詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い犬の食糞について。

レス13
    (トピ主3
    😭
    ひよこまめ
    話題
    夫婦2人と猫1匹で暮らしていましたが、ワンちゃんをお迎えしたくなり1年以上夫婦で話し合い(金銭面や犬を迎えた時のメリットデメリットなど)をして5歳のメスの保護犬をお迎えしました。
    犬を迎えるなら保護犬からと夫婦で決めていました。
    一緒に暮らし始めて5ヶ月が経ちました。
    現在トイトレを頑張っています。
    おしっこはキチンと出来るのですが、うんちを食べてしまいます。
    食糞防止のスプレー、シロップ、サプリメントなど端から試しました。
    掛かりつけの獣医さんにも相談して、うんちに臭いが残らないスキンケア用のご飯に変えてみたらどうかと提案を受けて変えてみましたがダメでした。
    お腹が空いて食べてしまうのかと思い、ご飯を1日に3回に変えましたがこれもダメでした。
    もううんちをしたらすぐに片付けるという方法しか無いと言われてしまいましたが、元々保護犬という事もあり人前でうんちが出来ません。
    うんちが出来る様にお腹をマッサージしたり、おもちゃで遊んだりして腸を動かして頑張っているんですが人が居たら一切出来ません。
    私がトイレに立った1分、ゴミを捨てに出た1分、この間にうんちをして食べてしまいます。
    この間寝ている間にうんちをして食べてしまったようです…。起きなかった私も悪いので責められませんが…。
    獣医さんからもこれ以上食糞が続くと胃腸の病気になる可能性があるのでやめさせてくださいと言われています。
    食糞は多くて1日2回、タイミング良くうんちを回収出来る日もありますが、ほとんど食べられてしまいます。
    そのせいもあり胃があまり良くないようです。
    最近では犬に対してイライラしてしまったり、トイレに行くにも凄くストレスを感じてしまいます。
    ずっと犬と同じ空間にいるせいもあって、おかしくなりそうです…。
    どうにか食糞を無くす方法は無いのでしょうか?
    長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウチの犬も

🙂
    たんぽこ
    食糞あったけど、成犬になってからはほとんどなくなって、今や老犬だけど治まったよ

私がした事は、とにかく美味しいおやつをあげる事をしたのね

ウンコより美味しい物があるんだっていう認識をさせたの

ウチが行ってる獣医師は、別に食糞しても大丈夫っていう先生だったんで

ウンコの片付けしなくて楽だなって思って生活してたよ

ちなみに胃が悪くなるなんて一言も言われてないからね

まぁその内、食べなくなると思うけど

万が一、治らなくても大丈夫よ

人間の衛生観念では理解出来ない事だけど、犬の世界じゃよくある事だからさ

片付けが楽で良かったって思えるようになるといいね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

経験あります

🙂
    ゆう
    我が家にも保護犬女の子推定5歳おります。一年半前に多頭飼育崩壊からレスキューされ家の子になりました。
    食糞します。当初はあたりまえのようにもぐもぐ、そのうちこっそりと。。
    かかりつけ医によると、まあよくあることでそこまで心配しなくてよいそうです。そのうち飽きるよと。
    私も食糞なんて!と心配なところ先生に大丈夫と言っていただきホッとしたものです。この子は別に持病があり毎月血液検査しており食糞による悪影響もないようです。
    その後時間はかかりましたが、うんちをシートにしたらすかさずほめて、ごほうびをあげるようにしたところ効果あったようで、食べずに知らせにくるようになりました。
    今ではオヤツ欲しさにオシッコも褒めてとやってきます。食いしん坊でよかった。
    お迎えして5ヶ月とのこと、アクシデントやらまだ大変なこともあるかと思います。気長に対応して少しずつ良い方向にいくと思いますよ。

