詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の考えすぎでしょうか

レス5
    (トピ主1
    😷
    ケニアマックイーン
    ひと
    初投稿です。
    最近仲の良い友達が私の事が嫌いなのかな?と思う事がよくあります。

以下その友達をAとします。
    私達はA、B、C、私の4人グループです。
    4人とも高校2年生から3年生まで一緒のクラスでとても仲良しだと思っています。

ただ最近、私にだけAの態度が冷たいなと感じることがあります。
    例をあげると
    ・お菓子いる?と言われて欲しいーと言うとじゃああげないと言われてそのまま最後まで貰えなかった(他の子に同じことをしていましたが最後にちゃんと上げていました)
    ・BとCが絵を見せたとき(A以外は絵を描くことが好きです)すごい〜と反応したりめっちゃ上手!と言ったりするのに私が絵を見せるとへぇの一言だけ
    ・私にだけ誕生日プレゼントがない(いつも他の友達の時は皆でプレゼントを買ってパーティをしますが私の時だけは何もありませんでした)
    ・何回か話しかけても無視される(確実に聞こえるようには言っていた)
    こんな感じです。

自分は2年生の途中まで空気が読めず人に迷惑をかけてしまった経験があり(今は改善しています)そういうことで嫌がられているのかな?と考えたりもしています。
    また、こういうくよくよ悩んでいるところがうっとうしいのかな?とも思ったりします。
    自分の気の所為、被害妄想といえばそうかもしれませんが、明らかに他の友達との対応の差が大きすぎて気になっています。
    私は絵が好きですがBや他の絵の上手い子達のように何千いいねもつくような絵は描けませんし、口下手で人をイライラさせるような発言を無意識にさせているのかもしれません。

ただ、1年生の頃にボッチだったので再び一人になることに恐怖心があります。
    気にしすぎ、とかそんなに言うほどでもないとか思ったことがあればアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

誰からも好かれることはできない。

🙂
    抹茶ポッキー
    あなたのお母さんくらいの歳の者です。

Aさんが身近にいるから気になるのだと思いますが、誰からも好かれる人なんていないんです。

長い時間をともにした中で、あなたとは合わないと思われたのかもしれないし、無意識にせよ、なにかしてしまったのかもしれないし、単なる嫌がらせかもしれない。理由はAさんにしかわかりません。

絵を書くことがほかの3人の共通の話題なら、Aさんは少なからず疎外感もあったかもしれません。

これは成人しても残念ながら続きます。いまは仲良くても、ふとしたきっかけだけで簡単に冷たくされたり避けられたり、逆に自分がどうしても相手を許せず、距離を置きたくなった、と思うこともあります。

相手には相手の気持ちもあります。あなたにも、友達の中で好きな順、みたいなものはあると思います。もしAさんと前みたいに普通に話せるようにしたいなら変わらず話しかけ、それが今は辛いなら、あちらにあまり干渉しないのがベストだと思います。

社会に出たら、差をつけられることなんてたくさんあります。ある意味大人の方がえげつないかもしれません。

誰からも好かれる人はいない、
    ずっと変わらない関係なんてほとんどない。
    これくらいの距離感で人との付き合いを学ぶ時期です。

あからさまですね~。

🙂
    ぺぺこ
    子供のしそうなことだなぁと思います。
    本当に嫌いならそんな嫌がらせせずに、自分が離れればいいのにね。

B、CはそのAのあなたに対しての態度になにか言わないんですか?
    それもどうかと思うけど、B、Cが仲良くしてくれているならAとは距離を置くのをおすすめします。

そんな嫌がらせされる理由も分からないし、辛いですよね。
    学校自体が嫌になる前に、距離を置きましょ。無理に仲良くする必要ないです。

でも、気になるなら聞いてみては?
    私なにかした?って。
    なんのこと?とかはぐらかされてもはっきり聞くのもありかと。勇気があるなら。

まぁ進路が書かれていないので分かりませんが、
    進学先がバラバラなら、卒業までの我慢と割り切ってそのままでいるのもありかなぁ。
    私ならもうすぐ卒業だからってはっきり聞くし、不快だと伝えるけど、あなた次第です。

