詳細検索

• ホーム
    • 歳を重ねて身体が大きくなる人、小さくなる人
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳を重ねて身体が大きくなる人、小さくなる人

レス7
    (トピ主0
    🙂
    冬がきた
    身体の大きさの変化についてです。

最近、高齢の両親が年々小さくなっている気がします。
    なんだか食欲がわかないんだとか。

私は30代、僅かですが確実に、年々大きくなりつつあります。
    兄弟は小さくなっています。

皆さんはどちらですか?

ランキング

レス

変わらないが

🙂
    しま
    ずっと体型が変わらなかった痩せ型の父が70歳ぐらいで仕事を辞めてから微かに太りました。
    その体質を受け継ぐ私は体重のピークが20歳ですが、仕事や心配事がなくなったらまた微かに増えるのかなと思っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アラフィフついに

🙂
    だらっくま
    85歳の父より、大きくなってしまいました。
    父が若い時は、身長165センチ、体重75キロほどで、とにかく巨漢、という感じでした。
    70代から、どんどん食が細り、15キロ以上痩せました。
    反面、更年期突入の私は、夏に75キロ超えそうになりました。とあるファストファッションメーカーのサイズは最大値に。秋から運動を始めていますが、まだ60キロ台にはなりません。
    この秋冬は、一気に着れない衣類を捨て、入れ替えました。これが意外と、コロナですることがないから、楽しかったです。もう、ポジティヴデブです。
    70代の知人からは、年をとれば自然にまた痩せる、と言われました。
    仕事は、スーツでなくむしろジャージでないと、という作業系なので、このままの自分で楽しんでいきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

医者が言っていた

🙂
    海賊の妻
    人間の体には27個の関節が有って1ミリずつでもつぶれれば2,7センチは体が小さくなる。おまけに背骨の間隔が潰れるともっと小さくなる。これは母の医師が言いました。診察室のカーテン越しに聞こえました。もしかしたら、数字に間違いがあるかもしれませんがそんなわけで年を取ると小さくなるのだそうです。この医師は母に言わせると、母に言うのではなくカーテン越しに私に言っているのだそうです。心臓病の母の入るお風呂の温度、お風呂で亡くなるわけ、あらゆることをカーテン越しに言います。そしてたまに「海賊の妻さん」と私を呼びます。薬の説明は呼ぶのです。
    この医師は良い医師でしょうか。前の人には「デブ」と何度も暴言を吐き出てきた人は私より痩せた人で車いすでした。私はデブと言われたくないので行きません。「全くデブだから歩けなくなるんですよ」なんて言われても行く人もいるのです。

僅かに成長中

🙂
    美しく年とりたい
    50代女性、最後に身長測ったのがコロナの前の年で、最高身長でした。
    もともと高め160cm台後半で、大学卒業時から3cm高いです。
    体重はやせ形で変動がなかったですが、コロナの年から2キロ増。
    身長と体重比では、夏季がモデル体型、冬が美容体型です。
    一族、太らず、背が高い傾向ですが、伸びた人は他に聞きません。

一般的には、50代が生涯最高体重になる人が多いそうです。

大きくなっています

ふくく
    40歳です。身長も体重も20歳から変わっていない、
    しかも162センチ47キロとなかなか悪くない数字にもかかわらず、
    20歳の頃の服が入りません。全っっっっっ然入りません。
    これが中年体型ということなのだなと実感しています。
    もっと歳をとったら、軟骨がつぶれて背は縮むかもしれませんが
    この「肉のふくらみ」は変わらない気がする。

姿勢と気力の問題では?

🙂
    そらそうだ
    関節・軟骨が擦り減って、物理的に身長が縮むことはあるかもしれませんね。

でも、2〜3センチなら靴のヒールや多少の厚底で誤魔化せます。

それ以上に小さくなったように見えるのは、姿勢が悪く腰が曲がってくとか、気力が無くなり下を向いて覇気が無い、とかではないですか?

トピ主さんの30代は、生物としては成長期ではありませんが、人間としてはこれからが働き盛りですよね。
    気力充実時期です。
    身体も老化というほどのことはまだ起きません。
    まだ、自分が好きな遊びの為なら余裕で徹夜できるでしょ?

そんな違いです。

私は小さくなりました

🙂
    のはのは
    【小さくなった人】
    父:若い頃はスポーツマンで173cm, 75Kg、80代の今は少し小さくなって168cm, 59Kg。でも筋トレを続けているので、80代男性としては背筋が伸び、胸筋も厚く、しっかりした身体だと思います。
    食べる量は若い時も今もかなり多いですが、運動量も多いので太らないのでしょうね。
    私(50代女性):10-30代は158cm, 55Kgでややぽっちゃり。50代の今は157cm, 40Kgでガリガリです。ダイエットはしていませんが、自然に食べる量が減りました。
    【大きくなった人】
    母:若い頃は163cm, 58Kgぐらいでややぽっちゃり。80代の今は160cm, 62Kgでもう少しぽっちゃりです。食べる量は80代女性としては多いと思います。主婦なので、家族の残り物を残しておけずに食べてしまう癖があります。かかりつけ医にコレステロール値を指摘されることが多く、注意が必要ですね。