サイトばかりでCNNとかニュースみることもなくなってしまいました。
    大学時代が1番勉強してたかな…というほど情けない現在です。
    こちらのニュースなど理解出来れば大丈夫だろうとかタカを括っています。
    あとは20年前とかの単語帳がまだあるので、その辺を時間が出来た時に読み返すぐらいです。
    日本にいる方の方が熱心に勉強されてるんじゃないかしら?
    一緒に頑張りましょう。

3年ほど前に準1級受かりました

🙂
    純一
    いわゆる受験のための対策は特にしてません。当時英字新聞(The Japan News)を購読していて、主要記事だけですが単語を辞書で引きつつ毎日読んでいました。
    量的には紙面にして1ページか1ページ半くらいでしょうか。
    また、Podcastで米国のニュースを聞いたり、動画サイトで仕事関係の技術解説の英語の動画を見たりしていました。
    そのためか得点も偏りがあって、弱い単語問題を長文読解で補うような得点パターンでした。
    二次の面接は出たとこ勝負でしたが、4コマ漫画をパッと見てシナリオを作れないといけないので、普段いろいろ「説明」する機会があったほうがいいと思います。
    オンライン英会話とかいいと思います。

でる順パス単と過去問題集

🙂
    こうし
    高校生に準1級対策を教えた経験のものからです。

単語とその表現は「でる順パス単」の準一級版。音声はダウンロードしてスマホで聞けますから、家事や通勤の合間にも聞けます。ばんばん聞いて確認。ひたすら単語力アップです。特に、単語とともにある例文がすごく役立ちます。繰り返しやれば、長文もばっちりです。

次に英作文が筆記試験では大切です。120語から150語、A4用紙およそ10行くらいは書く練習をします。このとき、自分がどのくらい書けば120語以上になるか、正確につかむ練習を繰り返します。そのとき、もっともいい勉強が面接試験の問題カードです。本屋で過去問題集を手に入れましょう。準1級の面接問題は4問ですが、まずはそれを利用してひたすら、英作文に励みます。絵を説明する問題もまずは書きます。そうすれば、自然に2次試験対策もできます。特に、第3問と第4問は、筆記試験の英作文としても、いい問題ですので。

こうした勉強をするかたわら、長文は過去問を解き、済んだら、英字新聞の第一面か、社会面を読んで単語をつぶします。もしくは、NHKのラジオ語学番組「高校生から始める現代英語」はおすすめです。これは、リスニング対策にも役立ちますから、ご活用をおすすめします。

2級からみると、準1級は少しステップアップしますが、遠すぎるものではありません。できれば、英作文を見てもらえる人がいるともっといいのですがね。