意地悪だよね。

🎶
    そうなのよ。
    Aさん、露骨だなあ。と言うか意地悪だなあ。

そうですね。ここまでされたらAさんはトピ主さんに良き感情は無い様子ですが、其処まで露骨にするAさんの方がトピ主さんだけでなく他の友人達をも困惑させ、それこそ空気読めない子だなあと思いますね。
    実際そんな態度のAさんの事って他の友人も気が付いていて嫌だなあって思っている可能性ありますからね。

さて、幾ら仲良しグループでも皆同じ様に仲良しって難しいものです。
    始めは仲良くても段々相手を知るうちに合わないな、と感じたりもしてきますからね。
    これはどんな人間関係にも怒る事で仕方ない。
    でも其れを露骨に表現するAさんはやや子供で、将来も人間関係で苦労しそうです。

何れにしろあと少しで卒業って事ですよね?
    もうAさんは「そういう子」と分かったのでAさんには自ら話さない様にしていたら?
    此処でAさんに嫌われてるのかしらと、其れにビクついてAさんにご機嫌伺いの様に話しかけるとAさんは余計意地悪してきそうですからね。
    つまりは放っておくって事です。

あとね。一人が寂しいのも分かるけど、誰かと一緒じゃなきゃ行動出来ない子よりずっと大人なのよね。
    またトピ主さんが一人になるとは言いませんが、一人でいることは決して恐怖に感じることでは無いですから。

いずれにしろAさんみたいな人は何処にでもいるので、そういう人と分かったら一線置いておくことです。

後少しで卒業なら、そんなAさんに悩まされてないで、絵が好きならAさんに見せるのではなく自分の為に好きな絵を沢山描いて過ごして行きましょう。
    トピ主さんが一生懸命描いていたら、今のグループじゃ無い他の子も話しかけてくれるかもしれませんよ。

マウンティングだろうな

🙂
    neko
    あなたの地位を下げることによって他の子の地位というか特別感を出しているんです。意識的か無意識かは分かりませんが。

例えばBさんはとても絵が上手くて何千いいねも付くような人なんですよね?AさんはBさんを褒めてあなたを褒めない事で差別化を図っているんです。『私は上手な人や好きな絵柄しか褒めない正当な人間だ。私に評価されるのは素晴らしい事なんだよ』ってね。Cさんは言及されていないので分かりませんが、そこまで上手ではないのかな?それなのに褒めていると言うならCさんは『自分の好きな絵柄』というカテゴリーに入れているんですよ。Cさんからは嫌われたくないのかもね。

反対に言えばあなたは嫌われても痛くない人とAさんに認識されているんです。あなたに嫌われてもBさんやCさんは自分から離れてはいかないという自信があるんだと思います。『1年生の頃にボッチだったので再び一人になることに恐怖心があります』この辺りも読まれている気がします。少々やり過ぎてもあなたは黙って耐えるって思われているんですよ。

一つ気になる事は『私にだけ誕生日プレゼントがない』…あなたはAさんBさんCさんの誕生日にプレゼントをあげたのにAさんはおろかBさんCさんも誕生日プレゼントをくれなかったの??それではAさんだけの問題ではないのでは??

私の感覚ではそんなグループは早急に離れた方があなたの為だと思います。今、高2?高3?高3ならもうこのまま我慢で良いとは思いますが、高2なら自分は貰っておきながら誕プレもくれないグループから抜けられませんか?

皆さんありがとうございます

😷
    ケニアマックイーン
    正直辛口の評価を頂くと思っていたので皆様の温かい言葉、とても心に染みました
    現在私は3年でAとは大学は別々なので早々に切れる関係だと思って接しようと思います
    様々なご意見やアドバイスありがとうございました