詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 憂鬱な義家族からのクリスマスプレゼントどうすれば
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憂鬱な義家族からのクリスマスプレゼントどうすれば

レス17
    (トピ主2
    🙂
    困る
    子供
    オーストラリア在住です。未就学児の子供が3人います。オーストラリア人の夫の家族(親、妹2人)の子供へのクリスマスプレゼントに毎年困っており、毎年この季節になると憂鬱です。いつもプレゼントがデカイのと、複数なのです。家にかさばって置き場所に困るし、子供はもらった当日などは遊びますが、すぐに飽きて無用の長物に。夫サイドからのプレゼントなので、捨てようとすると夫と口論に。例を挙げると子供用の滑り台、テント、プール、台所セット(おもちゃのコンロ、シンク、電子レンジ付き、デカイです。)、木でできたおもちゃ入れ(箪笥みたいなもの、デカイです。)あとはプラスチックのおもちゃやぬいぐるみ大量。どこに置けと?それもウチは裕福で大きい家に住んでるわけでもないのに(それもあちらは知っています)本当に邪魔です。それに子供が使っているならいいけどほぼ使っていないし。やめてくださいとやんわりと伝えてみても、子供はそういうものよ、こうやっておもちゃを通して学ぶのよ、みたいな回答、だから使ってないんですって。それに安いものばっかりで作りが貧相でちゃちいものばかり。今年も憂鬱です。それだけでもう離婚したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うれしい悲鳴。

🙂
    nene
    おもちゃにぎっしりと囲まれて、身動きもできずに困った顔をしているお子さん達の写真を送ったらどうでしょうか。
    なにか洒落の利いた一言を添えて。
    「これ以上大きくなれません!」とか、どうですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供達も味方につけて

🙂
    天使のエンジェル
    子供達にも

いらない玩具だよね?と言って味方につけましょう。

流石に妻子全員からの意見だと聞かざる得ないのでは?

義実家の家に置いて貰えないの?

🙂
    ギャザリング
    置く場所がないので置いて貰えませんか?大きい家を買って貰えると置けるんですけど~!というのは、どうですか?

なるほど・・・

🙂
    お疲れ様。
    未就学児が3人いるならばまだ遊ぶのでは・・・。
    要はお母さんもしくはお父さんがそのおもちゃを通して一緒に子供と遊ばないからではないですか。
    おもちゃだけ与えて遊ばなくなったから遊ばないのと親と一緒にそのものを通して一緒に試行錯誤して遊びつくして使わなくなったのでは大きな差があります。
    未就学児は与えるだけでは遊び方が分からないし、それで遊ぶことによって親の目が子供に行かないのであれば子供はなおさらそのおもちゃで遊ぶことやめます。
    だって親が見てくれないおもちゃだから。子供は常に親に目と目で会話してほしがっています。
    未就学児3人はトピ主も日々大変でしょう。一人にかける時間も少なくなってしまうでしょう。
    ですがそれってだれの責任ですか?親ですよね?そして親は誰?トピ主です。
    私はレスを見ていて子育てが大変なんだなと感じました。心にゆとりがない。
    プレゼントで子供が遊ばないのは親のせいですよ。
    子供のせいにしてはダメです。興味を持つ工夫をすれば劇的に生まれ変わります。
    ですが子供を理由にして家がごちゃごちゃになっているのが不満ならトピ主のキャパシティーの問題ですから、工夫次第でどうにでもなると思いますよ。
    自分本位で物事を考えるとうまくいきませんよ。
    ご家庭の環境が分からないため的確なことは言えませんが、気持ち次第ですよ。
    今のトピ主には心に余裕がなさそうに見えましたので。

レンタル倉庫を借りる

🙂
    カレー子
    屋内、屋外のレンタル倉庫。
    なんと今どきは、黒い猫の運送会社さんは段ボールを取りきてくれて、専用倉庫(温度湿度徹底管理)で、保管してくれてネットで申請したら、玄関まで持ってきてくれます。

検索したら沢山の業者が出ます。
    今や段ボールを持ってきてくれて、不要の物をいれて段ボールを玄関で渡して、必要な時はネットで申請したら再び玄関に戻ってくる。いつでも何度でも出し入れ出来ますよ。全てネットで完結です!

是非検索してみて下さい。
    料金やシステムは多種多様です。

リクエストしてみたら?

🙂
    わーまま
    未就学児がいたら家が片付かないのは
    どこの国でも変わらないと思います

私も先日、古くなったおもちゃを大量に捨てました
    来週粗大ごみを出す予定です
    成長とともに使わなくなったもの
    譲ったり売ったりできればいいのですが、
    お下がりにできる知人もいないし、
    フリマアプリは苦手でリサイクルショップに行く手間とか考えると
    捨てるの一択

対象年齢が変われば遊ばなくもなるので、こっそりしまって半年ほどためて
    知らないうちに捨ててしまいます

大事そうなものは本人に聞いていますが
    新しいおもちゃを置く場所が必要、このおもちゃはよその子供に楽しんでもらう
    など、説明するときもあります

ちょうどクリスマスの前が片付け時期かもしれませんね
    いい子にしないとサンタさんがこないは世界共通のはずです
    ぜひともいい子にしてもらって、不要なものを捨ててもいいでしょう
    こんなに古いものがあったら、サンタさんは来ないわね

夫対策も
    さすがに赤ちゃんの頃のおもちゃは遊ばないし古いでしょう
    壊れた、安全ではないといって捨てますよ

良ければ、お下がりにしたなら納得してくれるのでしょうか?

