詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の宿泊代(友達の両親にも?)

レス76
    (トピ主1
    🤣
    たま
    恋愛
    結婚式を開くことになり、子供がいる友人を招待しました。
    友人だけの招待のつもりでしたか、家族で出席したいとの連絡があり、旦那さん、お子さん2人(4歳、2歳)も参加となりました。

日帰りできなくもないけれど、子連れだと大変だろうなという距離なので、友人からの依頼もありホテルを取ることになりました。

家族4人で一部屋と考えていましたが、先ほど友人から連絡があり、両親に一緒にきてもらい、披露宴の間上の子を両親に見ててもらうことにした、ついては披露宴は3人で出席する、両親も来るので、ホテルをもう一部屋取ってほしい。とのことでした。

この場合、友人の両親のホテル代もこちらが負担するのが普通でしょうか?来てくれるのは嬉しいのですが、こちらも余裕があるわけではなないので、ご両親のホテル代まで負担となると大変だな…と思ってしまいました。正直に話してご両親分は負担してもらう、ということでも失礼には当たらないでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達は旅行気分

🙂
    おさら
    いやいや…厚かましいでしょ。
    ホテル一室取るから夫が子ども2人みたらいいのにね。
    お友達は一泊旅行兼ねたんだと思う。披露宴はついでなんでしょうね。
    断って良いです、予算的に難しいって言ったらいいですよ。

失礼なのはその友達

🙂
    ひえー
    そもそも招待された人以外の人を勝手に連れて行きたいと言い出すこと自体が失礼なのです。
    100歩譲って子供を置いていけない事情があったとしても、どれだけ大目に見ても家族までです。
    両親の部屋までなどはド厚かましいにもほどがあります。

両親が子供を見られる能力と時間があるなら、実家で両親が子供を預かればいいではないですか。子守なら母親一人でも十分だし、旦那さんがついてくるのは子連れで大変だからであって、両親が来るなら旦那さん要らないですよね。出席するのは友達一人で旦那さんがホテルで数時間見ておけば両親要らないし。
    「三人で」と言ってるのも、四人で出席したら子供を見るという名目の両親の分が出してもらえないからです。

あと、向こうは多分全員分の交通費も貰えると思ってるだろうから、そこもきっちり釘差しておいた方がいいですよ。単に家族旅行に行きたいだけです。

「予約はできるけど、こちらも色々お金が厳しいから、ご両親と宿泊代と交通費はお願いします」で全然いいですし、もっと望ましいのは「そんなご両親にまで迷惑をかけるなんて無理させてごめんね。そんなに負担かかるなんて申し訳ないから、残念だけど全員欠席していただいても構わない」と、友達ごと欠席にしてもいいと思います。

色々ぎくしゃくするかもしれないけど、正直そのお友達はだいぶヤバいです。

厚かましいね。

😒
    Baron
    元々、たまさんはご友人のみ招待のつもりだったんだし、そこを家族で出席したいとの申し出にホテル一室取ってあげたのだから、それでいいですよ。
    「予算上、無理」って断りましょう。
    厚かましいですよ。

ちゃんと説明した方がいいですね。

🐱
    匿名T
    ご家族の分も宿泊予約は取るけど、料金もちはあくまでも招待客のみになるけどいいかなって。
    そういう事って、ご友人から(料金は払うと)言うべきことだと思うけど。ご友人は言いましたか?
    言わないとしたら、家族の分までトピ主さんに払わせる気なのかな?って勘ぐっちゃいますよね。
    トピ主さんの考え方で大丈夫ですよ。頑張ってね。
    そして、ご結婚おめでとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

断ったほうがよい

😮
    オリーブ
    そこまでして出ていただくのは申し訳ない。
    今回は欠席をお願いします。

と言いましょう。
    風呂敷広げ過ぎです。
    ウェディングハイなんでしょうね。
    夫婦と子供の出席すら私はびっくりです。
    4歳の子供大変ですよ。
    ちょっと間違えればその子の独壇場となります。
    断りましょう。
    そうなると食事から朝食、全部負担することになります。
    主様、お金持ちなんですか?

なんで?

