詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある発言で会話がし辛くなった

レス41
    (トピ主2
    🙂
    くさんてぃぇぺ
    ひと
    大学生の女です。知ってることを知らないフリして話すのが癖になってしまいました(特に目上の人相手です)。 前のバイト先でとある人から「勉強だけできたって意味ないよ」と言われてしまい、なぜ勉強が得意なことがバレたのか、私が偉そうな話し方をしたのかななど考えるようになってしまいました。
     それ以降、知っている話題をふられても知らないフリというか初めて知りました!というような新鮮な反応をしてしまいます。
     趣味で、ニュースを見たり本を沢山読んだりしていたので自分の知識に基づいた会話が多くて、それが人から見ると嫌だったのでしょうか。その発言以降はこの話題を相手が知らなかったら、偉そうだと思われるかな〜とか知識をひけらかしていると思われるかなと考えてしまいます。そんなつもりなかったんですが多分それが悪かったんだと思います。
     男性には特にそうした方がいいと思って、わざと相手を引き立たせるためにカマトトぶってしまいます。
     もちろん本当に知らないことも沢山あるし、知識に関係しない日常会話の方が圧倒的に多いので常に会話に困っている訳では無いのですが…
     彼氏にこの話をすると、「人を見下している」と言われました。そうなのか、私はそういう人間なのかとショックを受けました。

博識が賢いという訳では絶対にないというのは理解していて、自分を賢いとは思っていません。「勉強だけできたって意味ないよ」という言葉も世の中の核心をついてるのかもしれませんが会話が以前よりもしづらくなってしまいました。うんうんと頷いているのが大変な苦痛という訳ではないのでまぁ別にいいのですが、モヤモヤします。
     私は会話が下手なのですね。どうやったら楽しく会話出来ますかね?
     皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう所だよ

😮
    インディード
    勉強だけできたって意味ないよ
    と言われたのは実際主様が勉強ができるってことじゃなくて、他の事が出来ないといみが無いって言われてるんです。
    気配り、配慮、察する。
    勉強ができるからできないふりをするんじゃなくてバイト先で気配りができない、使えない事があったんだと思いますよ。
    そういう大きな勘違いが
    勉強だけできたって意味ないよ
    に通じるんだと思います。
    別に知識をひけらかしても何の問題もない。
    他の事も出来るようになってねってこと。
    わかるかな?

TPO

🙂
    とおりすがり
    バイト先でそんな小難しい事言う必要ある?

バイト先とか大学とか、
    アルバイト先の先輩とか大学の友人とか
    場所や人によって話題って変わるモンでしょ?
    そういう臨機応変さがないから言われてるのではないかと。

>なぜ勉強が得意なことがバレたのか

勉強だけ出来たって意味無いよってのは
    勉強が得意って意味じゃないですよ。
    頭でっかち つまり知識だけは詰め込んでいるけど、
    自分のものにはなっていない
    って言われてるんだけど。

本当に勉強だけできたって…

🙂
    匿名
    相手の話の真意を捉えてないですよね。
    仕事で使えないって言われてるだけです。勉強云々はただの枕詞。

仕事する上での目配り気配りが足りない、勉強してきただけで社会性が足りないと言われてるんです。

知らないふりするのは努力の方向性間違ってます。
    私立理系を受験するのに古典の勉強頑張ってるみたいな見当違いなことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    くさんてぃぇぺ
    バイトリーダーだったので仕事できないという自覚はありませんでした。ありがとうございます。新しい気づきがありました。そうだったかもしれないですね。

とおりすがりさん

🙂
    くさんてぃぇぺ
    ありがとうございます。私には臨機応変さが無いのですね。了解しました。四六時中そんな話ばっかりしてる訳じゃないつもりだったのですが、、、、相手の話に合わせてる事の方が多いんですけど、自分が会話の発端になった時に苦労しますね。

うん?

