詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんのワンオペ生活を教えてください

レス6
    (トピ主1
    🙂
    休憩中主婦
    話題
    夫婦共働きなのに妻がワンオペという話はよくききますが、みなさんのワンオペ話し&どうやって乗り切っているか教えてください!

我が家は共働き、子供は幼児が2人。
    夫は仕事しかしない人で、私は仕事フルタイム+家事育児+夫の世話(弁当作りなど)で平日は自分の時間は0。土日も平日出来なかった家事をやり、子供を公園へ連れて行き…
    とそんな事を続けていましたが、コロナで休みができた時にふと心が折れてしまい、子供が寝た後に死にたい離婚したいと泣いて喚いて大騒ぎ。私は大人しい性格で、昔から冷静なタイプと言われていましたが…しかもこの精神状態が何ヶ月も続きました。

夫とは大喧嘩になりましたが、今では育児をやるようになり、私も仕事をパートに変えました。
    家事は買い出しは割高でもネットスーパーにして、食洗機と洗濯乾燥機を導入しました。

それでも時々鬱っぽくなることがあり、以前はどうしてあんなに朝から晩まで動けたんだろうと不思議です。

でも、世の中にはご主人が激務でワンオペで子供3人以上とかペットを飼っているとか、シングルの方とか私より大変な人は沢山いますよね。

みなさんののワンオペ体験と無理せず乗り切る工夫を教えていただけませんか?

ランキング

レス

うちも使ってます

🙂
    10ヶ月の双子がいます。

3歳までは家でと思っていましたが、実際ムリと思い、8ヶ月から保育園にお世話になりパートを始めました。

夫は7時過ぎに出勤、帰宅は8時半〜11時半とまちまちです。

もともと乾燥機はあり、晴れた日は外干ししていましたが、今はそれもやめました。
    干す時間と取り込む時間がもったいないので、洗濯が終わったら乾燥機です。母には縮むだのなんだの言われますが、外干しより早く畳めるし、時間を買っています。
    自分の服は縮んでもいいように少し大きめにしたりしてます笑

食洗機も買いました。
    自分でやった方が早いと思う時は、拭くとこまでやりますが、そうでない時は食洗機に入れ込んでます。

食材は、生協とスーパーに買いに行くを使い分けてます。ネットスーパーも使います。レトルトや、簡単に食べれるもの常備してます。

今は高くつきますが、これも今だけだと思って、ストレスや無理で体壊すよりいいかなと思ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本当にどうやってたのかしら(あまり記憶がない)

🤔
    えーる♪
    お疲れ様です!
    一時期はワンオペで幼児+小学生+夜勤ありの看護師フルタイム+通信学生もやってました
    月の休みはなしで休みの日に病院実習、平日は朝3時起きでレポートを書き、単位を取るという生活を2年です
    勉強は好きなので、卒業の時にはトップ3に入り表彰もされました
    今思い返すと、よくやってたな笑と…
    30代で必ずやり遂げる!という強い意志かも…でも卒業後は燃え尽きてしまい、今は週3の短時間パートです笑
    子どもが巣立ったらまた常勤したいなと思います

記憶の断片ですがお金で解決できそうな事はすべてお金で解決してたかな…
    掃除はロボット掃除機で不在時セット
    下着や子どもの制服、夫のワイシャツは5日洗濯できなくても大丈夫なように5セット用意して
    上履きも2足用意
    土日に洗えないこともありましたからね
    割高でも宅配ミールキットは利用してましたし、冷食はフル活用です
    小学生の子どもには宿題を見てくれる塾に毎日行ってもらいました
    食器洗いは食洗機すらイヤすぎて、朝はラップをお皿にして、水洗いで済ませる、使い捨ての紙コップ利用とか…
    カレーなんかの時は夜もラップ皿でした笑
    夫にはお弁当を渡してましたが、毎日ほぼ同じ内容の弁当でそれも使い捨て容器と割り箸を大量買いして職場で捨ててもらってました

ただ、必ず具沢山の味噌汁かスープは作るとか(味変して朝と夜食べる)子どもが寝る前の1時間は触れ合い時間を作り、一緒に寝るとか、月に一度は夫と飲みに行くとか、そういう自分なりの決め事も大切にしてました
    食事で体調管理をしつつ、家族からのエールや労りを得る時間を持つことで私は乗り越えられたかなと思います