🙂
    はなこ
    >家族で出席したいとの連絡があり
    元々 家族ぐるみの付き合いだったんですか?
    友人のみ招待したのになぜ「家族も一緒に」と言ってくるのか不思議です
    ちょっと図々しいですね
    そしてさらに両親まで?!
    ありえないでしょう
    ド厚かましいです
    もう披露宴出席は旅行のオマケ扱いなんでしょうね
    さすがにそこまでの対応はムリと返事すればいいんじゃないでしょうか

あなた次第です。

🙂
    エス
     答えはありませんよ。あなた次第です。

予算の都合もありますから、来て貰いたいという気持ちとのバランス次第です。披露宴で招待客からお金をもらう前提で考える人がいますが、結婚式の招待は言葉の通り「招待」です。見返りを期待してはいけません。あなたが参加しない友人の親御さんの費用まで負担してでも「招待」をしたいのであれば、それが正解です。もしそんな負担まで出来ないと思うならそれも正解ですよ。
     参加費をもらう宴会ではなくて100%の費用を自分がもって招待をする結婚式なのですから、どんな形式で招待するかの提案はあなただけの考えで良いのですよ。友人はその方法の招待で参加できるかを判断します。

ところで察してチャンはどのような場合でも人間関係の失敗に繋がりますよ。
     大事なことは確認をしましょう。

例えばそのホテルの手配のこと・・誰が宿泊代を払うのかの話はちゃんとしましたか?
     彼女が自分で払うつもりて自分達と同じホテルの「予約だけ」をあなたにお願いしているのに、あなたが「私は払えないわよ」という理由で拒否をするなら失礼になりますよ。予算がないのに予算がある様な振る舞いも、相手に予算以上の希望を口に出させて恥をかかせるので失礼になります。

わたしがあなたの立場なら「私は支払いは出来ないので本人負担だけど、予約していいの?」と確認してから予約の「仲介」をさせてもらいます。それ以前に最初の段階で「あなた一人分の宿泊代だけなら私が負担するから参加してもらえませんか?」とお願いをします。
     家族同伴でなければ参加できない事情がある上にお金が払えない友人なら不参加になるでしょうが、その場合は快く不参加の返事をお受けします。その場合に参加の強要は失礼になりますからね。

どうするかは、ちゃんと意思疎通をしてから考えましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

違う視点から

🙂
    りんご
    違ったらすみませんが、、両親のホテル代を出して欲しいとは言ってなくないですか?
    「もう一部屋取って」ってだけですよね?

私も先日、家族で泊まりの結婚式に行きましたが、新婦から「結婚式の特典でホテルが安く取れるから私たちで取るね。他の友達家族と隣の部屋にしたからね」と連絡がありました。
    なので、部屋を隣にできるとかそう意味で2部屋おさえてほしいってことではないですか?

だって自分たちで一部屋取っても、隣の確率って低いですよね?

ここは、「オッケー。ご両親用の部屋は2人で◯万円なので、よろしくね」って返せば良いと思います♪

完全なるタカリ。

🙂
    たー
    どれだけ下品なご友人さんなのでしょう。

まず、招待した友人だけ(招待状の宛名さま)の出席が大前提です。

家族で出席したい?
    あり得ない申し出ですね。

あなたもこの時点でこのご友人はオカシイと気がつくべきです。

おそらく家族でどやどや来て、飲み食いして、一人分のご祝儀でやりたい放題していきますよ。

通常なら周りが止めるべき図々しさなのに、それに乗っかって来るというような友人ご家族ですよ?
    めちゃくちゃにされますよ?

今からでも、コロナの新株が心配になったから、ご友人ひとりの出席でお願いしたい。
    それが無理なら、欠席で構わない方向に持っていった方がいいですよ。

なんならもう疎遠でいいレベルのご友人です。

トピさん、付き合う人間、選んだ方がいいですよ。

鈍感力

🙂
    つゆ
    >両親も来るので、ホテルをもう一部屋取ってほしい。

うーん、これだけではご友人が支払う気があるのかないのか分からないですねぇ。。
    まぁ、あわよくばを狙って曖昧に伝えてきてるんでしょうけど。

そういう時はへたに「ご両親分は払えないんだけど…」と先走って忖度してしまうのではなく、
    鈍感力を発揮してまずは支払う気があると想定した返事をしておきましょう。

「一部屋〇〇円だけど予約してしまって大丈夫ですか?」と送ってみて、
    もし払ってくれると思ってたとごねられたときに初めて「招待客以外のホテル代まで払えません」と
    お断りすれば良いんです。

新婚の友人に家族旅行代まで払わせるようと考えるご友人でないことを願っております。
    (旦那・子どもを一方的に追加してきた時点でちょっと危ないですが。。)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示