詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の出産祝い

レス8
    (トピ主0
    🙂
    かえで
    ひと
    同僚の出産祝いで悩んでいます。

私が一子目出産した際は、同僚15人くらいからたぶん1000円くらい募って子供服をいただきました。

そのプレゼントを選んでくれた同僚が出産して今度会いますが、出産祝いを渡したいと思っています。

私が第二子を妊娠し、産休に入ったこともあり、同僚から募るのは難しく、1人で予算8000円くらいの子供服のカーディガンを考えていましたが、色々考えると上下の普段着で着れる可愛い服をあげたいと思ってきました。
    が、それは15000円くらいします。

当方の出費は問題なく、あげたいものを渡したいのですが、貰う側としては、以前1000円くらいしか出費しなかったのに15000円のものをもらうと逆に気を遣わせたり、重荷にならないか迷っています。

関係としては、部署は違いますが、同い年で付き合いが長くプライベートでも合コンなどに誘われたこともあり、比較的良くしてもらっています。

ただ、彼女はきちんとしていて、常識的で、『贈りたいだけだから、お返しはいらない』と言っても、お返しすると思います。
    結婚時も、バルーン電報を送ったところ、お返しでお皿をいただきました。

どうするのがベストでしょうか?
    1.あげたいもの(喜んでくれるだろうもの)を渡す。15000円くらい
    2.無難な金額の中で渡す。8000円くらい

ランキング

レス

2または

🙂
    匿名
    トピの第二子出産祝いは、頂いていますか?
    もし頂いているならば、2ですね。

頂いていないのならば、8000円でも気が重いかな。
    会いに行ける関係ならば、お返し無しでと言って、少額3000円位又は実用品か、絵本などの値が張らない物と手土産で良いかな。

15000円にしても8000円にしても、職場のまとめてのお祝いした立場としたら気が引けますよ。
    ちゃんとお返ししたいタイプならば、尚更です。

レスします

🙂
    バナナ好き
    私なら 答えは「2」です。
    仲良くしていた間柄でしょ?
    15000円は ちょっとお高いかな。
    今時 4~5000円でも 贈り物するとか見た目が、パッとしないかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    凛kasumi.
    トピ主様、私は2に1票です。

トピ主様もまもなくのご出産ですからお祝いを差し上げた時に[お互い
    1人目だけにしましょう]と言うのも有りかな?と思います。
    忙しい中お品選びも大変だしお子様の人数もちがうかもですから~

ご安産お祈りします。

トピ主さんはこれから第二子出産

🙂
    べるる
    同僚さんに何かを差し上げてしまったら
    お返しは勿論ですが
    貴方の出産時に同等の物をお祝いしなければいけない状態になってしまうのでは?

あなたの第一子の時の彼女の負担額推定1000円に対して
    15000円でも8000円でも多いんじゃないかなぁ~

貴方が上げたいものでも、彼女が欲しい物とは限らず
    それに対して彼女はお返しとか、貴方の出産祝いを負担しなければならなくなる。

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・

>同僚から募るのは難しく

募るのではなく、聞いて見たらどうですか?
    自分の時のように皆でお祝いをするのなら、仲間に入れて欲しいと
    それでは駄目ですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1も2も負担だから止めて

🙂
    neko
    1000円位のものを貰ったならどんなにあげても3000円位だと思ってください。特に『あげたいもの(喜んでくれるだろうもの)』はあなたがそう思うものであって、喜ぶ保証はないんです。

それにあなたも今妊娠してますよね?すると彼女はあなたの次の出産時(2~3か月後?)にも15000円か8000円のものをしなくてはいけなくなると言う事ですよね?

私ならば1も2も負担だから止めて欲しいです。必ずお返しをする人なんでしょう?それなら負担の無い金額が良いと思います。

そうですね…。

🙂
    ラテラテ
    しいて選ぶなら「2」かな…と思いますが、正直、8千円でも多いくらいでは?と思います。

自分は職場有志のような形で千円程度のお祝いしかあげていないのに、あまり高額なお祝いを頂いてしまったらやはり申し訳なく思うと思いますよ。

プライベートでも仲がいいということを加味しても、3千円からせいぜい5千円ぐらいなのかなと思います。

オーガニック素材の靴下やスタイ、ガラガラのような音が出て、口にしても安全なちょっとした玩具なら3千円程度で買えますよね。

あるいは、トピ主さんが出産した時に頂いた物の中で、ちょっとした物だけど嬉しかった物であるとか、自分が赤ちゃんに読み聞かせした絵本を何冊かだったり。

他にも、赤ちゃんへの贈り物ではなくデカフェの珈琲や紅茶、オーガニックの焼き菓子の詰め合わせなど、ママに対する贈り物という形も考えられるのではありませんか。

きちんとしていて常識的な同僚さんなら、おそらく、お祝いには相応のお返しを考えると思います。

金額もあまり張らず、ザ・出産祝いのように仰々しくもなりすぎず、手土産の延長線上ぐらいな程度でいいのではないかな…と思いますよ。

その同僚さんなら金額云々ではなく、何を差し上げてもトピ主さんの気持ちは伝わると思います。

値が張らない気を遣わないものを

🙂
    トラジャ
    自分の時は1000円程度だったのなら、10倍ものお祝いはかえって嫌味と言うか
    第二子で気を遣わせてしまいます。

トピ主さんが子育てをしてきた中で、ちょっと便利だったグッズなんてどうですか?
    せいぜい3000円程度で

布の絵本とか、クシャクシャ音のする玩具、寝返り防止玩具、オーボールみたいなもの・・・

お祝いって程の物じゃないけれど、先輩ママからのプレゼントだから気を遣わないでね~って

2

🐤
    さつき
    私がお祝いを頂く側だったら贈ってくれる人(トピ主)が相手に気を遣わせるかも、相手の重荷かもと悩むようなお祝いは望みません。
    一般的と言われるような金額でお願いしたいです。
    その同僚はお返しをされる方とのことで半額程度の内祝いを用意することになり、お祝いの額が多ければ同僚の負担も増えます。

その二択なら私は(2)を選びます。