うちの愛犬もしますよ

🙂
    犬大好き
    動物ではあまり珍しい事ではないんじゃないかな?周りでも聞きますよ。
    食べさせないに越したことはないけれど、そこまで気になさらない方が。
    気長に構えていく方が愛犬との関係の為にもプラスに働く気がします。

ストレスになるお気持ちはよく理解できますが。
    あまり思い詰めないでね。

仕方が無いんですね…

😢
    ひよこまめ
    皆さまありがとうございます。
    食糞自体はそんなに思い詰めなくても大丈夫なんですね。
    ただ食べている光景を見てしまった時に私が嘔吐してしまい、それから食糞の痕跡があると吐き気を催すようになってしまいました。
    人間側の都合ですが、やはりやめてもらえると嬉しいです…。
    それからもうすぐ7kgになるポメラニアンで要ダイエットの指示を受けていて、おやつとご飯を含めて1日の必要カロリーを計算してその範疇で与えています。
    食べる事が大好きな子で美味しいおやつもあげたいんですが、痩せさせないといけないのでちゃんとトイレ出来た時にはあまりカロリーの無いおやつを複数個あげています。
    このやり方ではあまり効果は無いのでしょうか…?
    成犬から躾をするのが初めてなので手探りの状態です…。
    ネットでも調べるのですが記事によって書いてある事が違う事があってよくわかっていません。
    間違っていたら教えて欲しいです。

食糞もさることながら、うんちを踏んでトイレシートと体中がうんちだらけな事もあります。
    今までの環境が過酷だった事もあり、糞尿の上でも平気で寝てしまいます。
    毎日シャンプーすると皮膚に悪いと獣医さんから聞いたので2、3日に1回のシャンプーにしてますが、やはりもっと頻度を落とした方が良いでしょうか?
    うんちやおしっこが体中に付いている状態は犬からしたら不衛生ではありませんか?
    人間から見たら汚いと思ってしまい洗っていますが、犬の世界でそれが普通ならもっとシャンプーの頻度を落としたいと思います。
    お答えしてくださったのにさらに質問して申し訳ありません。

褒め褒め作戦

🙂
    ひよこ
    こんにちは。

うちのワンコも保護犬で、
    同じように過酷な環境で無理な繁殖に
    使われていました。
    満足に食事も与えられず、保護当時はガリガリ。
    食に対する執念がすごく強くて、食糞だけでなく
    ペットシーツや発泡スチロールなども食べてしまって
    何回も病院に走りました…

その病院のトレーナーさんに教えてもらったのですが

食糞した時は、淡々と無言で片付ける。
    うまくできた時は思いっきりの笑顔で
    褒める!

うちのワンコも飢餓状態から脱して
    ダイエットが必要なくらいでしたから
    あまり美味しいおやつで躾はできなかったんですよね。

そこらへんも考慮して、
    とにかく褒めてやって下さいと言われました。

どのくらいかかったか忘れたのですが、
    いつしか、食糞は収まり、ウンチをトイレにした
    後は呼びに来て褒めてもらおうとする
    ようになりました。

この褒め褒め作戦、多分、一生トイレは
    覚えられないだろうと言われていた
    2匹目の保護犬にも効果的でしたよ。

健闘を祈ります!

いぬのきもち

🙂
    ne2kai
    食べるのが好きなのではなく、今までの人生が、食べる事(生き残る事)しか考えられない状態だったんだと思います。
    その子にとっては、自分のしたウンチですら、貴重な食料だった。
    保護されて、きちんとごはんを貰えるようにはなったけど、その生活がこの先一生続くとは、まだ信じられずにいるのでは。
    だから、人前でウンチしない。したら大事な食料を人間に取り上げられちゃうから。
    おやつ作戦で改善した飼い主さんが多いのも、わんこの側では「飼い主にウンチを譲ってあげると、代わりにもっと美味しい物が貰える」と、認識したからじゃないかな。
    糞尿の上で平気で寝ちゃうのも、汚れを気にしないからじゃなくて、気にしていたら生きていけなかったからだと思う。

おやつ作戦は出来ないとの事ですが、別に出した分と同量のおやつをあげる必要は無いですよね。
    むしろ「ドックフード1粒>>>ウンコ一回分」くらいのレートが相応でしょう。
    食べ物に固執してるだけの子なら、量より質を取るようになるでしょうから、排便するのが1日1〜2度程度なら、小型犬でもそれほどダイエットに影響は無いかと。

体に糞尿が付く問題は、とにかく汚れたら綺麗にしてあげて、清潔な方が快適と啓蒙してくしかない。
    私が件のわんこの飼い主なら、思い切って汚れる部分は丸刈りにしてしまい、汚れたら簡単に拭いたり流したり出来る状態にしちゃいます。見た目より、本人と飼い主の健康(メンタルヘルス含む)最優先です。

最後に。どうしてもトピ主さんが生理的に受け入れられないなら、無理せず新たな飼い主さんを探すのも、私はアリだと思います。
    こういう問題も含めての相性なので、最後まで面倒みれなかったとしても、私は無責任とは思いません。むしろ思いつめ過ぎないよう、お気をつけ下さい。

食糞の原因は諸説あります

🙂
    ワンダフル
    沢山お調べになったでしょうから、既にご存じでしょうけど。

犬の食糞行動の原因には複数の仮説があります。

野性の本能説
     自分の痕跡を天敵に知らせないため
     親犬が子犬を天敵から護るため

空腹や反射
     食べないと食料がいつ手に入るか分からない。貴重な食糧。
     お腹が空いた、たまらなく空いた(そもそも満腹という概念自体が無い)

暇・遊び
     目の前に転がってるものを食べてみた
     暇だから遊んでいるうちに食べた

大体こんな感じだったと記憶しています。
    総じて言えるのは、「犬にとって糞は汚いものでなはい」という感覚です。
    人と大きく違う点ですね。
    あと、食糞で体調を崩すことは聞いたことありません。今後の事も考えて、セカンド・サードオピニオンを受けれるように複数の動物病院にかかる事をお勧めしておきます。

愛玩犬として生まれ大切にされてきた子犬の食糞はほぼ「暇・遊び」から始まり、癖になります。
    なので代替行動(もっとおいしいオヤツ、楽しいおもちゃ、排せつしたらご褒美)で食糞をすり替えることができます。
    時間と労力が要りますけど。

トピ主さんに最終的には受け入れて欲しいのは、犬にとって食糞は珍しくない行動である、という事です。

ショックなのは判ります。私も驚愕した記憶があります。
    でも大型犬なんて肛門腺を自力で出して、それを舐めとるくらいなんで、もういい加減慣れました。

保護犬との事なので保護経緯やわんちゃんの生きてきた環境等が影響しているのではないかと思います。
    人間の思う通りにならないのが動物ですから、何とかしようと焦らず、ゆったり構えてあげて欲しいなと思います。

トピ主さんのイライラや不快感情は間違いなく犬に伝わりますので。

犬のダイエット(健康的な生活習慣)

🙂
    ワンダフル
    7キロのポメちゃんですか。
    骨格が大きいポメもいますから、理想体重が何キロかにもよりますので一概に「デカイ!」とは言いません~。

ダイエット=健康的な生活習慣は、割と人間と共通点が多いです。
    ・ご飯はしっかり食べる
    ・オヤツを控えめ、もしくは無しにする
    ・適度な運動を継続する

この3つを守ればどの犬もどんな人間も絶対に健康体重になります。

肥満気味の飼い主さんに聞くと、オヤツが多すぎる人がほとんどです。
    誰もが「オヤツは上げていない。あ、でもご褒美と躾にちょっとだけ。あと、歯磨きのためにガムを毎日1本とか。人間の食べ物は絶対にあげない。あ、でも散歩に行くとワン友達からもらってる。あと、ご飯にトッピングでささみ茹でたのとか、サツマイモを乗せて・・」と、次から次へとご飯以外の食べ物が登場。