私の場合は金銭的ゴール(教育費や老後資金等…)もしたので、今はゆっくりしてるというのもあります

仕事を生きがいにするには、日本の母親は忙しすぎて、親の全面協力とか夫が定時上がりとかでないと厳しい…

ワンオペを女性側が許したら駄目だと思います。

🙂
    未就園児子育て中
    これだけ専業主婦は叩かれるのに、ワンオペさせてる旦那さんや、就業したら本物のワンオペ確定になる専業主婦の旦那さんを叩く人は殆どいないんですよね。
    なんで男だけが家事育児しないで許されるの?戦前の父親も要所要所で雷落とすぐらいはしてませんでした?
    働いてる母親で、旦那さんより拘束時間が多かろうと、同居祖父母がいようと、子供の髪結びもノータッチ、保育園のプリントも見てないっていう人はほぼいないと思います。でも男性は仕事があるだけでそれが許されます。
    男性側はそりゃやりたくないだろうけど、女性の方から許しちゃいけないと思います。
    とりあえず弁当ぐらい会社の仕出しでも頼ませたらどうですか?
    うちは共働きしてた時どちらの会社にもそんな物がなく、通勤経路にもコンビニがなかったので、仕方なく各々作ってました。
    通勤中にコンビニの1つもないような田舎でもなければそうしましょう。
    一部の「ご主人が激務でワンオペで子供3人以上とかペットを飼っているとか、シングルの方」とかがワンオペ体験と無理せず乗り切る工夫をあまり語るとその他の人にもハードルが上がってしまいます。
    ワンオペしなくちゃいけない事がおかしいんです。
    ちなみに小学校(学童)になると「8時以降に送って18時までにお迎え」という無理難題をつきつけられます。
    学校によっては子供だけで登下校してもいいと言ってくれる場合もあるのかもしれないけど、駄目ですという所もあります。
    そういう情報、未就学の間はなかなか得づらいんですよね。
    姉はシングルマザーですが、「ママ、お弁当作るのめんどくさいんだって(笑)」と、姪は長期休暇は学童に行かず祖父母(近居)の所に行っているそうです。
    バリバリ働いてる人は祖父母がいるとか、保育環境(夕食つき保育園とか)
    に恵まれてたりします。トピ主さんがそういう状況にないのなら、できる事だけをできる範囲でしたらいいと思います。

またそっち行くの?

🙂
    猫丹
    うーん…ご自身よりもっと大変な人の話を聞けば楽になりますか?
    気力体力、家族の状況もそれぞれですし、同じ負荷でもすごく大変と感じる人とそうでない人がいますし。

大喧嘩になったということは、夫はそれまでの生活を何ら疑問に思ってなかったってことですよね?
    まだ、仕事を言い訳に逃げてたゴメンって感じだったらトピ主様もそこまで落ち込まなかったのでは?
    それがショックで引きずっているのではないですか?分かってくれてなかったんだ、って。

夫が育児をするようになったのはまあ良かったけど…フルタイムの仕事は手放したんですよね。
    メンタルのこともあるので仕方なかったのだろうけど何だかすっきりしませんね。

トピ主様は「私より大変な人」の話でまた抱え込む生活に戻ってしまいかねませんよ。

必要なのは変えてからの生活を後ろめたく思わないこと、パートだからと低姿勢になりすぎないこと、トピ主様が望むならですが体調をみてフルで働くことでは?

夫の方が稼いでるから、もっと大変な人がいるから…って「仕方ない」理由集めをしていては逆戻りになると思いますよ。

ストレス溜めないで〜。

🙂
    ありり
    毎日仕事家事育児とお疲れ様です。
    まだお子さんが2人共小さいので大変ですよね。
    でももう少し大きくなって手がかからなくなれば楽になりますよ。

うちも子供が小さい時は私もフルタイムで働き、家事育児もしてました。
    保育園の送り迎えも私。
    主人は仕事を立ち上げたばかりで全く家事育児がアテに出来なかったので。
    最初は不満もありましたよ。
    でも、主人は何もしない代わりに私のする事に何も言わない人なので、もう主人には期待せず、手抜きを覚えました。笑

掃除なんて毎日しなくても死なない。
    洗濯は、子供服を沢山買っておき、毎日洗わずとも溜め込んで洗うとか。
    保育園で使うタオルなどは週5に合わせて5枚ずつ買ったり。

夕食はレシピと食材が届く宅配を頼んでました。
    調理はしなきゃならないですが、買い物に行く手間もなく、献立を考えなくていいのが楽でした。

あと、お子さん何時に寝かせてますか?
    うちは20時半頃には寝かせていたので、その後は私の自由時間でしたよ〜。
    そこでストレス解消。
    たまには主人に子供を預けて夜出掛けたり。

あ、お弁当は途中からやめました。
    朝辛いからって。笑
    だって育児も家事もしないなら、別にそれ位やめたっていいでしょう。
    主人は文句を言える立場ではないので、何も言われませんでしたよ。笑

こっちは朝食作って、子供に食べさせ園への準備、自分の支度など朝は大変ですからね。
    一時中止でお子さんが落ち着いたらまた再開すればいいのですし。

うちは主人が日曜しか休みがなかったので、土曜出勤の夫を持つママ友と毎週土曜は子供連れて遊びに行ってましたよ。

と、私は自分が楽になる方向で生活してました。

なので、何でも無理せず楽しんで生活して下さい。
    自分の心が弱るなら家事は最低限でいいのですよ。
    ママは笑顔でいるだけでいいのです。
    後は適当適当で。笑

レスありがとうございます。

😭
    休憩中主婦
    双子ちゃんの育児に学生されてた方まで、、凄すぎます!
    頑張っている方のお話は励みになります。
    ありりさんとはとても状況が似ています。暖かいアドバイスありがとうございます。

またワンオペを許すな、元に戻るのかとのご指摘、ドキッとしました。

夫が分かってくれないというのも、その通りです。
    私は協力して二人三脚でやっていきたいのに、
    夫は私が家のこと、子供のことを100%全て決めて管理して、手が回らない部分は夫に優しくお願いしてお手伝いしてもらえば解決と思っているようです。

再度夫と話し合いたいと思います。