🙂
    natsuno
    >「勉強だけできたって意味ないよ」
    この言葉は、勉強以外もできなきゃ意味ないよ、という意味では?
    バイト先で言われたのなら、解決方法は「知っていることでも知らないふりをする」ではなく、指示をされなくても先を読んで率先して動くとか、その場がうまくまわるように周囲に気配りをするとか、そういうことだと思いますけれど。
    会話に関して言えば、自分の興味のあることを話すのではなく、相手が何に興味を持っているのかを考えて、会話を広げていくとか。

今気がついて良かったですよ

🙂
    わかめ
    例えばAさんがBという事柄についての話を始めたとします。

それを横から主さんがAさん以上にBについての自分の知識を話し出したら、それは立派な会話泥棒です。

想像ですが、たぶん主さんは会話泥棒をしてしまって、相手が不満に思ったから苦言を呈したんだと思います。

基本的に人は自分の話を聞いてもらいたいので、Aさんが話し始めたのなら最後まで聞いた方が良いし、質問したり、相づちを打ったりすると人間関係にヒビは入りにくくなります。

主さんは今回それに気がついたのですから、良かったですよ。

皆さんレスしていますが

😷
    饗宴はシンポジウム
    「勉強だけできたって意味ないよ」の真の意味はトピ主さんが本当に勉強ができる人なのかどうかには関係がありません。「学生バイトとして勉強以外のこと、つまり仕事ができてない。」の婉曲な嫌味です。大学生なんだから勉強はできて当然で、自慢にもなりません。

アルバイトとはいえ大学生なら18歳以上ですね。成人しているわけで、社会人として基礎的なことがちゃんとできてないって言ってるんだと思います。ソクラテスを捕まえて悪妻になる前にそっちの方を何とかしないとだめでしょう。

会話の趣向が分散していくお年頃です。

🙂
    匿名
    大学生は会話の趣向が分散していくお年頃かと思います。
    エンタメ話題の多い人、彼氏・彼女やファッションなどの話題の多い人、新作スィーツに詳しい人、ユーチューバーにはまる人などなど。周囲の興味関心の視点趣向が一段と広がるのが、その時期かと。
    その中に、時事ニュースや哲学、文学や経済などに興味関心の深い人がいたり、
    はたまた、神社仏閣に詳しいとか御朱印集めに夢中な人がいたり、
    いろんな人がいるから面白いんだと思います。
    そんな中でなぜ「ニュースを見たり本を沢山読んだり」の話題に拒否反応を示す人がいるんでしょうね。
    ほんと、不思議です。そんな方が決まって言う「勉強だけできたって意味ないよ」も、決まって<セット>なんですよね。私、そんな方の本音を聞けたことがあるんですが「知識自慢がムカつく」だそうです。ニュースや読んだ本の話題が「知識自慢」って発想に腰が抜けそうになりました。彼らはニュースを見たり本を読んだりすることを「お勉強」や「知識自慢」の範疇でしか捉えることができないようです。

主さん、社会にはニュースを見たり本を読んだりすることを「お勉強」や「知識自慢」の範疇でしか捉えることができない人が確実に「居ます」。あなたの仕事の力量と絡める必要などないのに無理やり絡めて、貶めようとする人間が確実に「居ます」。

ご自身の知性に見合った環境に身を置くまで(就職するまで)、あともう少し。
    もう少しだけ世渡りで周囲を欺き、ご自身が楽になれるステージへと進んでください。
    次誰かに「人を見下している」と言われたら、心の中で「いいえ、棲み分けているんです」とでも思っておけばいいです。あと、「知らないフリ」反応は自覚的に。習慣化するとそんな方しか寄ってこなくなるのでご注意を。

会話上手

カリフラワー
    「話し上手は聞き上手」という言葉もあるように、自分の知識だけひけらかすような会話は、よほど興味のある場合を除いて、相手もあまり楽しめないように思います。
    要は、相手の反応をよく見ながら相手の発言も引き出すような形で会話を進めることができれば、いいんじゃないでしょうか。

カマトトぶるのも悪くありませんが、余りそればかりだと軽く見られる可能性もありますので、たまに鋭い質問、指摘などを挟むことができればスゴイんですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示