詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳の娘、友達ができません

レス7
    (トピ主1
    🙂
    Totto
    子供
    1歳半(0歳児クラス)から保育園に通っている娘について、相談させてください。

娘は引っ込み思案なところがあり、違うクラスの子とはお話ができないような性格です(手を振る程度はできます)。家庭内では元気で明るくよく喋り、0歳の妹の世話もよくしてくれます。
    2歳児クラスまでは同じクラスの子達と仲良く遊び、家庭でもお友達の名前を出して「今日どんな遊びをしたか」についてよく話してくれ安心していたのですが、年少クラスになってからは一気にそれが減りました。
    「〇ちゃんは△くんと遊んでるし、◇ちゃんは□くんと遊んでるし・・全然誰も遊んでくれないの」と言っています。
    一人でいたり遊ぶことで満足しているのなら良いのですが、本当は遊びたいのに「入れて」と言えずじっと見ているようです・・。想像すると寂しくなってしまいます。
    親の姿を見せればよいのかと思い、同じクラスの子のママと話したり、お友達も家に呼んで遊んだりしてみるのですが、なかなかうまくいきません・・。
    あまりしつこく「今日はお友達と遊んだ?」と聞くのもよくないかと思うのですが、どうしても心配で遠回しに聞こうと思ってしまう自分も嫌になります。

同じような性格のお子さんがいらっしゃった方、保育の現場にいらっしゃった方、娘のような子がお友達と仲良く遊べるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
    また、親の心持ちをどうすれば良いのかもわからなくなってきました。
    アドバイス頂けるととてもありがたいです。

ランキング

レス

とりあえず

🙂
    匿名
    担任の先生に相談してみてはどうですか。
    主さんが同じクラスのママと話すのを見せても大人同士の話だし、家に遊びに誘うのも娘さんではなく親のお膳立てだから、家では遊べても保育園でお友達に遊ぼって言えるようになるのとは別と思います。

担任の先生に遊びたくても声かけられなさそうな時に「先生もついていってあげるから、遊ぼって言ってみない?」とお子さんにその場で促してもらったりできるかなと思いました。誘うの自体は娘さんがした方がいいから、ついてきてもらうことで勇気もらったり。その旨をお願いしたらどうでしょう。

娘さんにプレッシャーになるから聞かないで、先生に連絡帳でその日の様子をその点に重視して書いてもらってはどうですか?

>本当は遊びたいのに「入れて」と言えずじっと見ているようです・・。想像すると寂しくなってしまいます。

たしかに想像すると切ないけど、本人が頑張るしかないんですよね。親は見守るしかできない。試練だなぁと子供が壁にぶち当たるたびに思うことの連続です。自分が苦労する方が何百倍も楽と思います。でも先生に働きかけたりのフォローはするけど、何もかもお膳立ても何もできない子になっちゃうから、見守るしかできないんです。後は家ではリラックスして過ごせるように心がけるくらい。

まだ小さいから先生に働きかけてもらうことで好転するかも?

小学生になるとまた色々難しいけど、今なら子供同士でうまく回りやすいからきっかけがあればうまく行く気がします

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「今日もいい調子」って声をかけてあげる

🙂
    Bungy jump
    登園のときに、お母さんが明るい声で、
    「今日も、いい調子」
    「今日も、絶好調〜」
    「今日も、元気、元気」
    などと、熱もなく、顔色も良く、鼻水も出ていないことなど、なんでもいいので娘さんを褒めてあげて、安心して送り出してあげればいいと思います。
    お迎えの時も同じです。
    お母さんが明るい顔をしていると子供も安心しますよ。

もし、ひとりぼっちの様子が心配ならば、その通り、担任の先生に相談されたらいいと思います。
    「家では、おしゃべりもよくするし、妹の面倒もよく見てくれるんですが、園では遊んでもらえる友達もいなくて、いつもひとりぼっちで寂しいと言うんですよ」って。
    担任の先生からしたら、娘さんは、問題も起こさず、手もかからない良い子で、一人遊びが好きな子だと思われているのかもしれませんよ。
    胸の内をさらけ出して、心配に思うことを打ち明けたら、先生も気をつけて対応してくださると思います。

「今でしょ!」の林先生も、子供の頃は、友達が一人もいなくて、家でおじいちゃんと一緒に百科事典を読んで過ごしていたとおっしゃってましたよ。
    10歳までに家で知識欲をつけてあげるのもいいと思います。
    将来、自信に満ち溢れた賢いお子さんに成長して、お友達もたくさんできる子になる予感がします。

せんせ~に相談だ

心配ですが
    園での娘さんの行動を一番良く知る担任の先生に状況を確認してみましょう。

娘さんがウソをついているわけではないでしょうが、ポイント、ポイントだけを捉えて話している可能性が有ります。

〉「〇ちゃんは△くんと遊んでるし、◇ちゃんは□くんと
    〉遊んでるし・・全然誰も遊んでくれないの」

と言う主張も、娘さんが○ちゃんと遊びたいと思った時に、偶々○ちゃんが△ちゃんと遊んでいて一緒に遊べなかった。でも、他の時間は○ちゃんや△ちゃんと楽しく遊んでいる。
    ◇ちゃんのケースも同様で、偶々タイミングが合わなかった事を、ママに聞かれたから答えている可能性が有ります。

トピ主が○ちゃんや◇ちゃんのママと話すところを娘さんに見せても、余り意味無いんじゃないですか?

