詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病になって…

レス4
    (トピ主1
    ちわ
    ヘルス
    50代の主婦です。
    週5日・半日パートから、今は再発のため週2日・半日に減らしてもらいました。
    うつ病になって10年くらいになります。その間、3回再発を繰り返しています。
    今、3回目の辛い中にいます。親戚間のいざこざがあり、私の考え過ぎが再発の原因だと思います。
    今までに、自分の考え方の癖を知るために、セミナーに行ったりしました。
    主人は、協力してくれて、感謝しています。
    私が、世間体を気にして、いい人でいようとする性格だから、主人はいつも「嫌われる勇気を持つくらい、気楽に考えてもいいんじゃないかな」と言ってくれます。

うつ病を治すのは、自分自身ですが、何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

様々な治療法が存在する

🙂
    う~む
    病院に行くと安定剤系の薬を処方して終わりのケースが多いので
    眠くなるか頭がボーっとなる系の薬でごまかすタイプですね
    他に、ウォーキングやストレッチ等が効果があることがあるので
    やってみることを、お勧めします
    このウォーキングやストレッチ系は、うつ病でなくとも
    やったほうがいいので基本動作としてとらえるといいです。
    今の時代、効率を求めるあまり短時間で移動できる車や公共交通機関
    を利用しますのでウォーキングやストレッチは非効率的で
    やる時間がとれない人が多いんですね
    でも、なんらかの効果は確実にあるのでやったほうがいいのである

この投稿者の他のレスを見る フォローする

楽なほうに流れよ

🙂
    ぎんねこ
    人生って、頑張って意地を張るより、楽な方向に流れようと思えば、流れると思います。病気なんだから、思い切って楽な方向に流れればよいと思います。
    主人に、嫁いだ時、荷送りの荷物を慌てて紐解いて、整理していたら、「そんなに急いでやることはない。たらたらやっておれ」といわれました。よい助言だったと思います。
    そんなに急いでやっても、結果は変わらないから、たらたらゆっくりやっていればよいと言ったのです。

長い人生、メリハリよく何でも家事でも仕事でもこなされる人のほうが、早起きは三文の徳のように、得していくんだろうけれど、そう得しないけれど、ゆっくり生きていくほうがよい人もあります。
    まさに一病息災、大事にされればよいのではありませんか。

大器晩成という言葉があります。大きなものが成っていくのに、器は晩く作られるというたとえです。
    またその器は、外から見ると、玄く、玄人の語源になった言葉ですが、よく見えない。ゆっくりゆっくり仕上げていけばよいのではないですか。ゆっくり生きましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

ちわ
    ご意見ありがとうございます。

ウォーキングですが、ワンコを飼っているので、いつもの散歩コースを変えて気分転換してみたいと思います。
    病気になると、自分を否定ばかりしてしまいます。
    フルタイムで仕事して、家事、育児してる人を見ると、とっても眩しく見えてしまいます。
    私は、フルで仕事してないのに、時間いっぱいあるのに、体調が悪いからとゴロゴロしていて、うつ病になって、私は何してんだろう? と自分を責めてしまいます。
    そんな時に、大切なご意見頂いて、こんな私でもいいんだ! と思える様になりました。
    大器晩成、改めて意味を調べ、ゆっくり、ゆったりでいいんですね。
    本当に、ありがとうございました。

うつ病の原因関係から離れることが

🐱
    意地悪猫
    幾つか提案があります。
    その一つは、自分を守ることに徹することです。うつ病傾向の方は、自分を犠牲にして他の方に尽くす傾向が強いのではないかと思います。鬼になれとは言いませんが、人間はそれぞれが独りで生きて行ける力を持っています。トピ主さんが、他の人に力を貸す必要はないのです。他の人の事まで、手を出すのは「傲慢」(相手がダメな人だと思って助けようとする人)だと思います。

その二つは、「感情的思考」(喜怒哀楽、好き嫌い、恨み妬み憎しみなどのネガティブなこと)から離れて、「理性的な思考」(常識、学問から得られた知識)を大切にすることです。感情は、時や場合、相手に依って変化します。世の中では、物事を感情的に受け止めて心を痛める方が多いです。感情は五感()から齎されますが、それを直ぐに物事の全てだと捉えるのではなく、理性でチェックして見る必要があります。物事を感情を入れないで思考する癖をつけられたらと思います。

何れにしても、うつの症状がある内は、体調が良くなるまで無理をしないで回復を待つことです。既に三度再発していらっしゃる由、慢性化させないよう穏やかにお暮しになりますよう。