詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リアクションが欲しい。わがままですか?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ひなた
    恋愛
    付き合って1年の彼氏とのラインです。
    リアクションが欲しいと思うのはわがままでしょうか。

私と彼は似た仕事ですが、別の職場です。
    私が普段と違う仕事をするとき、出張のとき、新しい資格に挑戦するときなど、彼に報告します。
    しかし彼はそのことについては必ずスルーします。
    私から具体的に質問したときなどはちゃんと返答があります。

例えば、
    彼「おはよう。今日も頑張ろうね」
    私「頑張ろうね。私、今日は〇〇に出張なんだ」
    そのままスルー
    私「出張から帰ったよ。」
    彼「仕事終わったからご飯食べて帰るね。」
    こんな感じのやりとりにモヤッとします。

私なら、彼が出張のときは「出張お疲れ様。」と付け加えるし、新しい資格を取ると聞けばその資格について聞くとか、応援のメッセージを添えるとかします。

男女差なのか、彼の性格なのか(普段から無口な人です)、ラインが面倒なのか、と考えてはモヤモヤしてしまいます。
    彼に聞こうかとも思うのですが、面倒と思われたくなくて踏みとどまっています。

彼の気持ちがわかる方、私の気持ちに同調してくださる方、色々な方のご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

まぁ・・

🙂
    さーや
    そういう人ってだけですよ。
    相手の事にはあまり興味が無いというか・・。

でもちょっと彼の気持ちは分かりますけどね。
    礼儀として、お疲れ様ーとか、試験どうだった?など書きますが、実際その話を膨らませたいか?と言われたら全くそんな気は無いですから。
    正直会った時にちらっと話す程度で良いと思ってしまいますね。

うん

🐶
    ラパン大聖堂
    元々連絡不精なんだと思いますよ。それを無理に貴女に合わせてるから会話が弾まないのでは?
    というか面倒だから話を広げたくないんだと思います。

LINEでリアクションが無いのなら、会った時に話せばよくないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

すごくわかる!

🙂
    らあめんや
    私の場合は彼氏じゃなくて友人でしたが。

会話はキャッチボールに例えられますよね。 たとえ文字だけのメッセージのやり取りでも、キャッチボールって大切だと思うんです。 こちらがボールを投げたら投げ返してくれたり、投げたボールを受け取ってくれたんだな、っていうリアクションがあると嬉しいものですよね。 投げたボールが届いてるのか、それともどこかへ行っちゃったのか、なんだかわからないような状況ってモヤモヤします。

私のその友人は、会って話す分には楽しいけど、メッセージはとても機械的。 必要最低限のやりとりだけの業務連絡みたいな感じ。 友人曰く、くだらないメッセージのやり取りは面倒だそうです。 

くだらないってどういうこと?って思っちゃいましたけどね。 私は、「今日はこんなことがあった」「お疲れさま」「大変だったね」みたいな、日ごろのちょっとした会話のやりとりを大切にしたいと思うんです。 もちろん長々と終わらずに意味のない会話が続いたり、一日に何度も呟きみたいなメッセージが届いたりすると負担になると思うので、たまに送るくらいですけど。 それでも、そういうのは一切面倒、鬱陶しい、返信しなくてもいい、って感じる人もいるんですよね。 

文字だけのやり取りでも、その人の気持ちが表れますよね。 私の場合は、その友人とは性格的に合わないなと思うことが出てきたので、結果、距離を置くことになりました。 会って話す分には楽しいけれど、心は噛み合わない、通い合わないと感じました。 こういう時にこういうリアクションがもらえたら嬉しいな、って思う時に何も反応がなくて空振りしたような気持ちになったりしました。 思うようなリアクションがなかった時よりも、何もリアクションがない時の方が失望しますよね。  

返信しづらいのでは?

🙂
    合理主義
    >彼「おはよう。今日も頑張ろうね」
    私「頑張ろうね。私、今日は〇〇に出張なんだ」

>私「出張から帰ったよ。」
    彼「仕事終わったからご飯食べて帰るね。」

例1の方は「頑張ろうね」→「頑張ろうね」でやり取り終了なんじゃないでしょうか。
    例2の方は、お互いの状況報告ですよね。
    別におかしいとは思いません。

っていうか、トピ主さんのLINEってどっちも単なる報告です。
    会話を相手に振ってるわけじゃないのにリアクションを期待してるって感じなので、返信しづらいか、返信待ちとは思ってないのではないですかね。

「私、今日は〇〇に出張なんだ。お土産買う時間あるかなぁ? 何か希望ある?」
    とか
    「出張から帰ったよ。疲れたー。今日すっごい頑張ったので褒めて!(笑)」
    って感じのメッセージなら返信あるんじゃないですかね。

わがままではなく

🤔
    yu
    ラインに対する価値観の違いかなと。私は女ですが、そういうやり取りは面倒だと思ってます。ただでさえ語彙力がないのに”誤解を与えないような、相手を傷つけないような文章を作る”という行為に精神力を使うんです。会った時に話すんじゃダメなの〜!?って心情です。それ故に面倒なのであって、決して相手の近況を聞くことが面倒なわけではありません。なので不安に思わずきちんと話し合ってください。
    ラインでコミュニケーションを取りたい人、最低限の連絡だけに使いたい人…いろいろな人がいます。
    価値観をすり合わせてお互い譲歩できるところで使い方を決めておくのが一番問題ないかと。

もしかしたら「おはよう」と送ることさえ頑張ってやってることかもしれないです。私なんか話し合いの末、1日1通(これですら大変です)にしてもらったくらいライン無精なので、それだけで凄いことだと感じました。

ただ…出張から帰った報告に関しては、単なる仕事の一環でしかないので特別労って欲しいという感覚は理解できませんでした。すみません。
    今日の仕事終わったから帰宅するよというただの報告と同義だと思ってしまいました。だから彼も(自分も)仕事終わったよと返したのでは?

終わり

🙂
    好きな相手なら、知りたいこと、話したいこと、聞きたいこと、伝えたいこと、面白いから二人で笑いたい話とか、共有したい気持ちとかあるでしょう。

長年連れ去った夫婦だって、仕事の話や同僚の話、子供の話やご近所さんの話とか、食事しながら、テレビ見ながらとか、休みの日とかに話しますよ。
    笑ったり、感想言い合ったり、相談したり、わかる〜とか言い合ったりね。

恋人同士で既にそれがないなら、お互いもう好きじゃないんでしょう。
    相手の日常に興味がないってこと。
    あなたに興味がないってことでしょう。

私なら、そんな相手と無駄なラインするくらいなら、段々ラインしなくなって、そのままフェードアウト、自然消滅にします。時間の無駄。