先ずは明日、担任の先生に相談してみましょう。

先生に聞いてみて

🙂
    りんご
    先生はなんて?

本人がそう言ってるだけで、本当は遊んでる日もあるのかもですよ。
    まずは先生に相談かな。

うちの2歳児も、1歳から保育園に通ってますが「◯くんと遊んだ」「◯くんがね…」と男の子の名前ばかり出て来るので(元々男の子が多いクラス)、面談のときに「男の子とよく遊んでるみたいですね」って先生に言ったら、「え?◯ちゃん(娘)は□ちゃんとか、女の子たちとよく一緒にいますよ」って言われました(笑)

私もいなかった

🙂
    ななこ
    私も保育園で特定の友達いませんでした。
    主さんの娘さんの場合、自分から寂しいというような発言をされているのでより心配されていると思います。でも主さんが言うように親が遠回しでも質問すると、娘さんにはお母さんが心配している気持ちは伝わってしまうので、聞くのは我慢した方が良いです。感が良い子にはプレッシャーになると思います。自分でも声かけたいのにかかれないことに対してうまくできない、、と思っていますから、子供は親にそういう気持ちを悟られたくない、とより年齢が上がるにつれ思うでしょう。
    見守り、話を聞く、園の連絡帳で先生から話を聞いてみる等、仲間はずれにされている訳でない限りその程度にとどめる方が良いと思います。
    わたしも小学校低学年までは特定の友達はいませんでした。親からのプレッシャーがなかったお陰で(共働き、兄妹あり、忙しく気づかれなかっただけかもしれませんが)、ゆっくりとですが徐々に係や授業、帰る方向が一緒の友達と仲良くなり友達ができだと思います。親から言われたり、先生から何か言われたとなると親が心配して先生に話したなと小学生になるとわかりますし、プレッシャーもかかり、より自分は駄目なんだと思い込んでいたと思います。
    今のように話を聞いてあげる、親が人に話しかける様子を見せる、人と仲良くなることを無理強いしない、だけで焦るとは思いますが娘さんのペースに任せてあげてほしいと思います。

うちも同じ年齢差の姉妹です。

🙂
    匿名
    長女も次女も多分、輪の中心にいるタイプです。次女は「幼稚園楽しかったー何したーこうしたー」と、ベラベラ話してくれるタイプ(多分、家の出来事も筒抜け...)ですが、長女はあまり家に帰ってまで園や学校の話をしないです。にぎやかな子だったけど言葉はゆっくりめで、2歳児クラスの時は伝達能力はほぼなかったです。年少でようやく帰りの会の話の伝言をたまにできるようになり、感動した~。年少までは園のお便りやブログでかろうじて分かる、本当に謎の園生活でした。まぁ、2人とも元気にやってるんだろうな~と思う事にしています。
    ちなみに私は内弁慶なタイプです。娘さんのような娘さんがいたら、状況や気持ちが想像できすぎて内心はパニックです。「遊んでくれる人が誰もいない」なんて言われちゃったら、どうするかな。とりあえずだらだら「じゃあなになにちゃんはー?」と、本当にクラス全員の名前出して聞いちゃうかも。ここぞとばかり...。
    長女が年中か年長の頃、お受験情報(受験予定はなし)で「お友達の名前を数人と、そのお友達の好きな所を言いましょう」というお題があったから、それに乗っかって、他のいくつかの質問と共に聞いてみた事がありました。
    そしたら女子全員「一緒にトイレに行ってくれるとこー(笑)」と言われ、ずっこけたなぁ...。その園は結構離れた所にトイレがあったから、誰と歩いていくかが重要な事だったのかもしれません。あと、席が自由席だったりすると(娘達の園は指定席)朝から、今日は誰と給食を食べようかで頭が持ちきりな子も多いです。(一応元保育士)希望する子の隣にあぶれると「あぁ、今日もつまらない日だった」に直結したり。実は「誰にも遊んでもらえなかった」じゃなくて「○○ちゃんの隣に座れなかった」だけかもしれません。
    とりあえず先生に状況を聞いてみたらいいと思います。

トピ主です

🙂
    Totto
    アドバイス本当にありがとうございます…!
    お二方ともおっしゃる通りだなぁと感じ、先生に相談してみること、親が明るく笑顔でいること、をまずは行ってみたいと思います。
    実は昨日気になりすぎて、担任ではないお迎え時の対応の先生に軽く相談してみたのですが、「そんなことないですよ!楽しそうですよ!」とのことでした。
    本当にそんな事はないのか、他のクラスの先生だからあまり見ていないのかわからないので、改めて担任の先生に連絡帳で相談してみることから始めてみます!

結局は子供の事なので最後まで親ができる事は少ない事、
    お友達がいなくても違うところで魅力を伸ばせる子がいる事も改めて理解しました。
    あまり気にしすぎずに、本人のやりたいことをさせてみようと思います…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする