詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 道を聞くのにインターホンを鳴らされる事について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道を聞くのにインターホンを鳴らされる事について

レス11
    (トピ主1
    😮
    みかん
    話題
    私が住んでいる町内は割と古くからの家が多く、門扉や家への入り口にインターホンがあるお宅はほとんどありません。あるのは我が家を含む数軒です。
    私は現在リモートワーク中で昼間も駐車場には車もあり洗濯物も外干ししているからか、日中インターホンで道を聞かれる事がたまにあるのです。
    「◯◯さんのお家はどこでしょう?」と私と顔見知りのご近所のお宅への道を尋ねる人がほとんどなんですが、まず自分の家への用事でもないのにインターホンで呼ばれる事に少しモヤモヤ。また、昨今個人情報の取扱が問題になっている中、どこの誰かも分からない人に勝手に教えてしまって良いのかという点です。私がどういう用件のどんな人か聞く訳にもいきませんし。
    皆さんはどうしますか?また良い対処方法などあれば教えていただけますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返事しない

🙂
    acceptb
    モニターの無いインターフォンなんでしょうか?
    インターフォンが鳴っても返答前にモニターで確認して、知らない訪問者なら返事しないのが現代の一般的かと思っていました。
    地域性もあるかとは思いますが、知らない人でも出ていたら物騒ではないですか?
    これまでの訪問者が、まあ・・本当に道を訊ねる善良な人たちばかりだったから良かったですけど、そうじゃない場合だってあるかもしれないのに・・。
    悪意を持った人じゃないとは言い切れないと思いますよ。
    いいじゃないですか知らない人なら、明らかに在宅している様子(駐車あり、洗濯物あり)であっても、「居留守だな」とバレバレでも、全然気にすること無いと思いますけど。
    知り合いの訪問の場合にだって、どうしても手が離せなくて(トイレ等)出られない場合だってあるんですから、見ず知らずの人の訪問の時だってそういう場合もあるでしょう。
    物理的に出られない状況だろうが、意図的に出なかろうが、出ない事には差はありません。
    出ないことが一番の防御だと思います。
    例えば、庭先(玄関先)に出ている時に偶然出くわして訊かれるならいいでしょうけれど、そんな風に堂々と入り込んで訊いてくるような人には教えようとは思わないな、私なら。
    居留守上等です。

「留守番に来てるものなので、わかりません」

🙂
    kuma
    昔なら、「どこですよ」と気楽に言えましたが、今はプライバシーの観点や高齢者を狙った詐欺のような訪問も多いから答えるのは嫌ですよね。
    ウチはそういったことでインターホンをならされることはめったにないですが、たずねられたら、
    「あー私は今日留守番に来てる者でここら辺わかりません」と、切ってしまいます。
    それでも聞いてくるなら、「交番が近くのどこどこにあるからそこで聞くといいですよ!」って答えます。
    大体今時、訪ね先が分からないも大分怪しいです。
    何かの営業や業者さんはほぼゼンリンの地図を購入して調べてきているでしょうし。
    知り合いの家に行くなら、今はみんな携帯もっているんですから、「近くまで来てるんだけど、家が分からない」って電話して本人に来てもらったり、スマホにしてる人なら地図アプリを開けばいいだけですからね。
    悪く言えば、インターフォンをおして対応した人がチョロそうなら、押し売りや押し買いに変貌する事も想定できますからね、お気をつけて。

経験ありです

🙂
    buntenmaru
     私も同様のケースがあります。

確かにわかりづらいお宅が、我が家の斜め後ろにあって、どこからそこのお宅にたどり着けるのか道を見つけづらいんです。宅配のお兄さんにも聞かれます。新しく担当になった時のようです。宅配便の人だったら、私は快く教えます。

そうじゃないパターンは教えません。「すみません、存じ上げません」です。田舎故、おんなじ苗字のお宅がたくさんあるし、なんとなくわかっても自信が持てない事もありますから。だいたい、その場で「迷ってます」って電話すれば良いわけで、電話できないとか番号知らないなら、それほどの関係では無いと想像するからです。

田舎故、おおらかなんだろうと勝手に想像されます。○○自然歩道のコースの最終地点が近所で、ハイキング帰りで気分の良くなったおじさんおばさんに、インターホン鳴らされて道を聞かれたりなんてのもザラです。そういう場合は居留守です。監視カメラ作動中のパネルを外構に貼ったら、すごく減ったので、オススメです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

伝言を聞く

🙂
    よつば
    「勝手に教えていいかわからないので、私から連絡しますけど、お名前は?」
    と聞いて、訪問先から連絡するか迎えに来てもらいます。
    希望があるなら携帯電話の番号も聞いて伝えます。

そんなに頻繁にあるのですか?