あげすぎです。

イメージしていただきたのですが、人間の成人体重を60キロだと仮定します。
    7キロの犬なら8.5倍の体格差があります。理想体重が6キロなら10倍。

目の前にササミチップスが一枚、と人間の目には見えますが、実は8.5~10枚食べているのと同じです。
    厳密には違いますが「あげすぎてたかも」という感覚を養う一つの方法として取り入れてみてください。

高いけど良質なドライフードとお水があれば充分です。
    ドライフードの一日量から数粒取り除き、それをご褒美にすればとても喜びます。

肥満は関節に負担をかけるし、肝臓、腎臓、心臓、膵臓に悪い影響を及ぼしますよ。
    人間は自己管理ですが、犬は飼い主しか健康を守ってあげられません。

美味しいものを食べたいのは当然ですが、それは本当に愛犬のためですか?
    もう一度食生活を見直してみてください。

どうしてもご褒美をあげたいなら、知育玩具に少量オヤツを詰めて時間をかけさせたり、ゼリーなどの水分量が多いオヤツを取り入れると良いですよ。

犬のシャンプー

🙂
    ワンダフル
    皮膚の新陳代謝は20日周期と言われています。
    なのでおおよそ1か月間隔でトリミングされる飼い主さんが多いです。
    やり過ぎると乾燥肌になります。

ただ、汚れ等は落としてあげたほうが良いです。

犬を洗う時に注意すべきは2つ。
    ・シャンプー等の洗浄液はしっかり落としきる
    ・被毛をしっかり乾燥させる

シャンプー液は原液のまま使用せず、薄めて使いましょう。すすぎ時間が短くなります。
    ドライヤー前にタオルドライをしっかりしましょう。

これらを注意すれば2~3日ごとに洗っても大丈夫ではないかと思います。
    でも必ず観察してください。フケが出たり皮膚に赤みが出たり、手足を気にして舐めたりなどの行動を見たら獣医師に相談してください。

犬用の固形石鹸が出ています。正しく使えば液体シャンプーより使用量が少なくて済むので、よければ検討してみてください。

余談ですが。
    よく冬になるとお散歩から帰った後の足洗にお湯を使ったり、シャンプー液を使って人間が手を洗うかのように肉球を洗う方がいます。

かなりの確率で肉球が硬くなり、ひび割れ、ひどいときは出血します。
    これはお湯や洗浄液で皮脂を落とし過ぎることが原因です。

どうしてもお湯で足を洗いたかったら、洗った後肉球クリームで保湿してあげたほうがよいです。

皆さまレスありがとうございます。

🙂
    ひよこまめ
    自分で調べただけだと分からない事も多かったので大変勉強になりました。
    理想体重は5.5〜6kgの間が良いと保護団体から譲渡の際に言われました。約1キロのオーバーです。
    ご飯はロイヤルカナンの避妊去勢した犬用を与えていて、ウォーターサーバーのお水を与えています。
    おやつもカロリー計算をして与えていたつもりでしたが、もう一度よく見直したいと思います。

毛は既に短く刈り上げていて、シャンプーしてもすぐ乾く、乾かしやすいようにしてあります。
    またトリートメントと肉球ケアのクリームを付けて犬用の靴下を履かせて保湿しています。
    それ以外にも空気清浄加湿器と暖かい服を着せています。服や靴下は人間のエゴだと思いますが…。
    保護された経緯は悪徳繁殖屋に産む道具として糞尿まみれの中放置されていたのをレスキューとしか聞いていません。
    この子のこれまでの処遇を考えれば仕方がない事なのだとは思います…。
    気長に付き合っていく覚悟はあったつもりですが足りなかったようです。
    皆様に聞いて貰えて、励ましのお言葉を受けて少し頑張ろうと前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示