都内のマンションより、狭いとは言わせませんよ(笑)
    こちらは余計なものを保管場所すらありませんから

それだけたまっているならお子さんんたちも
    自分の意志があるくらいには成長したのではないでしょうか?

子供が好きなもの、好きそうなものリクエストしたらどうですか?
    聞いてくれないかもしれませんが
    成長とともにいかにも子供っぽいおもちゃに興味がなくなりますから
    こんなのもう遊ばないという事実を伝えるのも必要ですし

祖父母からしてみたら、そういうのを買う楽しみもあるんですよね
    自分の楽しみのために買っているのもあると思います

捨ててあげるも親孝行ですよ

欲しいモノをリクエスト&寄付

弁護士の姪
    海外数か国に住んでいた転勤族です。国際婚カップルの友人もいます。
    その状況、とてもよく分かります。一種の文化ですよね。贈り物自体大好きですし、大袈裟に盛大にやりたいんですよ。
    身振り手振りも心も身体もプレゼントも何もかもがデカイ(笑)作りが雑なのも想像つきます。

だからこそ、小さくて繊細で上質な日本の伝統工芸品なんかが海外で持て囃されるのでしょう。対極ですからね。

さて、解決策としては「寄付する」のはいかがですか?
    もうお子さんが使わなくなったモノはご主人にも認識できているのでしょう?
    さすがに「捨てる」はだめですよ。「もう役目を終えたものだから、お友達にあげようね」って言って、欲しい人に譲るのです。

幸い、海外は寄附文化が根付いていますから、探せばいくらでも引き取ってくれる団体はあるはずです。

義父母に聞かれたら、自分たちが気持ちよく暮らせるスペースの方が大切だから使い終わったものは寄付しました、でいいのでは?
    うまく循環させることを考えましょう。

あとは事前に欲しいものをリクエストしてみるというのは?
    ぬいぐるみより絵本の方が好きみたいです、とか、今度はレゴが欲しい、とか。そういうのを喜んで受けてくれるのも海外の人の特徴かなと思います。
    拒絶するのはなくて懐に飛び込む。日本人のように空気を読まないので、ハッキリ言ってくれるほうが喜んで贈ってくれるんじゃないかな。

国際結婚って、そういったことも含めて異文化を受け入れることですから、その程度で離婚したいなら、そもそも国際結婚には不向きだったのかなと思いました。
    日本的な思考は捨てて、どうせくれるなら欲しいものをもらってやろうじゃないの、くらいで丁度いいんじゃないですか?

オーストラリアで暮らせるなんて、羨ましいけどな~

相手に選ばせず

🐱
    猫子
    それでしたら、お子さんの欲しいものの希望を送ったら?それが分からないので、適当に、選ばれる。でも子供らが本当に欲しい、のなら、それでしょ?ちゃんと字を書かせる事。あと、ちゃちで安っぽい品、とありましたが、イギリス製とかで、笠張るけど高級品なら部屋に置いておいても良いわけですか?相手にも予算があると思うので、子供の希望、というか、子供に希望を出させる、予算も考える事、義理の家族の家庭からのプレゼントは避けられないのでしょうから。。。

在米、離婚を考えるはやり過ぎかな。

🙂
    ケアンズで乗馬
    おもちゃ、飽きたらGoodwillみたいな所に寄付しちゃったらどうですか?
    ご主人には「もう該当年齢終わり。寄付しましょう。役に立つよ」と事後報告でもオッケーではないですか。
    こんな事続けていたらご自宅が潰れちゃいますよ。

これからは義理ご自宅にはギフトカードを送っていただくようにお願いしてみては如何ですか?
    お互いにギフトカードにしましょう、って言えませんか?汗

わかります

🙂
    オージー
    オーストラリア在住です。わかります。

うちは子供らや夫が不在の時間(学校、スポーツ、プレイデート、誕生日会など)にこっそり捨ててますよ。

たとえば子供用にぬいぐるみが20体あるとして、2つや3つ捨てたって絶対にバレませんし、絶対に気づかれません。

ローカル新聞紙にでもくるんでください。ぱっと見でばれないように。もし家のごみ箱に捨てるのがこわければ、車にいれておいて、ショッピングセンターへ行くときにセンター内のごみ箱に捨てればいいです。

寄付しようにも、寄付できるものとできないものって結構決まってます。洋服なら簡単にグッドサミーの箱(オージーならわかりますよね)にいれられますが、プラスチックのちゃちいおもちゃやぬいぐるみはどこまで寄付を誰が受け付けてくれるか不明ですので、捨てるしかないんですよ。

そして、大きい物は、こっそり壊すのよ。。非常に申し訳ないけど。

テントはこっそり破って「敗れたから捨てました」
    滑り台もこっそり壊して「壊れて子供たちにも友達にも危険なのでバージに出します(オージーならわかりますよね、この意味)」

スペースとか物に対する価値観って、オージー・日本人など国籍や育った環境にかぎらず、合わない人は合わないです。

なので、ちゃちい物はいらない派、家はすっきりさせておきたい派のトピ主さんと、物は数多くあるほうがしあわせだぞ派のご主人や義実家とは、残念ながらわかりあえないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示