🎶
    新参者です。
    自分の家に用事が無いのに呼ばれる事にモヤモヤと言うなら道を歩いていて突然場所を聞かれるのと一緒では?と思いますが。。。まあ其れは屁理屈ですかね。

しかし我が家の周りも古い住宅地ですが誰かに家まで訪ねて来てご近所さんの家尋ねられた事一度もないですが、そんなに頻繁にあるのでしょうか?
    しかも皆違うお宅を訪ねて行くのでしょうか?
    いや、同じ家ならきっと分かりにくい道や建て方なので、其の家の人に機会を見て言うかな?お宅への尋ね人には道きちんと教えた方が良いですよ。何人もの人が我が家に尋ねて来ます、と。

単に個人情報が心配と言うなら「さあ、私も越してきたばかりで分かりません」と嘘言っても良いのでは?
    実際尋ね人がトピ主さんを新参者か否か分かりませんし。

そんなん、連絡先を知らない不審者のすることでは?

🙂
    危ないなぁ。
    数十年以上前ならともかく、今なら誰も彼もがスマホを持っています。

ちょっと誰かの家がわからないとなれば、スマホで連絡して本人に聞くか、目立つ場所まで出てきて貰えば良いんです本人の状況に問題なければ。

郵便や宅配やその他各種配達サービスなら、担当エリアの居住調査もしているでしょう。

それを、戸別訪問で他人の住所を聞くなんて挙動不審でしかありません。
    服装が◯◯っぽい、なんて思っても、そんなのいくらでも仮装衣装店や自作で誤魔化せます。

車や洗濯物で自分が在宅している事を気付かれていそうでも、

(1)「今はちょっと出かけている」ことにして居留守で無視する

(2)親戚や友人のフリをして、近所の事は知らないと言い張る

どちらかで構いません。

相手はそのご近所さんへのストーカーや何かの犯罪目的で居住を知ろうとしてるのかもしれませんから。

もっと別の可能性として、全部の家でそんな突撃訪問して、
    「この家の住人は防犯意識がユルくてチョロい」
    と、トピ主さんを何かの犠牲者にしようとしているかもしれないとも言えるのですよ。

用心してください。

トピ主です

🙂
    みかん
    返信ありがとうございます。
    インターホンはモニター付きです。明らかに営業の人などは居留守を使うのですが、それ以外だと何だろう?と応答していました。
    他のお宅より立地的に聞きやすいのか、今までも「自転車の空気が抜けてしまったので空気入れ貸して下さい」(←学生さんだったので貸しました。)とか、「すぐ前の道路でちょっとした工事をするんだけど発電機持ってこられなくて外のコンセント貸してくれ」と色々ありました。(←これは断りました)
    自然散策コースの終点を教えてほしい、にもビックリしましたが色々あるんですね。そうですよね、善意の人ばかりではないので今後は居留守を使って対処しようと思います。本当に出られない場合もあるし、知ってる人なら後から電話なりフォローがありますもんね。

モニター付きインターフォンに変更

詩音
    モニター付きに変更して、顔見知りか宅配などの人出ない限りは出ずに居留守を使う。
    防犯のことを考えても、モニター付きに変えるのはマイナスにはなりません。

それまでに知らない人が来てインターフォンに応じた時は「知りません。」「個人情報を答えることは出来ません。」と、つっぱねる。もし、しつこい人がいたら「警察に通報しますよ。」と言えば逃げていきます。

うーん

🙂
    まーこ
    どこの誰かもわからない相手に勝手な人の家を教えて、あとからその家の方になんで教えたんだ?というトラブルから逃れるためにも、対応しないことをお勧めします。
    不親切と思われても、お知り合いならばその家の方に連絡して出てきて貰えばいいのですから。
    モニター付きなら誰か見えると思いますので、心当たりのない来訪者は、対応せずで良いかと思います。

うーん

🙂
    あい
    夫実家で、宅配業者から、道がわからないので教えて欲しいと電話を受けたことがあります。
    もちろん実家宛の荷物です。普通はこの宅配業者のように、その本人に聞くものでは?

「その方の連絡先はご存知ないのですか?その方に電話してきいてください」
    でいいと思います。

それでもしつこく食い下がるようなら「私もわからないから、そう申しているのです」と
    こまった感じで言っていいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示